ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
今日は仕事の愚痴よ~ん。
2011年05月04日 (水) | 編集 |
いや~G・Wなかなかの人出ですね

明日はかなりの陽気みたいよ。
私も遊びにいきた~い。

さて、今日はね仕事のことです。

きっと長いので読んでみよ~と思ったらにしてくださいね

今、私の部署(そんな大げさなところではないけど)に新人くんが来てはや1ヶ月半。
毎日毎日、一緒に行動してますが、もうすぐ一人にするけど大丈夫かなぁ

私は会社の方針っていうんですか?
まずはお客様の立場にたって考える…をモットーに日々仕事してますが(これって当たり前だと思うけど)
同業他社より転職してきた新人くん。
聞けば聞くほど前の会社のずさんさに開いた口がふさがらなかったのですが、
そんなところでいたから、うちのキチキチした仕事はそりゃ大変だと思いますよ

でも教えなきゃいけない。

やっていってもらわなきゃいけない。

やれるようになっていってもらわなきゃいけない。

それが当たり前になってくれなきゃいけない。

そして普段から普通にできるようになってもらわなきゃいけない。

もっと進めば、また次の新人さんに同じように教えていってもらわなきゃいけない。


じゃなきゃ、うちのやり方が継承されないわけでしょ。

それと平行して売上もあげていかなきゃいけないのよ。


今のやり方をもって売上をあげたい、大きくしたいと言うのが社長の方針。
じゃ、ここで働いている以上やるしかないでしょ。


でも、なかなか難しいですよね~。
けど、うっるさいな~もうっと思われても、
またかよって思われても、

それが私の仕事なんよ

いつか、伝わるのでしょうか。


この1ヵ月半何回同じこと言えばわかるのか。
最後にいつも言う。

「自分のことはいいんよ、お客さんの立場にたてばなんでも普通にできることばっかりよ」
「お客さんが買ったときに、こんなのがあるとどう思う?そう考えると普通にできることよ」
「自分がお客さんの立場になってみて。こんなのがあったらイヤでしょ」

たまに、こんなのイヤでしょ?といっても「いや~そうですか?」と返されたら
人としての感覚を疑うわ

自分がいやだと思わなかったら、逆の立場にたてないもんね。
そんなでもコンコンと教えこまなきゃでしょ。

たまにすごく疲れる

お客さんがどう思おうと、会社として売り上げがあがったらいいっていうところで売上あげてたみたいだけど、
そんなところいつかダメでしょ。
うちは今のやり方で売上を上げられたら、業界で上にいける!って社長がいうんだから、社長がそういうやり方なら私らはやるしかないよね。

いつか通じるかな。
いつか新人を教えるとき、私と同じことがいえるようになってるかな。
今はとてつもなく遠い話だと思うね。

言うとふてくされてるようじゃダメダメ

今まで、なんじゃこりゃっていうヤツはさっさと切ってきた。
新人キラーとか言われちゃって。
でも本人のやる姿勢とか、何がなんでもお金を稼ぐという意気込みとか(すぐやめる人多いから)
= 一生懸命覚える→やる→いろいろ考える。

そういうのって大事でしょ。

経験者だから仕事はずぶの素人よりはもちろんできるけど、
社長いわく、「ただのマシーンだったんでしょ要は」って。
ほんとそんな感じ。
「だから教えていかなきゃ無理だよ、そういうことがわかんないんだから」って。

はぁ~、また明日も同じこと言わなきゃかな。
明日は言わないで済むといいなぁ。

新人くんよ、いつか人としても一歩ずつでも前進してちょーだいよ
それからちょっとは頭も使いなさいよ

検討を祈る…(私自身も…



マジでこれ読んでほしいわーーー。
読んだらわかるかも


長文にお付き合いありがとうございました


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ


あ、今週はナイターでラウンド予定で~す。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れe-330
疲れはこの新人くんからも来てそうだねぇe-327

相手の立場を考えられない人は、何を教えてもだめそうだけど・・・
最近、自分で何も考えないグラインダー族多いよね
誰かに飛ばして貰わないと動けない奴って意味です

人間は考える力があるんだから、きちんと使わないと
退化していく一方なんだけどね・・・e-441

な~こさん頑張れ~e-271
伝わると信じて何度も教えるしかないもんね・・・
適度にストレス解消してねe-266
2011/05/04(Wed) 18:16 | URL  | ちよ #wqZjrhuk[ 編集]
ちよさん、こんばんわ♪

いや~ん、ちよさん長い文章読んでくれたんですね~ありがとv-290

そうなんですよ~体の疲れというよりも…。
もちろん、ほんとの素人さんよりは教える量も断然少ないし、楽チンはしてるんですよ。
でもね~。
ここはっていうところはしっかり教えたいし、覚えてもらいたよね~。

若いから無理っていうのはなしでしょ?
年齢的には世間では立派な大人だし。
ま、私もそろ年齢のころはどうだったかというと、今じゃ恥ずかしいくらいですけどねv-290

とにかく頭使えって!(これは今日も言いましたv-292
明日も言うのかしら…

グラインダー族か~多いよね今って。年齢問わず。
2011/05/05(Thu) 02:01 | URL  | な~こ #-[ 編集]
大変そうですね~。
自分でなんとか出来る仕事は自分ががんばればいいけど、人に教えるとなると、思い通りには動いてくれないし、どう言ったら伝わるのかも、相手の気持ちも考えて言葉を選んでって・・・
ストレス満載。

早く、気づいてくれるといいですね。

どんな仕事でも、頭を使ってる人とそうでない人、いますね。
簡単な作業であっても、違いは歴然です。
私も、人のふり見て・・・って日々気をつけています。
2011/05/05(Thu) 08:49 | URL  | とらねこ #yl2HcnkM[ 編集]
とらねこさん、こんばんわ♪

そうなんですよ。
でも今まで来た新人さんよりははるかにマシなんですが、せっかくとりあえずの仕事ができるんだからもっと詰めたところもやれるようになって欲しいと思うんです。

たしかに、簡単な仕事ひとつとっても違いってわかりますよね。

とはいえ、私も昔はきっと「何この人」って思われてたかもなので、えらそうなことはいえませんけどv-355

あ、言葉を選ぶってのはありますね。
これ結構しんどい…。
2011/05/08(Sun) 01:10 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可