ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
最初にチーンってなったときのメンタル回復は…
2014年08月17日 (日) | 編集 |
お盆もそろそろ終わりですね。
高速の大渋滞も満喫し
あ、でも前日よりは全然マシだったそうな…彼ぴょいわく。

それに帰り道は、途中もちろんのこと私は1時間ほどzzz 寝てたそうな。
一生懸命起きてようとしてたはずなのに


さて、何度かいってる播州東洋ゴルフ倶楽部へ行ってきました。
それにしてもここ数日の湿気はほんとに体調悪くなる。
今日もひどかったもんなぁ。
朝から体がしんどいのなんのって。

で、その日も曇り空で湿度がすごい。
暑くてとにかくダレる。
ま、それがスコアに影響してるのかといわれると、ただの言い訳だよな~って思うけど。


赤ティがスコアカードの表記よりほぼだいぶ前に出てるので、
スコアカードのヤーデージのティマークからそれぞれやることにしました。

昔というか、当時は赤ティも結構それなりにあったのねぇ。
最近はレディースゴルファーが増えたこともあって、レディースに優しいゴルフ場が増えすぎて、
どんだけ前にあるねん!ってくらい前にティグランド設置されてたりするので、

そういう理由もあり白からやったりしてましたが、
今ではえへへ~~~赤からでもスコアの波の激しいこと。
コンスタントに90前後だしていけるようじゃないと、えらそうに白ティから~なんて言ってる場合じゃないですよねぇ。

前置き長くなりましたので、そろそろ。


OUT 2803ヤード

スタートホール par4 325ヤード ゴールド
このホールは池越えの上りだけど、やたら幅が広い。
2打目は左ドッグの上りになる。
なのでティショットを左につけると、とーーーーってもやりにくい。
今回は、うまい具合に良いところへ。
左ひっかけだけしなければなんとか。

上りがきつくて思いのほか距離がでなくて、
3オン2パットのボギー。


2番 par4 310ヤード 白

谷越え。
FWにある木の右側がベスト。

ナイッショ!目標通り!
ここもボギー。

3番 par5 455ヤード ゴールド

2打目は打ちおろし、3Wうまく打てて、ちびアプもよくよって1パットのパー


4番 par4 296ヤード 白
30Yほどのアプローチが半分くらいしか打てなくて、自分を責める。
ボギー。

「白ティだって最近はインチキ多いでしょ~」と彼ぴょ。
ほんとだ、結構前出てるのね。


6番 par5 476ヤード ゴールド

お初3パットで初トリに。

最終 par4 397ヤード 白

順調だったドライバー(な~ちゃん)をチョロ。
3Wだってゴロゴロ。

アプローチもシャンクする始末。

いいとこなしの「
あわよくば44か45であがれると思っていたのに、
あれよという間に…

2パー
5ボギー
1トリ
+4  1回    48(17)



お昼のビール一口ぐび~~~がうまかった! 
だってホントにジメジメ蒸し暑くてたまらんも~~~~ん。
暑いのでカレー。
トマトソースが入ってるらしくあんまりカレーっぽくなくて、ちょい失敗したかな。
P8151058.jpg


