ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
カップのふちで止まるストレスε=(‐ω‐;;)
2014年08月02日 (土) | 編集 |
お天気は曇り。
気温は着いたときで28度。

30度切ってるの久しぶりに見たなぁ。

奈良はやっぱりちょっとだけマシなのかしら。


と、思ったけど1Hやったらやっぱりジメジメ暑かった。
来週は台風も近付いてくるんだよね。

運営会社が変わってから初めてです~、奈良OGMゴルフクラブ
多分、ゴルフを再開する前の段階で行ったきりなんで、何年ぶりだろ。
まだ初めてそんなたってないころかな。


さて、先週やっと久しぶりの80台が出て、
もしや今週も~なんて内心思ってのスタート。
これがまたこういう時の方がいろいろ考えちゃって、ショットにも影響でるんだよね~。
欲って怖いわ。

西コース 赤ティ 2627ヤード書きとめた他にも前に出てるとこあったので、もうちょい短いかな

スタートホール par4
やや打ちおろし。
ティショットは、ちょっとドロップ気味。
3Wはなんとか前へ。

2パットめ、1mほどのをはずしてダボ。

なんか嫌な予感。


2番 par3
122Y 7Iもってみたけどやっぱ全然当たらないぞ~
グリーンは、練習グリーンよりぜんぜん遅くて、止まっちゃう。
2パットのボギー。

3番 par4
P8010948.jpg
池まで打ちおろし考えて180Y。
ここはドライバーは危険。
3Wで、なかなか良いショット。

だけど、ほんの少し左足下がりのライ。
でもって池越え。
握りしめた4W(いか丸)は、ショボ球で見事に池ポ。

あのライで、ウッドは厳しいね、UTくらいでいかないとって後から彼ぴょが言う。
やっぱそーよねぇ。

いつもながら、クラブ選択で迷ってミスることもまだまだ多い。

4番 par4
右ドッグ。
ティショットは左にフック気味…で、突き抜けてOB
その後グダグダでトリプルに。

ちょい、いやかなりのダメージ。

5番 par4

2打目7Iは、ピンそば2m半くらいについて一応バーディチャンス。
ところが、カップギリでピタッと止まるーーー
パーはとれたけど、なんだかな。

やばい。
このままではスコアが…
アイアンはてんでダメで、当たり悪し。
その上、頼みの綱のUT(ちび六)もこの前からめっきりスカタン。

粘って粘って残り4H、ボギーを続けて

1パー
5ボギー
2ダボ
1トリ    48(19)



お昼は、うな玉丼。
甘くて食べやすかった~。うなぎはもっと大きくてもいいよ~
P8010949.jpg

最近ほんとに体力的にかなりつら目なので、
家でもとにかくスタミナのあるものをと、とってるつもりなんだけど、
それでも食べる量が少ないのであんまりスタミナ源になってないみたい。
前夜も、スタミナもの勢揃いってくらいあったのに、
高いのに買ったうなぎも私は1切れ食べただけ…ん?なんか損した気分だな…


と、話がそれましたが、午後は少し日差しもでてきて途中少ししんどくなってしまったんです。


東コース 赤ティ 2761ヤードいっぱい前に出てるのあったのでもっと短い~

スタートホール par4
ティショットは地面をこすり、
2打目UTはチョロ。
アプローチもシャンク気味。

ここでまた2m半くらいのパットは、カップのふちで止まる
ピタッと止まる。
この一転がり、なんとかならないのかー。

2番 par3

池越え105Y  8I 当たりはイマイチ。
グリーン左の方へオン。

ティをもっと高くしてみぃって言われる。
後ろもいないので、失礼してもう1球練習してみる。
それも、近頃まったくミートしない7Iでやってみてと言われて打ったところすこぶるナイスショット。
あら~…

ティを打つつもりでと言われる。

変な話なんだけど、そういやいつだったかだいぶ前にショートホールのティショットのとき、
ティを結構高めにしたことがあってミートがよくなるから続けてたんです。
けど、いつの間にか少しずつ低くなっていってて、そのうちへぼ当たりしかしなくなって。

けど、なんとなくわかってるけどティを高く戻せない自分がいて(これって彼ぴょにはわからんらしいけど)
「そこでな、なんていうか変える勇気みたいなもんが出ないねーーーん」と私なりの言い訳をする。


あ、ここ一応パー

4番 par4

この日もティショット手詰まり感がぬぐいきれなかったので、
思い出したかのように、グリップ長め持ち、アドレス遠く立ちをやる。
もちろん、振りぬきよしの今日イチ!

