ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
七草がゆで無病息災
2014年01月09日 (木) | 編集 |
明日は雪が降るって予報だよ。
さむ~~っ。
雨が降ったから気温がさがるんだね。

金曜日なんてめーーーーーーーーーっちゃ寒いんだけど。
ついてないなぁ。
大丈夫かな。

明日から、あ、もう今日だね、こちらでは商売繁盛の神様「えべっさん」のお祭り。
3日間たくさんの人出で大賑わいなんです。


1月7日は「七草がゆ」をいただきました。
2014_01080012.jpg
七草ってなかなか言えないんですけど。
彼ぴょはフツーに7つ言ってた…尊敬~~~。

なずな はこべら ほとけのざ ごぎょう?(←これ違うかも) せり すずな すずしろ   だっけ??
これも、私は当日七草パックに書いてあったからぼんやり頭にあるだけで、
夏にこれを言えと言われたら無理よ~~~

炊飯器のおかゆモードで簡単に炊いて、刻んだ七草を塩でさっと煮て混ぜただけ。
たまにこういうのも美味しいです。

胃を休めるという意味もあるんですよね。
とはいえ、これだけというわけにはいかないので、その他もろもろ食べましたけど
寒いのであったかいかす汁も。
2014_01080013.jpg
私はかす汁もかすだけじゃなくてお味噌いれちゃいます。
お正月の雑煮大根と金時人参も余ってたので、おもちまで入れてかす汁のお雑煮にしました~。

さらに、おせちに入れてた黒豆。
いつも1袋炊いてしまうので、さすがに残るんですよ。
で、毎年黒豆パンにします~。

パンもあれだけ焼いてたのに、なんと1年ぶり。
2014_01070007.jpg
ちょっと高温にしすぎてちょっと上が黒い~。
なんかね、どうもね、もうちょいしっとりパンに焼きあがって欲しいのに、
う~~~~ん。

中はこんな感じ。
2014_01080001.jpg


それにしてもやっぱり食べっぱなしだわ。
なんとなく食べる量も増えてると思う。
やっぱ胃って大きくなってくるんだな。

先日から、腹筋と背筋を足ひっかけてやることになった。
とはいえ、10回が限度。
いやもう、下っ腹がずーーっと筋肉痛。
4日目の今日やっとなくなったかも。

なにがビックリって「え?そんなに長いこと筋肉痛なん?」って。

けど、

「飛距離を伸ばすのには腹筋は大事だよ」というお言葉に、

ちょっと こんな感じ?になってるんです~~~。
なんて短絡的~~。


いやそれにしても寒い。
初ラウンドが控えてるとはいえ、ちょっとおっくうになってきた。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回も美味しそうなものがいっぱいだ(笑)

腹筋か~
私も真似してやろっかな
でも3日坊主で終わっちゃいそうだけど
今でも続けてますかぁ~?

もうすぐ初ラウンドなんですね~って明日?
わあ~楽しみ!
でも寒いよね~きっと!

風邪ひかないように暖かくして行ってきてくださいね!
初ラウンド、めいっぱい楽しんできてね~~~!
2014/01/09(Thu) 20:09 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
おはよー!

な~こサンはホントお料理上手で家庭的だわ"^_^"
七草粥ちゃーんと食べたのね
ワタシは風邪?正月の食べすぎ?胃の調子が悪くてダウンしてておうどんにした!!
そういうときに七草粥だったねぇ~

正月明けて身体がふくよか
豊満になってるので身体が重いし
腹筋いいねー
ゴルフに大事っていっときやったけど
ごめんなさい 三日坊主でした( 一一)

でも背筋と腹筋は絶対鍛えておいたほうがいいよね!
今日はお天気どーなんだろ?
寒そうだけど
背筋ピシッとガンバねー♪
2014/01/10(Fri) 05:57 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

腹筋とかも続けられないですよねぇ。
今のところ1週間。
さすがに筋肉痛は3日でおわりました。
足をどこかにかけてじゃないと、手を頭の後ろにまわして腹筋ができなくなってる自分にびっくりした。

トレーニングなんてこの年になるとしないからね。
ま、思い出したときだけでもやろうっかなと。

いや~年末年始食べた食べた。
今日、久しぶりにゴルフウエア着たらさすがにウエストもぴっちりしてた。
わりとあったかくてそれだけでラッキーでしたよ今日は。
内容はともかく^^
2014/01/11(Sat) 03:10 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

いってきましたよ~初ラウンド。
いいお天気で上着なしのセーターでできました。
けど、年末年始やっぱり普段より食べてたおかげでウエアがきつくなってました^^;

寒いから下にもたくさんいろいろと着なきゃだし、
パンツはきついし。

腹筋とか背筋ってやらなきゃと思いつつ、私もほんと続けられないです。
ゴルフのためだけじゃなくやっといたほうがいいとは思うけど。

七草がゆ美味しかったですよ。
たまにおかゆもいいかもです。
次は何があるかな~、あ、うちの猫の誕生日だ。
そうこうしてたら1月がおわっていきま~す。

ひめこさん、今日?ラウンドですよね。
日差しがあると気温低くても暖かいのにね、がんばってきてください~。
2014/01/11(Sat) 03:16 | URL  | な~こ #-[ 編集]
七草粥、美味しそうですね~。
私、実はこれ子供の頃から食べた事ないんです。
それほどご馳走を食べていなかったからかもしれません。
でもお餅とか食べてるし、やっぱりこういうの食べた方がいいのでしょうね…。今日夫が便秘になってしまって、薬を買いに走ったりとか大変な騒ぎでした。
来年は作ってみようかな~、と思います。

黒豆のパンも美味しそう!
そう言えば私も、パン教室に通っていた頃はよく焼いていたのに、
もうここ何年も焼いていないな~。

本当にな~こさんは、マメで偉いですね。
今年はちょっと見習いたいけど…。

腹筋とか背筋もした方がいいですよね~。
夫と一緒にやるようにしたら続くかな?

私も食べすぎで、ウエアがきつくなって困ってま~す。

金曜日、割と暖かかったですよね~?
またご報告、楽しみにしていますね~(^^)
2014/01/11(Sat) 22:33 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

おかゆ自体、普段はほとんど食べないのですが、
1月7日は、とりあえず毎年七草がゆ食べてますね。
旦那様、便秘とは…食べすぎましたかね^^

パン教室に通っておられたのでしたが、いろんなの焼けますね。
パンも作りだすと楽しくて今日も焼こう、今日も~とひたすら焼いてました。
フランスパンがなかなか電気オーブンではうまくパリッといい色に焼けなかったんです。
粉とかも専用の粉つかったりしてみたんですけど。
またやりたいなぁ。

初ラウンドの日は気温はかなり低かったですが、日差しがふりそそいで暖かかったんです。
とてもラッキーでした。
ウエアね、私もウエストのあたりがパンパンになってました^^;
やっぱり年末年始の食べる量が思ってるより多かったいたいです~。

2014/01/12(Sun) 01:42 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可