ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
反省したので練習を。
2012年09月30日 (日) | 編集 |
なんだか暑かった。
真夏のように汗タラタラ流れるっていう感じじゃないけど、
いつまで暑いねん

といってたら、夜は肌寒く感じるように?
台風、明日ほんとに暴風雨になるのかしら。
来週はずーーっとお天気よさそう。

それにしても、ゴルフってあんなにどん底に落ちたような気持ちだったのが、
あれよという間に復活
今度は…って思うんだよね。

きっとみんなそう。


やめられませんねぇ。


では本題に。
まずはラウンド報告から。

久しぶりのレークスワンカントリークラブ

南コース 白ティ 3102ヤード

今回もスタートホールなのに、ドライバー(な~ちゃん)も、3Wもナイッショ!
せっかくだったのに残り80Yをざっくりやってしまってダボスタート。


それにしても、グリーンに砂入っててザックザクの上に相変わらず早い。むず~。
おかげでパット撃沈しちゃって、3パットや4パットまで!
テンションあがらん…

早々にいつものティをどこかで落っことしてしまい、
びよよよ~んてなるやつだから飛んでいかないので予備もってなくて違うのでやったら高さがイマイチあわない。
なので、ドライバーがどうもおかしくなってきた

でもって、さらに3Wまで右に体重残っておかしくなってきた。


どーして~~~


やっと5番 par5
普段使ってるティより少し短いけど、同じタイプのを貸してもらいなんとなーくドライバー復調。
3Wもまぁまぁで、3打目グリーン手前バンカー越えのアプがうま~く2mについて やっとこさのパー





その後もドライバーやウッドの妙なショットが続いて、
2打目をOBしたり、相変わらずアプをショートしたりして、

その上、パットが入らん!!


バタバタの、

1パー
2ボギー
3ダボ
1トリ
+4 1回 
  で  53(19)

…またこんなだった。

とりあえずティ買おう。
同じの。

いらん出費だわ。




午後は、東コース 白ティ 2882ヤード

いつもの高さのティになったおかげでドライバー(な~ちゃん)もなんとか大丈夫そう。
やっぱ大事だよね、こういうところ。
ダボスタートだけど、いいさっ。

2番 par4
打ち下ろしの谷ごえで、FWは打ち上げ。
思いっきりドライバー振れ~~っ。


お~、カート道越えたよ~
東2番
前に使用した画像そのまま転用~
これで2回目。
前は今のドライバーの前任、「サソーグラインド」に替えた時すぐに初めて超えた。
今回、イチ、ニッ!のリズムになってからどうだろ…と思ってたら超えたよ。
テンション↑↑↑

このカート道超えなかったら手前はかなり左足あがりがキツイんです。(あがりと下がりまちがってた@@)


パー3でパーをとりたいのに、なかなかどうしてパットが超悪いので取れない。
結構ストレスたまる。

4番 par5
ドライバー(な~ちゃん)も3Wもいい感じで、
4打目またしてもバンカー越え30Yのアプがうま~く寄り、Okのパー

よっしゃーーーっ。



午後は、なんとかハーフ40台で終わりたい、あわよくば90台で終わりたい、
45か46、出ないかなぁ。



出ないわな。


こんだけパット悪かったら、そりゃ出ないわな。


なんだろよくわかんないけど、思うにすごく手が縮こまってると思う。
怖い。
たった50センチも入らなくて、次パットするのも怖くて、
引くときもすっと引けてないと思う。


どんどんダメになるパット。
グリーンに来たら、あれよという間にスコアが悪くなる。
もう、無理。
入らへんもん…ぼやきだけが口に出る。

話しかけられても、何返事していいかわからなくてだんまり。(どこぞでもあったな~こんなの)
いつも悪いな~と思いながら、なかなか気持ちの処理ができない。

2パー
1ボギー
3ダボ
2トリ
+4 1回 
  で  53(21) トータル 106


先週よりさ~4打も少ないじゃん!!

んなこと言われてもな~んも嬉くないぞぉ。


どうしたらいいんだろ。


パターをおうちに持ってあがる。
お部屋でコロコロとやってみた。
前も玉ねぎに向かってやってたハズなのに、続けてできない私。
とにかく今日は反省してるん。

けど、床の上でやってこんなん関係あるん?(まだ往生際悪い)

「あるよ」

そっ、じゃやる。 コロコロ。コロコロ。
な~ちゃん、ちょっと邪魔!ほら~お腹に当たったじゃん!のいてよ~。
いか丸も!ほら~足に当たったでしょ!
コロコロ。 コロコロ。






夜。

久しぶり、いつぶりだ?
練習に行った。


イチ、ニッ!のリズムをとりいれてからほんの少し、そうだなぁ5ヤードくらいは何気に前にいくようになってる気がする。

だけど、とにかくアプでショートが多いので、
このふり幅で何ヤードっていうのを確認したくてアイアンだけ練習。

7Iも何気によくなってきた。

アプは11番(AW)でやる私。
フルショットだとこれくらい。
ハーフショットでこれくらい。なるほど。

30Y。
こんな感じ。

私的にはなかなかいいんじゃって思ってたら、
彼ぴょが後ろに来て、

「う~ん、いいんだけどそれじゃダメ」(どっちやねん)