いつもより、もう一口多めに飲んだあのビールがよくなかったのかしら…


午後。
IN 2802ヤード

10番 par5 475ヤード  ゴールド

ティショットはよかったのよ~~。
2打目、右サイドにある池へGo~~~。
ドロップエリアからもう一回池へGo~~~~。

彼ぴょに今何打目~? って何回聞いた…多すぎてわからん。

1打に集中できない状態に。


11


さらに 11番 par4  342ヤード ゴールド
う~ん、よほどゴタゴタだったのかメモも残ってないし、
記憶にも残ってない。

残ってるのは「」(3)と書かれた文字のみ…


彼ぴょがなんか話かけてきてるけど、反応せず。

あ~またかと思ってるに違いない。

もう、望みはなくなった
今日も80台を!と思っていたのに、やっぱダメ子やわアタシ。

どうしよ。

どうしよ。

話かけられても返す言葉も見つからないし、
顔も元にもどらん。


どうしよ。

とりあえず、黙々とショットする。

12番 par3 148ヤード ゴールド

3Wでグリーン右手前のラフへ。
ちびアプがうまく寄って1パットのパー

13番 par4  283ヤード 白

ドライバー(な~ちゃん)はOK~。
残り100Yほど。
8Iで届くはずなんだが~~~、ちょっと手前。
もうパターでいけるので寄せてパー


おーーーっ、やれば出来るじゃん。

このときはそう思いましたとも。

ここでまた欲が出だしたのかねぇ。


14番 par5 477ヤード  赤(あら、初めてよ)

けど、打数かかって1パットだけどダボ。

残り3Hのところで40。
はぁ。
全部パーでもギリギリ100切りになってんじゃん。


あ~ぁ。


なのに。

ですね。

16番 par4 307ヤード ゴールド

谷越えのティショット。
超~ボッコリで谷へ一直線。

打つ前、彼ぴょが「俺のをオーバーしたら1万円~」と言い出した。
あそこよりもうちょい左に行くと思うけど~なんて悠長なこと言ってたんですが、

ムームーとなったんだろねきっと。

顕著に結果に出ましたよ…情けねぇ


心の奥底では、こんなときにしょーもないこと言うて~~~~~
なんて人のせいにするな~こさんが存在。

あわわ。
ハーフ60越えするかもなんてことになってきたやん。
トータルだって、さっきまで100切りが~なんて言ってたら、
ここで110超えないようにしなきゃってことにまでなってきた。

ゴルフって…きょわい

17番 par3 135ヤード ゴールド
池越え。4W(いか丸)でオン。
6mほどのパット、カップをオーバー。
けど、踏ん張ってパー

いや~、やっぱさっきの9悔やまれない?
ま、パーが3個続くとは思わないけどさ。
というか、80台を!というこの日の目標がいつのまにかとりあえず100切りたい!になってるぞー

結局。

3パー
1ボギー
2ダボ
+5  2回
+6  1回    57(19)  トータル 105(36)


パー一応3個あるのに、
大たたき多すぎでしょ


最初の2ホールで20もたたいたら、そりゃなかなか大変だよねぇ。
ほんまに、ハーフワースト出ると思った。
しかも80くらい


この日、ゴルフが終わってから実家に寄ったんだけど、
また盛り上がってはったわ、

この人さ~アカンとき口きかなくなるんだよね~、ほんと態度悪いよねぇ。
喜怒哀楽が激しすぎるとか、
弟と彼ぴょでいつものごとく超盛り上がってた。

疲れたわ~。

それにしてもあんな風になってしまったとき、
メンタルの変化をどう受け止めてどう対処するかっていうのは、
私なんかにはほんとに難しい。

あのあとパーを2つ続けてとれたのは、自分としては合格。
けど、結局立て直しがきかずに散々な結果になってしまって。


難しいね、ゴルフって。

修行修行。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な~こさん、ラウンドお疲れ様でした~。

道路の混みは、やっぱり半端なかったですか~?
このところ湿度が高いのが、身体に本当にこたえますね。
まだ気温自体が高かった頃の方がマシな感じです。

赤ティって、確かに表示よりも前に出てる事が多いですね。
表示通りのところからやる、ってナイス・アイデア!
折角ラウンドするのですから、キチンとしたコース・レートでプレイしたいですものね。

出だし、とってもいい感じですよね~(^^)
こんな出だしだと、ちょっと期待しますよね。

10番の池ポチャが、本当に残念ですね。
池があるのとないのとでは、スコアも全然変わってきますよね。
ドンマイです!!

最後の2パーは素晴らしいですし、
次回に繋がるのでは?と思います(^^)
2014/08/17(Sun) 13:06 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
お疲れさまで~す!

夏休み終わりました
今日も湿気がすごくて超気持ち悪かったわ!

