ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
コックを作って、コックをほどく。
2012年02月27日 (月) | 編集 |
寒くなったり、あったかくなったりの繰り返し。
もう3月になるってのに、2、3日前は雪がちらついた。

今週はまた雨がふるみたい。
気温は10度を超えるようだけど。

3月になれば、ますます春に近づいてくるのかな~。


さて、この前のラウンドから帰って、夜は練習に行ったわけで。

さ、左足ぴょ~んの練習しなきゃ~。


今日はFWが全然だったから、それ中心でやろっと。


と、少ない練習球をちまちまと打っていたところ。



今更ながらコックを作ることと、そのコックをほどくっていうのを教えてもらい。

私はスイングがピシッとしまってないというか、のんべんだらりというか…って印象らしい。

なので、ハーフスイングで打ってみてといわれ、

私的にハーフのつもりであげてみた。


そう、このほうがミートはいいんだよね。


普段の超~オーバースイングとさほど飛距離は変わらず。


そのハーフスイングのまま、コックを作ってみて。
できるだけガマンしてガマンしてほどいて。


と、言われ。




はい。




そっかーーーーー。


インパクトでコックをほどこうと思ったら、腰をぐいっとまわしてかないとダメ。



なるほど、これだとほら、よくある連続写真のような形になる。



とはいえ、気にしながらやってみるけどそこまではまだまだ無理でして


その上、スライス球がでる。



そりゃ、そんなすぐにうまくできないよ、違和感あると思うよ   って。



そっか。




テイクバックはハーフで、インパクトしたらその後は普通にフォローとって、
フィニッシュは大きくね、左ひじ気をつけて。

と、言われ。




私的、コックを作ってハーフスイングのつもり~体はねじるっと。

でもって、インパクトのときにコックをほどこうと思ったら、

ココからスピードアップ!!!!!


フォローはいつものようにとる。

左ひじが縮まないように大きく 大きく
フォローーーーーーーーーー




後ろから動画におさめてみた。
(正面は顔みえすぎちゃったのでアップできましぇん)



[広告] VPS




スライス~

ていうか~、ハーフスイングに見えん…
これで普通の人並じゃね???



けど、この原理でいくとヘッドスピードあがるんじゃないか!


そう思ったんだけど。


コックをほどくのガマンしてたら、自然とそうなるよーな気がした。


それに、私的ハーフスイングでちょうどいい感じのよーな気がする。



いつもは、ちょっとヘッド垂らしすぎ…なんです ハイ
これも原因で右足体重なんだと思う。


それにしても腰をぐいっとまわすのって難しい。


だって、コレ見てもやっぱ全然まわってないもん。


体の正面でインパクトしてちゃダメなのよ。


それに、フィニッシュのときに左ひじを引き込みすぎるのも、
こんなに気をつけてもまだまだだ。





ただ、体にしみつけようと思ったら、
もっと連日同じ練習をしたいところ。


だけどとりあえず今はできないので~。


次のラウンドのとき、
ヘボ球でても、これに気をつけてやってみようと思う。



もちろん、ドライバーだけでなくウッドもアイアンもですよね。




もっと、かっちょよく。



そして遠くにステキな球を飛ばしたい



ゴルフって~と思うのは、


はじめてクラブを握って約10年。
あいだ4年ほど完全にお休みして、再開して3年目に突入。

とはいえ、腰をまわすとか、コックをつくるとかほどくとか


それ基本的なことちゃうの????



ってことを、今だできず、


そして今頃また「ほーーーなるほど」といいながらやってみたり




これだからおもしろいんだなぁ。




で???


いつできるようになるの~






ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
