ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
ゴルフそっちのけ~
2013年04月21日 (日) | 編集 |
なんだ!寒いし。
今日は雨も降ってるよ。

もうクリーニング出していいんじゃないかと思ってたダウンのコート。
また今日着たし

さて~。

毎週のように行ってるゴルフも、久しぶりに空きが…。

彼ぴょから「あのさ~来週研修会の総会があって~」


よーーーっし。

「いいよ~、ちょうど友達とごはん行こうって言ってたから~


というわけで、すっかり様変わりしたであろう京都へ行ってきました~。
何年ぶりだろう。

あ、友達とも1年以上あいだが…
ほんとすんませんです…

電車すら普段乗らないんだけど、それ関係なくちょい遅刻。
走る走る、梅田の人ごみの中
息があがって倒れそうだった。

阪急の特急に乗り、しゃべり倒すこと約40分。
きっと、よーしゃべるなって思ってる人いただろう~。

地上にあがったら、いや~ほんまに久しぶりやわ~ひゃぁぁぁ。

お腹すいたな~早くどこか探そう

河原町通りや四条通じゃなくてちょっと入った通りにいろいろよさそうなのがあるはず。
適当に行ってみる。
ランチなので、和食のお店も町家のフレンチも手ごろなお値段。
結局、町家のこんなところにしましたよ~。
DSCF8661.jpg

DSCF8657.jpg

DSCF8660.jpg

DSCF8658.jpg
電車で来たし飲んじゃいますか
ローズヒップの梅酒をチョイス。
あら、我が友達、結構グイグイいきますね。
「梅酒、好きやねん」 あ、そう…私はすぐ顔が赤くなるし痒くなるかなと恐る恐る。

おいちぃ~~蕁麻疹よくなってきててよかったわ~~~。

デザートも美味しそうだったけど、あちこち行きたいからここはランチだけ。


よーじやといえば油とり紙。
っていっても私は使ったことないんだけど。
そのカフェがあるみたいで、って話してたら あったDSCF8664_20130421011438.jpg
平日なんで空いてたけど、お休みとかはやっぱいっぱいなんかな~。
すっごくフカフカのソファ席でくつろぐこと約30分。
友達は、早速このカプチーノをラインで送って「京都らしいな~」とかいっぱい返事もらってた。
やっぱ君もそういうことするようになったのね。

いいの、私は興味ないから~いいのよいつまでもパタパタの携帯で…

ここは、飲み物だけにして、次探索。

なんか、創業うん十年とかいう和菓子屋さんでお茶。
スタンダードにわらび餅チョイス。
友達は、ぜんざい。 やっぱこの辺をチョイスでしょ。

うろうろは続き、京の台所 錦市場へ。
とにかく通路?が狭い。
両端ぎっしりお店があって、お茶やさんからいい香りが漂ってる~。
つけものやさんもあちこちに。
試食用にほとんどのが置いてあるので、ポリポリ食べ比べ。
普段買わないようなのにしよ。

大根の五分漬と、山芋わさび漬け。
これ今日の晩ごはんのとき食べよう。

ちょうどいい感じで、梅酒発見。
新潟の八海山、これ日本酒はとっても美味しいんだ。
飲みやすくてね~高いけど。
その八海山の梅酒。

買いでしょDSCF8683.jpg
ここ3日ほどで蕁麻疹の方が急に快方に向かってきた気配があって、美味しくないな~と思ってたビールも、
グビッと「ビールが美味しいかも!」というほどになってきた。
なので、お酒にも気がいくようになってきたみたい。

油断は禁物だけど、もうちょいだと思う。そろそろだと思う、いや~思いたい。

と、話はそれましたが。


京都っぽく、生麩田楽や出し巻きなんかも買っちゃいました。
今日の晩ごはんは手抜きだぜ~ぃ。


お腹も膨れてるので、八坂神社の方でもいってみよう。
って、修学旅行かっての
それにしてもだいぶ寒くなってきた。
ちょっと薄着すぎたかな~寒い~~~。
賀茂川の上なんて寒すぎ~~~~~~~~~~~。
DSCF8670.jpg
左側の岸には先斗町のお店で「川床(ゆか)」が有名ですが、あちこちで準備が始ってた。
けど、今日は寒すぎて興味なし~~~~。
河原はカップルたちがずらりと並ぶけど、さすがに今日はおら~ん。

この寒さじゃ今時のカップルはどこか暖かいとこ行くっしょ。


ちなみに、かれこれうん十年前、学生だった私。
河原に座ったことあるかいな~
はて、遠い昔のこと、忘れちった
覚えてるのは、あの頃はそりゃもうよく飲みにいってた。
当時、パブ?って言ってたっけ。スナックじゃないのよ。

ま、ま、懐かしい思い出も多々ありますが~、大人になってから女二人で京都をうろうろ。
これまたよかったです~。
友達も、当時遊びに来てくれたことがあって、「なんかこういうとこ覚えてる~」と言ってたけど、
あちこちお店もすっかり変わってしまって、昔は昔、今は今でよいところがあるよね。


しかし、寒い。
ストール購入。こういうの余計な出費っていうのよ。


入った喫茶店。暖かくてコーヒーがなんとも美味しかったのよ~。
ちっちゃなお店で高瀬川沿いにあるので、大きな窓からすぐそこを八重桜の花びらが流れてく。
いや~こういうとこいいではないのDSCF8675.jpg


すっかり日も落ちてきたので、名残惜しいけど帰宅の途に。
梅田について彼ぴょにメールはしてみたけど、一向に音沙汰なし。
電話するわけにもいかないから、ほっぽっておうちへ帰る。

