ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
ありがたいワンポイントアドバイス~
2013年09月27日 (金) | 編集 |
お天気はいいけど、暑いのか涼しいのかわかんないなぁ。
車から降りると「さむっ」と一言。
半そでポロにニットのベスト重ねてたんだけど、長袖もってきたらよかった~。

でも、日差しがあるところで動くとちょうどいい感じになってきましたよ^^
すっかり秋ですねぇ あ、まだ紅葉には早いですね

気持ちよかったよ~~~。
2013_09270011.jpg
白い雲~青い空。

って、こんなにテンション高いけど決して結果がよかったわけじゃ~ないんですよっ



久しぶりにレークスワンカントリークラブへ。

南コース 白ティ 3102ヤード

スタートホール par4
ティショット、FW左のラフへ。
グリーンへ残り90Y 8I見事にトップ。
あ~やっぱりか…アイアンほんとに当たらなくなった。
というか、使う頻度が少なすぎる。

ダボスタートで。


2番 par3
9mほどのロングパットが吸い込まれるように入ってパー
およ?


この日もバンカーによく入った。
なんだろ、回りが悪いとバンカーって入るよね。
とにかく1回で出るのは出たのが救い。

4番 par3
3W、多分頭ぶったたいて思いっきり谷へGo。
プレ4からトリ。

パー3でこういうのは痛い。

「左肩があがっちゃってるよ、あれじゃドライバーしかあたらないよ。もっと下へ下へ打たなきゃ。」
とカートの中で言われる。


あとはラフも結構伸びてたな~。
グリーンはクラチャン前のためか結構よくなってきてて感じは悪くなかったかな。
パット数が多いのは私の腕の問題なんで。


それにしても前の4人組(男)遅すぎる…
その上、揃いもそろって下手すぎる。
彼ぴょの方が私より沸点が高いので、私ひとりフツフツとしてたけど、
「さっきので切れた」とついにどのホールかの何かの彼らの行動でつぶやいてたヨ。

教えてくれる人、引っ張ってくれる人がいるというのは大事なことらしい。
揃いも揃ってティショットうったらすぐそこから4人とも2打目とか~、
みんなで山登りしてるとか~、消えた!と思ったらボール捜しにいって戻ってこないとか~。
自分のクラブもっていって人のも見てなよ…とか~見物ばっかしてなくていいからさ。

その前の組どこまで行った~~~~~~お~~~い。
でもね、技術的なこと(もっと練習してから来たほうがいいよということ)だけじゃないんだよね。
前と離れたなと思ったら何かを急ぐとか走るとか。
あとは、やっぱ申し訳なさそうにするとか…なんだって。
そうだよね。
でも、ああいう人たちは自分たちが遅れてるということにすら気付かないんだって


さすがに、
「あたしさ~下手だからさすがにこのリズムではうまくできないや~」ともらす。


と、7番 par5
私、2打目は右山すそをショートカット。
私、3打目、彼ぴょは2打目待ちでいたところ、

わ!危ない!と彼ぴょが叫ぶ。

ほぼ同じくらいのところに立ってた二人の間に後ろの組のボールが落ちてきて、転がって私たちをオーバー。


振り返ると、山すそと反対側に嫁らしき女性がもちろん見るために立ってる。

そこのアナタ。

何の役に立ってるのかな??
何を見に来てるのかな~~~~??   役立たず!!!
それにさ、打ちこんだと思ったら大きな声出して言いなさいよっ。

あ~いやだ、今日もまた後ろと前の組に恵まれないのさ。


気が散る。

それは言い訳なんだけど。

写真撮って~と撮ってもらったあとのこのショット。
2013_09270013.jpg
ちょいつま先さがり、UT25度で。

待って待って待って~~~のショットは は? 右へOB。
やるのよ、こういう場面でいつも。
これで50台余裕、55へもまっしぐらになってきた。
どーしてこういう場面でやってしまうんだろ。