今回のな~こさんのレポ読んでて、私のこと?って思うほど、すっごく共感しましたよん

ゴルフって、なかなか思うように進歩しないですよね~
そうそう!精神修行だよね!

赤ティが表示より前に出てることって、こちらではあまりないかも~
最近よく思うことがあって
赤ティってはじっこにあること多くないですかぁ?
だから距離は短くても、狙いどころが難しく感じたりする
コース案内もレギュラーティ中心だし、グリーンが見えないホールだと、どこへ向かって打ったらいいのかわからない時がある

女性に優しいというなら、距離を短くするのではなくコース案内をきちんとしてほしいなあって思う今日このごろです(笑)
2014/08/17(Sun) 20:50 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
な~こサン お盆休み中のラウンドしてきたね!!
ゴルフって難しいよね
技術だけじゃダメなときもあるし
でも色んなキャパも必要だしって・・・
全部がかみ合うとトントンと行くんだろうけど
ここまで!!って境界線は越えたくないんだよね!!

それが段々小さくなってきたら上がり調子かなって
ジブンはジブンを最近そう分析してる~~

赤ティーってももぶぅちゃんも言ってるけど
表示されてるより短いとかはコッチではあまりないかなぁ?
ただ レギュラーティーは怪しいとこ結構ある~
わたしいつも週末行くでしょ?
週末は混んでるから
結構前に出してるコース多いなーって思うんだよねぇ

赤ティーは
スタートホールだけはいいとこにあるけど
ロングとかになると
無理やり作ったように端っこにあったり
斜めになってたりしてるとこ多くて
左足下がりだったり右足下がりだったりつま先上がりってトコもあったなぁー

コンペで赤ティーとか言われると赤ティーからやるけどできれば避けたい~~とワタシも思ってるヨン!!
それでも赤ティーからやっても
ちょーBIGスコア出したりしたことあったなぁ
つい先月~~(笑)いくらお初で難しいコースって言っても今さらそりゃーないだろーって
スコアだったから
ジブンの脳みそがすごい足りないって憤慨して
2週間後すぐリベンジしてきたけど・・・(*^^)v

頑張ろう!!必ずメンタルも技術もかみ合うときが
あるよ!!
わたしも いつまた大叩きが来るかわからないから
毎ラウンド崖っぷちです~


2014/08/17(Sun) 22:23 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
うまく行かない時の感情のコントロールは人生と同じだすよ~

特に彼ぴょとか、旦那さんとか、感情を出せる相手と行く時は
やはり、「こんなハズじゃなかと~」って思って
機嫌悪くなるものだすよにゃ~
でもぉ~ それを我慢するようにする事が修行だす。
わたすもね、感情のコントロールが出来ない時が沢山あるけど、
相手に気を使わせた事がわかりすぎてるから、
後で、どっと 後悔するんだす。悪かったにゃ~って
ゴルフって、そりゃ自分のスコア良ければ一番いいけど、
その日、一緒にまわる人も、同じ時間を過ごすのだから、
良い気分とは言わないけど、イヤな気分にさせるのは、良くにゃい!

ってね~ 女性には難しいんだろうにゃ~
こういう事が一番ね~
すぐ人のせいにしたくなるしにゃ~(自分が悪くても)
結論、偉そーに言ってても、同じようにキリキリしちゃうねーさんだす。
(同じよ・・・( ̄▽ ̄) ぷぷぷ)
2014/08/18(Mon) 02:33 | URL  | ねーさん #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

いやほんと、ちょうどこの記事を書いた頃、数日は湿度が90%あっただろうというくらいでしたよ。
ほんとに体調が悪くて仕事にならなかったんです。
どこか悪いのかと心配したけど、やっぱりあの湿気のせいだったかもです。

表示通りのティマークからというのもなかなかおもしろかったですよ。
赤ティはやたらと前に出しすぎてるところが多すぎますよ。
だからといって、よい結果であるとは限らないんですけどね~えへへ。

