ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
メンタル弱し
2012年12月23日 (日) | 編集 |
今年の最終ラウンドもこなしてきました。
クリスマス寒波がやってくる前に、ちょこっとあったかかった先日。

目標は楽しく終わること


さてさて目標は達成されたのでしょうか~。


珍しくだいぶ前に予約してた北神戸ゴルフ場
パブリックコースで、少し前に彼ぴょがクラブ対抗で行ってきたところ。
なぜここにしたかというと、プレミアムアウトレットが目と鼻の先にあるから
実はいまだ行ったことがなかったので、クリスマスも目前だしプレゼントにいいものがないかな~と思って。


ここはね、〇〇いけると思うわって言われてこそっと鼻息荒くなってた私

西コース 白ティ 3030ヤード

スタートホール 打ち下ろしのpar4
ドライバー(な~ちゃん)は結構ナイッショ~。
2打目がグリーン手前バンカーへ。最初から辛いの~~~

とりあえずボギースタートで。


なんかさーーー。
パター全然なんだけど。

何このグリーン。
全然すすまへんけど。

なんでなん。


すぐにスタートしたので、練習グリーンではロングを1回だけしか転がせなかった。
けど、以外と感触よかったのに。

全然ちがうもん。
どういうこと?

腑に落ちないまま、2パットはもちろん3パットも続出。

ボギー、ダボをくりかえし、パー待ち。

なのに、7番 par5
ドライバー(な~ちゃん)すっぺけて前の谷へ。
とはいえ、降りていける谷なのでUT25度(ちび六
ボールはきちんと右足よりにおいて、コンパクトスイング、フォローはとる。
なんともステキな打球で上のFWへ。
その後、3Wは2打とも我ながら最高~~な飛びで、
あ~あのティショットのすっぺけがなかったらと後で悔やむことに。

で、ダボです。


8番 par3
谷ごえ。
なぜかどのティも同じティグランドに。
なので、スコアカードより長くて185Y。
物理的に届かないじゃ~ん。
というか、これ赤からの人も無理でしょ。
解明されたのはカートに乗って移動してみると、

あ~なるほど。

あっちの方にも橋がかかってて、どうやら向こうに前は白と赤はあったような感じ。
けど、そっか~いろんなティの人が一緒だったら移動に時間がかかって、ますます混むよねココ。
今だってつまるのに。

ということで、今ではみーーーーんなバックティと同じとこから~。


私は、気にせずぶっぱなしたところとりあえずあっちへ。
下には転がり落ちてたけど…。

それにしてもなんだこのグリーン。
こうだと思っても、予想以上に転がらない。
もっと打てばいいじゃないの~と思うけど、そんなもんすぐ修正がきくような腕じゃないーーーーーー。

おかげで午前中はずーーっと

あ、いや今日は楽しくやるんだも~んってそれはもちろん心得てましたよ。
けどねぇ。

ポツリポツリと出るンですよ。


そうこうしてると最終 par5

結果からいうと、なんだーーーーーーー!!!


こんな感じ。



4打目の9Iをざっくり。
APはトップでグリーンのあっちに転がり落ち。
そこからのちびAPはちょびりんこで、また落ちてきて。
くっそ~グリーンの上から呆れた顔でみてるヤツがいる
さ、もう一回。

しょぼっ。

あれよという間に「」までやっちった。


「メンタル弱いよね~ほんと弱いよね~」
そうおっしゃってましたワ。


ちぇっ。


マスター室前に戻るまでのカートの中で暴れる暴れる
いや、でも暴れるといっても今日は楽しくやるんだっていうのがあるので、
けどどうしても消化しきれないいろんなことが混ざってジレンマすごい。

…の表れでカートに乗ってて地団駄踏みまくり。

横で喜ぶ彼ぴょ。
「わはは~暴れてるよ、わはは~~~~~~~」

顔は笑ってるのに、目にはうっすら涙がにじむ。
今日は楽しく&やっぱ90台でおわりたいな~と思ってたから。
でも、これじゃ。


お昼ごはんのときも、
「あのグリーンはアカン!なんだあのグリーン!」そんなことばっか。

「ここ3コースあって、高麗からベントに変えていってるんだよね。
 1コースずつ順番にやってるから後からやったとこはまだ芽がそろってないと思うわ」って。

「そーなん、そーいうの早く教えてよ」(って教えてもらってなんぞできるんかぃって話)
ここのどこがいけるんよーーっ、すごいやりにくいわーーっ
口から出るわ出るわ

パーなし
2ボギー
2ダボ
2トリ
+4  1回
    で   55(22)