打ちなおしたショットはすこぶる良くて、悔やまれる。


ここで運を使い果たしたな、2番par3のかなりのロングパット入った時にと言われるほど。

1パー
ボギーなし…
5ダボ
3トリ     55(18)



お昼ごはんの前に、スカートをクロップとにはきかえる。
今日はね~この前と変わって暖色系にしてみたんです~。
どうも色的に使いこなせなくて封印していたピンクのニットベストも白ポロと合わせたら結構良かったかな。


あまりにも前の組が遅すぎるので、午後もいたら前に出してもらおうと言っていたところ、
マスター室前に戻ったら「前と30分開けましたんで…」と言われました

午後。
東コース 白ティ 2883ヤード
スタートホール par4
グリーンまで108ヤード残り。
UTじゃ大きい気がするし、7Iはほんとに最近当たらないのでとぼやいていたところ、

「ヘッドをね、どこ通したいかなんだよ、通したいところはどこ?」
素振りする。

ココ。

わかった。


スパーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
ああいうのをまさにスパーーンって言うんだろうな。
柔らかい打感と柔らかい音。
絵に書いたような弾道。

打った本人が思わず「ビックリしたーーーーー

自分がビックリすんなって…と言われる始末。

これはウッドやアプのときも気をつけてたら、なんとなくいい感じに。
来週までちゃんと覚えとかないと。
(来週は、以前ご一緒した会社関係の社長様たちとのラウンドなんで~フランクなもんですけど)


無事、やっときたボギーにてスタート。


なんとか40台で終わりたい。
あわよくば90台出したい。

ボギー、ダボあたりでしのぐこと数ホール。

7番 par4
ドライバー(な~ちゃん)ナイッショ。
打ちおろしの2打目、150Y 3Wでオン。
パー来ました

次のpar3は、池越えの分みて多少大きい気がしたけど3Wで。
やっぱ転がってグリーンオーバー。
なんとかボギーでしのぐ。

ここで42。

最終ホール par5
ドライバー(な~ちゃん)3W、4W(いか丸)ちびアプともにぜーーーーんぶよく打てた。
ちびアプはピンまで30センチほどまで寄って1パットのパー

最後パーで終われてうれし~~。

来週まで毎日イメトレに励まないと~。


へっぽこトップとかあんまり見られたくないもんねぇ。

2パー
4ボギー
2ダボ
1トリ    47(18)  トータル 102


最後の方どんどんよくなってきたから、まぁいいでしょ。

ここのところ安定してなかったドライバーも、
そーか、思い切って振ってないから結局のところ緩んでしまってスライスよくでてたかも。
撫でてるというか、怖がってしまっていたというかね。

ということで、思い切って振る、フォローをしっかりとる。
これでなんとかドライバーは今日はほぼ安定してました。
ラフが強くなってきてるのでできるだけFWか短いラフまでに置きたいところ。


ラウンド楽しみです♪


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
^^
ラウンド中の一言ってききますよね。

自分では気づかないことをきっかけにして立ち直れるときがあったりしますね^^
2013/09/28(Sat) 16:41 | URL  | ゴルフエッグ #mQop/nM.[ 編集]
ハハッ!今回も前後の組に恵まれませんでしたか!
笑い事じゃないけど、楽しく読ませていただきました(笑)
こういう人たちが多いってことなのかな

ウェア可愛いじゃないですか~~~
女子っぽくってステキよん

ワンポイントアドバイスだけで即効打てるようになるなーこさんって、
やっぱ身体能力高いなあって思う
後半は次回へつながるラウンド内容でヨカッタね
忘れないようにしなくっちゃね!