もっとふんわり振れってことだった。

出球が強すぎるって。
それだと転がっていっちゃうって。

なので、見てもらいながら練習。
私はフェイスは閉じ気味でアイアンショット全般やるのですが、
アプのときはもっと開いてやってみてといわれ、

これじゃ失敗したらシャンクするじゃん!ってぶちぶちいいながらやってみること数回。
なんともよい球が出るではありませんか~~~。

そして、

「9Iでやってみて」と言われ、


やってみると。


あら~なんとも打感のよい。
フェイスが立ってる分ミートする?(っていったっけなぁ忘れた


「こういうのもアリなんだよ


ほぉ…。
これ、今度使ってみるわ。


ありがとーーー。


ご機嫌さんで練習を終えて帰るな~こさんであった。    おしまい。




ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パットも1度くるうとダメダメになりますよね。。

ランニングアプローチですか?
7Iとかでやるのもいいですよ。
私の通ってるレッスンの先生曰く、球が浮いてたら
FWとかのウッド系でやるのもアリらしいですよ。
2012/09/30(Sun) 19:21 | URL  | もんきち #-[ 編集]
もんきちさん、おはようございま~す♪

もともとパットは得意じゃないのですが、最近は輪をかけてオンチになってますね。
これではアプをショートしたらダブルパンチ!それどころかトリプルパンチになってしまってv-12

アプは、特にランニングアプローチというわけではないです。
普通にホワンとあげるアプを普段は11番(PW)ばっか使ってるのですが、9Iとかでも上にあがるよということで練習してました。
意外とそっちの方が簡単かな~という印象。
けど、現地で使えるかというと不安。
勇気出して次のラウンドではやってみようと思います。
どうしても、慣れたクラブでやってしまうので。

あ、グリーンの外からパターで転がしいれるときってありますね。
そうそう、アイアンとかウッドでもと聞いてますけど、
そんなこと怖くて逆にできない~。
2012/10/01(Mon) 08:14 | URL  | な~こ #-[ 編集]
『話しかけられても、何返事していいかわからなくてだんまり。(どこぞでもあったな~こんなの)
いつも悪いな~と思いながら、なかなか気持ちの処理ができない。』

 ↑
ほ~んと、どこぞににもこんな話あったよね^^;

ラウンドお疲れ様でした。
な~こさんは、ドライバーと3Wの調子はセットなのかぁ?
たまに調子が悪い時もあるみたいだけど、
いつも、ドライバーと3Wはイイ感じやん^^b
それだけに、アプやパットが決まらないと残念な気持ちになるよね^^;

転がしね~、
一番簡単なアプローチだというけど、
私も苦手;;
振り幅を変えるなんて現場ではうまく出来ない。
練習でちょっと出来ちゃったりすると、
”出来るや~ん”ってそれ以上やんないからダメなんだろな。
ダンナも振り幅を変えるのが苦手で、
その代り短い距離をふんわりと上手いこと打ちはる。
ど~すんねん?って聞いたら、
フェイスを思いっきり開いてスタンスオープンにしてって言われて、
その時、絶対シャンクやわって思ったけど、
結構ふんわり行くねんな。
(たまにダルマ落としになってはるけど)
それでもそんな打ち方、現場では怖くてしたことないわ><
2012/10/01(Mon) 18:43 | URL  | ヘタ子 #MRjdEOwU[ 編集]
わかるわ~
パット入らないときは50cmでも入る気がしないです
今、私もな~こさんと同じ悩み
距離感がトンチンカン

私はアプはほとんどSW、たまにAW
同じリズムで上げて下ろす・・・これができた時はふわっとした球が出る
でも現地ではインパクトの時にパンチが入ってしまうことが多いから
距離感もあったもんじゃないですよ

最近特にアプとパターの重要性を感じてるので
ここを何とかしないとスコアアップは望めないなあ~って思ってるんです
やっぱ練習あるのみなのかなー
2012/10/01(Mon) 20:30 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ヘタ子さん、こんばんわ~♪

そうそう、どこかも同じような状況になってたでしょ^^
よくね、あ~これってヘタ子さんと一緒じゃ~んって思うことありますよ。
きっと、4人でまわることがあれば男性陣は、「そうそう、そうなんですよーーーー!!!」と意見が合うと思う~。

アプね、最近ショートが多いので確認したかったんですよ。
練習いかないから、現地でしかしないでしょ。
だからどうしても確認したくて練習にその夜いったんです。
今度は、思い出して何時のところでどのくらい って、
ちゃんとできたらいいな~と思います。

ドライバーと3Wはリズムをかえてから前よりよくなった感じがするんですよ。
けど、ほんと見たらビックリするほど飛距離はないですよ^^;
ただ、そのあたりで前に進めとかないとグリーン周りでどうせバタバタするからね~。
ほんとパターいやいや病ですよ。
2012/10/02(Tue) 00:51 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

ももぶぅさんもパット悩んでること多いですよねぇ。
50センチとかをはずして、ちきしょーーって片手でポンってやったら普通に入るんよ(ちょい、マナー悪いけどね)
そうやって打てばいいじゃんって言われる始末。

で、アプはそうそうリズムが右左同じようにできると多分普通にふってふんわりいいのが打てると思う。
それが、インパクトのときにガツンとやってフォローができてないと、トップしますよね。
手が緩んでるときね。
私もももぶぅさんと同じようにパンチしちゃってるのかな、
球が強いから向こうにいってしまうって言われた。

アプとパターの重要性ね、私もそう思う。
白からで100超えちゃって苦戦してるんだけど、
要はそこなんだよね~。
そこでスコア縮まると思うもん。
なんとかしたいところ。がんばろっ。

そうだ、ニーハイ私もひざ上まで上げてたらきつくて、膝くらいに下げてた~なんか違うやんな~それって。
それにプニュって上にお肉乗るから~~~。
冬は無理だと思う。夏でギリv-356
2012/10/02(Tue) 00:58 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可