ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
2ホールで27打(ほんとはもっと…)∑(✘Д✘๑)
2014年03月08日 (土) | 編集 |
今週は3月だっていうのに冷え込んだ。

でも、ラウンド当日は快晴 気温は低いけど日差しがあると違うもんだね。
2014_03070014.jpg
この日訪れたのは、久しぶりに大阪ゴルフクラブ
海の見えるシーサイドコースです。
私たちの通常プランよりは若干高めですが、シーズンイン目前にもうこの値段ではないかも~と彼ぴょが言うので、
お天気よかったらいいな~と楽しみにしてました

お天気最高~。
海~~~~~っ。


海が見えるしお天気いいしと、カメラもしっかり持参して…なんて浮かれてたんですが、
用意を終えてカートに向かうと、マスター室の方らしきブレザーしっかり着た男性が、
「今日は研修中のキャディをつけますので」とのこと。
何それ。

研修中と聞いて、研修生と思ってた私。
いやいや、結局ただのバイトのキャディさんで、しかも大学1回生のゴルフもやらない男子。
本音は、せっかく楽しくやりたかったのに~でした。

強制的かぃ。
ちょっとビックリ。

IN 白ティ 2783ヤード

スタートホール par5
ティショットはそこそこ、アプローチをショートした上に3パットのトリスタート。
あんまり感触よくないなぁ。
グリーンは高麗グリーン。

やられるらしい…不安。
それにここって、アップダウンも結構あるし、FWもグリーンもサイドが下り傾斜、砲台なんですよ~。
なので、グリーンまわりにわんさかあるバンカーはもちろんアゴ高多し。
後で悩まされることになるとはこのとき全く予知せずですが

グリーンが砲台なので、アプが思うように届かなくてショートが何度もあったなぁ。

14番 par3
谷越え 125Y UT(ちび六)でオン。
ロングパットがイマイチ寄らず3パットに…ボギー。


そして。



15番 par5
ドライバー(な~ちゃん)3Wを2回、順調に前に進めた。
アプローチでグリーンオン、のはずがシャンク

そこが始まりだった~。


アゴ高バンカー、で?これどうやって出すんだろ。
とにかく打ってみた、返ってきた。
打ってみた、返ってきた。
もう一回! いつ出るねん…

さらに、打ってみたーーーーーーーっ、あっちのバンカー入ったーーーーーーーっ。

あっち行って打ってみたーーーーーーー、チビって出ないーーーーーーーっ。
また打ってみたーーーーーーーーーー、グリーン速い、転がってあっちのバンカーへ行ったーーーっ。
まだあると思うけど、よく覚えてない。


やっと出た、疲れ果てながら2パットで 「15

16番 par3
161Y アゲインスト とにかくドライバー(な~ちゃん)を振ってみる。
これがなんとピンに4.5mくらいのところにつく。


入った

バーディ

よっしゃーーーーーっ
ひとつ、いやふたつ挽回!   (言いながら辛かった~)


続く17番 par5
3打目がグリーン左の傾斜の方へ飛んでった。
ラッキーなことにそれ以上転がり落ちずに、平らなところにあった。
これは!
バンカー越えのアプローチ。この日アプローチのあたりがよくなく不安。
軽く、軽くポーン、ポーン、ブツブツ言いながら打ってみた。

くわ~っ、うまく打てたかも。
2mちょいのパットしずめてパー

よっし、またひとつ挽回!

って、挽回も何もってくらいなんだけどねぇ。

でもま、15番でぶたさん出したあとはハーフ65コースかもって思ってたから。


最終 par3
132Y 谷越え アゲインスト。砲台グリーン周りにはバンカーぐるり。
グリーン手前の傾斜に当たってもちろん、コンコロリーン
しかもアゴ高の方にとっつかまり、なぜだか右斜め前のバンカーへ今度はイン。
そっちはちょっと浅めだったのでうまく出せたよ~。
でもダボじゃん。


ふ~っ。

1バーディ
1パー
2ボギー
2ダボ
2トリ
+10(なんじゃそりゃ)  1回  57(17)



お疲れ~。
短めの昼ごはん、楽しみにしてたカレーうどんも「こんなだっけ?」と言いながら高速ですすり、

OUT 白ティ 3093ヤード

なんか曇ってきたし風が強い~寒いっ。
また完全装備に。
朝はあったかくなってインナー一枚脱いだくらいなのに。

スタートホール par4

ドライバー(な~ちゃん)まずまず。
今日はドライバーは最後3Hくらいはちょっとおかしくなったけど、あとはまずまずだったな。
FWもどれもそこそこ打ててたし。

あ~、そう思うとますますガックリ…

話はもどって、ボギースタートでした。

3番 par4
ここは名物ホール。
まさに海へ~のコースレイアウト。
2014_03070016.jpg

ドライバー、3WもOK!
グリーンオンは7W(ビリ)で。2パットのボギー。これでよし。

4番 par3は、アプが1mちょいについたのにカップにけられてボギー。

6番 par3
175Yのアゲンスト。
なんか無理そうなんだけど…とりあえずぶっぱなしてみよ。
あら、なんかいい当たり。
で、グリーンオン。ロングパットの寄りもよくてパー