これやるのに一体何ホールかかってるんだと自分にご立腹。

なんか体がだいぶしんどくなってきた。
今日水分量少ないかもな、凍らせてきたアクエリ飲んではいるけど、まだ2本目だもん。
とにかく体がだるい、全体にしんどい。
集中力に欠けてきた。


そこで6番 par4

ティショットは先っちょにあたる。
ドライバーが崩れるのは私にはかなり痛い。
右山すそをショートカットの位置からの2打目、刻みすぎですぐソコ。

FWへ出ると、クリークあるやん。
けどヤード杭からいくと110Yくらい。
ピンまでのことがあるので大き目の4W(いか丸)ラフにちょっと食われたこともあり、
まさかのクリークイン。

え?110でしょ、え?

まさにこんな感じ。

1ぺナ選択で手前から打ったアプローチはショート。
その上3パットのダメダメ勢揃いしちゃったーーーーーー。

残り3H全部パーとしても80台はなくなってしまった



パーが欲しい。

7番 par3
池越え98Y !? 9Iはトップ。

「9Iでそのショットはアカンわ~」と言われる。ハイ、ごもっとも。

グリーンあっちの傾斜からのアプローチ、うまく転がせて1パットだったのでとにかくパー


8番 par4
2打目残り110Y。
2段グリーンの下にピン。
少々大きくても落ちてくるからと言われ、7I選択。
これがショットは気持ちいいものではなかったけど、うまく下グリーンについて2m半くらいのバーディチャンス。

入れ!入ってくれたらな~。

入らず~~~
でも、パー

最終ホール par5
ティショット、3WはまずまずのOK~。
3打目、ほんの少し上り。けど4Wでいかるかな~、…チョロ。

じゃ、ピンそばによせろ!

あ~、少しオーバー。
下りのパット、ラインはよかったのに、惜しい!
カップオーバーしてしまった返しの上りパット。

先に打った彼ぴょの上りパット、カップのふちで止まったやんか!!!

嫌やなぁ。嫌なもん見たなぁ。


あ~、ほら~

まったく彼ぴょのせいではないんだけど、こういうときってもやもやするよねぇ。


はい。

おんなじようにカップのふちで止まりましたーーーっ

なんてこった。

パーで終わりたかったのに、ダボにまでしちゃったよ。

3パー
4ボギー
1ダボ
1トリ    45(17)  トータル  93(36)



しんどくなってから、氷水につけてたタオルを首に当てたりいろんなことして、
終わるころにはピークは脱出。

なんだかな~、ストレスたまったな~。
そこで止まるか!を何回やるんよ~4回もある~あんなん。

前のおばちゃんら4人組、遅かったなぁ。
とにかく飛距離がほぼどの人もないみたいだったからさ~、それだけでも打数多くなって時間かかるんだし、
暑いなか大変だけどもうちょいさっさと動いて欲しかったなぁ。

そこでスコア書かなくていいんだよ~はよ行ってーー。
ああいう女子チームだと、周りから言われてしかり…なんだよねぇ。


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あっ!最初にソコに食いついてイイ???(^.^)
あたし平日にゴルフって行けないから知らなかったんだけど
平日って女子(主婦)オンリーって多いって聞いたの

アタシはいつも男性のシングルさんたちの間に混じって
初心者時代から混んでる土日に
やってきたから女子ラウンドってほぼ経験ナシ( 一一)
土日はなかなか女子だけで廻るって難しいよね
コンペの一番組に女子だけにするってコトはあってもねぇ~

練習しながらやってるひとたちもいて
念入りに素振りしながら打ったりヒトリで何球も打ったりとかしてるひとたちもいるらしい~と聞いたわ
土日はコンペも多いし混んでるしで
ちんたらしてたらすぐクレームもんだし
滅多に女子オンリーは見ないけど・・・
そういう人たちがいるから女子だけの組って言われる対象になるんだよねぇ~~
土日と平日では客層も違うなぁって思ったよん!!
技術はジブンだって下手だからいいけどオーバーな位
動作はキビキビして欲しいよね!
あっ 前置き長すぎた・・・(^.^)

な~こさん 調子上がってきたね
アタシOGMのコース好きよー
割といいコースが多いじゃない???
とかいいながら自分のホームコースはアコでしゅ(涙)
カップの淵でビタッと止まる!ある!ある!
あとひと転がりなんなんだよーーーって(ーー;)

2014/08/02(Sat) 08:03 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ひめこさん、おはようございます~♪

そうなんですよ、平日は主婦の方多いですよ。
女子だけっての多い。
で、格好もすごいv-7近くで見たらビックリするよ~。
あたしはやっぱ、あぁはなりたくないなぁ。
相応のウエアか、それに見合う体型、お顔を維持したいかな~。

それはさておき、本人たちは楽しそうにやってるんですが、前後の加減をみるとかってやっぱ出来ないんでしょうかねぇ。
女性でもよほど経験のある方とかと一緒じゃないと、
ここを早くすればいいのよ~とかいうのわからないんだと思います。

