ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
一気に梅雨入りへ
2015年06月04日 (木) | 編集 |
朝、TVをみていたら、
四国、中国、そして近畿も梅雨入りということでした。
前日、九州が梅雨入りしたので、
そろそろかな~と思っていたら、

早かったですね

1日、雨の予報だったけど、午前中にはやんでしまった。
久しぶりに涼しい日だったな。
また明日から暑いのかな。

すでに梅雨の中休みらしいよ

お天気のせいなのか、一日中、体がえらくダルくて
できることなら帰って寝たいくらいでした。
そう、睡魔もすごかったし、なんだったんだろ。

とにかく辛かった1日でした。
夜おそおそには、少し回復したけど。


それと、自分の不注意なんだけど、
左の肩から肩甲骨の上の方あたりに重い箱が上から落ちてきてガッツリ当たってしまい、
結構痛かった~で済めばよかったんだけど、

すじを痛めたのか、なんなのか腰まで痛くなってくる始末。
その上、つながってるっていうからなんだけど、
左側は首から腰の方まで結構はってしまって、ますますしんどい。

これも原因のひとつになったのかもしれないな。
ほんと気をつけないと。
3日目くらいになりますが、しばらく様子をみておかしかったら一度病院へ行ってこようと思う。
今も左手が少し痺れてるのよねぇ。
何かをするのに差支えがあるとかではないんです。

でも、なんとなく痺れてて気持ちがわるいというか、
あきらかに右手とは違う感覚。

こういうのって怖いでしょ。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
上からどーん、低く抜く
2014年11月25日 (火) | 編集 |
明日は雨みたいですね。
朝、チャリンコに乗って数本をセルフバッグに入れ、
近くの練習場にいってるんだけど、さすがに雨ひどそうだしやめとこっかな。

今週は、たまにご一緒するお仕事関係のお知り合いの社長さんも入ってのラウンドなので、
今のようなショットを人様にみせるわけには…と思い、

どうしちゃったの?!と思うけど、
朝練にいっちゃってるのよねぇ。



ラウンドの翌日、今日から練習行く!と30分ほどしかできなかったけど行ったんです。
この日は夜に彼ぴょと一緒に。
とにかく、まったく当たらないに等しい最近のショット。

最近のラウンド、ドライバーはなんとかなってるものの、
ウッドはほぼダフリか、トップちょろ。
たまに思いだしたように球が上がる…

アイアンは、ミートしてる音がおかしいもん。
ペチッて。

アプローチは、シャンクはでるわ、最近はトップも多いし、
ちびアプもついこの前までホワンとした球が出てたはずなのに、
ここ2ラウンドはほぼトップ。
か、ダフリでショート。

練習場に来たらもしかしたら当たるかもなんて思いながら、
打ったらやっぱりダメだったーーー当り前か。

そうそうに後ろの打席から彼ぴょが。

「もっと、上からドンっておろして」

「そのまま体をまわしたら勝手に当たるから」


「フォローは低くだして。いつも高くだしすぎ」

「それに早く前見過ぎ」



ふむ。


そして、ボールを三角形に3つ置かれる。
ここを通すつもりで打つように言われる。
とにかく下向いたまま打つ。

「上からドン!」って言いながらやってみた。


スパン!

なんともいい音が。
そして、なんともいいショット。


何度もやってみる。

「上からドン!低くぬく」って言いながら。


おほーーーっ。



他のクラブも一緒?


9Iで黙々とやった後、苦手な7Iもやってみる。


あら~~~~~~っ当たってる。


さらに、UT(ちび六も。

最近聞いたことない打音。
ちび六~~~こんな音するんやんか~~~~。

続いてアプローチ。

いつも11I(AW)オンリーなんだけど、
9番とか8番でやってみ~と言われ、パターのように動かすんだよとも言われ、

はい。

これまたこんな音でるんやん。


すごくすごく簡単にアプローチできる。
そうなん、そーなんや、大きいの使うとフェイスが立ってるから簡単なんだ。

もう!絶対使う!