両サイド池なんですそこ。
やっぱりメンタルですかねぇ、スライスが出てしまってそういえば前も同じことしました^^;
どこかスイングに出てしまうんですね。

ここ数回は、1週とばしの上100オーバーと90台を繰り返してるのであんまり調子は良くないです。
秋のべストシーズの内に、一度赤ティからのベスト更新をしたいのですが、こんなではなかなか…
2014/08/19(Tue) 01:39 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

いやはや~、目標がどんどん下がってきてあせりまくりだった~~。
90台すら続けて出せないんだよ~
思えば思うほど焦りが出て、リズム狂ったりするんだろうねぇ。

精神修行は、何年やってもぜ~んぜん進歩がないかも~。
黙ってしまうのも、どうしてもやってしまうのだ^^

赤あんまり前出てたりしないの?
こっちは多いよ。
それに、どこだったかスコアカードにすら赤の表記がないとこあった。
そうそう、こんなとこに作らんでも…ってとこにあるとこあるある。
スタンス斜めのとこあるよねーーー。
余計やりにくいんだけど。

今度こそといつも思ってるんだけど、
実際はなかなか難しいねぇ。
2014/08/19(Tue) 01:44 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

崩れだしたら一気ですもんねぇ。
踏ん張る力があんまりない…

ひめこさんはそう思うとそういうところが、
ぜーーーったい去年までよりすごく強くなってるような気がしますよ~。
旦那さまも躍起になるはずです~~くふふ。

ひめこさんちの方も赤てぃあんまり前に出してあるとこ少ないんですね。
こっちは顕著ですよ。
ってか、どんだけ前だすねんってとこもありますから。

逆に、ショートとか100ヤードきってるのは私的にはあんまり優しくないんですけど。
こんなでオンしないなんてーーとか自分が嫌になるし、短いからって乗るもんじゃ~~~ないよーー。

そうそう、なんかねティグランドがまっすぐじゃないとこに作られてたりしますよ。
で、めっちゃ見晴らし悪いとか…。
とにかく谷越えじゃなくなってるとかっての多いかな。

だからって、そうなんですよ!
100切れずとかもあるんですよね~~~。
だからそこまでの実力兼ね備えてないんだな~と一応思えるんですけどぉ。なんていいますか。

ぼちぼちがんばりますわ~~。
2014/08/19(Tue) 01:51 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ねーさん、こんばんわ~♪

私ったら、ねーさんのところで赤からだと多少ちょろってもなんとかなっちゃったりするんですよねぇ…
なんて、大きなこと書いてきたのに、
ぜ~んぜんチョロったときなんとかならんかったー。

チョロったホール、ほかのどのショットもすっぺけぺ~~~~でした、面目ない。

ねーさんのおっしゃるとおり、彼ぴょとだからというのは大いにあると思うんです。
ただ、度が過ぎるとあっちも顔が怒っておるのがわかるので、私も一生懸命元気だしてみたりするんです~~

でも、そういう風になるのは、
弟いわく、どんだけできるねん自分…なんですって。
彼ぴょいわく、80台でたときの自分が普通で~なんて思ってるからよ…ですって。

たしかに、いいときのことが頭に残ってて、
なのでちょっとダメなときにあーだこーだとなんでなんで?って思うってわけでせすよね。


理屈はとってもわかるんだけど、
いざ、こうしようと思ってたのに、こうなっちゃったって時気持ちをうまく処理できないことが多いかな~。

普段でもそういうとこあるんですけどね。

あたしが一番おこちゃまだーーーー。

ゴルフは自己責任のスポーツだよって彼ぴょが言いますよ。
ほんとそうなんです。
でも、何かのときにどうも人のせいにしがちらしいです~~~あ~やっぱ最悪なお人だわ~。

今週はなんとかしてきます…

昨日、これ書きながら寝てしまってたようでそのままスリープ状態になってましたPC…
2014/08/20(Wed) 02:04 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可