ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
おつむてんてん…
2013年06月09日 (日) | 編集 |
タイトルの通り。

というか、お昼ごはんのときに、
「な~、なんでやと思う~?なんで〇〇はこんなんだったと思う~?」と朝のハーフの話を振ると、

自分の頭を人差し指でコンコンとやられた。


そう、頭が悪いからって。


あ~、おつむてんてんってこと? わかった~今日のブログのタイトルそれにする~


だけど、私にはあのライと場所であのクラブじゃないという判断にならないんだよね~。
見極め不足?  


だよね。

そうだね…



今週も90出して、ついに白ティ復活か!

と、意気込んでいたのに。


ま、こんな結果ですよ~ん。



またしてもレークスワン
直前に激安価格でました!その上割引券も持ってるも~ん。
行くしかないでしょ

それにしても珍しく混んでるな、今日。
かなり多いし。
いやな予感。

南コース 赤ティ 2524ヤード

スタートホール。
打ち上げ、ドライバー(な~ちゃん)スライスして右ラフへ。
2打目は テンプラ
残り85Y 9Iで打ってみたらデカイ。
なわけで、ダボにてスタート。

2番 par3
134Y 4W(いか丸)地面こすりのへっぽこショット。
あとはチビリ~チビリ~何やってんだ~のダボ。

3番 par4
久しぶりのティショットOB
後はバタバタの「

アカン、大叩きしてしまった
雲行き怪しいわ~。
それに混み混みすぎるわ、結構暑いわで、
テンションまったくあがらず…自分のせいではあるけれど気持ちが全然切り替わらない。


次のショートホールも、地面こすりのティショットになってパーが取れない。


さらには5番 par5
ドライバー(な~ちゃん)今のところなんかイマイチで安定しないし、
どーも打った感じが重い。
また右ラフへ。
ここでやっちゃいけないのが右へOB。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。
普通に右へスポーンと出ました   OB

いや~、2桁ですよ2桁。 「10

もう、無理でしょ。
そう思ってしまったらますます


このままじゃ…


いろいろ思い出す。
グリップ、テイクバックであげるところ、
左にヘッドが見えるくらいヘッドたらすのやってる?
振り遅れてない?
上下しすぎてない?

次のホール、やっとドライバー打てた。
そしたら3Wも4Wもアプもよかった。
とにかく前へ前へ進んで、1パットでやっとパーがきた。

うれちぃ。


ま、ドライバーはなんとなく先週を思い出してきた感じがあったけど、
とにかくパットが最初から今日はひどくて。
なんだろ、一回もショートはしてないの。
ただ、あほみたいにオーバー

いわゆるノーカンってやつ。
何やってんのって何度も言われたし。


目指せ60台だったけど、なんとかそれは免れて

1パー
2ボギー
3ダボ
1トリ
+4  1回
+5  1回    56(17)


散々たる結果。


で、お昼ごはんになったんだけど、
冒頭のような会話になったわけ。


がんばれ~

午後のスコアカードの上に書きました…思わず

でも、なかなか    …ねっ。


東コース 赤ティ 2480ヤード

ここも打ち上げ。
ティショットはトップ気味でかけあがる。
結果の飛距離はさほど変わらん?

それにしてもまだパットだめだめちん。
3パットでトリで始っちゃった。

なんだろ、まったくダメだ。
ドライバーは感覚も戻ったのに。


ダメだ~ダメだ~わぁぁぁぁぁっ

もう今日帰りたいわって独り言(絶対独り言だったよ…)
最初の3Hおわって、残りぜ~んぶパーだったら90台でるけどって状況に

彼ぴょにそう伝えると、私と同じ意見。
「う~ん。今日の具合だとな~ありえへんなぁ。それにこの混み具合がどーもやる気をまったく起こさせへん」

こういうことが響くのもなんですけど、まだまだですわホント。


4番 par4
ここでボギーになっちゃった。



ので。

何からやっても多分あんま変わらんから、
ここから白でやるわ~~~~~


ごめんなちゃい、ゴルフ。


5番 par4
ドライバー(な~ちゃん)調子良し。
3Wもなかなか。3オンしたのに なんと4パット 
何やってんねーーーーーーーーん。

6番 par4
内容覚えてないけど、ボギー。

7番 par4
ボギー。

こんな風にパーチャンスで、アカンかったけどボギーだった…を繰り返してたら
白からでも90台、80台いけると思うよって彼ぴょ。

そうだよね。


8番 par3
146Y 池ごえ。
そういや今日はショートホールのティショット、ティが若干低かったかも。
意識して高さを調整する。
今のドライバーだとグリーンの向こうへ転がってしまうので、3Wでいけるだろうって思ったんだけど。

