ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
そうやって気づくことが大事(って一体何度同じことを…^^;)
2013年10月27日 (日) | 編集 |
来週は、台風来ないって
気温は今回の雨でだいぶ下がるみたいですね。
すっかり秋に、いや今日なんか曇り空の上けっこう風が強くて冬空やん!ってつぶやいてました。
大阪の北の方に仕事で行ってるときなんて17度でしたよ。

なんか寒いな~って。


昨日のお休みは、久しぶりの練習に行ってきました~。
100球ちょっと打ってきましたが、
ドライバーがはちゃめちゃに。
ラウンドのときはティアップ結構高めなので、練習場のだと若干低いんですよね~。
それって関係あるよね。

いや~これじゃ打てばうつほどおかしくなるから、アイアンやろうっと。

なにせラウンド中アイアンを使う頻度がかなり低いので、
たまに7Iの距離だから持ってみると、ほぼトップ。
なので、いつ使ってもスパーンと打てるようになりたい。


が。


練習のときも確率は…

これは9Iで練習しよう。


う~ん、ラウンドのときもこれくらい打てたら上出来やのにな~。


[広告] VPS


いや~なんと力感のない…
自分のスイングとはいえこうやって見てみるとなんか情けない~。
下半身のリードは相変わらずできないし。

もっとさ、切り返しのときぐっとやった方がいいんじゃないの?と毎度毎度同じことを言われます。
ま、これじゃ ふふふ。

ハエが止まってしまうわねぇクラブに


最後にアプローチの練習を。
アプローチは11番、AWでやるので、
70Y、50Y、30Yあたりの打ち分けを。

手首が緩まないようにと気をつけているとはいえ、ここぞというときにトップ、さらには最近シャンクが出る。

50Yだとテイクバック~トップの位置は9時位でコックを作っていたけど、
コックを緩めてみた。
それに9時と思ってたけどやっぱ私の場合10時~11時くらいにはなってるな。
自分が思ってるよりどのクラブもすごく振りかぶってるもん。

ま、それはそれでよくて、

この日、そっか~~~~と思ったことは。


あ、すみません、そりゃそーでしょと思われるでしょうが、
とりあえずこの日フムフムと思ったことなんで、かる~く流してくださいね~。


50Yはほぼ打てるようになったので、フルショット70を。
いつもはフルショットのとき、かなり振りかぶっていたんですよ。
けど、何気にバックスイングは50Yと同じくらいにしといて、
フォローをしっかり大きくとってみたところ気持ちいい球が。


出た。

出る出る。


おーーーそういうことか~。


フルショットだからってバックスイングを大きくしてたけど、
そうすると戻ってきたときに私の場合アドレス時と同じように戻ってきてないことが多いのか、
当たり所がおかしくてトップやペチっと当たりになるんだよね。

小さくしてるとそれが減る?よーな気がした。


多分。

で、「な~、な~。聞いて~~~~~~あ~でこうで、あ~してこうして」ペラペラ~と説明すると。


そうそう、そうやってなんでも気づくことが大事なんだよ。
ま、内容はどうでもいいや~って。


次回のラウンドでちーとは役立つことを祈る…



あ、昨日久しぶりに大北海道展にも行ってきました。
2013_10250018.jpg
2013_10250017.jpg
うまうま~~~。
他にもいーーーっぱい買ったよ~ん。
食べすぎにご注意を





ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な~こさん、綺麗なスイングですね~(^^)

彼ぴょさん、いい事言って下さいますね。

ホント、何事も自分で気付く事が大事ですよね~。
それが人から何回も言われていた事で、「だから前から言ってたでしょ」っていう事でも、自分で「そっか~、こういう事ね。」って気付いた事しか、身に付きませんものね~。

大北海道展、やってますね~。
私も行って、カニ・いくら弁当ゲットしてきました。
美味しいですよね~(^^)
寒くなるのはイヤですが、カニとかフグとか、
美味しいものが食べられるようになるのは嬉しいですね!
2013/10/27(Sun) 11:27 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

えへへ、動画なんぞを久しぶりにアップしてみました。
そうですか~ありがとうございます。
ただ、この力感のなさだと距離はまったくないです…もっと飛ばすにはやっぱりスピードとかも大事ですよね~。

気づくことはよくあるのですが、それをすぐ忘れてしまうといーーーっつも怒られますハイ。

ののちゃんさんも大北海道展いったんですね!
あれってあちこちのデパートであるけど、
一番にぎわってるのがここですよね。って同じところ?
なんというか賑やかなの。

そうそう、美味しいものが食べられるのって幸せ~。
量が食べられなくなったのが残念ですけど。
2013/10/28(Mon) 01:48 | URL  | な~こ #-[ 編集]
な~こサン!!
雨ばっかだったけどやっと晴れた!と思ったら
昨日は帰る時間に土砂降りだったわ

動画とっーーーても久々じゃない???
懐かしいわぁ

な~こサン バレーボールで鍛えた身体
さすがだと思う~
身長も結構あるでしょ?
いい力強い球打てるんだろうなーって思う!!

打とうとするとなぜか
ヘッドにこの間のラウンドのとき
とんぼが止まってばかりいたのは
アタシです(笑)

北海道展だぁーーーいすき!!
最近行ってないから
ウニ弁食べたいなぁ♪
2013/10/31(Thu) 06:09 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
やっと来れましたよ~~~ん!

動画、久しぶりですね
9Iでこれだけゆったりと振れるってうらやましいですよ!
いいリズムだと思うけど、これではダメなの?

アプローチのシャンク
出る、出る!
なんだろ、あれ?突然出る!で、止まらない(泣)

私もおニュークラブになったから続けて練習場行ったんだけど、
なかなか苦戦してます
ズッシリ重くて、そうすると余計に力入って思うようなスイングができない
な~こさんみたいに身体能力高くないから、私には無理なのかなあって思ったり・・・
まだまだラウンドで使用できそうにないわ

北海道展いいですね~~~
ウニは大好きなんだけど、イクラは実は・・・苦手なんです
2013/10/31(Thu) 19:24 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

また~。
トンボが止まってたなんて~。
そりゃ気になって打てないですね^^

動画久しぶりですよね。
というか練習自体久しぶりで…
練習もしないのにそりゃスコアもよくならんわな~といつも思ってます^^;

背は高いですよ~けどショット自体は全然力強くないですってば^^
きっとひめこさんの放ったボールの方が力強いと思うなぁ。

ほんと一度見てみたいです~。
2013/11/01(Fri) 01:55 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

動画久しぶりでしょ~。
ゆったり?いや、私的にはこれでも昔よりは早く振ってる気がしてる…というスイングなんですよ~。
でも、確かに見るとゆっくりですね^^;

ももぶぅさんのように、左腕がピーンと伸びないんですよ。
これは何度やっても無理。
あ、コックがうまく作れてないってことなんかな。

アプローチのシャンクって、え?なんでここでってとこで出るよね~。
連チャンしたときには、やる気ゼロ…

新しいクラブまだ慣れないよね。
シャフトはさすがにカーボンでしょ?
スチールだと重過ぎるもんね。
ラウンドでバーンとお使っちゃいなよ~。
意外と簡単にうまく使えるかもですよぉ^^

北海道展いいよね~。
もっとたくさん食べられる胃だったらなぁ。
他にもいろいろ買ってたんだけど、全部つまみぐいくらいしかできなくて。
2013/11/01(Fri) 02:01 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可