気持ちのいいゴルフ日和が続いてます
仕事したくないなあ
2013/09/29(Sun) 21:30 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ゴルフエッグさん、こんばんわ~♪

私って何度も聞いてるはずなのにすぐに忘れてしまってるみたいで、教えてもすぐ忘れるもんな~とよく言われますv-40

自分でココが今ダメなんだなっていうのがわかるようになればいいんですけど、なかなか…

みかねてワンポイントアドバイスがたまに出るんですよ~。
2013/10/02(Wed) 02:43 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

そうなんよーーーー。
なんか最近そういうことでプリプリプリプリしてる気がする。
秋になったし今の間にスカートでもはいてみようかと思ってね~。
寒くなったらパンツしか多分はかないし、あったか素材だとさらに同じものしか着なくなるからね~。

でもやっぱりスカートだとなにかしら気になるのかな。
レギンスだからソックスのときよりはだいぶマシだったけど。

この前やったこと忘れないように次のラウンドでも思い出してやってくるよ~。
2013/10/02(Wed) 02:47 | URL  | な~こ #-[ 編集]
な~こサン おはよーーー!!

カワイイねぇ
ウエア姿(*^_^*)ポッ・・・

ひめこは勝負カラーのウエア買い込みました(笑)
実力よりまずは気持ちが落ち着くジブンの好きな色でソッチからせめてみる^_^;

今日はラウンドねぇ
おおらかな気持で振ってきてねぇ~
いってらっしゃーーーい♪
2013/10/03(Thu) 07:15 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
^^
今はやりの「コメント倍返し」中のゴルフエッグです^^

人間は忘れる生き物ですから、ぜーんぜん気にしなくてもOK!!

アドバイスしたい人は、「したがり病」なんですから・・・
ちなみに、ゴルフエッグも教え魔です・・・
^^;

これはこれで、困っています^^

では、では・・・またお邪魔します\(^^)/
2013/10/03(Thu) 09:06 | URL  | ゴルフエッグ #mQop/nM.[ 編集]
な~こさん、お久し振りです。

相変わらず頑張っていらっしゃいますね!

二人で回っていると、前後に挟まれた時は悲惨ですよね~。

ウエア、暖色系で優しい感じですね。可愛い~い!
上背もあるから、何でも良くお似合いです。

彼ぴょさんのアドバイス、またまた的中でしたね。
いいな~。羨ましいです。

秘密の特訓もされたんですか~?
2013/10/05(Sat) 14:39 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

ウエアたくさん買われたんですか。
いいな~。
それにしてもウエアってもう買わないと決めても、
また買ってしまうんですよねぇ。
私は、始めたころのほうがよくわからなくてデパートで買ってたりしました^^

今はもう!やっぱ猫だからね~ゴルフ5のですよ、ハイ。
冬になるとほぼずっと同じのですからね。
今のうちにいろいろ着ておこうかと思って~^^

今の時期ウエアはどうしたらいいか迷いますね。
日がさしてたら暑いし。
2013/10/06(Sun) 03:06 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ゴルフエッグさん、こんばんわ~♪

またまたありがとうございます^^
いろいろ書きとめたメモもあるのですが、
ほんとにどうしたらいいか迷ってしまったときは、
バッグからこそっとだしてみてます。

体にしみつくほどにはなってないですからねぇ。

あ、ちなみに彼ぴょはまったくもって教え魔ではないんです~。
前の組とかでその都度アドバイスしたりしてる人みたら、ああいう人いるいるって話でもりあがりますよ^^

なのでワンポイントなんですね~。

たまに、聞いても自分で考えなって言われる時が…

ま、上手な人に教えてもらう分にはいいんですけどねぇ。
前の組とかでいるのは、だいたいがアンタはどーよって人かな~v-391
2013/10/06(Sun) 03:10 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

わ~お久しぶりです!!
ののちゃんさん(^^)がいない間にウエアも冒険しちゃってますよ~。
冬はほぼ真っ黒くろすけですし…。


秘密の特訓ですか?
それどころか練習も夏の初めにいったきり。
今週、超久しぶりにラウンドのあとに少しいきました。
練習だと次も打てるからメンタル的にやっぱり違いますよね。
コースだと、その1打ですもん。

来週もがんばりま~す。
2013/10/06(Sun) 03:14 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可