ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
久しぶりに涙…。で、最終528ヤードpar5で撃沈@@
2012年09月22日 (土) | 編集 |
お空は快晴
DSCF6622.jpg
天気予報では気温は30度をぐっと下回っていたので、そろそろ長いパンツにする~?
なんて言ってたけど、結構暑かった。

この前、彼ぴょからプレゼントしてもらった帽子がとてもかわいかったので、
色違いもプライスダウンしてたから買って、
DSCF6623.jpg

2回目のラウンドとなった京阪カントリー倶楽部

大石コース 白ティ 3003ヤード

スタートホール par4
京阪大石1H
ティショットは今回もなんとかなりそうな当たり。
2打目 打ち上げ 3Wで先週のラウンドでもやらかしたようにザックリ。
同じことやっちゃうこのバカさ…。
けどまぁ、3打目の3Wが転がってうまくグリーンオン。

とりあえずボギースタートで


2番 par4
2打目は谷ごえのきざみホール。
ドライバー(な~ちゃん)は目印の150Yのピンにヒットして少し戻る。
けど、これで実は助かった。
行ってみたら、結構ギリのところにあったので。
2打目は4W(いか丸)でかる~く打って…なんて言ってたらグリーンからこぼれる で、ダボ。

それにしても相変わらずグリーンが難しい。
8.5フィートくらいだったと思うけど、なにせカップをオーバーしたら止まらないから、
入れるかちょい手前に止めるか(それが出来たら苦労せん)
ちょびっと打ちでも転がるの~止まらないの~。
やっぱここ選択したのはミスなのでは

3番 par4では、3オン4パット 何やってんの。

とにかく、ドライバーとFWはなんとかいいのが打てるのだけど、
50ヤード前後あたりからのアプとパターの精度の低さったら…

アプはさんざんショートばっかだったなぁ。
なんか、目測はだいたい合ってると思うんだけど、
自分が思う「このふり幅で50ヤードとか、40ヤード」というところがとんちんかんというか。
いわゆる距離感っていうやつかな、どうもおかしくなっちゃってなかなかリセットできないまま、
ここ数ラウンド来てるんです。

自分では、50Y打ってるつもりなんですよ。
けど、ショートする。
だからって大きく打つのが、どうしてだかできない。

番手あげたらいいかな、同じふり幅で…。


「いや、上達してきてるってこととも言えるよ、
奥にオーバーしてしまうことがどれだけ怖いかっていうのがわかってきてるから、
大きく打てないっていうのは、あるかもしれないね~」 と 彼ぴょからアドバイスもらったけど。
オーバーしてもいいやと打てば、奥のバンカーに入ってしまって打てばグリーン転がって花道に戻る…
までやってしまって、頭の悪さに八方塞状態~。

ドライバーとFWだけばーーんって飛ばして(飛距離はイマイチだけど)、
グリーン周りにきてあたふたなんて
そんなん嫌だ!!!

なんとか頭の中で感覚的にこう振れば何ヤードという「勘」を取り戻したい 

とにかく、はっきりいって泥沼にはまっていったのでしたーーーーー。


8番 par5
ドライバー(な~ちゃん、3Wはまぁまぁ。
残り100Yを7Iでピン横3mにつけて、横からのパットがうまく入ったので

やっときました!パー

出た言葉が「つらかったーーーーー、ここまでつらかった!やっとパーだ」


けど結局、
1パー
3ボギー
2ダボ
3トリ   
で  52  

それにしても混み混みで、終わってみたらなんと3時間。
疲れた。

マスター室前にもどると、「前、かなり遅かったですよね…よかったらコース違いますけど違うほうに行かれますか?」と言っていただいてホッ。


は~、レストランに行く足取りの重いこと 
けど、ごはん美味しかったので、ま、いいっか。
冷製坦々麺、麺もぷりぷりでスープは結構辛くてすっごく美味しかった。
ごはんにかけても美味しかったの~~。


さ、午後、曽束コース 白ティ 3008ヤード

もちろん、目標は…。
えっと、パー2個。頑張れ。と、スコアカードに書く。

スタートホール par4
ドライバー(な~ちゃん)3Wは、「イチ、ニッ!」を忠実に守ってるせいか、そこそこの球がでるようになってきた。
残り90Y 8Iでグリーン手前のグラスバンカーへ。
うまくグリーンにあげられたけど2パットのダボスタート。


3番 par3
池ごえのショートホール。
見事に池ポチャ…


その後、少しずつドライバーの当たった感が重くなってくる。
なんとなく先っちょの方にあたり左に無理やりひっぱってるような感じ。

あとは、とにかくアプがショート連発であっという間に1打2打と損してくる。


残り3ホールを前に計算してみると、33で午前中よりはマシ。
ぜんぜん来ないパー。

パー欲しいなぁ。


なのに、アプのショートとパットのとんちんかんのおかげで 7番は+4

これでまたまた50台確定だ。

追い討ちをかけるように、8番 par4
3打目が右の深いラフ、しかもつま先あがりから。
ラフも頭に入れて思いっきり打ったら、ナイスショットだけど転がってグリーンオーバー。
奥のバンカーへ。
バンカーショットは失敗で、グリーンの向こう側へ。

