ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
ムーミン谷に遊びにいったら今年のワースト更新した…
2012年12月08日 (土) | 編集 |
昨日と打って変わって風はほとんどなく、快晴

スタート前の気温は0度。
カイロを3個貼り付けて、靴用カイロも入れて準備はOK。
風がないだけでこんなに違うんだね~。
長袖の上着は脱いで、半袖のシャカシャカだけ。
だいぶ動きやすい。

それにしても混んでるなぁ。
アークよかわゴルフ倶楽部。久しぶり。

今日はなんとかなるかもって朝でかけてきた。

OUT 白ティ 3051ヤード
昨日はほとんど当たらなかったドライバー(な~ちゃん)はまずまず。
3Wもなんとか前へ。
3打目3Wは左バンカー手前。バンカー越えのアプもなんとかグリーンオンして2パットでダボスタート。

ホッとしてるのも束の間。
早々にpar3。

わ、前めっちゃつまってんな~。
前2つはお連れみたい。
それにしても前の前、遅っ。
ティグランドの上でも打つまで長っ。
グリーン乗ってからどんだけ長いねん。

たまるたまる、後ろにカートが。
みんな降りてきて、「あそこ遅いんですか?」って聞いてくる。

「ま、そんな感じです…」 みんなで苦笑い。

と、その前にビックリしたのが、
もちろん、前に2つたまってるので、
彼ぴょがこの日はバックティ(青)から打つのでティグランドで待ってたところ。
その前を横切るカート道。
そりゃ私たちのカートはティグランドの手前に止めてます。

そこへ、私たちの後ろのカートのご年配のご夫婦?
後ろも来たので、前に動かしてといってきた。

え?

怪訝そうな私たち~。

「前動かしてあげて」と彼ぴょ。

仕方ないので青のティグランドの前横切って前まで行った。
いや、もちろん私たちの前にもカートいるのよ^^

で、後ろのカート、青のティグランドを横切る手前で止まると思ったら、

ティグランドのまん前に止まった
え?なんで?

もう無理~なんじゃこのおっさんと思った私は
「あの、ここから打つんですけど」といいました。
そこじゃティショットの邪魔なんじゃぁぁぁ(←と、これは言ってないけど)

な~にやってんねん。
いややわ~、こういう年配の人多いよね。せかせかせかせかしてる人。
後で言ってたんですよ、年いったらやっぱり余裕持ちたいよねって。
ほんとたまに出てくるこういう人。
なので、青のティグランドを横切った先まで動かしてもらわないとなんで、
さらに私は自分のカートを前へ。
降りて彼ぴょのところへ戻るときも、なんの言葉も言ってこない。
あーーーいやだ。

と、それはおいといて。

どんどんたまるギャラリー。
こんなん無理、私無理~。
彼ぴょ、がんばれよ。

ナイッショーーー。

さ、私。
最悪のシチュエーションだわ、池ごえだし。

146ヤード、池に入れるより大きいほうがいいやとドライバーで。

は~、とにかくあっちに行った。
グリーン奥ラフにこぼれたけどとにかくがんばった!
だけどその後はパットを打ち急いであっちいったりこっちいったり。
「早くしなきゃって急いでたね~」って言われちった なので、ダボ。



4番 par5
ここでまたまたエライ目に。

2打目地点「ここ、右はムーミン谷だから左に打てよ、左ね、左」

「おーーそっか。ムーミン谷?ゲーーっ。わかった~」とかなり左向いた。


つもりなんだけどねぇ。


ムーミンが遊ぼうって。


もうひとつボール取り出して、かなり左向いてもう一度。


の、つもりなんだけどねぇ。


にょろにょろが遊ぼうって。


マジですか。


ボールない!と走ってカートへ。


もうっ!!!!頼むわ~~~~。


ムーミン一家が呼んでるーーーーーー
谷から呼んでるーーーーーーーーーーーー


ふ~。

OBの金網のこっちに見つけたのはひとつだけ。
欲出したらダメだと、上にあげるだけよと打った球はバンカーに。
バンカーも妙な位置なんで、小さいの持って出すだけよと打った球は右前の谷へOB。
なんだかんだやらかして、やってしまった「11


もう、プッツンきたかも。



さらに5番 par4
私ごとき気持ちの切り替えができるはずがない。
OBやらバンカーやらでやらかして、なんとここも「11


そこからひきずるのなんのって。
ウッドがことごとく先っちょにあたったり、ざくったりゴロったり。
ちっとも前にいかへん。


その内、ティショットの待ちの間に出た
どんどんあふれ出てくる涙。
帽子のつばを下まで降ろして顔をかくし、けど止まらない。

あまりにも自分がいやで、わんわん泣いてしまった。
なんとも久しぶり。

「なんだよ~趣味なのにそんな泣いてる人いる~」と隣から声が。

そりゃ私のゴルフは趣味の域だけど、それでも悔しいんだよ! 



