ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
ひとまずホッ。
2012年05月19日 (土) | 編集 |
いいだ。

天気はよかったけど、風がすこし強め。
だけど気温はほどよく久しぶりに気持ちいい日でした。

午後スルーにしたので朝もゆっくり。
スパムおにぎりを作ってもっていき、カートでパクリ。
2012051814000001.jpg

連休中にお初休日ラウンドで撃沈した、アークよかわゴルフ倶楽部へ。
優待券があったので、彼ぴょにもわけてあげて二人とも3500円くらいでプレー。

こんな日は是非ともスコアもいい感じで気持ちよく帰りたいな~。
フンフ フンフフーーーン


結果。

何ラウンドぶりだろ。
47 51  の  98
ただ終わり際のホールがよくなかったので、終わったときのテンションは低め。
けど、しばらく110台とかでてたので抜け出したかったから、
本心はかなりホッ

最近は100切れたら安心しちゃってるからな~といわれるけど、
とりあえずは90台っていうのを続けられるようになるのが今の課題でもあるよね~。
それすら出来ないんだから…


今日の課題は?

と、朝聞かれた。


えっと…

グリップをギュッと握ること。

クラブの(グリップの)真ん中より少し右に左手の親指がくるようにかぶせて左手をグリップして、
それに下から右手を合わせるようにもってグッとフェイスをかぶせてくる。

インパクトの前後はこの辺りを通すことをイメージする。(これは図解つきじゃないとわかんないですよね

手を緩ませない。


等々言ってたら、


「研究熱心ではあるんだけどね…」


ふむ。


ま、一応。

ラウンド中に妙な球が出たら、ブツブツ言いながらなんでだろ、あーかしらこうかしらと考え、
「あ~っ、〇〇を忘れてた!!!」とか。
なにせすぐ忘れる。
だけど、思い出しては気をつけてやる…を繰り返す。


そろそろレポを。

OUT 2789ヤード 赤ティ

スタートホール par5

ドライバーも3Wもなかなかよくて、ボギー発進。
なんだかこんなの久しぶり。
ティショットは後ろのおじさんに「ナイショーーーーーッ」って言っていただけました。
ありがとうございます。
というか、よかったーーーヘマ球打たないで。

続く11番 par3
3Wでグリーンに向かい、少しエッジにでたのでパターで転がしいれてパー

むふ~~っ。


となったのわかります~??? 

12番 par4
2打目の3Wがステキなスライス弾道をえがき、グリーンへ…(私の場合フェードじゃないと思うので^^;)

おーーーーっ。

っと、わずかに届かない?
あーーっ、手前の池へわずかなところでコロコロコロ…ポチャン。

見た?
見たね、池落ちたよね。



いや~ナイスショットだったよ by師匠。

そっか、じゃ、ま、いいっか。


15番 par3
7W(ビリ)のショット、思ってるよりえらく左ラフ方向へ。

なんか~思ってる方向と違うーーーーー。
だけど行ってみたらピンがグリーン左はしの方だったので、意外と近い。
安全にパットで転がし、2つ目のパー

このままなんとか踏ん張れ。


けど、

それにしても今日のグリーンはなんだ!

スタートの前に後ろの組のおじさんが、

「グリーン穴だらけやで~。ここで練習しても意味ない」っておっしゃってて。


ほんと、穴だらけにもほどがあるってくらい。
砂が入ってるならまだしも。
その上、穴でっかくない?ピンの先ささるくらいあるよ。
おかげで、特にロングパットは途中でポコンと穴のせいで読んだラインは無視され、
ボールの通るルートまで変わる始末。


わーーーっ、違うほうにいったってば!!!
と、何度叫んだことか。
ショートパットも50センチ、30センチまではいらーーーん。

あ、これは私の技術もあるけど。

結局、

2パー
4ボギー
2ダボ
1トリ    
47(15)