行ったりきたりかよ…
すでに動きに精彩なし。そしてダボ。

うぅ、これじゃ55とかになっちゃうよ。


最終ホール par5
2打目、欲出して目の前の斜面をショートカットしようと思ったら先っちょに当たったらしくFWのシャンク。
3打目は右へ。

この時、彼ぴょはなんでそっちに打つんだろって思ってたんだって。

グリーンの方を向く。

「ちょっとーーー、グリーンこっちだよ」

えっ?


グリーンの上でおじちゃんたちが作業中だったんだけど、
どうしてのいてくれないんだろってくらいにしか思ってなかった
どうやら左グリーンだったみたい。

池ごえ、3Wで届くとも思わない。
だからって池をさけた花道はめちゃくちゃ狭い。
こうなったら打っちまえ。

思いっきり打っちゃえ。(こんなことでいいのか)

グリーン手前で見事に池ぽちゃ。
池のこっちから残り100Y 7Iで最後に集中してみる。
グリーンオンしたけど、3パットで…。


なんと「10


しかも途中計算まちがいしてたみたいで、終わってみたら恐ろしいことになっていた。


パーなし
2ボギー
4ダボ
1トリ
+4 1回
+5 1回 
  で  58     トータル 110

最後の方、あまりの情けない自分のショットや判断ミス、クラブ選択のミスに、
何ヶ月ぶりだろ、涙がこみあげてきた。

案の定、横から「どーしたの、どーしたの」とうわ~~~んとなるのを

あおってるヤツがいる。

ふん、これ以上涙こぼすもんか、とぐっとガマン。


反省しなさい。 by彼ぴょ



はい。




反省すべき点、多々あり。
そして。

去年の10/14 ここ京阪カントリーをはじめて訪れた日。
読み返してみたら、

何がおもしろいって、同じやーーーーーん
曽束コースの最終で「10」やっちゃってるのも、
スコアが113だったみたいなのも…よくもまぁ。
1年たっても成長なし。

なんか、また去年と同じこと繰り返すんだろうか。
白から100切れなくなって、
また来年、赤から????????

ま、今年はへたれるよりがんばらなアカンわなって、言われました。
もちろん、あたしもーーーーーーーそのつもりなんだけどね。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラウンドお疲れさまでした。 いわゆる伸び悩みってやつかなあ。 私も最近レギュラーティから廻って100切るのは3回に1回くらいしかできなくなりました。 これではいかん!と焦るともっとど壺にはまってその悪循環から抜けられなくなってきました。 私も2打目をグリーンに載らないまでも近くまでと思ってどんなライでも大きなクラブ(3W)を握って手だけで打つから左へひっかけてと自分自身にプレッシャーをかけてしまってます。 今はゆっくりリラックススイングを意識して練習しています。 頑張りましょう。
2012/09/22(Sat) 11:11 | URL  | tontonajuma #xoaOxoN6[ 編集]
tontonajumaさん、こんばんわ~♪

伸び悩み?そんなかわいいもんじゃないと思いますーーっ。
きっと、もっと集中してやったら何打も違うかったんじゃないかって思ってます。
グリーン行ったりきたりしてたときは、もうやる気ないんかなって思ったって言われたりしたし。
反省することいっぱいですよ~。

悪循環ってわかりますねぇ。
まさにこうなってくるとドツボにはまるかもという大きな不安が。
ストーンと気持ちをリセットできるといいんですけどね。
2012/09/23(Sun) 02:49 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ドンマイ!

うん、わかるわかる!
距離感ね~私もとんちんかんになってるから~
グリーン行ったり来たりは完全にやる気なくなる
その上パットもいい加減になっちゃうから3パットもする
まさに悪循環ですよね~
私も同じよー

まっ、悪かったことはとっとと忘れて次へ行こっ!
いい調子がいつまでも続かないのと同じで悪い調子もいつまでも続かない・・・
くらいの気持ちでさ、楽しくやろーよ!
メンタルとマネジメントでスコアって随分変わると思うし。
なーんて、能天気すぎますか~?
これって自分自身にも言い聞かせてます(笑)

パン屋さんの帽子、よく似合ってるよ~可愛い!
なんか雰囲気変わったね
2012/09/23(Sun) 17:27 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
アプローチの距離感て難しいですよね。。
私も50y前後が、打ちっぱなし場では打ててるのに
コースに出るときっちり打てずにショートします。

しかし、3Wが打てるってウラヤマシイですねぇ
5Wまでなら何とか使い物になるけど、3Wはまったく。

がんばって下さい!
2012/09/23(Sun) 19:10 | URL  | もんきち #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