ちなみにいつもの11Iでやってみると、


「あ!いまさら何だけど、今こうやってみると私すごくフェイス開いてたわ」
そりゃちゃんと当たらんよな~。


ということに気がついた。

その上、今となってはすごく使いにくく感じる。
普通にすると開きが大きい11I。
目標に向かせようと思うとわざとフェイスと立てないとでしょ、


あと、私が悪いときというのは振るスピードが等間隔じゃやないらしい。
インパクトからフォローにかけてが早すぎるとか、
インパクトで止まっちゃってるとかなんだって。

だからトップも多い。


なので、あげるのも、フォローも同じリズムで、同じ速さでを気をつける。


とにかくバタバタと打ち終わり、
明日から朝練いくわ!
と、セルフバッグに11I、9I、7I,UT の4本を入れる。


朝。

一人で言われたのを思い出しながらやってみる。
でもやっぱなんか違うぞ~と思う。

いろんなこと思いだして、
ボール3個を三角に置いて、同じようにやってみる。

「上からドン!上からドン! 低く抜く、低く抜く」



さて、実際ラウンドでできるようになるのでしょうか~
がんばろっと。


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
初練で体痛い~
2014年01月05日 (日) | 編集 |
腕に、肩甲骨のあたりに腹筋に、内またに、背中全般。
痛い…

普段から結構体は使ってるのに、やっぱり違うんだな使うところが。
けどラウンドのあとはそんなことなくて、
いつもたまにしかいかない練習のあとはだいたい筋肉痛。
ラウンドのときもそれくらい大きなアークでもっと速く振れ!ってことなんだろうな。

昨日、普段と同じように振ったらヘッドスピードは3132くらい?
もっと振ってーーーーっ!!! と言われ、
一応私的に必死で振りぬいた上に気持ちよい当たりだったとき、35が出た。

出るじゃん…って言われても。

で、ブンブンやってたらこの通り。  …痛い

でも彼ぴょがこのヘッドスピードってこんなもんかなぁと真似して振ってるの見たら、
虫止まりそうなの…私が振ってるのってそんなんだ…ちょっと愕然。


ところで、

またしても新しいドライバーが作られてきた。
これ使ってみて~って。
2014_01030013.jpg
え~っとなんだっけ名前。

テーラーメードロケットボールズ?  10、5度
シャフトは今度は男性用のフレックス S グローレのシャフトがさしてあった。

これも長尺で46,5インチ
最初、すごくフックフェイスだった。
でも、イマイチだったのでネジをくるくるっとやり直してくれて、ストレートに。
ちょっといい感じ。  かも。


久しぶりにみた弾道。
あがるし、とにかくスライスがほとんど出ない。
安定してるっていうのかな。

途中、最初に欲しがった彼ぴょが使ってるグローレの長尺を打ってみたけど、
球があんまりあがんなかった。

もちろん、以前から使ってるドライバーも振ってみたけど、一番弾道が高いのがRBZだった。
この日は、クリスマスにもらったドライバーは持ってきてなかったので(おうちにほっぽ^^)
比べようがなかったけど、

やっぱりシャフトは固い方がいいのかもな…というところで終了。

来週の打ち初めのときにはとりあえず長尺2本もっていくことに。


ちなみに重さは、今回の方が全体では10g軽いんだって。
ま、難しいことは私にはわからんが~。

とにかくまっすぐ安定した球が出るのが一番いい~私~。


まぁね、見たら何があうかわかるのは彼ぴょなんで私はおまかせ。
私としては構えたときにしっくりくるとか、あんまり頭でっかくない方がいいとかその程度なんで


それにしても体が痛い。


話はかわり、練習の前にちょっとショッピングへ。
お昼過ぎまでスーピーzzzと寝て、私は先に起きてゴソゴソしてたけど、
いつまでもよー寝るなと思うくらい寝てた彼ぴょも、
夕方にむくっと起きて、

「さぁ、行くよ」って。

さっさと用意しておでかけ。
とはいえ、車に乗ったころにはお外は真っ暗~。

今日になって言ってた。
「いっつもね、いつまでも寝てるから遅くなってどこもいかれへん…みたいにアンタぶつぶつ言ってるよ」って。
あ~、ま、たしかにそう思ってることの方が多いけど