泣くだけないたらすっきりした。
だからってショットがよくなるわけでもないんだけど。
ドライバーは昨日とは違ってなんとか普通に打ててた。
でも、ウッドは全滅に近い。


パーなし
2ボギー
4ダボ
1トリ
+6 1回
+7 1回
   で  62(21)

愕然…

ビールを少し飲ませてもらい、よし~お肉食べよとステーキランチを食べ。
お?今日昼食付き、これでもいいんだ~今日はめちゃ安いのにお得~~~。

酔っ払った~。


午後は40台で帰りたい!


それも束の間だったよーな。


IN 白ティ 3015ヤード

一発目からティショットはゴロゴロ~。

見かねた彼ぴょがめずらしくアドバイスくれた。
普段はたまのワンポイントくらいで、
今日もなんで先っちょばっかりあたるんだろと悩む私に、
考えたらいいじゃんって言い放っていたけど。

今日は伸び上がりすぎてるらしい。
なのでインパクトのとき先っちょに当たる。
グッと足に力入れて構えて動かない!
ボールに対して打ち込む。
あとはボールもうひとつ右へ。今日はすごく左にあるよって。

ボール位置っていつも同じつもりが、ずれてきてるんだね。
自分ではほんとわからん。
おかげでウッドも当たり、なんとかしのいでダボスタート。

2番 par4
さっきあんなティショット打つと次打つのはとても怖い。
気をつけるところ気をつけて打ったらなんとか前へ。
2打目残り120Yほど、UT25度(ちび六
さっき教えてもらったこと叩き込んでーーー。

うお~~~~っ。
なんてステキなナイッショーーーーーーーーーーーット!

ありがとーちび六。
ありがとー彼ぴょ~~~~~~~。

ま、こういうのがずっと打てたらね、苦労せんわねぇ

やっときましたパー

白ティに戻ってからはパーなんてめったにないのよねぇ。
そりゃ100切れないよね~。


だけど、その後もウッドの調子はあがったりさがったり、
おかしいなぁ同じように気をつけてるつもりなのに。

もうボロボロ。
しまいには、100ヤード以内をちょびちょび~ちょびちょび~とザックリを繰り返したり。


途中、普段なら3Wのところもう無理だとあきらめ、とりあえずほぼミスのない4W(いか丸)にかえる。
スイングとか特にかえないのに、なぜだかいか丸は打ち込む感があって簡単にボールがあがるしミスが少ない。

日没までにあがれるんだろうか~朝は3時間。
最初なんて2ホールすすむのに1時間かかってたんだから。


やっぱりずっとモチベーションは保てず、
途中で100とび台の夢もはかなく消え…

1パー
2ボギー
3ダボ
3トリ   
で  53(18)   トータル 115


散々な結果に。

そして、「あんた、ワースト更新?」
心なしか喜んでるような口調の彼ぴょ。

ぎょえ~~~今年あと2回しかラウンドないのに、
これ、復活劇あるの~~~。

ゴルフ場はもう決まってる。
さて、今年のな~この運命は…


最後に、
「ああいう風になったときに、笑える女性になるといいね~、
けど10年前からちーーーっともかわらんから無理かな~」ってきつ~いお言葉。
自分でもわかってる。
顔がムスってしてて何にも言わなくなるし。
来年はそういうとこ改善できるようになりたい。


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

ドンマイ!ドンマイ!

な~こさん久しぶりのラウンドだったから、ラウンド勘って言うのかなあ
そういうのが鈍ってたんじゃないかな
寒いから体も動かないし
混んでるから自分のリズムも狂うし
悪い条件がいろいろ重なっちゃったんだよ、きっと!

私も同じ
悪い時って何やっても上手くいかなくなる
負の連鎖って言うの?ボロボロになっちゃう
そういう時ってやっぱだんだんと無言になってるし顔もムスッてしてると思う
な~こさん悔しくって涙がポロポロ出ちゃったんだ~
なんか可愛いね!(失礼かな?)

後半はいい感じもつかめてきたみたいだし
次はきっと大丈夫だよ!
最後、気持ちよく楽しく締めくくりたいね~お互いに!
2012/12/08(Sat) 21:09 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

ありがとー。
ラウンド中、自分でぶすくれてるのわかってるし、
そんなとき実はももぶぅさんのこと思い出してたんですよ。
ほら、いつも楽しんでやるをモットーにやってるって書いてるし、もちろんパーなら嬉しいけどボギーでもやった~って思ってやるみたいに書いてるでしょ。
ももぶぅさんなら、この状況のとき私みたいに態度悪くないんだろうな~って何度も思ってたよ。
うちの彼ぴょはかわいそうだな~って^^;

打てなくなったら修正かけようとしてもどこか違うんでしょうね、
いつまでも打てない。
私の場合、頭が悪いとか気持ちの問題って言われる。
ま、それは納得。
きっと、ショットに集中してニコニコやってたらうまく打てるのかもしれないね。

それにしても寒かった。
辛い季節になってきた~。
さっきこっちも雪降ったよ。

あと2回、マジでなんとかしたい!!!
気持ち、気持ち…
2012/12/09(Sun) 02:00 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ラウンドお疲れさま^^
本当に寒いね^^;
去年の今頃はこんなに寒くなかったと思うんだけど、、、

な~こさん、以前、赤に戻して頑張ってた頃もよく出てきてた”ムーミン谷”
イマイチよく理解してなかったんだけど、
”ムーミン谷”ってナニ???
そっち行っちゃったら、球が見つからないとか、、、?

