ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
その一言、ほんとにありがとう
2013年02月24日 (日) | 編集 |
なんだか寒いですねぇ。
もうすぐ3月。
春もぼちぼちとやってくるのかな~


さてさて、去年のお正月以来、約1年ぶりのキングスロードゴルフ倶楽部へ。
いつもは高いし、3月からは高くなるので安いの最後だから行くよ~って(また?)
とはいえ、最近行ってるところよりもぐっと高いのよ~。
もう少しお安ければいいコースなのでもっと行きたいんです。


IN 赤ティ 2754ヤード
相変わらずだ。
ティショットも、ウッドもアイアンもアプローチも…

フェイスにヒットしない。
ぼっこりとダフる。
左にひっぱる。

ダボスタート。


「いつもよりいいじゃん、最近はスタートから大叩き多いし」って。

納得いかない私。

11番 par4
2打目の3Wを左にOB。しかも飛んでOBじゃなくて、
左にすっぺけてカート道はねてOBの方に飛んでった。
打ち直し4打目はバンカーへ。
グッダグダの「

相変わらず、何がどーだのこーだのと口に出る。


「なんか、〇〇はゴルフしてても楽しそうに見えない」って横から言われる。


ドキッ


たった2H、パットいれて16回ショットしただけなのにどれひとつうまくいかず、
「こんなんだと楽しくもないよな~」と思ったことを見透かされた。
けど、こういわれても私自身、実はほんとにそうかもしれないって。
そのことはさすがに口にはできなかったけど。

そりゃ、気持ちよくスパーンと打てるほうが楽しいもの。
それって当たり前だと思う。
けど、なんだろ、うまく表現できない。

12番 par3
7W(ビリ)思ってた以上によく打てた。
ロングパットがよく寄ってパー

ショートホールって結構ティが落ちてるっていろんなの拾ってくれるんだけど、
初めて見た置くティ
ま、これは勝手なネーミングなんだけどティーを挿すんじゃなくて、
タコの足みたいになってて平らなティグランドの芝の上に置く感じ。

これを使ってみたところ、これいいわ!

何がいいかって、私ずーーーっとショートホールでひっかかってることがあって、
ほんの少しティアップしますよね、それが直にボールを置いてるのと同じように打てばいいものの、
ティアップしてるっていうイメージが強くて、体が起き上がってしまうことが多いんです。
で、もちろん下の方にあたったりしてトップやゴツンとなってそこに落ちるみたいなのが多発。

それがこの置くティだと、
なんでだかそのイメージがまったくない。

よくわかんないけど、なくなるまで使ってみようっと。


それにしても、その後もティショットはフェイスに当たらなくて打つときに重い。
ウッドはザックリとか、ゴロゴロ。
アプローチはトップする。

ろくでもないショットの連続でテンションあがらず。

1パー
1ボギー
3ダボ
2トリ
+4  2回 
   58(19)

60台はまぬがれた。
こんなレベルになってる自分が恐ろしくいやだ。


お昼ごはん。
彼ぴょは おとこのランチ  私はナポリタンを。
DSCF8204.jpgDSCF8203.jpg
前の日の晩ごはんも揚げ物デーだったのにまた食べるんかぃ~。
ハーフのカレーつきなだけどごはん大盛りで^^ 
私のナポリタンは「ケチャップもらえば」と彼ぴょが。さすがにそれはね~。もうちょい濃いのが好み。


午後、
OUT 赤ティ 2762ヤード

私のルーティンは、
私の目標に向かってドライバーでさす。
本ちゃんのアドレス位置より少し後ろで素振り1回。
すぐアドレスしなおして、構えたら打つ。
構えてからすごく早い。

だけどここのところのドライバーときたら、いや他のショットもそうだけどすっちゃかめっちゃか。
なので、素振りも気持ちよく振れるまで2回、3回とやってみた。
よしと思ったらアドレスしなおして打ってみる。