とにかくなんぞ安くなっててお得なものないかと、デパ地下へ。
8時までってもう終わりやん…あ、今日は8時半までね、だけどあっという間。
そのあと移動して違うショッピングモールへ。

ここも9時までだよ~。
彼ぴょが予約してた某レストランの福袋を受け取りに行って、
あとはウロウロ。

「本日は、午後10時までとなっております」ってアナウンス


お~、さすがだねぇ。やっぱこんな時くらい延長しないとねぇ


ゆっくりできることに。


半額」という文字にひかれほぼ即決気味に買ったダウンコート。
綺麗な濃い目のシャンパンゴールドだったし軽いし丈も結構あるしいいものめっけ。

けどなにせ去年の後半は無尽蔵に買い物したので(小さいものばかりだけど数が重なると請求額が…)
反省している最中なんで(なのに買う…)これだけにしときました一応。


特にお腹すいてないけど、うろうろしてたらフードコートで美味しそうな神戸長田ぼっかけ焼きそばが。
太麺に甘辛いこんにゃく、すじ肉がはいってておいしかった~二人でわけわけ。

さらにさっき通っていい感じだったガーデンテラスへ。
2014_01030008.jpg
中は結構いっぱいだし~、寒いけどお外の席へ。
あったかいカフェオーレアップルシナモンパンケーキを食す。
2014_01030011.jpg
なんか、この大量のアイスも結構あっさりしてて、全体にめちゃくちゃ甘すぎなかったせいか、
ものすごい勢いでパクつく私。

俺もうギブ~って、彼ぴょはエスプレッソを飲んでた。
2014_01030010.jpg
前に記事にした恐ろしく濃い大阪コーヒーとはまた違うのだ。

ちなみにですね、こっちにショッピングに来る前にデパ地下でケーキ買おうって買って、
そこで食べられるっていうから大き目の苺のケーキを二人でひとつつついてたんですねぇ。
2014_01030007.jpg
ここ、高かった

いや~食った食った

あ、そうだ、ついでに違うショップで可愛いくまさんのお顔やスノーマンのお顔のケーキがあったので、
ビックリするような値段の和栗のモンブランと3個買って帰りました(どんだけケーキ食べるねん)
あ、小さめケーキですよ、小さめ

さて、世の中も年末年始の連休そろそろ終わりでしょ。
一度やってみたいとは思うけど、なんチャラ連休。
ま、そう休んでも軍資金がないし~、いいや私は働こ。

さ、今年も1年バタバタと、でも充実した年にしたいな。
ゴルフはどか~んと前に進みたい。
練習もいかんと何いうてんのとゴルフの神様がお怒りかもしれませんが…


来週は、商売繁盛のお祭りえべっさん
着々と1月も過ぎていきそうです~。


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
そうやって気づくことが大事(って一体何度同じことを…^^;)
2013年10月27日 (日) | 編集 |
来週は、台風来ないって
気温は今回の雨でだいぶ下がるみたいですね。
すっかり秋に、いや今日なんか曇り空の上けっこう風が強くて冬空やん!ってつぶやいてました。
大阪の北の方に仕事で行ってるときなんて17度でしたよ。

なんか寒いな~って。


昨日のお休みは、久しぶりの練習に行ってきました~。
100球ちょっと打ってきましたが、
ドライバーがはちゃめちゃに。
ラウンドのときはティアップ結構高めなので、練習場のだと若干低いんですよね~。
それって関係あるよね。

いや~これじゃ打てばうつほどおかしくなるから、アイアンやろうっと。

なにせラウンド中アイアンを使う頻度がかなり低いので、
たまに7Iの距離だから持ってみると、ほぼトップ。
なので、いつ使ってもスパーンと打てるようになりたい。


が。


練習のときも確率は…

これは9Iで練習しよう。


う~ん、ラウンドのときもこれくらい打てたら上出来やのにな~。


[広告] VPS


いや~なんと力感のない…
自分のスイングとはいえこうやって見てみるとなんか情けない~。
下半身のリードは相変わらずできないし。

もっとさ、切り返しのときぐっとやった方がいいんじゃないの?と毎度毎度同じことを言われます。
ま、これじゃ ふふふ。

ハエが止まってしまうわねぇクラブに


最後にアプローチの練習を。
アプローチは11番、AWでやるので、
70Y、50Y、30Yあたりの打ち分けを。

手首が緩まないようにと気をつけているとはいえ、ここぞというときにトップ、さらには最近シャンクが出る。

50Yだとテイクバック~トップの位置は9時位でコックを作っていたけど、
コックを緩めてみた。
それに9時と思ってたけどやっぱ私の場合10時~11時くらいにはなってるな。
自分が思ってるよりどのクラブもすごく振りかぶってるもん。

