ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
雨降るね~ゴルフ行きたいっ。
2012年03月05日 (月) | 編集 |
春がやってくる前なんだね~とは思うけど、
よく雨降るねぇ。

先日もゴルフ場まで行ってバッグ下ろす前に考えたあげく、
結構な雨だったのでやめた。
ゴルフ場さん申し訳ありません…

また行きますので…。



その日はラウンドの後にお見舞いに行く予定があり、
近くのゴルフ場にしたのですが、いざキャンセルしちゃったら時間がかなり空いてしまって
かえるわけにいかないので、あちこちで時間をつぶす。

普段なら寝てるのに、喫茶店でモーニングなんぞ食べ。

よくあちこちにあるスーパー銭湯みたいなのがあったので、朝からお風呂につかり


そろそろ面会できる約束の時間になったので行ったら、
急遽時間が変更になってて、すでに処置室にいっちゃってた。

だけど、少しならいいですよ、今は寝てるだけですからと言ってくださったので早速会いに行った。

急に入院しちゃったらしのだけど、あんなに元気だったおじちゃんがすっかりおとなしくなってた。
なにか言ってるけどイマイチ聞き取れず。
でも私の手をギュッとにぎって、うれしそうに笑ってた。
またおうちに帰れるようになるといいのにな。

子供の頃からとてもよくしてくれた。
3年前になくなったうちのおばあちゃんの弟。
私は孫みたいなもんだ。

それにしても、新しくなった病院はまるでホテルのようだった。
とても明るくて、きれいで。

そもそも私は病院のトイレがなぜか怖い。
なので、もしなんぞの際に入院するときは絶対キレイなところへ入れてくれって言ってあるんだけど、
救急車乗っちゃったらそうもいかないか~。

とにかく元気が一番。
なんだかんだと大病しない私。
そのうちポッと悪くなっちゃうのかしらん。

彼はそーなる日を待ちわびてるらしい。

いや、これ冗談だと思いたいけど…


もし、もしーーーー本音だったら怖いでしょキミ。




いや、わからんな




ラウンドしなかったので、夜は練習に行きましたよ。

この前のように、地面から90度くらいしかあげないバックスイングからのインパクト、
フォローからフィニッシュは普通にというスタイルでアイアンを打ってみる。


あら~なんだかミートがいいわ~。
それに飛球がとてもまっすぐ。
こころなしかいつもよりほんの少し前に飛んでませんか~。


ただ、苦手な7Iだけはミートはいつもよりよくても飛びゃ~せん
7Iがもうちょい飛距離でたらな~。


調子にのってUTを同じように打ってみる。

あら、やっぱ同じようにはなかなかいかないのねぇ。

3打に1回くらいナイスミート、ナイスショーーーーーーーーっ。

コレじゃダメでしょ。



この辺りで我が師匠が後ろの席から登場~。


動画とってくれた。
携帯でとったからアップできないよ~。って方法あるのかしら、こういうの苦手だわ。


連続素振りをしてみてといわれやってみる。

最初の画像みた。


「ね、近すぎると思わない?」

コマ送りで見てみるとよくわかった。



私はどーもインパクトのときお腹にクラブと腕が近づきすぎらしい。


なので詰まった感じ?になってるんだと。



そこで、もっともっと遠くにボールを置いてそれを打ちにいくつもりでやってみてと言われ、



ストンと立ったときにヘッドの先っちょあたりにボールがくるくらいにして、
腰を落とし膝を曲げ、アドレス。

うわ~めっちゃ遠いーーーーー


とりあえず、それを打つつもりで素振りしてみて、撮るからといわれたので連続素振りをやってみる。


見せてもらった。



あらま~、なんだかとっても素敵。



こういうことらしい。



いつもはとにかくひきつけすぎて詰まった感じなので、うまく力が伝わってない感じがするらしい。


だけど、このめっちゃ遠い~ところで構え、それを打とうとするともちろん最初はうまく当たらないけど、
パワーがうまく伝わる感じがするっていうこと。




あ、あとひとつ。
私はどうもテイクバックからバックスイングのテンポがのろいので、
もっとすっすとやってといわれたんだった。


いっち、にっ、さんっ! って。



は~そんな急にねぇ。


ま、いわゆるほとんどのゴルファーのリズムと同じなんだけどね。
いつも色々考えることがあって、それをひとつずつ思い出しながらやってると、
インパクトまでのテンポがのろーーーいのよ。
ゆっくりスイングとも言うけれど。