足が棒。

そそくさと電車に乗って家に帰って、おみやげいっぱい買ってきたからとりあえず写真撮って

なんかまたちょっとお腹すいたから、買ってきたパンかじって。
うん?結構おいしい。なんか言うてはったけど、もっとよく聞いてきたらよかった。

とりあえずちょっと寝ようっと。


起きてもまだ帰って来ないぞ~。
メールもないぞ~。

スーパー行こうかと思ってたら、やっと電話あった。


楽しかった 楽しかったよ~~~ん

今度は彼ぴょとも行きたいな~。
けど、やっぱゴルフ行きたいな~。
早く、今度のお休みにならんかな~。

あぁぁぁぁ、ゴルフ行きたい




ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しそう~~~
女友達とこうして過ごすのもたまにはいいですよね
私も今度、友達と会う約束をしてるの
たまにしか会えないので、楽しみにしてま~す

このごはんプレートも美味しそう
京都っていうだけで、オシャレでお上品に見える(笑)
よーじやの油とり紙、知ってますよー
お土産でいただいたことあります

前記事のいか丸君、
カートに乗ってるやん!
って、これ合成写真?
帽子ピッタリでめっちゃ似合ってて可愛い~~~!
サマになってる~~~

ワンちゃん同伴OKのゴルフ場って聞いたことあるので、
もしかしたらネコちゃんOKってとこもあったりしてね

蕁麻疹もだいぶよくなってきたみたいで、ヨカッタ!
これでラウンドに集中できますね!
2013/04/21(Sun) 14:59 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
いいじゃないの~たまには
ゴルフもかれぴょサンとも離れて(?)
お友達と散策って~

今日はお天気はよかったの?
寒かったでしょー
コッチは朝からみぞれのような雨で鼻水垂らして
頭痛がしてたんですぅ~(*^_^*)

お昼はチェーン店の
味気ない1000円焼き肉ランチで( 一一)
でもご飯お替り自由だから(笑)

でも一週あくと妙に開いた気がしますよねぇ
わかる~
今度のお休みはゴルフねぇ?
楽しみネ~
な~こサンの気持が伝わってくる(*^_^*)
2013/04/21(Sun) 19:36 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

そうそう、ほんとたまにしか会わないので話もはずむしね~。
ももぶぅさんも予定があるのね。
女同士だとまた食べることもたくさんあるからね~。

え~ちなみに普段歩かないので、次の日足が筋肉痛でした~情けないねぇ。

京都ってなんか雰囲気だけでもいいよね。
これもねこの年になってからまた楽しみ方もかわってくるんだなぁってしみじみ。

いか丸くん、カートに乗りました~v-10
ほんとにこんな風に連れていきたいのよ~。
もちろん、合成ですよ、えへへ。
ワンちゃんOKのところなんてあるんだ。
とはいえ、リードつけて何時間もいられるかどうかってとこが問題だけど^^;
蕁麻疹はかなりよくなってきたよ。
もうちょい、もうちょいガマン~。
2013/04/22(Mon) 00:59 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

そうなんですよ~珍しくね友達と♪
ま、こういう食べ歩きみたいなのって女同士のがいいのかな。
なんだかここのところ寒いですよね。
みぞれ?寒そうですねぇ。
こっちも風が強いので冷えました。
明日もう一日寒いんですよね、けどあとは20度くらいの予報でしたよ。
早くゴルフ行きたいです~~~~。

なので、なぜかさっき今度のラウンドのウエアを決めてました^^
すぐGWですね。
私は普通に仕事ですけど、ひめこさんはゴルフいくんですか~。
高速混むのがすごいので、ちょうど合間の平日が通常のお休み1日あるんですけど振替ようか、
ゴルフいかずにウダウダしてようか迷ってます。
2013/04/22(Mon) 01:03 | URL  | な~こ #-[ 編集]
京都、いいですよね~。
私も年に1度は行くんですが、普通に歩いていても見るところが一杯あるし、お店も沢山あるし…。

でも私、いつも京阪線で祇園に行って、その辺りのお店をウロウロするだけで終わっちゃうんです。
でも、よーじやは知っていますが、カフェがあるのは知りませんでした。おしゃれな感じですね~。

ランチのお店とか喫茶店も行ってみたいな~。差し支えなければ、お店の名前とか教えて頂けますか?

今週はゴルフ行かれますかな?

ウエアとか考えるのも楽しみですよね~。

もし行かれるなら、楽しんで下さいね(^^)

2013/04/23(Tue) 11:30 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

なんだか寒いですね。
今週のラウンドのときはあったかそうなので安心してますが^^
早く行きたいです~あまりに行きたいのですでにウエアを決めてしまいました。
遠足前の子供みたいです~。

ののちゃん(^^)さんも京都へ遊びにいかれたりするんですね。
祇園のあたりも、歩けばいろいろあるとは思うのですが私は今回は四条河原町から西のあたりを歩いてみました。
新京極より1本、2本西の通りを適当に歩いてて見つけました。
四条通と三条通の間の縦の通りです。
ランチしたところは、COMOカフェ。
同じ通りに他にもよさそうなのがありましたよ^^
よーじやはそこから北へ歩いていってたらありました。三条店ってなってましたよ^^

高瀬川ぞいの喫茶店はたいそうなお店ではなくて^^ 四条通から少し南の方へ川沿いに歩いてきてもらったところにあります。
市役所あたりとかもよさそうですけどね。
2013/04/24(Wed) 02:02 | URL  | な~こ #-[ 編集]
色々教えて頂いて、有難うございました!
早速手帳にメモったので、今度行った時に寄ってみたいと思いま~す(^^)
2013/04/24(Wed) 08:14 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可