そうやってみて午後のスタートホール。
ティショットはすごく軽かった。
どうやらフェイスにちゃんと当たったらしい。

「おーーっ、これは午後はいけるんじゃね~??」と私よりテンションあがった風の彼ぴょ。

いやいや、そんなことないって。と微妙に素の私。


ほらほら、ほらほら~~~。
なんだかんだとその後やらかしてやっぱりの10


「なんでそうなるん?」 こっちが聞きたい。


すると。
やつはかなりお怒りモードだったと思う。きっとほんとはもっとだっただろう。

「あのさ、そもそも2打目なんであのライからあれ持つかな。
ああいう時は、〇〇くらいで打って、〇打目でグリーンに乗っけて2パットでも〇〇でしょ

あのさ、そりゃparいくつの設定は俺と一緒だよ、だけどおんなじように2オンしようとか思わなくていいじゃん。打てるクラブで確実に前にやって、2オンでボギー、ボギーってとっていったら40台なんて出るでしょ!
それを何でもかんでも飛ばそうと思って3Wもったり、クラブ選択とか全然考えてないよね。
ほんと、こればっかりは最初のころから全然進歩がないよね」


めずらしく彼ぴょが一気に言い放った。 返す言葉がない…
普段はここは何を使えとかもほとんど言わない。
あと、ついでをいうと私もここまで落ちてても使うクラブ考えてたつもりなんだけど。

だけど、そうだね。


その後は、グリーンに乗ればいいなといつもは持ってたウッドを刻みの7Iに変えた。
残りを50~60Yあたり以内にしてアプローチ。乗せて1パットか2パット。

そう、ウッドもっても今の私じゃグリーンオンするのは超まれ。
だけど、焦る私にはそれをやめることもできなくて。
打ってみたらザックリゴロゴロや、ぴゅ~んとスライスなどなど。

無理にとばさなくていい、この持ったクラブの最大限ナイッショ~が打てたら最高。
そういう気持ちに、やっとなった気がする。

何ホールかこなした頃に思った。


なんだかずっとスコアがまったくよくならない、ショットひとつとってもミスショットがほとんど、
そんなもやもや、イライラ、焦りのどよよ~んとした何かにずっとこもってた。
そこから、パッと抜け出したような感じがする。

だから、スイングリズムもとてもよくなったのかフェイスにも当たりだす。
トップもほとんどしなくてアプローチも高い弧を描いてグリーンに乗る。
ドライバーも、ずっと低空飛行だった球がいつものように上にあがるようになった。
3Wも前に弧を描いてとぶようになったので、距離をかせげるようになった。

私自身、あきらかに彼ぴょに言われたあとから何か変わった気がする。


なんだろか、考えてたらちょっとちょっとうるうるきた。

「よくなったね~、別人になったね~」と何度もいってくれる。


「あ~、さっきお叱り受けたからねぇ。」それくらいしか返せなかった。


あたまが悪い。
ずーーっと言われ続けてきた言葉。
マネージメントなんて立派なことには程遠い。
とにかく頭が悪いって、ずっと言われてんなぁ。

けど、そうだなぁ。


残り2Hで37。
ほぼありえないけどパー、パーなら46。

「ボギー、ダボで49でしょ、いけるんじゃない~?」彼ぴょがそういった。

これでまたしても邪念が入る

すっかり無心…はどっかにいったような感じが…大丈夫か。

8番 par4
2打目ぼっこり。
だめだ、手が…2パットのダボ。

先にダボにしちゃった。
ってことはボギー以下。

あ~ほら~無理だよこういうプレッシャー。(どうでもいいのにねぇ)

最終 par5
ドライバー、3W2回、UT(ちび六)1打ずつ丁寧にこなしてきた。
UTなんて、右ラフ、ちょいつま先あがりのところからグリーンを狙う。
左にいっちゃったら池。
ゆっくり、重みを持ってテイクバック。
同じリズムで振り抜く。

ビックリするくらいうまく打てた。グリーンオン。
2パットでボギーだ。


だけどさ~ここが私でしょ~。

1パット目、案の定チキチキパット。
ほらーーーーーーーーーーーーーーーっ。
残り80センチほど。

あかん、こういの苦手。


はい。
見事にはずして…     ダボ。

その瞬間、「ついにふてくされたーーーーーーーーー」と彼ぴょ。ウケすぎだよ。

「ま、それをはずすのが〇〇なんだけどね」だって。


2パー
4ボギー
2ダボ
+6  1回   50(20)
   トータル 108


「最初10出したわりにがんばったんじゃない?」


うん。
なんか、焦りとかなくなってよくなったと思う。

当日はうまく伝えられなかったけど、
今日お茶しながらやっと言った。

「この前、1H終わって怒られて、そのあと何かがパーーッと開けたようなきがして、
焦りとかそんなんどこかいったみたいになくなって、だからスイングリズムもすごいゆっくりだったと思わへん?」と。

