ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
そうだ、イチ、ニッ!だった
2012年09月16日 (日) | 編集 |
まだ暑いです。
夜はほんの少し涼しい風も吹いたりしますけど。
9月も半ばだっていうのにね。

さて、先日のラウンドの前夜、そうだ!と思い出したのは、

「イチ、ニッ!」だった。

いろんなスイング方法で何年もやってきて、ついこの前まではトップで微妙に止まってた。
それを、よく知るプロのレッスンにちょこっと顔をだして
「どうしたらいいでしょうか~」って聞いて教えてもらったのが、

「イチ、ニッ!もっと!もっと早く振って」でした。
私のリズムの取り方はずっと「イチ、ニーーー、サンッ」だったので…


久しぶりの弟含め3人でラウンド。
武庫の台ゴルフコースへ。
ダンロップと並ぶ、パブリックの名門だって(彼ぴょ曰く)


男性陣はバックティからなんで、コースレートが同じくらいだから今日はシルバーティ(じじティ)から。
あ、ゴールドとかシルバーのことじじティなんて呼んでるの~~コラコラ。

OUT シルバーティ 2915ヤード

スタートホール par5
「イチ、ニッ!」よ、「イチ、ニッ!」構える前につぶやく。
それと、左手のグリップは上から。
その2点に気をつける。

うは~っ、快調な当たり
なんだろーーーーとても感触よし。
続く3Wも同じように「イチ、ニッ!だよ」とつぶやいてから。
わは~いい感じよ~

とにかくそのリズムのみ。
どっちかが遅くならないように必死。
イチでヘッド垂れたのが見えるまで振り上げ、ニッで降ろしてくる。
練習したときよりは俄然遅いと思うけど、とにかくそれだけに集中。
インパクトのときにどこを通るとか、フォローはこうだとかまったく頭をよぎらず。

だけど、後から聞くとすごくよく振りぬけていたらしい。
要は軌道が作れていてずれてないってことなのか。
確かにゆっくりすぎるとブレるか、あげるときと降ろしてくるときの軌道が変わってしまうのかも。


うふふ 最初からパー

なんだーー、どうした!と二人に言われながら2番へ。
ここはボギー。

続く3番 par3
4W(いか丸)で、最後スライスしちゃって右ラフへ。
1パットのパー

さらに3番 par4
ドライバー(な~ちゃん)3Wともに、すこぶるいい球。
気持ちいい~~~~~~っ
8Iのショット、2mについて1パットのパー

ここまで1オーバー、弟と並ぶ。
きっと、焦ってるぞ~っ。

どーしたの?を連発する彼ぴょ。


と、快調だったのはここまでだったみたいーーーー。
その後は、ボギー、そしてダボ連発。

ドライバーは相変わらず快調で、
3Wも最近まれにみるナイスなショット。
なのに、どうも50、60Y以内をショートする。
パットもトンチンカン。

の、おかげでグリーン周りであたふたする。

8番 par4では、2打目以降が結構な打ち上げで、ここは難しいよと彼ぴょ。
案の定、さっきまでいい球ばかり出てた3Wもゴロ続き。
前にすすまへんぞ~。

最後4ホール連チャンでダボ。
自分でも少々嫌気がさす。


3パー
1ボギー
5ダボ   
で  47 

えっ、最初だけ… ダメねぇ。


さ~ビールでも飲んでーーーーと。
ごはんは、宝塚ホテルが入ってるのもあって美味しかったですよ~ん。
ガーリックステーキピラフ。
DSCF6586.jpg


さて、午後 INコース シルバーティ 2749ヤード

午後になってもドライバーの調子はおとろえず。
とはいってもそんなビックリするほど飛ぶようになったとかじゃないんだけど、
とにかくいいところに当たってるというか打感が柔らかい。

ショットのたび、素振りも本チャンも構える前に、
「イチ、ニッ!」と左手は上からをつぶやいてから、を終始徹底。


けど、どーも、いやどーにもこうにもパットが…
3パット続出。
なにやってんの。

やってもやってもダボ、ダボ、たまにボギーがきてもまたダボが来る。
パーはーーーーー、パーはいつ。

ショット自体のリズムは狂ってなくても、全体のリズムがどうもおかしい。
いちいちグリーン手前のバンカーにつかまること数回。
あがいても仕方ない?

