ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
久しぶりの練習で筋肉痛^^;
2017年10月14日 (土) | 編集 |
雨でしたが、仕事で動きまわったら羽織ってた長袖が暑く感じて脱いだり着たり。
しばらくお天気悪そうですね。
来週のラウンドはいいお天気になりますように。


さて、ゴルフ場がガスでまっしろだったから結局キャンセルして帰ったんですが。
とりあえずお昼寝をzzz

夜になってからなんとなんとの練習に。
練習って約2年ぶり。
ほんと夜は帰りが夜中だし、午前中にはほぼ出て行くので、
終わってから行く元気はないし、早起きする余裕なんて普段も起きられないのにまったくなくて。
気付けば2年が過ぎていた…


久しぶりの練習なので、

「あ~。シューズないわ~」
「靴下も持ってきてないわ~」

「グローブ…あ、入ってた。」ってな具合@@

シューズは彼ぴょのを拝借。
サイズほぼ一緒で助かった。

久しぶりの練習場~ココは初めてだけど。
最初は9Iから。
8I、7I、UT2本、ドライバー、アプローチ。
順番は昔と一緒。

ゴルフを始めたころ数年はほぼ毎日練習した。
けど、その頃って練習場でもスコーンとか、ペしーっとか散々で。
それでも日々通い、ラウンドから帰っても練習行く!とかって行ったりしてた。

それがあって今がある^^


練習場だとラウンドのときよりゆっくりリズムで打ててる。
でも、いまいち音がなぁ。
首をひねってると彼ぴょが後ろの打席から一言。

「ボールの左側にもういっこあると思って打ってみ」と。
いつもボールを凝視してる。

けど、そう言われておいてるボールは視界に入るだけにしてみた。
これじゃなくて、ここを見る。
でもついボールに視線がいってしまうので、
だからまずはボールを見てから左に視線をうつすことに。


あらま~~~~

なんともミート出来てるいい音が。
ふ~ん。


特に私のアプローチはふんわりあがる球が打ててないらしく、
全部強いんだって。
しばらくアプローチの練習。

「ほら、全部よくなった」と言ってもらえる。


他のアイアンも打ってみてということで、
あらま~~~っ。
これは気持ちがいい、しかも飛距離も伸びてるやん。

これがなーー、実際打てたらな~~~~
よし!来週がんばろ。


ドライバーは、普段ラウンドのときでなくなってしまったスライスが出てる。
なんで?
最近左ひっかけ気味が多かったり、
スライスがほぼでなくなってた。

それは体がちゃんとまわってるからだそう。


それに、練習するとラウンドのとき多分近くに立ちすぎてるな~といつも思う。
ようするにつまった感があるのよね。




久しぶりの「開眼!」

結果は次週でるのでしょうか~~



朝起きたら少し筋肉痛だった。
夜になったらますますひどくなってきた。
右腕、肩、腰。


あはは。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
雨で寒くなってきた
2017年10月12日 (木) | 編集 |
昨日まで、動いたら汗をかくほどだったのに、
今日は小さな雨が降ったりやんだり、肌寒く。
そろそろ衣替えしないとだわ。

朝から雨とは思わずいそいそとラウンドにでかけたら、
PA121142_201710121218595a5.jpg

霧雨で寒々しい上に、
ガスで見えない^^;

まさかもう雨降ってるとは思わず、長袖は着ていったものの上に羽織るものなんてもってきてなくて。
その上、こんな日にめっちゃ混んでるやん@@
雨でキャンセルでて少ないかもと走りながら言ってたのに、
なにがなにが、何台待ってるねんってくらい。

昔はほんとここに通ったので、久しぶりにマスター室のおねーさん(けど、おばちゃん)がいて、
久しぶりやんか~って^^
よく覚えててくれたなぁ、あっちもそーいってたけど^^

で、せっかくなんだけど、
この寒い雨の上にこのお待ち具合じゃ風邪ひいちゃいそうなんで。

帰りました。

あそこのお山は下界とは天気も違うなぁ。
戻ってきたら雨はやんでるし、気温だって3、4度は違う。


けど、もう衣替えしないとだなぁって実感。
なんか今年はウエアわかんないや~



では、お昼寝して休日を過ごします~zzz


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
いやほんとどーしよかな
2017年10月02日 (月) | 編集 |
秋になってお初長袖でプレー。
いいお天気で最高~♪
結構混んでました。
P9291103.jpg
バイキングデーなので、もちろんやってきました♪
けやきヒル