ま、それはそれでよくて、

この日、そっか~~~~と思ったことは。


あ、すみません、そりゃそーでしょと思われるでしょうが、
とりあえずこの日フムフムと思ったことなんで、かる~く流してくださいね~。


50Yはほぼ打てるようになったので、フルショット70を。
いつもはフルショットのとき、かなり振りかぶっていたんですよ。
けど、何気にバックスイングは50Yと同じくらいにしといて、
フォローをしっかり大きくとってみたところ気持ちいい球が。


出た。

出る出る。


おーーーそういうことか~。


フルショットだからってバックスイングを大きくしてたけど、
そうすると戻ってきたときに私の場合アドレス時と同じように戻ってきてないことが多いのか、
当たり所がおかしくてトップやペチっと当たりになるんだよね。

小さくしてるとそれが減る?よーな気がした。


多分。

で、「な~、な~。聞いて~~~~~~あ~でこうで、あ~してこうして」ペラペラ~と説明すると。


そうそう、そうやってなんでも気づくことが大事なんだよ。
ま、内容はどうでもいいや~って。


次回のラウンドでちーとは役立つことを祈る…



あ、昨日久しぶりに大北海道展にも行ってきました。
2013_10250018.jpg
2013_10250017.jpg
うまうま~~~。
他にもいーーーっぱい買ったよ~ん。
食べすぎにご注意を





ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
グリップを直す
2013年05月30日 (木) | 編集 |
今さら~なおるかしらん。

何年も言われ続けたけど直せなかったグリップ。


先週、ラウンドから帰った夜、かなり久しぶりに練習に。
彼ぴょのお友達のプロさんのレッスンの日なので、一緒に参加~。
って、たわむれてるだけのよーに思えるが…


え~っと、最近赤からなんでアイアン使うことがほとんどなくて、
たまに使うとトップとかが多いというか、フェイスにミートしないというか。


あ、ほらこんな感じです~。すかーーーーーーーーん


「もうちょい横ぶりしてみ?上から当てにいきすぎやねん」と言われやってみる。


と。


「あ~やっぱり気になるわ~~~~そのグリップ。」


またですか?



前は、左手をかぶせるのはやってみたけど右手だけはどーしても直せないので左だけってことで終わったのに。


やっぱアカンって。


言葉だけでわかるかどーかはわかりませんが、
私のグリップは右手の親指に力が入りすぎて、簡単にいえば親指でクラブを向こうに押してる感じ。
そうじゃなくて、人差し指をいわゆるよく雑誌とかにのってるピストルの引き金を引く感じ?にして、
上から親指をまっすぐ置く。

要は、人差し指でクラブをこっちに引く感じ。

そ、まったく今と逆。


違和感ある~~~~

とにかくすっと握れない。


アイアンだとグリップが細くて余計やりにくい。
ウッドかドライバーになると太くなるので慣れたせいもあるのか、わりとすっと握れるように。
でも、右手から握って形を作り、左手を添えてもしょもしょともう一回握りなおす。


強い球がでるんだと。


たしかに、ちょっとよくなってきたよーな。


「なんか結構すぐ直りそうじゃないですかね?」って彼ぴょに言ってた。


普段、気づいたらグリップの練習してる私。その辺で素振りやるのと同じだな…


さて。


ラウンドのときやっちゃっていいのだろうか。


どうなるかはお楽しみ


去年より10日ほども早い梅雨入り。
ジメジメしてますよね~気温は若干低くても湿気のせいで汗がダラ~。
とにかく雨が強くなきゃいいや。
どうか曇りくらいで回れますように


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村