そうこうしてたら、雷がゴロゴロ。
やばいな~って言ってたら、サイレンがなって中断。
急いで避難小屋へ。
前の組の方たちと一緒に30分以上待つ。
なんだか日もくれてきた。

スコールみたいな大雨にはならなかったけど、
ゴルフしてて雷に打たれて死んだなんていったら、
笑いモンやしじっと待ってないとしゃーないなぁ、なんておじさんたちと話をしながら時間をつぶす。


あと2ホール、せっかくだからやって終わりたいよ~。


そろそろというのに、前の組の方はお迎えに来てもらってホールアウトされた。
私たちは、やってもらって結構ですよ~と言われ(もう、私たちだけだったみたい)
ひとつ前のpar3のホールのグリーン周りへ。

あ~、私そういやとなりのホールのグリーン横に行ってたんだったーーー。
はい、あっちに戻して~。
うまく戻ったのにアプローチ、ちびりとショート。
パター、ちびちびちびちびと何回打つねん。
弟もカップの手前でストップしてはいらなくて、わはは~なんていってたら私も同じことに(笑ったから?)
彼ぴょもウダウダやってるし

雷さんのおかげで、みんなですっとんきょうな結果に。
私?「6~ダボ」
俺、「ボギー」

あんたは?  「…7」
そういや、ティショットどこか右の方へ行っちゃってたやんなキミ。
打った球はグリーンの向こうのバンカーの斜めのとこへ。
どうやって打つねん、これ。
やっぱすっぺけ。
やっと乗ったのにパットも言うこときかず。だったらしい

最終ホール par5
いや~もう、ドライバー(な~ちゃん)そして3Wを2回。
なんともいえない気持ちのいいショット。

彼ぴょも「最後のホールのショットはほんとにうまかった」と褒めちぎる(ま、どこまで本気か…)
晩ごはんのときも言ってたよ。(マジか)

でもま、アプローチいまいちショート気味。
ロングパットはビビリのショート。
最後の1mのパットもスコンと打てばいいのに、ビビリ丸出しのなでなでパット。
入ったので助かりボギー。


パーなし
3ボギー
5ダボ
1トリ   
で  52   トータル   99  でしたー。


いや~最初の4ホール目まではハーフベスト出そう?
今日もベスト更新しちゃいそう~~~なんて勢いだったのに。


うまくできてるよね~ by彼ぴょ


ほんと。



よかったーーーー99だった~ひゃっほ~


いいよね~99でそんなに喜べてって言われたけど、
そりゃそーーーーっよ。
まずは90台を続けることから始めなきゃなの、私は。
ここらへんの微妙なとこはどうもよくわからんらしい。


途中、「またブツブツ始ったでーー」なんて弟から言われだしましたけど、
なんとか終わりよければすべてよしって感じで楽しく終われました~。

また行きましょ。



この前買ってもらった帽子。
DSCF6583.jpg
弟に撮ってもらったんだけど、これじゃパンやさんの帽子ってわからへんやん これっ。
ちなみに、かわいいので(帽子が)GDOでセールしてたから色違いも買っちゃいました


忘れないようにしなきゃ。

「イチ、ニッ!」



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な~こサンったら
かわゆーーーーーーーーいお帽子♪
そのお帽子もプレゼントなの?

80が出たプレゼントイッパイで羨ましいわぁ~
ひめこも誰かくれないかなぁ??(-_-;)

しょうがないから自分で買ってる~(T_T)/~~~

リズムって大事ですよねぇ
こきみよく均等にスイングできてるときって
いいんだけど
調子がいいからリズムがいいのか
リズムがいいから調子がいいのか?
字に書くのは難しいけどある!ある!リズム!