「そう?そんなん興味ないから見てなかった」っていつもの辛口。 あーそうですか。


次のラウンドのときもあの感覚忘れてなければいいのだけど。
すぐ忘れるニワトリと一緒だからね~なんていわれてるので。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な~こサン まとめて前記事と読んだぁ~♪

わかるなぁーーーって思ったわ^_^;
なんかちょっとしたリズムとか自分の気持とかでズルズルって
いっちゃうときあるのよねぇ
なんだろうねぇ
ホント不思議・・・(@_@。
全部自分なのよねぇ~
わかっちゃいるけど歯止めが利かないときがある(笑)

今回は後半
自分が戻ってきて・・・ナイスだったじゃないですよね♪

その感じ・・・次も忘れないですよ~絶対に!
あっ・・・わたしはニワトリですぐ忘れちゃうの~(涙)

2013/02/24(Sun) 18:54 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
お疲れ様~!

彼ぴょさんのアドバイス(?)で何かつかめたみたいじゃない?
次回ラウンドに絶対繋がりますって!

彼ぴょさんは普段あまり口を出さないみたいですね
な~こさんのゴルフを誰よりも知ってる人だから
もう少しアドバイスくれるといいなあって思うんだけど
そういうわけにはいかないのかしら?
教えてもらいながらマネジメントも覚えていけるんじゃないのかなあって
思ったりしたんだけど。

せっかくのゴルフだから楽しみたいよね~~~。
私も心がけてはいるけど
今みたいにうまくいかない時には「もぅ!」ってムカツクし
テンションも下がるし、イヤになることもある

ゴルフってやればやるほど難しいよね~
でも、だからこそ面白いとも言えるし・・・

次こそ・・・
がんばろっ!


2013/02/24(Sun) 19:01 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ひめこさん、おはようございま~す♪

天気はいいけど、めちゃ寒いですねぇ。
ひめこさんは1ヶ月ゴルフ休んでたんですね、次のラウンドはきっとゴルフ楽しい~♪って気持ちが大きくなってそうです^^

それにしてもゴルフってそいうのも含めるとやっぱメンタルの影響すごいですよね。
マイナス思考になってるときはやっぱりうまくいかないし、
打つのが怖いって最近ずっとなってましたが、そういうときはそういうショットしかでなかったです。

ひめこさんもニワトリですかv-389
私も!
いろいろ教えてくれたことたくさんあるのに、
すぐ忘れるんですよ~。教えがいのないやつです~~。
次にはまた忘れて、打てない~とか言ってるんだよきっと…って先週も言ってましたから。
2013/02/25(Mon) 08:14 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、おはようございま~す♪

アドバイス?わははお叱り受けたんですってばーーーーー。
怒ってましたって、かなり。
普段もポツポツってポイントでアドバイスはしてくれるし、
この何年いろんなこと教わってるんだけど、
すーぐ忘れちゃって…

できなくなっちゃうんですねぇ。

けどなかなかいっぺんにできなくて、これやったらこっち忘れてるみたいな状態が多いかなぁ。不器???? 

マネージメントみたいなのも何度も教えてくれてるんですよ。
ただショットが崩れ続けるとそういうことに頭がいく余裕がないっていうか…そうやってどつぼにはまってくんですねぇ。

ももぶぅさんも「ちぇ~っ」みたいな時あるとは思うけど、
私みたく態度悪くはないと思うよ~^^;

ダメなときも楽しめる人になりたいなぁとは思ってるけど、
ゴルフ初めて計10年近くなるけど今だにこうってことは~。
ほんと難しいですよ~ん。
けど、ゴルフってまた行こうと思えるんですよねぇ 不思議~。
次は、ぶつくさ言わずに終われますように…v-413
2013/02/25(Mon) 08:20 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可