その上、みんな打数が多いときたもんだ!
ね、どんどん遅くなりますよねぇ。

ひめこさんのようにもまれてきてる女性陣だと、
まったく進行ペースって違うと思いますよ~。

アコーディアって、私は最近行ってないけどどことなくぼろっちいイメージがあるんですけど…
お安いから仕方ないかなと思うけど、電磁カートちがうし。


寒くなったらまた悪くなるんだから今のうちだよ、なんて彼ぴょがいーっつも言ってますよ。
前回やっと80台久々に出たんで、夏の間にベスト更新したいな~って思ってます。
なので、白ティに戻れるようになったけど、
もうしばらく赤ティでやってみよと思ってま~す。
2014/08/02(Sat) 08:41 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ラウンド、お疲れ様でした~。

前回80台を出されて、どうしても期待値が上がってしまいますよね~。

でも、ほぼお初のコースで、色々な状況が分からない中でのラウンドですから、ある意味仕方のない面もありますよね。

クラブ選択で、彼ぴょさんが色々アドバイスして下さるみたいで羨ましいです。

上がりの3ホール、2パーはお見事なのでは?
カップの淵で止まるのはストレス溜まりますね~。
カップ回りにアンジュレーションがあるのでしょうか?
彼ぴょさんでも止まってしまうという事は、
かなり難しいグリーンなのでしょうね~。

この日は南大阪も午前中は曇り加減で少しマシだったように思います。
午後は腫れて、やっぱり暑かったですが…。

今日は朝、雨が久し振りに降りました~。
暑さも一段落してくれるといいですが、一時的なものでしょうかね~。

お身体、気をつけて下さいね(^^)
2014/08/02(Sat) 12:51 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
すっかり出遅れちゃいました!

まずは・・・

80台おめでとうございま~す!

そんなに長いこと出てなかったような気がしないんだけどな~
これで一歩前進・・・っていうか、な~こさんの実力はそんなもんじゃない!って思ってるんで・・・

私もショートホールでのアイアンが超苦手です!
ティーを高くすればいいの?
短い番手になるほど、左へひっかかるしへっぽこショットしか出ないよ~~~(泣)

カップのふちで止まること
ある、ある!
なんで、そこで止まる?みたいな・・・
これも1打なんだよね~もったいないよね

暑いときにスロープレーで待たされるのってツライですよね
しばらくは暑さとの戦いです!
水分補給をしっかりして乗り切りましょうね~

あまりキツかったらラウンドもお休みしてね
倒れたら元も子もないんですから
2014/08/02(Sat) 21:36 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

お返事が遅くなってしまいました。
今日は久しぶりにかなり暑かったです。
私、顔に汗がすごくてちょっと動いてもたら~って感じ^^;
その分、新陳代謝がよいのでお肌のトラブルなんてものはありませ~ん。
でも、めちゃくちゃ日に焼けて真っ黒です~@@

クラブ選択は、打つ前に言ってくれたらいいのにと思うこともたまにあるんですよ。
でも、自分で考えてということなので、
終わってから、そこはこれだったんでは…みたいにたまに言われます。

いつもいつもなんだかんだと言わないのが、
彼ぴょのいいところなんですねぇ。
小うるさい人とはちょっと違うんですよ^^

あのパットが入ってたら…なんて思うと悔しいですねぇ。
もしかしたら4つ少なかったかもでしょ~~
2014/08/06(Wed) 01:28 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

とってもお返事遅くなりました。
帰ってきてもゆっくりパソコンに向かってる余裕もなく、というより眠くてキーボードに手置いたまま寝てる始末なんで~^^;

そうだよ~やっと出たの80台。
けど、今のところ80台前半が出るという予感とかはまったくないです。
何をどうしたらそんな数字がでるのか、想像もつかへん…なんて言ってたの^^

とりあえず、ベスト更新はしてみたいなぁ。
なので、白からやってもよくなったけどもうちょい赤からやってみるよ~。

アイアン苦手~。
特に7番がダメ。
直打ちでもフェイスにほとんど当たらないし。
ティアップしたら当たりそうなもんだけどね、
それもスコーンって感じだって。

でね、ティを少し高めにしたらなんともうまくミートしたの。
ティアップしてるからと思って体が浮いてしまってるんだろうねきっと。
なので、ヘッドが通る位置が高いってことかな。
ティアップしてても、ティを打つつもりでと言われた。

こういうのもすぐ忘れるのよねぇ。ダメだねぇ。

最近、雨つづきでしたがそれでもやっぱ動くと暑くて。
今日は久しぶりに日差しがあって暑かったなぁ。
去年より多分だいぶマシなんだろうけど、
ひとつ歳もいってるからしんどいんだ~。

ラウンドをお休みするのも勇気いるよね^^
行きたいし。
2014/08/06(Wed) 01:33 | URL  | な~こ #-[ 編集]
助け合うって素敵なことです。
絶対に知っておいて損はないはずです。
小さい頃から食べるものにも困る生活をずっと続けていました。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
借金を一括で全額返済できます。
本当に助かりたい人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。
2014/08/06(Wed) 08:17 | URL  | emina #27Yb112I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可