よかった。
いいの打てた。
ピンより奥の方で、ちょっと遠いけどバーディチャンスでもある。

なのにチキンちゃんはショートしました~彼ぴょからも思わず落胆の声が。
反省してますハイ。ちびちびちびちびカップまでいきました… 
せっかくだったのにボギーに。
バカだねぇ。

最終 par5
ここパーだったら、49であがれるぞ~。

なだらかに打ち下ろしのティショット。
FWの木の影にだけは落ちませんように。
思いっきり振ったよーーーー。
どひゃ~、ナイスやわ~ナイス~~~~~。
転がってくれたおかげで、200Yくらい飛んだよ~~~

とにかく途中からドライバーの感覚が戻ってきて、
重い感じがしてたけどすっかり軽い感じになってたのね。
見てても、すごくよく振りぬけてたって。

やっぱこうだよ、けど来週もできるとは限らないなぁって言うのが本音。

で、2打目3Wも結構よく、3打目は左ラフからだったのでどっちみち3W使っても多分届かないと判断。
彼ぴょからも、「さっと、はくように打って刻み、刻み。打ち込むなよ」って言われ、
UT25度(ちび六)を握る。
残り60Yくらいになるだろうと思ってたら、
軽く振ったのがよかったのかすこぶるナイッショ! 
あんな飛ぶとは思わんかったってさ

が。

グリーン手前にあるバンカーのこっち。
しかも、ハゲハゲのとこ。

ハゲじゃん。どーするんだっけ。いやだな~。
何度も素振りして。
バンカーは見ないように下向いたままよ、下向いたまま。

手、緩んだ

バンカーへ。

ハゲにやられたーーーーーーー ハゲ追放!!!
(すみませんこれ内輪の話で会社にちょっといやなハゲがいるもんで)

寄せて1パットのパー狙いだったのに。

プツンと切れてしまった糸はブチブチ切れまくり。

バンカーショットはあっちへホームラン。
あとはちびちび~ちびちび~お得意のやつ。
結局「9」まで膨らんだ


パーなし
5ボギー
1ダボ
2トリ
+4  1回   53(22)  トータル  109


ったく。 なんでやねん。

2週続けて90台ってなんて難しいの~~~~~~。
途中、もう何からやっても同じやし来週からは白からやるなんて暴言はいたんだけど、


終わってから、

やっぱ決め事だから赤から90台2回続けられたら白に復活するわ。

そうだねって彼ぴょも言っておりました。
いつも言うんです、別に白からやっても全然いいんだけどねって。

ただ、何に面白みを見出すかでしょって。
パーを何個もとるとか、80台、もしかして70台がでるとか。
ハーフで30台だしちゃうとか。

白からだとパーもなかなか難しいから(私の飛距離的に)おもしろくなくなるんじゃないかって言うんですよね。
たしかに。
それもそうなんです。
そりゃパー取れるほうが、たっくさん取れるほうがおもしろいんですよ。

けど、今年の初めに目標にした今年は白から80台なんて出たらな~なんていう浅はかにも近い目標。
すでに今年もハーフターンにはいってきた。
その舞台にもたっていない自分。

あ~はいうけど、おもしろがって
「さ~さ~、今年もあと半年になってしまったよ~、寒くなったらアンタ絶対ダメになるんだからせいぜいあと3ヶ月ほどだよ~」って

結局いつも自分にとってどうやることがいいのか、毎年わからなくなって~を繰り返しているのでした~~~。



来週は、弟くんも参加だよ


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な~こサンの気持よーくわかりますよー
わたしもいっとき調子悪いときよく考えましたヨ~
でもジブンが調子悪いときってないのだーーーって

最初から下手くそなんだから
調子がいいとか悪いとか自分には無縁だーって(笑)

でね
彼ぴょさんのおっしゃってることも~すごい理解できます!
な~こさんに
思いやりタップリねー

赤からやるべきか
白からやるべきか・・・女子ってみんな言うのよね

でもアタシも先輩にいつも言われます

コンペや競技は使用ティーが決まってるケド
ダンナや友達と同じティーから廻る楽しみも大切って
白ティーは男女関係なくノーマルなティーということで(*^^)v


で・・・
上級者の女子を見てると普段も
赤ティーからしか絶対にやらない方多いですよ~

飛距離があるない関係なく
かたくなに赤ティーです(^・^)
白からは絶対にやらないですよぉ~!!
それで70台!80台!
90打つと今日はスゴイ叩いたわーって(*^^)v