なんとかなるかな。


IN 2827ヤード


ドライバーも3Wも4W(いか丸)も 全部よかったーーーー。
ボギースタートで幸先ヨシ。

次のpar3もオンしたけどめーーーーーっちゃ遠いところに乗った。
一山超える下りのラインにやられ3パットしたのでボギー。

その後、穴のせいにしたいほど、(いやきっとそう)3パット連発。


ダボとかトリばっかりくる。
あ、ちなみにG・Wに来たときに遊びに行ってたムーミン谷は、
今回は遊びにいくことなくクリア

やっと7番 par3
7Iできれーにオン  午後初めてのパー
ここで38。


これで余裕ができたね   by師匠。



ふむ。


それがさーー。
8番 par4
2打目で3W、スコーンと右へOB。

あ~またこんな球が出てしまった。
心臓がバクバク。

力を抜いてすっ、さっともう一回打ったら


そりゃ~もうこんな球打てるんだってくらいナイスショットでグリーンオンした。
けどまたしても3パット。

ま、いたしかたない…トリ。


冷静に冷静に。

最終par4 よく覚えてない。
とにかくダボで 51だった。

1パー
2ボギー
3ダボ
2トリ   51(23)
  トータル 98

そういえば私パット数って今までここにかいてなかったから
書くことにしよ。
それにしても午後のパット数ってば


帰ってから練習に行って1カゴほど打ったけど、なんとか打ててました。

次回もいろいろと忘れないようにラウンドしたいと思います。

けど、こんなこと言われました。

「昔はさ~なんちゃらノートっていって、練習したこととかノートに書いて、
こっちにあげるとか、こう振るとか色々書いてたのにね~。
最近はそういうことしなくなっちゃったね」


って。

何気にこれってチクチク言われてるよね…




ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラウンドお疲れさま^^b

記事読んでたら、安定したショットがいっぱいだね~って感じ^^b
トラブルが減れば、簡単に90は切れるよね^^

池に入っても、気持ちのイイ、ナイスショット目に浮かびます^^
そんな感じで、次も頑張ってヽ(^o^)丿

後半のパットは、グリーンの穴ぼこ野郎が悪いのさ!
2012/05/20(Sun) 16:59 | URL  | ヘタ子 #MRjdEOwU[ 編集]
ヘタ子さん、こんばんわ~♪

ほんととりあえず久しぶりに100がきれてよかったですーーー。
先週、練習したことを思い出しながらやってみたけど、
やっぱグリップをギュッと握るというか、ゆるまないっていうのは大切みたい。
ヘッドのあたるところとかかわってきますもんね。
私は滅多にクラブを替えないけど、というかほとんど変えないけど、
ダメと思ったらまた打てるようになって、の繰り替えしだな~。
ヘタ子さんの新しいドライバーかわいいよね~。
長いのだったらそれこそ大きなスイングアークで振れば、すごく飛ぶんじゃないですか?

グリーンの穴ぼこはアカン。
ルートが変わるなんて信じられないでしょーーーー。
ま、エアレーションでしたっけ?の季節だから仕方ないけど。
2012/05/21(Mon) 01:45 | URL  | な~こ #-[ 編集]
お疲れ様でした~

目標はベスト更新だけど
とりあえずいつも100切りはしておきたいですよね~

今回はムーミン谷にお邪魔することなくスルッといけたんだ~
ヨカッタヨカッタ!

穴ぼこのグリーンは予測不可能な動きをするので
仕方ないですよー
そうそう、グリーンが悪いんです。
でも前半の15パットはお見事!
私はいつも20くらいなので、どうしたら15パットで上がれるのか
教えてほしいです~頭が悪い?センスの問題?

今後のラウンド、私も本日の課題をもってやろうと思いました!
2012/05/21(Mon) 13:06 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ももぶぅさん、おはようございま~す♪

そうそう、ムーミン谷はいかずにすんだんですよ~。
FWからみる限りではムーミン谷の様子はほんと見えなかったですねぇ。
何やってんだろって上で思ってたって言われたのは、よくわかりました~。へへ。

100切れた~でホッとするのはそりゃどうかと思うけど、
とりあえずここを通過しないとですもんねぇ。
次も続けられるようにしたいけど、こればっかりは…

穴だらけのグリーンには参りました。
3パットがいくつかでるとテンションさがってくるーー。
15パットは私もえらくいいほうですよ。
2012/05/22(Tue) 07:03 | URL  | な~こ #-[ 編集]
な~こサン よかった!よかった!
しばらくイヤなスコア続くと
かえってムキになったり焦ったりするけど
ほんと安心したでしょーーー♪♪

前で40台出しておけると
貯金を残して後半いけるから気持が
らくちんで後半に臨めるよね!!

前半苦しいと後半はもう窒息しそうなくらいだもーん

さぁ~次いってみよーーー♪
2012/05/22(Tue) 11:47 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

ありがとうございま~~~~す。
ほんと、少し安心しました。
これで次も一応90台を出すことができたら、ますます安心ですけど。
いろいろと気をつけたいことがたくさんあるので、
集中してやろうと思います。

そうそう、先に40台だしておくと気が楽ですよね。
たしかに!あとを頑張らないとってときは窒息しそうになる~~。
2012/05/23(Wed) 00:12 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可