ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
やっぱりメンタル?
2014年07月03日 (木) | 編集 |
雨でしたーー
スタートするときは、ちょっと降ってるな~程度。
P7030773.jpg

この前来たとき綺麗なコースで気にいったから、
また予約してきたのに雨で残念。

京都と奈良の境目くらいにある、かさぎゴルフ倶楽部
今日は、西名阪から名阪国道ルートで行ってみたら奈良市街を通らないので早かった!
これで国道って…みたいな下道だいぶ走るけどね^^;

OUT 赤ティ 2561ヤード

スタートホール par5

ティショットはまずまず。
3Wは球が上にあがらなかったけど、なんとか走る。
残り85Yでグリーンオン。
ロングパットが良く寄ってパー

2番 par4
わ~、雨で書いてた文字が見えなくなってるーーー。
なんだっけ。
3パットしてボギーだ。

雨はひどくなってきた。
その上、風があるから寒い。
裾が汚れると思って長いパンツやめといたんだよねぇ。
失敗~~~寒いっ。

4番 par3
池越え 103Y  8Iでオン。
超ロングパットの寄りはイマイチだったんだけど、3m半くらいのが入ってパー

5番 par4、6番 par3と、どっちも1パットでパー

おーーっ、3連チャン


と思ったら7番 par4 では、ビビりパットでショートして3パット。
初のダボに。

このダボ痛いかも。

8番 par4
ここでも上りのロングパット、あがってから結構走ってしまってオーバー。
返しのパットを左にはずして3パット!!  のボギー。

最終を残して36。

う~ん、やっぱさっきのダボが…ちょっと?

最終 par5

それにしてもこの雨の中、待ち待ちで…すっかりボケてる。
寒いしお願いだからさっささっさやろーーーよーーーーー。
前のじーさん4人組も遅けりゃ、その前の男一人、女二人もおっそ!
なんだろな、遅くても遅いなりの動きってものがあると思うのよ~~~。

で、案の定、午前中一番待った最終ホールにて。

ティショットは左サイドのボコボコ小山のアンジュレーションあるようなとこへ。
スタンスとるには距離がなく、アイアンしか使えないなぁ。
上りの150Yちょいあるので、平坦だったら3Wぶっとばしたいところだけど。

刻みで9I。

それがしょーもないショット。
あったま来て
3打目は3Wを思いっきり振りまわしたところ、飛んでるけど左にひっかけ気味のショット。
やっちまったよ~ん、左の急斜面へ。
ボール見えないヨ、あったあった。

グリーンサイドなので、左足下がりのライ。
しかも、ラフがボールを受けてくれてるような感じで埋もれてる…

どうやるんだっけ。


結果、頭ぼっこりのすぐそこへポコ。
あとで気づいた、これは立てて上から叩くんだった…
後の祭り…

焦る。

あれよと、トリプルに。

ガックリ

4パー
3ボギー
1ダボ
1トリ   44(18)


お昼は温かいもの食べようと思ってきつねそばに。
めーーーっちゃデッカイ真四角のおあげさん乗ってた^^

急いで食べてさすがに雨がひどいので、レインウエアを購入。
P7030774.jpg

ちょうど半額になっててラッキー。
マリクレで色もめっちゃ可愛い。
私、雨のきつい日はゴルフしないし、少しの雨ならそのままやるのでレイン持ってなかったんです。
なのでちょうどいいかな~って。
レインって動きにくイメージあったけど、ぜんぜん大丈夫だった。

それに、これ買ってなかったら午後は寒すぎて無理だったな。
ちょっとプラスの出費になってしまったけど、まぁいいや~~。


午後。
IN 赤ティ 2638ヤード

ボギー、ボギーときて3番 par3で2パットのパー
そういや、今日はpar3はきっちりパーとってんなぁ。
ここのところpar3でパーがとれないのが続いてたからね。

14番 par5
ここでまたしても「
ティショットもここだけちょっと当たりがイマイチだったのを皮切りに、
途中のショットもアプローチもぜ~んぶ、ダメーーーー

なんかリズムおかしかったなぁ。

彼ぴょの練習棒を振ってみる。

15番 par4
よかったーー、ティショットの感覚大丈夫だった。
3Wも少し遠目に立ってみる、さっきザックリしたからね。
なんとか大丈夫そう。
残り35Y、うまく打てたーーーーー 5mほどのパットも入る!  パー