7番 par4
ここも変わってて、谷越えのティショットは前のでっかーーい「馬の背」って言うらしいところへショット。
これさ、私どう打ったって転がり落ちてくるやん。
2014_03070017.jpg
一生懸命振ったショットはだいぶスライスして、でもそれがよかったかも~のところに。
無理せずUTで上にあげようと打ったのはナイスショットで良いところに。
2014_03070018.jpg
ここからまた海へ向かって3打目。


このホール終わって37。
この調子でいけば午後は40台で終われそうな感じ。


だったのに。



8番 par4
4打目、これまた上りなので1番手あげて9I握ったのに、わずかに届かずグリーン下のバンカーへ。
え?これでも??
愕然。

もちのろんろん、アゴたっか~~~~~

打てども~打てども~でない。
言ってたんだよね、よほどじゃないと次は出るだろう出せるだろうで、後や横の低いところへ出すというのができない。
何打か打って、「こっち出しますね」左斜め後ろのラフに出すことを選択。
これがまた出なくて…(なんでや)
ラフからのアプローチをちゃっくり、ちゃっくり、何やってんだろ、すでにスイング崩れて修正きかず。

その後も、また違うバンカーに入ったり、あっちのバンカーいっちゃったりを何回繰り返したかわからんにょ。
「はい、もうブタブタ~終了~」と彼ぴょが言うのに、やるって言って続けてたけど、あほらしくなってギブ。
パットまで到達せず…

とりあえずブタさんの「12


ありえへん
って、ずーーっと言ってたわ。

あったまきた!!!

最終。
ここでの2打目3Wは今日イチだったなぁ。
気合い入れたらあんな球打てるんだぁ。 っていうかお怒りショットだわな。
3打目も変則FW(右サイドは急斜面、グリーンは左がわの上のほう~にちんまり見える。)をとらえ、ボギー。


うはは~。

1パー
4ボギー
2ダボ
1トリ
+8   1回    55(パット数は測定不能) トータル 112




あまりのことに、落ち込むというよりも…


ふん、こうなりゃ食べてやる!
2014_03070021.jpg



そうだ、そういや研修中のバイトキャディくん、今日が研修最後で明日からはしっかりそれなりの金額もらうらしいが、
あれでキャディフィ取られたら怒るよなってレベル。
ただの子供のお守じゃん。
彼ぴょはわかった上でよくしてあげてたけど。
帰り道に口揃えて言ってたの。
ボールさがすところもトンチンカンで「こっちだよ」ってこっちが教えてたり、
残りヤードも言えないし、クラブだってドライバーだけよ持ってきてくれるの。
いいのか、あんなの使って。

「名門も落ちたもんだな」って彼ぴょがポツリ。
ほんとですよ、どういうお考えなのか。



では。
お疲れさまでした。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラウンド、お疲れ様でした~。本当に…。

大阪ゴルフクラブ、私は行った事がないのですが、
景色がとってもステキですね~。
海に向かってティー・ショットって、凄く気持ちが良さそう!
でもキャディさん、そんな方がいらっしゃるなんて驚きです。それなら居ない方がマシのように思いますが、そういう訳にはいかないんですね?
折角の名門コースが残念のような…。

バンカーの難しいコースみたいですね。
あごの高いバンカー、私も苦手です。
プロ選手のように、1日バンカーの中に居るという訳にもいかないのですから仕方がないのでは?
バンカー以外は、良かったのではありませんか?
余裕で100切っていらっしゃいますよね~。

ドンマイです!(^^)

私は、明日から賢島に行きます。どんなスコアになることやら…。
2014/03/08(Sat) 22:00 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ヤダーーー!
な~こサン おかしすぎだしーーー!!
レポ読んでるだけでな~こサンの気持ちと光景がなんか目に浮かぶ~(*^_^*)

もがけばもがくほど?
コノヤローって思えば思うほど
流れが
ばっきゃろーーーって方向に行くときあるよねぇ
ワタシなら口がヘの字になってるもん(笑)

バンカーっていったん入りだすとなぜか
良くても悪くてもバンカーDAYになること多いもの


そうそう!そういう時は食べるに限るヨネ(~_~;)

彼ぴょサンもそろそろ競技シーズンINじゃないのかしら???
ワクワクの春が来るよねぇ
な~こサンの励ましと二人三脚で頑張って欲しい~

ワタシもあと少しゴルフシーズンに入る
3月末からのために練習しておくヨン♪

2014/03/09(Sun) 00:16 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

賢島ですか、いいですね!
リゾートゴルフですよね。
明日はまだちょっと寒いですかねぇ。
ポカポカだったら最高でしょうけど、寒いといっても動くとあったかくなりますよ。
日差しがあれば私もポカポカしてましたから。
楽しんできてくださいね!