どーよコレ。


午後、南コース 白ティ 3056ヤード

午前中の途中から曇ってきてた。
なんだか少し肌寒くなってきたな~。
けど、動きにくいからそのまま薄着で。

1番 par4
なんの問題もなく着々と前に進めていったのに、


なんだーーーーー!!

今度グリーン転がるやん

うぅっ、3パットでダボ。


2番、3番もダボ。
par3も全滅。
そういうところでパーとれなかったらなかなか無理でしょ、な~こさん。

ドライバーまで調子がイマイチになってきた。
素振りの時にいい音がすると、ちゃんといつものように振れてるのだ。
でも、素振りのときに音が変だと、グリップもフェイスの向きも絶対おかしいのだ。

わかってるけど、リズムもあるのでいつもと同じルーティンでやってしまって、
結局しょーもない球がでる。

なんとなく、近くに立ちすぎてる?
ボール中に入ってる?


アカンかも~。
下にあたってゴロゴロ~~~。
あ、でも6番 par4は、それが運よくその先下ってるFWをだいぶ転がり落ちたみたい。

でも、7番 par3
谷ごえ。
めーっちゃ当たりがイマイチだったので届かず転がり落ちた
OB~~??
あっちに行ったら、OB杭ギリのところに発見。
おーーっ、これはついてるかも!
パットのラインがまったく読めず、2パットのボギー

さらにプレッシャーがかかる。
もう、90台は無理なんでせめてハーフ40台を久しぶりに出して終わりたい!


そして迎えた最終ホール par5 
ボギーまでなら40台。

さっきのpar3のミスが痛いな~。


ティグランドにたつ。

「ちょっと、そこ左OBだよ、わかってる?」

「何~?あ~OB。見てなかったわ」これマジで…


ガキコーーーーン
なんともストレートに左にひっかけOB。

そこで口あけてる人いるわ。
こっちがビックリだってば。

打ち直し。

「左はOBだよ!」 わかってるっちゅーの。


ガキコーーーーン


え?また?


「はい、前から~」 はーーい。
落ちてったあたりにいったら、なんと2球目はセーーフ
けど、なんだかな~。


「OBって思ったらあんななっちゃったの?」 あ~そうかも。


「俺がOBだよ~って言ったから?」あ~そうかも、いやいや人のせいにしたらアカンし。


「俺のせいなんかな~」    んなわけないよ、あたしが下手なだけやん。



OBって言うたからやん


…ついにこんなこと言ってしまった


この後、集中力なんかなく「


パーなし
4ボギー
4ダボ
1トリ   
で  51(17)    トータル 106


はい、お疲れさ~~~~ん。


さぁさ、アウトレット行こう~~~~~~。



こうして2012年度のゴルフライフは終わりましたとさ。
楽しく?
ま、努力しましたけども~。
不甲斐なく終わってしまいました。
年内まだいけるなら行きたいわぁぁぁぁぁっ。

けど、忙しいね色々。


ゴルフのあとが結構楽しかったので、
すっかり気分もよくなって家路に着いたのでした



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラストラウンドお疲れ様~!

ただ今、お昼休憩中にこそっとコメしてま~す!
な~こさんにとってはちょい不本意な感じで終わってしまったみたいだけど
こちらはとても楽しく読ませていただきましたよん

わかるわ~
な~こさんの心の葛藤がすごくわかる~
でも、よく頑張りました!