よかった~、あのままショットがダメになるパターン多いし。

後ろを振り向くとガスがすごい。
雨、あがってくるんかな。
P7030775.jpg


ところが、ぜんぜん。

雨すごく降ってきた~~~。
レイン着てるけどなんかボトボトだよ。
帽子からもぽたぽたすごいし。

16番 またpar3
ここも是非パーを取りたい。

が~~、池越え 8I。
風に押されてしまってグリーン手前に。
アプローチ、ショート。
それをひきずってしまったのか3パットも。

と、ここでダボってしまった

アカン、気持ちが…
ここで35。

とにかく次であわよくばパー、せめてボギーに抑えたい。
思う気持ちが余計にメンタルにビビビビ~と響き過ぎるのか、
ティショットの落ちるあたりには左サイドに池とバンカー。
ここは絶対右側へ打つこと。

大雨の中、なんとか思う方向へ飛ぶ。
3Wもなかなかの飛び。

グリーンはバンカーを囲うようにある。
グリーンの右端の方でいいから、そっちにオンしたらいいから。
でも、あんまりうまく打てない7Iの距離。

嫌だな。

素振りを入念に。
なんとか大丈夫そうと思ってから打ったのに、見事にトップ。
打った瞬間に愕然とした~。
ボールは、バンカーのふちをなぞるように左側へ動いてる。
そのまま、駆けあがれ!!!! 
アカン、落ちてくる。

上のラフのところで止まってお願い! 濡れてるし止まるでしょ!

でも、落ちた…バンカーに。
アゴも結構高め。

ふさぎこむ気持ちをぐっと抑えてここはガツーンといかないと。
出たーーー!しかも、ピンの方へ転がっていってるーーー。
頑張った。

それなのに、3mほどの下りパット。
濡れて重いかもって読んだのは大外れ。
オーバーしてしまって、返しもオーバー。
「慎重に」 そう彼ぴょが言ってくれたのに、
50センチ、思ってる以上に切れて4パットしてしまった…

「いつもはマークするのに、なんでしなかったの?難しいラインだと思ったのに」って。

「入ると思ったから」 

そっか、そういや慎重にねって言ってくれるときって、見た目以上にライン難しいときだった。
私が見てもわからないのに、よーく聞いてちゃんとやるんだったーーー。

最終 par4
ここがパーでも80台はなくなっちゃったや。

もうぷつ~んってきてたんだろうなぁ。
ティショットと3Wは雨の中まぁまぁだったけど、
グリーンオンしたかったショットは濡れたラフに食われてショート。
あとは、ちょいちょいちょいだ@@


2パー
3ボギー
3ダボ
1トリ     48(19)
   トータル 92(37)


「この悪天候の中よくがんばったよ」だって。

けど、メンタル弱いな~ほんま…って

さ~お風呂入ろう~風邪ひいちゃうよ。

帰りの山道、
こういうところになかなかいいお店あるんだよ~的なカフェやら雑貨やらパンやさんやらが混合するログハウスへ寄る。

今度もう少し早めにスタートして、
売り切れてたパンもゲットしてみたいな。
石釜でやくピザも食べられるみたい。
いいのめっけ


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な~こサンやっと来れたわ!!

すごい霧???モヤかいなぁ
なんか生あったかい蒸気が上がってくるのが
想像できるー

でも調子上がってきたね♪よかったぁ~~

わたしメチャ楽しいアホみたいに難しいと言われてる
コースにチャレンジしてきたっけ
普段のスコアより+10とか+15叩くコースって言われてるトコで
110以下で廻りたいって思ってたけど
ムリやった・・・(*^^)v
バンカーだけでいくつ打ったコトか・・・(笑)

でも楽しかったぁー
もうすぐ梅雨明けかなぁ
ラウンドがんばろーーー←ハイテンションなアタシ♪

2014/07/06(Sun) 17:06 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
雨の中、お疲れ様でした~~~!

さすがにレインウェアなしでは無理だったんですね(笑)
しかもめっちゃ可愛い色じゃないですかぁ~~~
今後は雨でも全然OKですね!

今回も長いパットがよく入ってくれたようで・・・
やっぱ、パットが入るってスコアメイクには大事ですね
雨の中でのこのスコアならいいんじゃないですか!
よく頑張りました

調子があがってきてるみたいだから、次晴れたら
いよいよ~~~では?

