ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
2013年の初ラウンド
2013年01月10日 (木) | 編集 |
DSCF7632.jpg
夜明けは何時ですか?って聞いたら6時半すぎって言われたので、
じゃ、6時45分でと前日に予約。
ガラガラなんでいつでもど~ぞ~ですって。

というわけで急遽、奈良白鳳カンツリークラブへ行ってきました。

マスター室前でこんな感じ。
そろそろ明るくなってくるかな~。
まだ月が見えるの~。

久しぶりだな~こんなの。
しょっちゅうココの早朝スルーをトップスタートでとってきてた。
今回ももちろんトップスタート。

いや~もうサックサク、これが最高~。
4時間で終了~。

霜がはってるので、FWも植木も真っ白。
DSCF7634.jpg
気温は氷点下。

もちろん、ティグランドはティがささらないから穴あけ機?上からボンって落としてあけるやつであける。
それも、下の方までいかない。
ついでにグリーンも真っ白…

「しっかし、グリーンにシートかけとけよな~
ここらしいや…


おかげでパットもぜ~んぜん感覚おかしいし、ボールは雪だるまのように霜がついてでっかくなるし。
途中からめっちゃスピードダウンするので、バカーーーーンとこれでもか!って打たないと進まないの。
アプはグリーン凍ってるからはねるし、パットはグリーンの霜で進まないし
困ったもんですよ~。


だけど、普段は寝ててみることのないキレイな日の出が見られて、
その時はテンションアップ。
DSCF7638.jpg
早起きもたまにはいいもんだ。


OUT 白ティ 3073ヤード

当たるか心配でしたが、とりあえずスライスながらも前に飛んだドライバー(な~ちゃん

3Wも思いのほかフェイスをとらえてるようでスパーンと打てる。


だけど、問題はそこから。


アプ、この前の練習でふわっとしたスイングを練習したとおりやってみたところ、
これまたなかなかいい球が出るではないの。
それなのにーーーーっ。

いいところに落ちてるのに、結果はグリーンの奥の斜面とかばっか。
どんだけーーーー。

奥からグリーンに向けてのアプって苦手やわ~。
トップしちゃうのを怖がってスイングが止まってしまうというか。
それこそトップしてしまうのに。
あとは、ちょびり~んってショートね。

とにかくこのグリーンじゃどうしていいのか。


パーなし
4ボギー
2ダボ
3トリ   
53(19)


ま、これくらいなら。

さ、ハーフターンいくぞ~次~~~。
少し曇って風も出てきたので体感温度がさがってきた。

IN 白ティ 3298ヤード

ドライバー(な~ちゃん)3Wはなんとか打ててるのに、
相変わらずアプで悩まされる

あのアプ打ててるのに、しゃーーないわって言われる。
んじゃ、諦めるか…

それにしても、ボギーもとれない。
3パットも続出。


そして…

でました。


魔の刻みpar4。
ティショットはドライバー(な~ちゃん)でちょうどいいところへ。
さ、問題は次よ。

谷ごえ150Y。
100ちょいで谷は越えるのに、いーーっつもすっぺけぺ~~んとやってしまう。

何も考えない…「無よ、無」 む、む、む~~~~ん、声も出さずにひたすら自分に向かって唱える。
普通に構える。
普通に打つ。


たしかに普通にしたつもりだったけど。



さっきまでスパーンと上にあがってた3Wのあの球筋はどこへ。
低くてとりあえず前いったみたいな打球は、彼ぴょはまた落ちた~!と思って騒いでたくらい。

前へ歩いていってみると、とりあえず落ちそうなあたりのラフにあった。
ということで、プレ7はまぬがれ、ダボでしのぐ。


だけどこれがまた。
次のpar4。
パッと見たらただのまっすぐなサービスホールといつもそう思う。
なのに、ティショット打ってみると、今回もスライスひどいせいもあるけど、
ティショットのときに段差で見えにくいのでいつも忘れちゃってる池のあっち側。