ほんとはもうちょい食べたかったけど、ちょっとこの日は抑え気味で…
一回盛って終わりにしときました^^
P9291104.jpg
デザートはもちろん食べますが、これも一回盛って終わりにしときました。
P9291105.jpg
プラス、ソフトクリームを^^ これが濃くて美味しいのだ。
あ~、また食べたいなぁ。

さて。
この日は、彼ぴょと彼ぴょのゴル友さんのプロ。
私、初めてお会いするらしく~と書きましたが、
ラウンドは初めてですが、何度もお顔は拝見してるじゃ~~ありませんか。
彼ぴょもとんとボケてる。

でもでも案の定、ド緊張でえらいことに。

それはともかくとして、さすがにショットは度肝を抜かれて、
打つたび私は「はぁ…」しか言わない。
彼ぴょもそこそこ飛ばしますが、レベルが違う。
ここけやきヒルはヤード的には短いので、
ワンオンするパー4もいくつかあるので、初めてみるワンオンをめっちゃ楽しみにしたのですが、
少し外れてしまってワンオンは拝見出来ず。
それでも、あそこまで飛ぶかーーーってなもんで@@

来週はQTがまたまたあるらしく、是非がんばって次のステージへと進んでいただきたいです。
それにしても、テレビでみるようなトーナメントにでて活躍するにはなかなか大変なんですね。
是非またご一緒させていただきたいです。


さて私のお恥ずかしい話になってしまいますが、ランレポ書きたいと思います。


IN 白ティ 2607ヤード

打ちおろしぎみの直角右ドッグ。
あーーっティショットはまたしても左へひっかけ気味に。
朝イチからOB!まいった。

プロと彼ぴょはひとつうしろの青からですが、
へ?アイアン…ですか。
なんだかな~~すごいなぁ。

私はティショットOBの上に、アイアンはぺし~っと当たらない。
アプローチはトップと散々なスタートでトリ。

彼ぴょも「あんたまたビビり入ってんね」と少々あきれ顔。


ほんま。

なんでこんななんだろ、あたし。


次のパー3もめっちゃ短いのに9IはスカでなんとなんとのOB。
復活できるだろうか…

12番 par4

左右に2段FW。
ここはなんとか右の高い方にティショットを打てる。
続いて125くらいかな~と彼ぴょが教えてくれたので、
UT27度(タンゴ)でナイスオン。
なんとかパーを。


なのに、次のパー5でアプローチを池ポ。
なにしてんだー。


そこから3連チャンのトリ。
アカン、メンタル保てない。
どころか落ちまくり。

16番 par3

打ちおろしの短いパー3。
なんとか9Iが当たり、2mちょいにオン。
パーとれました。

でも、すでにかなり遅いぞよ。
途中トリ続きのときは、今日は60ペースやわ…どーしよって思ってた。
ここのパーでなんとかそれは免れそう。


ですが。
のこり2ホールは3パットが続いたし、
最終ホールは2打目のクリーク越え、4W少しダフッたのでクリークへ入ってしまった。
ダボ、トリで結局、

2パー
1ダボ
6トリ   55(22)


これ、ひどくない?
ボギーなしで、これだけトリあるのもあんまり見たことないや~。


お昼ごはん食べて、トイレにこもりながらブツブツ独り言。
これさ、今日は苦手なバンカーも入ってないのに55って…
どうしたらええんやろ~~~ほんまどーしよ~~~~


OUT  白ティ  230ヤード

何とかしたい気持ちとは裏腹に、
スタートホールからティショットOB
せまい…でもそれは言い訳であってですね。

2番 par3

のぼりの池越え。
いつも4Wふりまわす^^
なので、少しアゲてるけど、この日も4W。
で、いつものようにスライスでグリーン右のラフへ。
たしかプロとほとんど同じところからのちびアプ。
なんて違うんだ~~~そりゃそーか。

さ、次のpar4
のぼり、とはいっても2打目以降が結構すごい。
ティショットからは左ドッグ。
ヤードは短い。
けど私からするとめっちゃあっちの方~の上の方~にピンがあるようにしかみえない。

ここ、プロは1オンするときがあるらしい。
もちろん、狙いますよ。
前の組がホールアウトするまで待って待って。

めっちゃワクワクした~~~~
惜しくもグリーンのわずかに手前。
それにしても口あいたまま「は~~~」しか言葉がでない。
で、バーディですよ、バーディ。すばらしい。