2014/07/06(Sun) 19:33 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
な~こさん、すご~い!!
そんな雨の中で、そのスコア。
特に出だし最高ではありませんか~?

パー3連続、しかも1パット2連続。
そんな事、やってみたいです!
でも、やっぱり80台って難しいんですね~。
オールボギーで90。
それよりも良くなくてはならない訳ですから、
ホント1つのミスが命取りになってしまいますね。

でもお天気が良ければ、きっと!
応援していますね~(^^)
2014/07/06(Sun) 22:13 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
おっ!
きゃわいいレインウェアだすね!セールだったにょ?
ええなぁ~

わたす・・・・コースで買った上下セットが2つあるけど
間に合わせで買ったし、数も少なくて、一番安いのを
選んだから・・・・かわいくにゃい(ーー;)

でも2つもあるので・・・新しいの買う気にならない。
よって、ずっと可愛くないのを何年も着ているだす。
(しかも全く同じような形と色・・・を2個も)

って、そんな雨の中、すばらしいスコアだすね~
いつもより色んな事が違うのに、すごいだすよん!

って、あれ?最近、レディースティからだすか?
え~一緒にレギュラーティから頑張るだすよっ!!

にゃ(^O^)/
2014/07/07(Mon) 08:44 | URL  | ねーさん #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

ひめこさん、ハイテンション続いてるかなぁ^^
なんで?
あ、難しいコース行ってきたからかな。

ん~、そういや私ってば最近は難しいところには行ってないかも。
修行もしなあかんなぁ…ほんと。

梅雨明けもうすぐですよね多分。
この連日のうっとーしい天気おわったらあけるんでしょうか。

湿気がすごいし、かなり暑くなってきた。
今週は台風でいけないかもな~、来週もないのに。
不安…その間にもとにもどってたら^^;
2014/07/08(Tue) 01:53 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

雨の中でゴルフなんてしたくないんだけどなぁ。
最初、ものすごい雨じゃなかったしね。
レインは色もかわいくて気にいりました。
雨にぬれた上に風があって寒かったので、
その意味でも助かったのよ。

パットね、たまに妙なの打つけど割とマシになってきたかも。
ただ、ここぞというときにはやっぱり余計な邪念が入るのかカツーンと打ってしまったり、
手が止まってショートしたりしてるかな。

ほんと、晴れたら次こそ~~~
2014/07/08(Tue) 01:56 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

レインウエア自体を持ってなかったくらいなので、
着ないとできないほどの雨の中でラウンドするのって初めてだと思うんです。
雨にぬれてまでっていつも思ってて、
途中であがったこともあるし、
現地でキャンセルしたこともあるくらいなんで。

ちょうどお安くなってた可愛いレインウエア買えたんで、買えということだったんだろうなぁと思ってます^^
そろそろだと思うんだけど~といいながら数ラウンドすぎてきた。

天気のいい日にすか~んと頑張りたいと思います。

そうですね、ハーフ40台前半とかも、
自分的にいい感じで、これだけやってもそれでも40いくつか~とふと思うことがあります。

大たたきしたらチーンですよね^^
2014/07/08(Tue) 03:34 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ねーさん、こんばんわ~♪

やだーーーー、ねーさんたら。
赤ティからですってば!!!
80台ださないと白ティに戻れないんですってばー。

このまま戻れない可能性もなきにしもあらずですよ。
けど、白ティにもどったらやっぱり飛距離的に、
par4で2オンとかってのがほぼなくなってしまうから、白ティからだとスコアがきっとまたまた3ケタずらりになるんだろうな~って思ってます。

それにしても、距離短いからうまくやれば出そうなのに、なかなか80台って出ないです…
ほんとメンタルだめみたいで、考えてるとますますよろしくないみたいなんですよ。

あれ?ねーさん、レギュラーティって白じゃなくて青ですか?
それだと私には無理ですよ~ん。
やってみたいと思うことはあるけど。


レインウエアは、ちょうど半額になってて、
それでも普段なら買わない値段ですけどこの日はとにかく濡れたところに風が吹くので寒くて。

安いのわかりますよ、私も買うならそんなんでって思ってたんで。
だって、どんだけ雨の中ラウンドします~?
2014/07/08(Tue) 03:40 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可