距離じゃないと思うの!!
赤ティーからキチンとやり遂げてる方々は
きちんとバーディを取る大切さ?習慣?気合? 
パーで喜んでなくて
バーディを取るために頑張ってる~~
ゴルフの難しさと楽しさを知ってると思う~

きっと彼ぴょサンも

バーディとパー
連発できたらゴルフがもっと楽しいじゃない?って赤ティーがいいんじゃないかってぐらいで
きっと白ティーからどんなに叩いても文句は言わないと思うのですよん!!


わたしね・・・夢でもあるの・・・最近!
赤ティーからパープレイって
とっーーーても夢なんですよぉ~~~
してみたぁーーい!!!



そのためにも普段はセッセと白ティーから
頑張ってるーーー♪♪

な~こサン
次のラウンド
思い切ってどんなに叩いても白ティーからやってみよー!!
いいんじゃないかしらぁ~(*^^)v
彼ぴょサンも応援してくれてると思うのですよぉ~ん♪
ガンバですよぉ~ん



2013/06/09(Sun) 21:44 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

うえ~~~ん、ひめこさんたくさんありがとうございます。
ほんと赤やら白やらってめんどくさいですねぇ。
最初はよかった赤でもものすごいスコアだったし、
ショットももっと練習してから来なさい!ってくらいだったし。
だてに、90台80台でるようにもなってしまったから。

けど、ひめこさんとかすご~く頑張ってはるの見てたら羨ましいというか、私もやりたい!って思うというか。

そうっか~、できる人は赤でももっともっとできますもんね。
そう思うと私なんてまだまだで。
ひめこさん、赤からパープレイですか!!
そうですよね、そんなの今はとてもじゃないけど私無理だし。
そういう夢ももちろんありますよね。

そういわれると、ほんとその実力もないのに、
何騒いでるねんって感じですね、私。
ひめこさんのお友達のうさぎさんって方とかそうですよね。
ものすごく実力あるから、赤とかで90とかだと大たたきした~っておっしゃいますもんね。

そうだよ~私もそーいう人にならないとだわ先に。
ひめこさん、ありがと~ございます。
来週は、弟と3人だからどこからやってもいいな~ほんと。
ま、彼らはバックティ(黒)からなんで、フルバック?ですか?同じティから~の醍醐味はないんですけどv-413
2013/06/09(Sun) 22:28 | URL  | な~こ #-[ 編集]
お疲れ様で~す!

私も↑のひめこさんと同感ですよ!
その人なりの目標?目的?があれば赤からだろうが白からだろうが
どちらでもいいと思いますよ

前にも書いたかもしれないけど
私の場合は、そのうちもっと年とって飛距離も落ちてきた時には
赤からでないと無理な時期がやってくるでしょ?
今も飛距離ないけど~

だから今のうちに白から挑戦しておいて
で、やるからには100切りはしたいなあって思ってるので
安定的な白からの100切りが目標です

時々、今赤からやったらどれくらいで回れるかなあとも思うんだけど、
でもきっと白からやってるのとそう変らないんじゃないかなあとも思うんです

赤からの安定的な80台?90台?を目指すもよし!
ひめこさんみたいにパープレーを目標とするのもカッコイイと思う

パーがたくさんとれて気持ちいい~!っていうのもその通りだもんね

せっかくの楽しいゴルフだもん
もっと気楽にいきましょ!
・・・って私も最近スコアにこだわり過ぎてる感も否めないけどね

「ハゲ」のくだり
爆笑しちゃいましたよ~~~!
2013/06/09(Sun) 22:30 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

いつもごめんね~。
なんか妙にこだわりすぎて、いつもこんな話になっちゃう。
そうそう、別にどっちでもいいんだけど。
たしかに、赤でやっても調子よかったらそりゃいいスコアもでるけど、普段は私も100前後。
短いからっていつもパーとれるとかじゃないもんね。

やってる限りはショットの内容もそうだけど、
スコアももちろんこだわりたいのはゴルファーみんな多分同じだよね、きっと。
それに悔しがったり喜んだり。
ま、とにかく私は一喜一憂ちゃんって呼ばれてますから^^