そうそう
コツコツ2桁を維持していけたら
安定してるってことで
とっても大事だし~自信に繋がると思いますぅ~(@^^)/~~~



2012/09/16(Sun) 23:14 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

お疲れさまでしたね~キャディさんみたいになった上に自分のプレー、でもってベスト更新だなんてーーステキ。
私も今年もう一回嬉しいことがあるといいな~と思いながら、
欲をだしてやってます。

帽子かわいいでしょーーー前から目つけてたから嬉しいですよ~ん。
帽子は結構たくさん持ってるんです。

スイングのリズムって今やっと早く振るリズムが理解できたような気が…。
続けてできるようになるといいんですけど。
次も90台でるように頑張りたいでーーーす。
2012/09/17(Mon) 01:34 | URL  | な~こ #-[ 編集]
こんにちわ!

また来てみました。
シルバーティとはいえ100きりウラヤマシイーー

リズム大事ですよねぇ
打ちっぱなしとかレッスンだといい感じのリズムで打てるのに
コースでると力んで変なリズムになってだふります・・(汗
なかなか難しいです。

この帽子、メロンパン柄ですか!?
可愛くていいですね。
道具はこだわるけど服装にあまりこだわらないので
そろそろイイの買いたいんですよねぇ

次は、白ティからの目指せ100きりですか!?
がんばって下さい!
2012/09/17(Mon) 18:51 | URL  | もんきち #-[ 編集]
もんきちさん、こんばんわ~♪

シルバーティでやってみましたけど、ここ赤がものすごく短いのでコースレートであわせてここからやってみました。
弟たちはバックティからなんで^^

リズムっていつも同じつもりで振るけど、変な球のときはやっぱりおかしなリズムになってるみたいですね。
けど、自分ではなかなか何がおかしいのか気づかなくて、
一言ポツッと言ってもらうと、「あ、なるほどね~」と修正するの繰り返しなんですよ~。
いろいろ何がダメなんか思い起こして直そうとはするんだけど、ラウンド中のショットの数なんてしれてますからね。

あ、ちなみに白ティも100はすでに切ってるんですが、
去年の今頃から白ティから100切れなくなっちゃって引退したんですーーーーv-7
で、今年は赤から再スタートしたんですけどやっと80台でたんでまた白ティでやってみてるんですよ~v-10
だから今年中になんとか白ティからのベストも更新したいな~なんて欲だしてるところなんですよぉ。

もんきちさんはどこから打ってるんですか?
私、飛距離ほんとにないので課題は山積み。
がんばりましょーね。
2012/09/17(Mon) 22:17 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメありがとうございます。

そうだったんですね。
失礼しました。
でも赤とは言え、80台でるなんてウラヤマシイー

私は、基本白からですが、たまにバックから回ってます
ドラで230-260、5FWで230、4UTで200飛ぶので
まっすぐ飛べばあまり距離気にならないです(汗
とは言えもっと飛ばしたいですけどね(笑

がんばりましょー
2012/09/17(Mon) 23:06 | URL  | もんきち #-[ 編集]
そのゴルフ場私も一度ラウンドしたことあります。
レストランで朝コーヒーを飲んでいたらなんかこう面白い形をした山々がにょきにょきと360度囲んでいて面白いなあなんて印象でした。
なんかいいスイングリズムで好調だったんですね。
私もつい最近リラックススイングをやっと自覚できてショットはよくなってきました。 でもパットが最悪です。 もう2mのパットも最初から自信喪失で入らないわと思いつつ打ってます。
パーオンの3パットボギーばっかりです。 これが続くとへこみますよ。
でも続けて100きったのは自信になりますね。
これからもそれを続けてください。
2012/09/18(Tue) 07:22 | URL  | tontonajuma #xoaOxoN6[ 編集]
わはは~、おもしろいなぁ^^
な~こさんは”イチ、ニッ!”かぁ。。。
それでもって、プロさんにはもっと速く速くって言われてるんやね。
私だったら、そのプロさんに何て言われるんやろ。。。^^;
ちなみに私は、
”イ~~~チ、ニィ~~~イィ~~~”
最後の”~”でインパクト^^;