あーーーーっ、池落ちた?落ちた…


とりあえず打ち直しておく。


ボールはあったけど、OB杭出てた
2打目は、グリーン手前のバンカーへ。
バンカーショット、シャンク! で、同じバンカー内のあっちの方へ…
すでにテンションさがってる。

あ、またバンカー。となりのバンカーへイン。何やっとるーーーーーーーー
バッタバタの9オン1パット  10」~~~~~~~

やってしもーた。
もうアカンわ。

それでなくてもずっとダボがほとんどなのに。

17番 par3
谷ごえ182ヤード。ドライバー一生懸命打つのみ。
わずかに届かず、手前のバンカーへコロリン。

このバンカー、超~うまく打てたのでピンそばへ。

今日お初のパー


最終ホール。
この期におよんで2打目の3Wで、ポッコリ球打って彼ぴょ大喜び。

「ぴょこたん出たよ~」

あ~、そうだね。

もくもくと続けてダボにてアップ。



1パー
1ボギー
5ダボ
1トリ
+6  1回
  58(17)   トータル  111


どひゃ~ん。


これが今年のワーストになりますように
先行き不安。


さ~急いで帰って仕事いかなきゃ~~~~~~~。


夜も言われた。
あのグリーンじゃ仕方ないって。
ショット悪くなかったじゃんって。



この日はこのグリーン周りのもの入れてく、なんていう名前なんかわかんないけどコレをデビュー。
DSCF7636.jpg
お揃いで買ってくれたようで、私は年末はキュ~ってなってるから使い勝手わからないしやめてたん。
使ってみたら、なんとも便利だった。
私ものすごくクラブ握ってくから、カートに戻って差し戻すのに大変だったのが一気に軽減。
今みたいな霜が降りる頃とかも、下にクラブ置かないから濡れないしいいよね。

明日のラウンドは気を取り直してやってきま~す。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初ラウンド、お疲れ様でした~。

とっても朝早くに回られたんですね!

トップ・スタートって気持ちいいでしょうね~。私は未経験です。

スコアはご不満かもしれませんが、そのコンディションでは仕方がないですよね。日の出も見られて、サクサク回れて、良いショットも一杯あった事と思いますよ~。

その名前の分からない物、ホント便利そう!
私も早速捜してみま~す。

いつもいろんな情報満載で、とってもタメになります。

彼ぴょさんも、とっても協力的で良いですね~。
2013/01/10(Thu) 16:40 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

はい、寒いのに朝から行ってきました~。
行ってみたらたまにはこういうのもいいねっていうことになったので、
また行くみたいです。
ここは、あちらの人もよく知ってるので気兼ねなくって感じなんです。

AWとかパターとか入れてるのはセルフバック、バッグ?というらしいです。
結構カートには乗らないので、多いときは何本もっていくね~んってくらい持っていくので後でしまうのがとても大変なんですよ。
なので、これにA、P、パターを入れておくと、多くもっていっても他のだけしまえばいいからとても楽チンでした。

トップスタートは、前半ハーフだけでもサクサクいけるので是非おためしを。
1日が有効に使えるのもいいですよ~。
2013/01/11(Fri) 03:34 | URL  | な~こ #-[ 編集]
すっかり今週は忙しくてそれにゴルフ仕様の生活リズムで
ラウンドじゃないってのに4時前に目が覚めて年末よりヘロヘロ(/_;)

早朝のスタートきついよねー
ひめこも正月に7時過ぎのスタートやったけど笑えちゃったもの~この時期だものどんまいよ♪

グリーンなんてラインとか芝目とか関係なく
雪だるま状態のボールをカップめがけてドコン状態だったわ(#^.^#)

バンカーかちこちだからキツイでしょー
どんまい!どんまい!!

今日はどんなかなぁ~
気楽に振って楽しんで帰ってこれますように~☆
2013/01/11(Fri) 10:22 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
この時期のゴルフは辛いですよね。
私も正月行って来ましたが、普段と違う難しさに四苦八苦してました。

このクラブ数本いれるやつ便利なんでしょうが、普段邪魔に
なりそうで買うのをためらってるんですよネぇ。。
いつも6本前後持ち歩いてるので、買いたいところですが(汗)
2013/01/11(Fri) 18:18 | URL  | もんきち #-[ 編集]
初ラウンドお疲れ様でした!

