ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
酒かすレシピ探してます
2014年02月13日 (木) | 編集 |
寒いわ~。
今週はラウンドお休みかもな~雪みたいだもん。

なんか、山深い?ゴルフ場は今日までクローズだったんだって。
雪が凍ってしまってとけなくて。

なのにまた降るって…大打撃ですね。


寒いから今日はお鍋だよ~ん。
すでに何回リピったかわからないほどはまってるのは、
ごま豆乳鍋。
もちろん、市販のスープなんだけどなにせスープがうまい。


今年もお鍋の登場回数多いですよ、いいね! 


そういえば、酒のかすは毎年少し買ってはかす汁にするんだけど、
今年は彼ぴょがゴル友さんからたくさんもらってくるんです。
しかも板状になった立派なものを…

で、私も初めて知ったのですが、
酒かすを焼いてお砂糖包んで食べたら美味しいよって聞いてきたので、
思いうかぶまんまやってみた。
そしたら、包むと上下になるでしょ、どうも酒かすが厚すぎてムニョムニョ感がすごい。

私これダメ~~~っ。

さらにネットで調べてみたら、トースターでカリッと焼くんだと。
グラニュー糖たっぷりのせて。

これならいけるかも。
2014_01240012_20140213014558a75.jpg
てへへ、ちょっとね、色具合がよくないんだけど雰囲気わかるかしら~。
お菓子みたいになるんだよ。
でも、調子に乗って焼き過ぎると上のお砂糖がカラメルみたいになってしまうので要注意。

私はできるだけカリカリに焼く方が好み。

でもやっぱり一応酒かすなんで少ししか食べられないや~。
彼ぴょは、ちょいはまり気味でうまいうまいと15センチ×15センチくらいはぺロリです。


他に何か使い道ないかな~調べてみよっと。



ホカぺの上でホコホコしてるな~ちゃんです
2014_02040004.jpg
あったかくなって気持ちよくなってきたら、手が伸びます^^



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さっすがーーー!
な~こサン酒粕レシピなんて・・・
ワタシは石狩鍋に入れるか
そのまま甘酒にするかしか使ったことないやー!!

こんなのどう?
このサイトお料理作るとき便利で結構活用してるー!!

http://www.recipe-blog.jp/profile/52736/blog/12434904

http://www.recipe-blog.jp/profile/98798/blog/14008759


2014/02/13(Thu) 16:32 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ほ~んと、寒いですね~。

私も今週はラウンドなしです。
練習には行きますが…。

ごま豆乳鍋、今年私もはまってますよ~。
美味しいですよね!
〆に食べるおうどんも最高の味です。
冬はやっぱり鍋がいいですよね~。
お野菜も沢山食べられるし。

酒かす、実家ではよくかす汁にして、シャケとか入れてましたが、結婚してからは殆んど作ったことがありません。夫が、余り好きではないので。
でも時折見かけると懐かしくなります。
なるほど~。そうやってお菓子みたいにして食べる手があるのですね~。それなら、私1人でも食べられそう。ほんわかお酒の香りがして、美味しそうですね~(^^)
2014/02/13(Thu) 16:33 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

わ~レシピありがとうございます。
甘酒は大好き。
そうだ、寒いから甘酒つくろっと。
バレンタインには間に合わないぞ~~~^^
ケーキとかに使うとしっとりするかな。

結構なんでも入れたらいいような気がするんですよ。
お鍋は今度いれてみます。

寒い寒い、マジで寒い。
まだ雪は降ってきてないので、明日のラウンド予約いれてましたよ~。
けど起きたら積ってそう。
あまりに寒いのでおうちにいたいような気が。

いや、でも多分積ってそう。クローズですよねきっと。
2014/02/14(Fri) 01:13 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

いや~寒いですね。
また明日雪ですよ一日中。
ラウンド多分無理だとは思うけど、予約だけ入れてました。
道が凍るとかが嫌ですね。

ごま豆乳鍋、ののちゃんさんもはまってます?
あれめちゃくちゃ美味しいですよね。
〆のおうどんもあっさりしててうまい~。
普段は、うちはインスタントラーメンの麺を入れるんです。
たまにおうどんにします^^
前は生めん入れてたんですけど、小麦粉でスープがドロドロになっちゃうのでインスタント麺がいいな~ということになって今に至ってます。

かす汁といっても私はお味噌も入れるんです。
まぁ、味噌汁に酒かすいれるって感じですね。

焼いて食べてみてください。
酒かすは薄いのがいいですよ、厚いとちょっと酒が強すぎるというか…
2014/02/14(Fri) 01:17 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可