ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
2011年03月09日 (水) | 編集 |
なんか雨よく降るね~。
春がくるってことなんだろーか。
それにしても寒い!!

さて、なんとも素朴な図を描いてしまいましたが、
先日、「そっか~、なるほど。いや~何年もゴルフやったけど今初めてものすごく理解できたわ」
それがコレなんですが。
いわゆる軌道なんだけど、私はインにひいて(るつもり、けどアウト気味)そしてアウトに降りてくる。
だから右足体重のままでスライスがひどいし、距離が出ない。

それを、インにひいてインにおろしてくるには、ヘッドをこんな線を描くようにイメージすればいいんじゃないか。

え、えっ
わ、ほんまやわ。

「な、そうしたら絶対左足に体重が動くでしょ」

いや、何!!ほんまやわ。
これさ、先っちょだけに意識を集中してこう(←こうって体は動いてる)やればさ~

ほんまやわーーーー。

お恥ずかしい話ですが、今までインにひくのに物をおいてコレにあてないように引けとか、
アウトに落としてこないようにボール2個おいて、当たらないように打てとか色々やりましたが、うまくいった試しがないわけよ。

ボール2個とも打ってしまったり
印としておいたヘッドカバーを前に飛ばしちゃったり

といわけで、それを聞いて数回ブンブンと超短い練習用クラブを振って試してみたら、
大騒ぎするほどピンときたわけ…

ただ、まだ練習に行ってないから実際球を打つとなると思うようになるのかは不明。

意識を先っちょだけに集中して、とりあえず打ってみますね~。

さて、結果やいかに


というか、こういうことはもっと早く教えて~!!!!!


ゴルフって…

奥が深いですねぇ
あ、だめだ、考えてるだけで「飛距離伸びるかも」とかいろいろ思って口元がほころんでしまう。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
うーん!アウトに上がる!インに引く!
両方とも間違いです!
手でバックスィングをするからダメなんですよぉー

手と腕はそのままで、そして脱力して
両肩を廻して上体をひねり上げていくんです。
脱力していれば勝手にコックするようになります。
そして、自然に右肘がたたまれていきます。

まずは、両肩を廻して上体をひねり上げるバックスィングの
練習をされてから、次にコックと右ひじのたたみ方の練習、
そしてダウンスィングへと順番に・・・(笑)

それよりもアドレス時の前傾角度を維持したまま
フィニッシュまで振る練習をされるのがベストです!
2011/03/09(Wed) 14:30 | URL  | creek #-[ 編集]
イメージって大切ですけど、何度も同じこと言われてるのに
いまやっと気づくってことありますよ~多々e-330

ごめんちゃいe-330
図のどこが頭かわかんない~~e-350
おバカでごめん・・・e-330
2011/03/10(Thu) 11:21 | URL  | ちよ #wqZjrhuk[ 編集]
creekさん、こんばんわ♪

こんな私にアドバイスありがとうございます。
確かに手だけでいつもあげてることの方が多いですv-9
あとコックもぜんぜんできてなくて。
それに、バックスイングしたときに、左手首が顔の方?へ折れちゃうんです。(わかりづらいですよね)
これは直すようにと固いのが入った矯正手袋をしたりもしたけど、
今に至る…というところです。

明日は練習にいけそうなので、アドレスで脱力、上体をひねりあげていくように頑張ってみます。

アドレス時の前傾角度を保つのってほんと難しいです。
でも、伸び上がってしまってトップというのが、疲れてくると特に出やすいので、1打1打集中したいと思います。
2011/03/11(Fri) 01:12 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ちよさん、こんばんわ♪

図が変でしょv-290どう書いていいかわからなくてこんなになった@@

彼にこの図でどう?って聞いたら「なんか違うと思うけど」だってv-292
表現も難しくてちょっとニュアンスが違ったみたいよ~ん。

とはいえ、私なんかはまだまだ感覚だけでやってるところがあるので、
そのつど変わるしねぇ。
私も何回も言われる~。それで何回言っても忘れるじゃんって言われる。

ちよさんも、そうそうって言ってましたよねv-290
でも頑張らないとね~。
2011/03/11(Fri) 01:19 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可