ラウンドしたあとにお仕事行かれたんですか?
すごーい!
さすが~アスリートのな~こさん
体力ありますね

ショットは悪くなさそうなので、これでグリーンの状態がまともだったら
もっといいスコアだったのにね
そのグリーンじゃ仕方ないと思う

今日もラウンドだったよね?
楽しく回ってこれたかな
2013/01/11(Fri) 20:39 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

ほんとですね、ひめこさん9連休しかも半分くらいゴルフの生活だったから、
まだしばらくリズムが狂っててしんどいでしょうねぇ。
お休みも辛いってとこですかねぇ。

早朝のスタートはこの時期恐ろしいですよね。
だいたい今は年中ほぼ10時前後のスタートにしてるので、
凍ってるとかあんまり関係ないのですが、
さすがに早朝はカーーン、コロリーーーーンでした。
それにしてもそうそう、あのグリーンで雪だるま状態あれはどうしようもないですよね。
とにかく打って早く入れって感じ。

冬ゴルフはニコニコしてやらなきゃこんなのやってらんないよ、って途中何度も私に彼ぴょが言ってくれてました。
けど、口からは「なんでーー」とかやっぱでちゃいますよねぇv-356
2013/01/11(Fri) 20:48 | URL  | な~こ #-[ 編集]
もんきちさん、こんばんわ~♪

もんきちさんお正月ゴルフいったんですね。
どこもいっぱいじゃなかったですか?寒いのに混み混み?
凍ってるグリーンってしばらくやってなかったから、手前からいっても奥いっちゃって苦笑いの連続でした。
仕方ないと諦めるしかないですねぇ。

このセルフバッグいいですよ~。
実は私、勝手ながらこれを持ってる特に女性しか見たことなかったし、
まだ初心者の人とかが持ってるもんだとずっと思ってました。
ま、そもそもはスピードアップのためかもしれないのでハズレではないかもですが、
うちの彼ぴょがおソロで買ってきまして。
本音はちょいかっこわるいかな~と思うところもあったようですが、
使ってみるとこれまた!私もビックリ。
私も100Yちょいあたりからそのままグリーンへ向かうとき多いときはパターいれて5、6本もってるんですよ。

何が楽かって、カートに戻って戻すのに時間かかってたからすごくいいですよ。
私はA・P・パターは常時チビにいれとくので、他があればそれだけしまうって感じ。
ラウンド以外はたしかにちょっと荷物多いかな。
2013/01/11(Fri) 20:56 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

いやもう行きたくて行きたくて、すごく安いし行ってきました。
暗いうちから彼ぴょの今の車を運転したことなかったので、
トラックの多い名阪国道気をつけて走ってきましたよん。

あんなグリーンだともう立ち打ちできないから諦めなきゃなんだろうけど、
どうしてもう~んってなっちゃうのよねぇ。
花道に落としてちびアプ一回やってグリーンのせてとかが妥当なのかな。
グリーン手前ギリに落としてもグリーンアウトしちゃうんだからねぇ。

今日もマシだったけどグリーン凍ってた。
楽しくやってきたよ~、とりあえずワースト更新はまぬがれたよv-290
2013/01/11(Fri) 21:08 | URL  | な~こ #-[ 編集]
3日、5日、今日とラウンドしましたが、どれも
結構空いてましたよー
5日は2Bで3時間半、今日は4Bで4時間15分
位でで回れました♪
2013/01/12(Sat) 22:24 | URL  | もんきち #-[ 編集]
もんきちさん、こんばんわ~♪

そうなんですか、3日はとろうと思ったら全然あいてなかったので混んでるんだと思ってました。
12月までは結構混んでたけど、私も1月にはいって2回いきましたが、
まわっていて感じるのは、組数が少ない感じがありますね。

1、2月はさすがに寒くて少ないかもですねぇ。
暖かくなったらまた増えるしね~。
2013/01/13(Sun) 00:54 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可