ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
新春初ラウンド
2014年01月12日 (日) | 編集 |
めっちゃ寒いらしいよ…

現地で一応気温は2℃。
だけど、風もほとんどなくお空は晴れ
ありとあらゆるものをみにつけ重ね、大きなグラウンドコートも持参。
でも、アンダー、長袖シャツ、防寒つきセーター、それでOKだった~~。
寒かったらその上にもう一個防寒着はおって、もこもこでもいいからやるつもりだったの。

身軽っていいな。


さて、2014年の初ラウンドなので、どこ行く~と吟味した結果。
普段はなかなか名門らしくお高いので、彼ぴょも大会でしかいったことがないという、三木よかわカントリークラブへ。

こんな値段でないよと鼻息荒く予約してくれました
2サムアップがなし昼食付で格安。
普段の私たちの料金設定だわ~。

よ~っし、んじゃ頑張りますか!



ということで新年早々はできたら100を切りたいので…


中コース 赤ティ  2711ヤード

今日は、ちーとインチキだけどドライバーは新しいのを2本持参。
1.長尺のコブラ10.5度 シャフトはレディース重め。
2.長尺のRBZ12度(この前の記事ではどうも間違えて10.5度って書いてたらしい)シャフトは男性用S。

1はクリスマスプレゼント。
2は試行錯誤で渡され、練習場ではかなりよかった。


ではスタート。

スタートホール par4
ティショットは左ラフへ。
アプローチ残り35Yほどがピン1m半について、1パットの  パー

あら~~~っ、新春早々にパースタートなんてーーーっ

想像できるでしょ、鼻の穴ふくらんできたの…


ドライバーは1の長尺使っていってま~す。

2番 par4
ドライバー(な~ちゃん)なんとなく振れるようになってきたよーな気もする。
今度は45Yのアプをショートしてしまい、ダボに。

3番 par3
178Y 谷越え。
花道から砲台グリーンへのアプ。
2m半くだりのパット、惜しい~。


その後ひたすらボギーを続け、パー待ち。
それにしても赤からやってもパーとれんな…

この日はパットがすごく良くて、といっても前半だけなんだけど。
グリーンがすごくなめらかで気持ちがいい。
いつもは入らないのも、あら入ったって感じ。

今年は何か違う??? そう誤解するんだってば~~~~

バンカーもね、何回も入ったけど砂がすごく柔らかくて打ちやすかった。
ま、あんまりきれいに砂とったりはできないんだけどね。


8番が終わって39。
最終 par5
どひゃ~、ドキドキするなぁ。

ここでメンタル弱々な~こさんが来た。やってこなくていいものを。

アプローチまで順調に前へ前へとすすめたのに、
グリーンすぐそこ残り30Yのアプローチ。
普通にすればとりあえず乗るようなもんなのに、


ザクっ、スコーン。

なんとダフリのシャンク。


思わず口が開く…

ボギーどころかダボになってしまった。

1パー
6ボギー
2ダボ    46(15)



これじゃ100切れるのもわかんなくなってきたじゃん。
当初の目論見は、今年お初だし~赤ティから無理せずまわって90台前半なんて出たらいいな~なんて思ってた。

これじゃ、まさに

ほら!赤からやっても白からやっても変わんないのよ!!とプンプンするパターンじゃないの。

とはいえ、やっぱり赤からやるとパー惜しい!でボギーとなることが多いので、
総体的にいえば白からやるより気持ち的に楽ちん。
ここのところ白からやってボギーも来ない…と嘆いてばかりだったので、やっぱり全然違うのだ。


はい、午後も頑張って。


西コース 赤ティ 2700ヤード
ドライバーをRBZに変えてみる。
こっちの方が振った感があるというか、力も入れられるというか。
もうひとつの方はシャフトが柔らかいので、まったくもって力感が自分には感じられないの。
その上カーボンフェイスなんだっけ?打音がどうも私好みではない…

ま、とにかく試してみなきゃね。

飛距離はほぼ同じでした。

3打目の3Wをミスって左の木々の中へ。トラブル~。
そこでざっくりしちゃってほんと出すだけに。ガックリ。

スタートはダボで。

2番 par4
ドライバー(な~ちゃん)、3W、アプローチ、全部よかったのに、1m半はずす…
あれ?出た。
またこういうの入らんの?

3番 par3
ちょい打ちおろし 136Y UT25度(ちび六)で。
グリーン左のカラー。

あれ?またパットが。
なんかおかしくなってきた?
って、これがいつもと一緒なんだけど~~~

6番 par4から、ドライバーは最初のに戻した。


6番 7番と トリを連チャン。

8番 par4
やっと!やっとドライバーの芯に当たる。
ボールあとがついにど真ん中に。

私、いつもネック気味なんです。
ドライバーかえても同じところに。

長尺コブラ、もらってから打ったのは前回の18回。
そして今回の13回。
31打目にしてやっとど真ん中をとらえました~~~ぎゃはは~~お待たせ~。


その1回きりだったけど。
気持ちよかった~~これが出ないとダメなのね、わかった!がんばる~。


とはいえ、7番おわってすでに40だったので残り2H。
なんとこのハーフ50台でちゃうじゃ~ん、ということに。

なんだよ…

結局最後までパットがイマイチで、消化不良みたいな感じ。

パーなし
5ボギー
2ダボ
2トリ   51(17)
  トータル 97

はい~お疲れさまでした~。


さ、帰ってつるやゴルフ行こっ、これと同じパンツ今年も安くなってないか見に行くんだから。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新春ラウンド、お疲れ様でした~。
多分私と同じ日?
暖かくて良かったですよね~(^^)

