ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
そろそろ春待ち~
2014年03月12日 (水) | 編集 |
まだ雪ふったよ…
3月も半ばだっていうのに。

木曜日はどかっと雨降るでしょ~。
けど、来週はぐ~んと気温があがるみたいですよね。
ついに。

春がやってくるのかしら~。


これ飲んで待っとこ。
2014_03110003_20140312005946e53.jpg
田舎から いかなごのくぎ煮 も送られてきた。
これが来たら春になるんだなと思う。

炊きたてのごはんにたっぷり乗っけていっただきま~す。
2014_03110006.jpg

うま~っ。
ごはんめちゃくちゃいけますよ。
スーパーで売ってるけど、結構高いし何と言っても味が…
やっぱね~、お母さんが炊くこの味がいいのよ。

ということで毎年たくさん炊いて送ってくれます。


さっき、ブロ友ひめこさんのところでもみじ饅頭みてきたから、
甘いものつながりということでこの話題を。

実は沖縄の ちんすこう が大好きで、
あのなんだろ歯触り?食感が好き。

で、最近楽天スーパーセールやってたからあちこち見てたら、わけありでたくさん入ったのをみつけて、
2セット買ってしまった~。
2014_03110001.jpg

見た感じ全然なんともないよ。
いろんな味がはいってるし、会社にも持っていって食べてます~。


さぁ! あったかい春はすぐそこですよ!


ゴルフもそろそろ本腰(ま、いつもそのつもりなんだけど)入れてーーーー。
もう寒いからダメ~の言い訳通用しなくなるよ~。がんばろっ。




最後になりましたが。

東日本大震災から3年。
被災地ではまだまだ手つかずのこともたくさんあるとのこと。
一番は、忘れないこと。

そして近い将来起こりうる南海トラフ大地震に備えて、出来る限りの準備と心構えをする。
だからといって、実際目の当たりにして何ができるんだろと考えれば考えるほど目をつむってしまいたくなる。
大事な家族、4匹の我が家の猫たちや彼ぴょと離れ離れになってしまわないだろうかとか。


少しずつ、いえいえもっと多くの春がみなさまのもとに訪れますように。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いかなごの釘煮って
数年前に関西のブロガーさんのとこで初めて知ったの!
いかなごってなんだろって思ったけど
どこのご家庭でも関西はこの時期みんなコレ作ってるのよね
今年もまたみんな作ってたわ(*^_^*)

春がソコまできたねぇ

段々とコートが薄くなってきてちょっと身体が軽くなってきたよーん!!
2014/03/13(Thu) 06:47 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
雨、酷くなってきましたね~。
この雨の後は暖かくなるのかな~?
期待しましょう~(^^)

いかなごの釘煮、美味しそう~!
私も大好きです。
お母様が送って下さるなんて羨ましいな~。
我が家では炊かないのですが、よくご近所さんから
お裾分けして頂きます。今年はまだかな~?

限定醸造のビールも、ステキな缶がいいですね。

あの震災から、もう3年。まだ3年ですね。
マスコミが色々取り上げるのは、なんだか薄っぺらい気がして、
あまり好きではないのですが、復興は、まだまだ道半ばですし、
ご苦労されているだろうな、と思います。
本当に、私達にとって一番大事な事は忘れないで、
何か出来る事があれば、いつでも心を添わせる事かな、と思います。

自分達の準備も怠りなくしておきたいですね~(^^)
2014/03/13(Thu) 15:17 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

そうなんですよ、こっちはスーパーに生のいかなごもでるし私も炊いたことはあるんですけど結構手間。
味もいろいろなので、売ってるやつは醤油辛いなっていう印象があるんです。
なので、ま、食べ慣れてるということもあるけど、
お母さんが炊いたのが一番うまい!(彼ぴょ談)

これが来ると春の訪れだな~なんて言っております。

今日も雨が降りましたが、そんなには寒くなかったです。
私帰りが遅いのでいつまでもデッカイダウンのコート着ていくんですけど行くとき恥ずかしいんですよね…
2014/03/14(Fri) 01:15 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

今日は昼間結構降りましたね。
足元びしょびしょでした。

いかなごのくぎ煮はののちゃん(^^)さんの方でも炊かれてます?
あれは炊くと結構手間だったのでもらえるならもらうほうがぜ~ったいいいですよ。
昔一度、適当に炊けばいいと思ってやったら、
混ぜたらダメだったようで(小さいからつぶれちゃう)
ボロボロの変なのができたことあります^^;

春が来たら、いろんな春の食べ物や飲み物が楽しみですねぇ。
春はいろとりどりになってきて気分もいいです。

大震災のその後って、神戸も今やあんな風になってるけどやっぱり年月ってかかるのですね。
神戸はまだ街中なので復興も早いほうだったと聞いたことがあります。

いつかこの辺も大変なことになるとは思うけど、
正直なところやはり実感がないというのが本音です。
避難リュックは一応作ってますし(猫のものがほとんどですけど)
保存缶やお水なんかもおいてるけど、家にいるときか戻れないと意味ないやん…って思います。
2014/03/14(Fri) 01:20 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可