大阪ゴルフクラブ、のんちゃん(^^)さんも一度是非行ってみてください~。
結構難しいです…
まだ3回くらいしか行ったことないけど、よかったことがありません。
最初、彼ぴょの大会の練ランでいったんですよ。
海はきれいだしいいんですけどねぇ。

なかなかハードな打ち上げに、グリーン周りのバンカーの顎が高い!!
グリーンも、え?ってところで切れたり高麗はそういうのが怖いそうです。
淡輪までバイパスがついたので、以前のように1本道の渋滞は回避できますよ^^

バイトキャディくんビックリでしょ。
ゴルフはしてなくても、もうちょっと勉強してこなくちゃと彼ぴょもあきれ顔でした。
私たちのラウンドの翌日から研修がおわって、通常キャディとしてつくようなのでそれもビックリです。
それに、この日どんな感じだったかとかお伺いもないんですよ~、勝手につけたくせに~。


バンカーにやられまくってエライ目にあいました…
そうはうまくいきませんね。
さすがに、グリーンも見えないようなアゴの高いバンカーは出し方すらわからないです~。
2014/03/09(Sun) 01:56 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

いや~今となったら笑いごとですよ全く。
笑ってもらました~?
ひどすぎて、なんといっていいやらですよねぇ。

バンカーも普通のならなんとか出るけど、
グリーンの下から打つようなバンカーってどうやればいいんでしょ。
迷ったんです、フェイス開いてあげるか、がっつりクローズで打ちこむか。
また海に近いから砂が重くて。
何回目かの彼ぴょが、砂とるなって上から言ってくれて。
普段は結構クリーンヒットに近いんです私。
砂の爆発で飛ばせないと言うか…なのに、こういうときはなかなか砂ばっかりザックリやっちゃって。

ブタが2匹もでましたってばーーー。
への字どころかの話ですよ。
終わってから言ってたんです~、まだあの少年(バイトキャディの)がいたからよかったねぇ、いなけりゃ発狂してたなってv-413

砂ならしてもらうの気の毒だからやめなさいですってーーーきゃはは~。

ひめこさんも月例の準備もそろそろ終盤ですね。
今年は一段と活躍されますように!
彼ぴょも今年はなんぞで優勝でもしてほしいなぁ。
2014/03/09(Sun) 02:06 | URL  | な~こ #-[ 編集]
お疲れ様~~~!
バンカーね、やられちゃいましたね!
私も過去にあるわ~
1回で出ないとムキになっちゃって、アゴの低いほうへ出そうという考えに至らなくって結局同じところからグリーンに向かって何度も打ってた
で、出られなくてギブアップ!
な~こさんの方ではブタって言うんですね?
おもしろ~~~い!

けどこのブタさんホールがなければ他はまずまずだったのでは?
事故にでも遭ったと思ってとっとと忘れちゃいましょ!

それにこのバイト君
ゴルフ部でもないわけでしょ?
未経験者でなんでキャディやろうと思ったのかしら
不思議です
2014/03/09(Sun) 19:47 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

やられたーーーっ。
なんか結構ショック。
そう、ブタっていうの~。
ももぶぅさんのブタさんの絵使おうかと思ったんだけど~あはは、ちょっと悪いから違うの見つけたヨ。

なかなか後ろとか横に出す勇気ってでないよね~。
けど、高すぎるバンカーは多分1回じゃ無理だわ。
今度はハイ横~って出すことにするわ…

バイトキャディくん、不思議でしょ。
というかそういうのを採るのもどうかと…
研修中は4000円って言ってたわ、で、翌日から本採用なんかな?8000円になるんだってーー
あれでーーー、やめて~。
うちの彼ぴょみたいな人ならまだしも、いろんな人いるからね。

私らもセルフでいったのに勝手につけられて、
ドリンクも買ってあげてさ~、気ぃ使ってなんのこっちゃ。
タダのキャディとはいえ、あれじゃいない方がよかったよ~。

今日もめちゃくちゃ冷えてるよ、また雪だるまマークついてるし。
そろそろポカポカラウンドしたいなぁ。
2014/03/10(Mon) 02:20 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可