さすが、な~こさん、ちゃんと100切られてますね。
(な~こさんからしたら、赤からなら当たり前と思いますが、その当たり前をちゃんとされてるところがさすがです)

やっぱり名門コースは、バンカーとかグリーンのメンテがきちんとされているんでしょうね~。私がやったところは、前の日の雨の影響で、バンカーはカチカチに固まってました~。

ドライバー、芯で球をとらえると気持ちいいですよね~。毎回そうするにはどうしたらいいのでしょうか?
やっぱりコンパクトに振る事かな~?

ウエア、年が明けたらお安くなって、私もパンツ買いました~。同じサイズがちょっときつかったのですが、まぁ痩せるつもりだからいいか~、って。

腹筋、背筋の成果は出ていますか?
私は、ちょっと食べる量を減らしています。
(のつもりです)
2014/01/12(Sun) 16:54 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
な~こサンも初ラウンドは名門コースなのねぇ
いいなぁ~~
グリーンが違うでしょ?
フェアウェイ歩いても足腰に来ないでしょ?(笑)

初打ちチャーント2桁で
この時期だもん!ヨシとしましょー!
アタシは新年早々アベがヤバイからーーー(~_~;)

ドラのシャフトSってスゴイと思うの~
ワタシじゃきっと球が上がらない~飛ばない~
それでなくてもヘボドラなのに~~!!

芯食って飛んでくれたら最高気持ちいいものね♪♪
羨ましい~~!!
2014/01/13(Mon) 00:53 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
初ラウンドお疲れ様~~~!

この時期でしか行けないゴルフ場ってありますよね~
お高いところはなかなかとね~行けないですもん

な~こさん、いいなあ~2014年パー発進だなんて!
気持ちいいスタートが切れましたね

ドラはコブラの方が合ってるみたい?
きっとこれから振ってるうちに芯にしっかりヒットするようになるね
RBZはSシャフトってすごい!
私は絶対に振れないと思う

今、腹筋が痛いの~~~(泣)
ノドが痛くて咳混んでるから痛くなっちゃって!
夜も咳き込みすぎて寝れないのよ
雨ラウンドで風邪ひいたっぽいです・・・

2014/01/13(Mon) 14:41 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

そうなんですよ、天気予報ではかなり寒いといわれてたのにラッキーでした。
初ラウンドなんでね~、とりあえず100は切りたいなと思って赤ティからやってみました~。
でも、もしかしてやばくなってきた?とちょっと焦りました^^

初めてお邪魔したコースでしたが、受付の方もマスター室の方々もみなさんとてもよかったですね。
あとコースもきれいでしたし、グリーンもかなりよかったです。
あ、午後のハーフのほうはグリーンがだいぶ違う感じと彼ぴょが言ってました。
普段はあまり使わないのかもしれませんね、私たちお安くいったからそちらのコースだったのかもv-390

スイングはコンパクトな方が私もミート率いいような木はしますね~。
けど、飛ばそうと思ったら大きくなるので(私の場合)そうすると途中でぶれて最初と違う風に当たってしまうことの方が多いみたいです@@

腹筋の成果ですか?いやいやまだまだな~んにもありませ~~ん。
2014/01/13(Mon) 23:42 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

グリーンはとてもよかったです。
午後回ったほうが少し荒めでしたが、午前中のはよかったです。私にもわかりました。
おかげでパットが入ったんだと思います~~~。

なんかこの時期は安いのがポツッと出るんですかね。
今週もいつもは高めのところが安くなってて行こうかというところがあります。

シャフトSのドライバーの方がこの前練習場で使ったら球もあがるしブレがすくなかったからこっちかなと思いましたが、
ラウンドで使ってみると特に秀でた感じでもなかったんで、
せっかくもらったからレディースシャフトのコブラのほうをしばらく使うことにしました^^
硬いほうが振り遅れなくて私的にはいいんですけど。

なかなか真ん中に当たらないんです~。
立ち位置とか色々変えたりしてるんですけどねぇ。
2014/01/13(Mon) 23:45 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

風邪ひいったっぽい?ひどくならないといいね。
でもわかる~私も雨降っててもかさってめったにささないから。
だって面倒だもん。
クラブにシートかかってるのすら、とったりしまったりが面倒で凄くいや。

腹筋痛いっていうから腹筋やりだしたのかと思ったや~ん^^

で、そうなんよ~最初からパーきちゃってびっくりした。
ま、気分よく初日を終えたくて赤ティからやったし、
それでもそのことはすっかり忘れたかのようにかなり喜んでたよ~。
そのあと全然こなかったけどね…
冬は飛距離もかなりおちるから、白ティからは大変かな。

ドライバーもいろんなものを差し替えたりするだけで違ってくるのね~ぜんぜんわからんけど。
あんまり柔らかすぎるのも振り遅れちゃって大変なことになるんでかなり練習が必要だな~。
早く振ろうと思っても長尺の柔らかってなると、
戻ってこない~。

今度はパターを変えたいの~。
2014/01/13(Mon) 23:58 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可