そうですよね、グリーン周りでいったりきたりするとやる気がなくなるのは本音ですよね。
けど、そんなことないよ!なんて言ってしまうのだ~^^

家に帰ってきたら、次早くいきたいな~なんて思うんだけど、
最終ホール終わってクラブハウスに入るくらいまでは、そりゃもうどんだけドンヨリしてるか@@
この日は、車に乗ったらほぼ即効寝てたzzz。途中で起こされてからは起きてたけど(ごめんね~だわ)

フテ寝か?って言われたけど、それほど何かしら疲れていたのかも^^; 
メンタルか~最大の悩みだと思う。
アプの距離感とかよりもずっと。

帽子、色違い買ったけどやっぱピンクというか赤ともピンクともいえない前の色のがかわいいかな~。
あ、この前縮毛矯正やったから、髪がまっすぐになったのよ~。
すごいクセ毛だからね、すっきり。
先週と比べて帽子がスカスカで(笑い)ぎゅっと後ろ締めましたってば^^


2012/09/24(Mon) 04:37 | URL  | な~こ #-[ 編集]
もんきちさん、こんばんわ~♪

ほんとそうですね、練習場だとスパンスパンと同じところに行くんですよ私も。
なんだろ、やっぱラウンドのときは手で調整しようとしてるのかな。
もっと思い切ったスイングすれば、なんのことはないのかもしれないな~って思いました。
たいした精度のいい距離感でもないのに~、考えることだけは立派なのかもしれない…

3W使えるといっても距離は笑えるほど少ししか飛びませんよ。
けど、昔は入れてなかったですからね。
そんなの使えるわけないじゃん…なんて言われてたし。
少しは何か成長できてるのかもしれませんねぇ。
2012/09/24(Mon) 04:41 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ラウンドお疲れさま^^
京阪ね~、私のラウンドデビューのゴルフ場ですネン。
前回は1年前に行ったきりかなぁ。
グリーン確かに難しいし、
あそこの白ティって、普段普通に白からやってる女子でも、
結構大変そうやない?ティーショットからして、谷越えみたいなんばっかりで。
物凄くプレッシャーのかかるところばっかりやん。
スタートホールのPAR4も白からと赤からとぜ~んぜん!違うし。
頑張ってると思うわ^^b
最後のPAR5ね。
私は地獄の最終ホールと呼んでます^^;
グリーンが左の時は最悪なのよ。
初めの頃は、空振りやらちょろだれけで、なかなか前に進まないし、
おまけに池を避けていくもんだから、
コースの右側をグル~ッと大回りしていくの><
いつになったら、グリーンに行けるんだろ~、、、な~んて^^;

でもなぜか、京阪は嫌いじゃないのよね^^;
コースごとのシチェーションが個性的だからかな。
2012/09/24(Mon) 17:51 | URL  | ヘタ子 #MRjdEOwU[ 編集]
ヘタ子さん、こんばんわ~♪

京阪はヘタ子さんもよく知ってますもんね。
グリーン、8.5フィートだけどアンジュレーションもあるし速いですよね。
苦手やわ~。
だけど、リベンジいきますよーーーー。

あの曽束の最終は、難しいですよね、そうそう左グリーンでした。
池越えるか、左の花道のほっそいとこ行くかでしょ。
ここ、私の苦手なデイリー信楽とグループ一緒で、
最終ほんと難しいですよねぇ。

110は落ち込みました。
ヘタ子さんもまた!やらかしてきましたね…
2012/09/25(Tue) 01:02 | URL  | な~こ #-[ 編集]
な~こサン!!どんまい(*^_^*)

その涙が次につながるのよ!!(青春ドラマ風)
で・・・そのコースのそのホール
しっかり頭に叩き込んであるから
数年後リベンジできたとき
成長したなぁ~って感激もひとしおだよーん(*^^)v


コースでは迷うことなく
方向だけ見たら潔く振りきれてるときのほうが気持もスコアもいいよねぇ~!!

いいことってアプもパットもリズムよくなってくるしー!駄目はときは共倒れ?(-"-)

悔しいね!わたしも・・・今悔しいから
明日いってくるよー!
そのために今有休の届け出すタイミングを探しながら黙々と仕事してる(実は・・・ブログ周りしてるー)
2012/09/25(Tue) 11:53 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

いやもうすでにリベンジの意思は固いです。
この際、続けていってもいい!とまで言ってます^^
私はむず~いと思ってるけど、彼ぴょに言わせたらそんなことないらしいです。

ひめこさん、続けてゴルフなんですねぇ。
なんかまた日中は結構暑そうなんですけど、頑張ってきてください。
私もなんだかんだ言っても早く次行きたくて仕方ないんですよ~。
おバカちんですよね~~~~。
2012/09/26(Wed) 02:27 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可