私はなんとかパーを。
その後は、パットが朝よりかはマシになってきたので、
なんとかダボ、ダボ
6番でもパ-

7番 par3はこれも短いのに右へでてしまってパーはとれず。
8番 par5 ティショットは打ちおろしでその後は右ドッグ。
ここでもパーがとれそうだったのに逃す。

このふたつでどっちかパーをとらなきゃだったのでは…

案の定、ギリギリになった。
ま、いつものことだけど。

最終 par4

左はお山の急斜面、FWは左右2段FW
結構せまい。お山狙いで落ちてくるとちょうど真ん中のよいところへくる。
のだけれど、なにぶん狭い。

怖くて100%で振れず、左のお山の上に登ってしまった。
あーーーっ、やっちまった。

彼ぴょが走ってみにいってくれる。
OBギリギリセーフって上の方で騒いでる^^
溝があるので、スタンスがかかるため少し前に出してと言われる。
お山の上から打ちおろしのアプローチ。
カートではきっと「あれビビって変なことしますよ」とか言ってる気がする。
私も、スコーンと右へすっとんでしまう気がしてならない。

一息すって。

弧を描き、グリーンオン。
しかもなんとなくバーディチャンスっぽい。

2m半か3m近く。

あっ。


これが入ったんだな~
パーをとりたい一心でティショットからビビった。
けど、うまくグリーンオンできて、
寄せてパーがとれる状況になった。

パーでギリギリ99。

そう思っていたのに、入ったんだなぁこれが^^
2人からめちゃくちゃ褒めてもらった

バーディフィニッシュ!!


1バーディ
2パー
3ボギー
3ダボ    43(15)
  トータル  98(36)


帰りにも、帰ってからも、彼ぴょから「よう頑張ったな」と何度も言ってもらいました^^
午前中は55とふがいないスコアを出してしまったけど、
午後はかなり挽回できて自分でも頑張ったと思う~。

だけど、ドライバーの安定性がかなり悪くなってしんどい。
ハンドダウンを気をつけてやってたんだけど、
それは彼ぴょも見ててわかったらしい。
ただ、今までは綺麗な円をえがくスイングだったのに、それができてないって。
私かなりのオーバースイングなんですが、
最近は左下にヘッド見えてないやろ?って言われた。

今日ご一緒したプロは、インパクトのとき下に沈み込むくらいグッてやってるって。
私はそのときに浮いてしまうことが多いんだよね。
この日もフェイスの下っぱに当たったなと思うことが何度かあったもの。


彼ぴょとプロは74、76
ま、私は蚊帳の外状態ですが、とてもいいゴルフ環境でございます^^

プロは午後は少し乱れが出始めたりして、納得いかないことが多かったのか
帰り途、「あ、練習場に行ったわ、納得いかんことあるんやろーな、練習しにいった」って。
さすがですね。


お疲れさまでした。


そういや彼ぴょに
「ところであれほんまにOBじゃなかったん?」と最終ホールお山の上へ見に走ってあがってくれたやつのこと聞いてみた。
「OBになってるやつはださへんわ」って。

そうだよね。






ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村






そろそろ9月も終わり、秋になってきた
2017年09月29日 (金) | 編集 |
今日は日中もそんなに気温があがらなかったらしく、
動けば暑いけど、何もしなければとても涼しい一日だった。
あっという間に9月もおわり。

ゴルフもシーズンインしてますねぇ
気持ちのいいラウンド日和、紅葉が綺麗なお山。
いいですね~~♪


ランレポひとつたまってるのですが、なかなか書けずにいます^^;
最近またしてもバンカーが超苦手。
バンカー、1回で出ないことも多くて、
「バンカー練習した方がいいな、めっちゃ損してるやん」って彼ぴょが言う。

ゴルフ雑誌でほんの少し読み物してきた。
理屈ではわかるんだけど。
それに、最近打って終わりになってるのも自覚してるんだけど。
そ、フォローとってない。
同じように振ってないし。

アプローチと同じように打ったらえ~ねんってさっき言われた。
思い出しながらやってみよっと。
バンカーさけるように一応やってるつもりだけど、
ギリギリだけど乗るかもしれないからいっちまえ~~的なとこ多々あるんでね。