ハゲハゲのとこから打つの難しいよね。
ディボット後の砂がうめてあるとこもそうだけど。
今回はバンカー越えもしなきゃなので、私なりに考えてちょっとぶつける感じにしたんですよ。
違うんだってーーーーv-356
寝かせて滑らす感じ?ロブショットがいいんだと。
ま、だからってそれができるかと言われると…


ハゲのあほ~~。
笑ってくれた?ハゲ話 えへへ。

今度やるときドライバーの打ち方とか同じようにできるといいな。
それにしてもどーしてすぐできなくなるんだろうね。
不思議よね~ゴルフって。
2013/06/10(Mon) 01:57 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ラウンド、お疲れ様でした~(^^)

もう皆さんが色々言われているので、ゴルフに関しては何もいう事はないんですが…。

でも、な~こさんのブログ、私はいつも慰められたり刺激を貰ったりして、楽しみにしていますよ~。

実は、私も今日のスコア109だったんです…。
本当に、ゴルフは難しいですね。

ダッカルビの作り方、詳しく書いて下さって有難うございました。今度、挑戦してみます(^^)
2013/06/10(Mon) 21:32 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

いやもう、長々とグダグダとすみませんv-356
年々ブログ記事が長くなる一方で…
そう思うと、去年あたりの記事はもっとなんていうか、
テンションあがってるのよーーーくわかるっ!みたいなコメいただくような内容&書き方だったかもです。

ちょい反省します…

ののちゃn(^^)さんも109だったんですか!
わ~同じ~~~~。
私ってほんと波がすごいでしょ。
コンスタントになかなかできないです。

ダッカルビ、ビールがよくあうので辛さは調節できますから是非。
しめは、ごはん入れてリゾットみたいにしてもおいしいですよ。上にチーズのっけて溶けたら食べてください~。タレは多めのほうがいいかも。
お腹いっぱいのはずがまだ食べられますv-426
2013/06/10(Mon) 22:40 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ども~っ
ドキドキしながら遊びに来ちゃいました。
(コメントするのが、非常に勇気がいるのでして・・・)

な~こさんは、やっぱり手足が長いかっこええ女性
さんでしたね~。 んで、ゴルフにもとっても前向きで
かっこええね~

なるほどぉ~白ティからか、赤ティからかって、事ですな。(´-ω-`)
ふむ ふむ・・・・しかし、お上手な方々のご意見が聞けて、
ブログってすごいって、一緒にフムフムってうなずいていたにょ。(お前がうなずいてどーする!)

わたすは基本、白ティからですがぁ~
これには理由がありましてぇ~
(ブログ内で記事にする予定なのに・・・進んでにゃい)

このコメント欄では理由は書ききれないですが、
これって、実は本当はすごく拘る所じゃないきゃな~
同じゴルフでも、全くの別のラウンド内容になるんだす
から、拘って当然!
使うクラブ、落ちる場所、攻め方も、当然スコアも、
白と赤では、まったく違うから、面白いんだすね~

自分のゴルフの幅を広げるには、白ティも赤ティも
両方必要だと思うだすぅ~( `ー´)ノ
2013/06/11(Tue) 00:30 | URL  | ねーさん #-[ 編集]
ねーさん、おはようございま~す♪

きゃは~~~うれしいです~~~~~。
まさか、ねーさんが遊びに来てくれはるなんて思ってなかったんで!
赤からか~白からか~は女子には永遠のテーマってことですかねぇ。

たしかに使うクラブも攻め方も全然かわってくるので、両方やれるのが一番かな~って私も思いますね。
赤ティからだと、なにせアイアンを使うことがほとんどないv-7
白ティからだと私の飛距離じゃまだまだショーホールのティショットでドライバーじゃないとって方が多い…

あ~、こだわりすぎてブツブツうるさいやつになってるっていつも思ってますが、
ねーさんにそういってもらって楽になりました。
こだわってもいいですよね。

で、これまたさほどうまくもないのに、
あ~だこ~だというのも私でして…
彼ぴょからしたら、なんかレベルの低いとこでピーピー騒いでると私のこと思ってると思いますよ~ん。

今日は赤~今日は白~ってやれば一番いいとは思うのですが、
なにせ赤から2回続けて90台でたら戻っていいよ~なんて決まり(いつできたんだって話なんですけど)なんで、余計がんじがらめになってる感じ~~~。

ねーさんのブログ、読んでていつもめちゃくちゃ笑います^^
楽しい~~♪
また大阪遊びにきてくださいねぇ。
2013/06/11(Tue) 07:50 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可