メンタルってどう鍛えたらいいんだろ~ね?
場数をこなして慣れていくしかないのかなあ

アウトレットではいいお買いものできましたか~?
楽しく1日を終われたみたいなのでヨシッ!てしておきましょーよ

私も今週、ラストラウンド行ってきま~す!
2012/12/24(Mon) 12:51 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
な~こサン 2012年ラストラウンドなの~?
淋しいねぇ
でもわかる~色々忙しいよねー(あせ・・・汗・・・)

イケるといいねーもう1R

メンタル・・・メンタル・・・

よくわかる!
入れなきゃって思えば固まる肩
ドラコンホールだと思えば力が入る肩
ピンの手前に寄せなきゃと思えばトップしてゴロゴロ


場数をこなしてもやっぱり意識してしまう
肝心のとき

強欲をすてて謙虚に行けば
ゴムの切れたおパンツ糸の切れた風船のようになって

ドッチにしても
メンタル弱し~(涙)


暮れってアウトレット混んでないですか?
コッチもゴルフ場行く手前にあるんだけど
駐車場に入るのからして
渋滞見るとせっかちなひめこは
尻込み
5年で1回しか行ったことないの~(>_<)

2012/12/24(Mon) 19:56 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

こそっとコメありがと~~~。
私もそれをこそっと読みました~わはは。

そうなんですよ、結局100切れずだったけど去年の今頃とは全然違いますね。
赤からやり直そうとかっていう気は今はないので。
来年は、是非、白から90台前半を続けられるようにしたいな。

メンタルね~。
最終ホールのティショットも特に私は何も思ってなかったと思うんだけど結果からいくと思いっきり気にしてたんだね。

ももぶぅさん、ラストラウンド来週ですか。
腰とりあえず気をつけながら楽しんできてくださいね。
あと1週間だ~。
クリスマスも終わったし、次はお節の買い物し始めなくちゃ。
2012/12/25(Tue) 04:10 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

今年はもういける日がないです…。
けど私もお正月早々に連チャン入ってるので^^
年内はお仕事もお休みなしでがんばりま~す。
クリスマスも終わったし次はお節やりはじめないとなんですよ~~。
忙しいですよね。
あ、年賀状もやっとプリントするところまで仕上げたのに、
ハガキがないーーーーー買ってこないと。

メンタルって場数踏んだらちょっとはマシになりますか?
場数っていって他の方と行くってことですもんね。
私なんて彼ぴょとやってるだけなのに、でもって自分ではそうは思ってないのにダメダメになってしまう。
来年はこちらも努力目標にかかげないとですね~。

アウトレット私はお初でした。
ちょうど連休の前日だったのですいててラッキーでした。
けど、雨が降ってきて移動のときに濡れるしさむかったです。
連休中はあのだだっぴろい駐車場が満車の上、周りは渋滞だったんでしょうねぇ。

ちょうどいいときに買い物できたなぁ。
2012/12/25(Tue) 04:18 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ラストラウンドお疲れ~~~^^

もう笑っちゃったよ^^
どっちかというと今回は、グリーンにやられたという事かな。
なんだかんだと不甲斐なかったと思うけど、
それでも白から凄いと思う^^
特に谷越えが多そうで、難しいコースなんじゃないですか?
な~こさんはそうでもないのかな。
赤から、180程の谷越えってありえへんし、、、><
そんなん超えたら、気持ちいいやろな~^^b

去年より、成長しているようだから、
来年は、うんと飛躍するんじゃないですか^^b

お互い色んな意味で頑張りましょうね~!^^!

2012/12/25(Tue) 11:55 | URL  | ヘタ子 #MRjdEOwU[ 編集]
ヘタ子さん、こんばんわ~♪

いやいや難しいコースじゃなさそうなんですって。
だからここならいけるんじゃないかって最初そういわれてたんだもん。
それにしてもドライバーが急にまったく当たらなくなるのが最近多いんですよ、これテンション下がりますよね。
それにハッキリいってすごい恥ずかしいし…

メンタルの強化に励むわ~来年。
谷ごえも、谷なんかないと思って一応やるんだけど、
谷って苦手。
あっちの方みてやってるつもりなんだけど、そんなときに限ってボールがあがらへんというか。
そんなとこ低空飛行したっていくわけないよ~。

救いは、去年の終わりごろの気持ちとは今年は全然違うってこと。
結果はやっぱり100きれなかったけど、来年がんばってやろって思ってる~。
ヘタ子さんは年末にかなり行きますよね、確か去年もめっちゃ行ってなかったでしたっけ。
また早くアップしてくださいよ~。
2012/12/26(Wed) 02:51 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可