ドライバーと3Wの気持ちのイイ当たりの連発スカ~ッとするね^^b
後はアプとパットの精度が上がれば完璧やね^^b

赤ティ短いの?
コレは行ってみなければいけませんな~
それに”ガーリックステーキピラフ”も絶対に食べてみたい!
家から近いし。。。
調べてみたら、2サム受け付けてないみたいだから、
ライバル君でも誘うかぁ。
2012/09/18(Tue) 19:00 | URL  | ヘタ子 #MRjdEOwU[ 編集]
もんきちさん、こんばんわ~♪

もんきちさんは、飛ぶからOBの数が減ったら100切りなんてすぐですよ。
練習で精度アップもがんばってくださいね。
今年もなんだかんだとあと数ヶ月なので、みんなで嬉しい報告したいですね。
2012/09/19(Wed) 02:18 | URL  | な~こ #-[ 編集]
tontonajumaさん、こんばんわ~♪

コメントしてもらってありがとうございます。
そうそう、ぽこぽこお山がたくさんありました^^
結構山高いところですよね。

パットって普通に入るでしょってのが入らなくなると、次がますます怖くなってしまって手が緩んでしまったりしますよね。
いわゆる、びびりんちょパット^^
私はしょっちゅうビビリになるので、克服したいな~とはおもいますけど。

白ティからも90台が続くようになれば自信もついてくると思うんですけど、なにせ飛距離がね~。
2012/09/19(Wed) 02:21 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ヘタ子さん、こんばんわ~♪

行ってきて~。
そうなんですよ、2サム不可なんですって。
彼ぴょがいつも2サムも入れるべきですよ~って言ってるみたいなんだけど。
コース的には私はいい感じでしたよ。
赤は、見てる分にはほんとかなり前でした。
たしか5000Yないよ。

アプとパターは距離感が定着しなくて、とりあえずトップしないようにとかショートしないようにとかその辺りでしかやってないのでまだまだですねぇ。
これがよくなってくると、そんなーーーーーースコアよくなっちゃうじゃないですか!!!
がんばるわっ。
2012/09/19(Wed) 02:24 | URL  | な~こ #-[ 編集]
そうそう、リズム大事ですよね~
トップの位置がどうであれリズムよく振れてる時は結果もいいように思います。
私は悪いときはめっちゃリズムが早くなってるので
トップで一瞬止めるくらいのイメージでちょうどいいみたい

このまま90台をキープできるように頑張ろうね!

彼ぴょさんが褒めちぎってくれたそーで。
きっと彼ぴょさんもうれしいんだと思うよ
ひょっとしてな~こさんは褒められて伸びるタイプ?
2012/09/19(Wed) 20:46 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

ももぶぅさんもトップで少し止まるんですか?
早いっていうのは打ち急いでるってことですよね。
テイクバックもフォローも同じリズムで速いっていうのはいいのかもね~。

90台をまず続けるってことが私たちには課題ですよねぇ。
う~ん、でも白だと2オン、3オンの確率がかなり下がるので、
というかほとんどないに等しい。
やっぱなかなか大変ですよねぇ。

あ、そうそうこの前もね、すごく褒めてくれた~♪
いろいろ教えてもらってるのに、なんにも出来なかった頃は、
ほんとに申し訳なくてだからよく泣いてたんですよね~。
そういや最近、何かができなくて悔しくてうわ~って涙がでるっていうのないよね、って言ってたの。
思うようにいかなくてうーーってなることはもちろんあるけど、
思いつめて涙が…ってのはなくなった。
いいのか、悪いのか。
2012/09/20(Thu) 02:24 | URL  | な~こ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/20(Thu) 18:53 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可