明日は、彼ぴょと2サムかと思いきや、私は初めてお会いするプロの方も一緒とか。
「がんばれよ」

この彼ぴょの一言にはめっちゃ意味がある。


そう、メンタルめっちゃ弱いから。
恥ずかしい目にあいませんように…



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
この人緊張しぃだから…それホント^^;
2017年09月19日 (火) | 編集 |
日本列島を縦断した台風も、
結局大阪はちょっと風が強いかな程度で去っていったみたい。
だけど、あちこちで大きな被害があったようです。
お見舞い申し上げます。

今年はまだまだ大きいのがきそうですね。


9月になってすでに半ばも過ぎて、
夜になると吹く風も涼しくなってきました。
ゴルフには絶好の季節がやってきましたよ~。

2週間あけてのラウンドは、
取引先の業者さんのおふたりさん含む4人で。
そこの人たちもみんなゴルフやってるのは知ってましたが、
まさか一緒にまわることになるとはねぇ。

お誘いの電話がきて、ちょうどそばに彼ぴょもいたのですが、
まさか一緒にいくとは私も思ってなかったのに、
「行ってもいいよ」って。

では早速とラウンド予約。

私としてはあんまりいい思い出のない三木セブンハンドレッドに決定。
結果からいくとまたしてもやられてしまった。


それより何より「緊張しすぎ」と言われ^^;
メンタル弱っって。

INコース  白ティ  3153ヤード


スタートホール par4

ティショットはやっちまったの左ひっかけ。
ぎゃ~~っ、最初からきつーー。
左山すそからの2打目ちょろ~~ん。
結局2パットの朝から「

テンションさがるーーーっ


いきなり4番手にダウン。


業者さんのAさん、Bさん。
ゴルフやってるのは見たことないので聞いてたスコアとかから勝手なイメージを抱いてて。
思っていたよりもショットも打ててるし、結構飛んでる。
Bさんは、初めて1年ほどらしいけど、
とにかく力強い。
ティショット前の空振りだけでも、こりゃ飛びそうやな~って。
ま、飛んだわいいけどどーーんとOBってのが結構あったな^^;
でもショットもボールがちゃんと弧を描いてるし、
アプローチもスコーンていうトップもほとんどなく、
なかなかのもの。

彼ぴょも、「1年でこれだけできるならうまいね。」って。
筋がいいらしいですよ。
あとは教えてくれる人の問題かな^^ ですって。
私たちもよーく知ってるこれまた別の業者さんの社長さんが師匠なんですって。
「それじゃダメだわ」と彼ぴょと口そろえていう^^


私はやっぱり知らず知らずに緊張してるのか、
負けられない気持ちが強すぎるのか、
どうもショットが思うように打てなくて四苦八苦。
彼ぴょも、どうしたもんだかいつものことだけど…って思ってたらしい。


とにかくボギーでしのぐこと3H。
バンカーにつかまることも多くて、多分まわりが悪いと余計バンカーに入っちゃうなんてことありますよね。
で、出ない!出ない!出ないーーっ、出たーーっホームラン!!とか。

5番 par4でまたしても「」を

どひゃ~~どうしよ。


ナビにスコア入力できるのですが、「べべやん、あたし」
もうひやひや。
超下手…
最後までバンカー地獄を何度も味わうことに。


おかげでどえらいハーフスコア出ました~~

パーなし
4ボギー
1ダボ
1トリ
+3  2回
+5  1回    57(15)


やらかしましたわ。



この続きを、せっかく書いたのに、
夜中の更新が勝手に始まって…勝手にパタパタと画面が閉じられた…
ここまでを昨日書いて、下書き保存してたから、
今日書いた分は自動更新もしてなくて…


まさか。

恐る恐る開くと、やっぱ消えてた。
やめてーーーっ。


なので、気力がなくなったため、結果のみ午後のOUT分、買いときま~す。


1パー
3ボギー
4ダボ
1トリ     50(21) トータル 107(36)



ず~っとデッドヒートで、私は内心ひやひや、
業者さんの2人は、Aさんに初めて1年のBさんはまだ勝ったことがないそうで、
初めて負けるかも!!なんて必死でした。
Bさんの方は、当たればどひゃ~~んとよく飛ぶし、
アイアンやアプローチも球はちゃんと上にあがるんですよね。
彼ぴょに「筋がいいね」ってほめてもらってました。
で、この日しれ~~っとベスト更新^^

ま、特にリアクションはないですけどね。
いつもそんな感じだもんね^^

私は最終ホール、多分入るんじゃないかなというくらいのパットを
チキ~~~ンで、3パットしちゃって50になってしまった@@



では、これにて。


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村