「ま、最初からそんなうまくは当たらないよ。これは仕方ない。」
ということでした~。



ということで、練習終了。

こうなったらもっともっと練習したいわ~。



「今のスイングのままじゃ、年に1回80台がでたらいいとこだね」


と言う師匠の言葉に


「それなんかムカつくわ~」


と、始まり。

妙にムキムキとスイング改造する気になってるというところなんです。


当の師匠も、「ま、いいんじゃないの今のままで」っていつもは言うのですが、


なぜだか、


「よーーし、こうなったらスイング改造だ!!」となぜか意気込んできたのだった。

「その代わり、厳しいこというよ」 だって。





練習でも泣く日がくるんやな、きっと



なにせ、彼の知り合いのプロ(ツアーには出てないよ^^)に、

「知ってる人の中で一番ゴルフのあれこれをいつも考えてる。ツアープロでもそんなに考えてる人すくないですよ」と、言われたらしい。

たしかに。
脱帽するほどのもの、あるある。


うん、あるある。


それなのに私ときたら…いつまでたっても。



わぁぁぁ、がんばるわ~。








ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な~こさん おはよー!
わかる!
同じお金出して楽しむのに完璧な雨じゃーねぇー

また晴れたときに行ってあげれば・・ね♪♪

急にポッカリ時間があくと
持てあましちゃうけど
ちゃんと朝風呂行って
お見舞い行って
おじちゃま喜んだでしょうねー(*^_^*)


あー!
ひめこも病院のトイレ怖い!
上の隣との境目の開いてるとこから誰かが見てるような?
怖いの・・・キャー\(◎o◎)/!

学校のトイレもやだ!
花子サン出そうだし(-"-)



な~こサン 練習ちゃんと
分析しててエライなぁ

すぐにまた白ティーに戻れるだろうし
80台も年に何度も

ビシバシよーーーー!!


2012/03/06(Tue) 09:19 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
スイング、遅すぎるのもダメなのぉ~?
私は、な~こさんくらい、ゆっくりと振り上げたいと思ってるのよ~
私と足して2で割る?
レベルは足したらだめだね^^;

最近改めてゆっくりスイングをやってるんだけど、
ゆっくりはイイみたいだわ^^
な~こさんはもう少しテンポを上げるのね~
やっぱり足して2で割りたい><

左足ピョ~ンも少しわかるような気がした。
(気がしただけ^^;)

スイング改造頑張って~^^b
2012/03/07(Wed) 19:18 | URL  | ヘタ子 #MRjdEOwU[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

ひめこさんも、おいそがしかったんですねぇ。
私もなんだかバタバタして、ちょいイラッチなんかもきたりしてv-356
コメント早くに読ませていただいていたのに、ほっぽしてました~。
ごめんなさい。

明日というかもう今日だけど、ラウンドやっといけるので楽しみなんですよね~。
まさか、雨ふらないですよね。

練習したこと少しでもできるように頑張りたいと思います。
ま、そんなに早くできるもんじゃないので地道にやってきますよん。
へっぽこ球でても、スイング重視でやろうとは思ってるけど、
やっぱ途中でへこたれるかもしれない…。


ひめこさんも病院のトイレ怖い派ですか。
古いとこはね、どうしても。
だって、キレイなところってトイレも何気に可愛い感じ。
だからって急病だと病院選んでられないしーーー。
2012/03/09(Fri) 01:45 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ヘタ子さん、こんばんわ~♪

あ~、私もなんだかブログほっぽり気味になってきた。
明日はやっとラウンドいけそうなんで、頑張ってきま~す。

スイングのテンポね、私の場合ゆっくりというより
「のろい!」

と、言われました…


いや~クラブあげてる間に考えることいっぱいあるんだもん。
おろしてくるときだって~。


左足ぴょ~ん!がわかるの?ヘタ子さん。
右足体重のまま左足ぴょ~んってしたら、すごくおかしな感じだから、
ちゃんとぴょ~んってしようと思ったら左に乗ってるんじゃないかっていう、
私の短絡的な発案だったんだけど。

今ではそれもすっかり消えてますよ。

深いわ~ゴルフって。
2012/03/09(Fri) 01:48 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可