いつもながら、自分の事のような記事で、
わかるわぁ~、わかるわぁ~と読みましたよ。

『そりゃ私のゴルフは趣味の域だけど、それでも悔しいんだよ!』

 わかるわぁ~

いつも言ってるけど、
優雅にエンジョイできるゴルフを目指そうとしてるんだけど、
性格なんだろうね~
最近は、涙ピュ~はないけれど、
相変わらず、ブツクサ言ってますよ;;

『ああいう風になったときに、笑える女性になるといいね~』

彼ピョさんのこの言葉は、グサ~っと来ました^^;
でも、これは本当に目指したいところです^^

今回のスコアは、私でいうと、
赤から130位出ちゃったようなもんなのかな。
この日は、運もなかったり、
上手くいかない事が多すぎたのかな。
私は、綺麗なスイングをするな~こさんを知ってるから、
こんな日もあるさ、、、と簡単に思えちゃうけど?^^b

あと2回あるのね^^

私は、、、ムフフ~
最低でも、あと3回^^
しっかり泣き納めにいそしんできますよ~~~^^;
2012/12/10(Mon) 15:08 | URL  | ヘタ子 #MRjdEOwU[ 編集]
ヘタ子さん、こんばんわ~♪

ムーミン谷と呼んでるところがあるのはOUTの4番です。
ティショット打って、2打目がいつもそこに転がり落ちる。
OBのネットが下にありますよ^^
落差が激しいので、上にいる彼ぴょからは私の姿が見えなくて、もちろん私からも上はまったく見えないんです。
ヘタ子さんはそこには落ちないのかな~私はよく落ちるよ。
で、私が下で何してるかわからないから最初のときに、
やっとの思いで上にあがったところ、
「ムーミン谷で何やってたの?ながいこと」って言われたんですよ~^^
ちょびってしか打てないような傾斜で、しかもちょびだったら転がり落ちてくるんですってばーーーー。

そもそもそこでいつも3W打つけど、それがおかしいらしい。
使うクラブが違うでしょって言われた。
頭が悪いんだって~~~~。
そっか~、もっと小さいのもって刻めばいいのよね~欲がでるもんでつい…

ヘタ子さんとラウンドしたあたりは自分でいうのもなんですが、
ショットも結構安定しててしかもあまり曲がらなかったです。
あの時はよい緊張感があり、さらにショットに集中もしてたから、運のいいことにヘタ子さんには良いところを見てもらえたって感じです。
冬になったからというのもあるけど、いや~はっきりいってあんなショット打ててたはずなのに…というのがあるので余計にわーーーーってなっちゃうんですねぇ。
私もあと残すところ2ラウンドになりました。
笑いながらラウンドできるかな~。
ダメでも笑ってるように2回くらいガマン(笑)できるかな~。

2012/12/11(Tue) 02:52 | URL  | な~こ #-[ 編集]
な~こサン おはよー♪
寒いねぇ~寒いねぇ~
12月ってまだまだイケるだろって思ったけど
暴風と吹雪を経験したせいかすこしチキン気味になってるひめこです!!!

な~こサンも寒い中頑張ってきたんですねぇ~
どんまい!!
風が通り抜けるショートホールとか谷越えとか
これから難しいよね
番手上げないとって思うけど
ティーショット150ヤードで谷越えれるって白からやって
どうにか超えても斜面の途中で・・・って
何度もある!!(T_T)/~~~

冬場はクラブ選択難しいですねぇ~
ってより飛距離絶対に夏場よりは落ちるから無理はしないのがいいんでしょうネェ~~~

な~こサン あと数回♪
今年のゴルフもめちゃ楽しかったねぇ~って
乾杯できるラウンドしたいよね

ひめこもあと数回
最後はスコアもそうだけど
笑いたぁーい!!

一年前よりは成長しておわりたーい!
2012/12/11(Tue) 07:10 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

今年は早くからかなり寒いですよね。
気温の低さにくわえて風が強いのはつらいすぎますよ~。
冬はたしかに飛ばなくなるのはわかってるのですが、
それ以前にちゃんとフェイスに当たってなかったので、
前回は特に悲惨でした。
当たっても飛距離落ちる季節なのに~~~。

でもまぁ、あと2回は内容やスコアはどうであれ、
とにかくムスッとしないってのを目標にやろうと今の時点では思ってま~す^^
これがまた、あっちに行くとついね…つい。

去年より成長か~。
またしても白から100もきれなくなってるけど、
やっぱ来年赤からまわる~とは今は思ってないので、
そのあたりは去年とは違うかもです。
2012/12/12(Wed) 02:37 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可