ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
なかなか遠い道のりなんだね
2014年09月27日 (土) | 編集 |
80台出すのもなかなか遠い道のりなんだね、

そういうんです。彼ぴょが。



「そうだよーーー、わからんと思うけど」と私。


なんだろ、私の80台って彼ぴょがパープレイするのとか60台だすのとそうかわらん?

おんなじレベルで語るなってまた言われそうだねぇ えへへ




ここのところ昼間は暑いくらいですよね。
今日も晴天半そでとスカートでしたが十分。
しかも日差しが強いと暑かった。
P9261416.jpg
は~今日もまた~と思いながら終わって空を見上げたら、
こんなにきれいだったのでお写真とっときました^^

もっと楽しめたらな、最高なのに損なやつだな私も…


途中、もみじの先っちょが少し色づいてきているのを発見。
P9261410.jpg
このホールの右サイド、遠くからでもわかったので、
P9261411.jpg

そうはいっても秋は確実にやってきてるのです^^



さて~、こんな余裕があったんじゃなんて思いますが、
なんとも今回もストレス満載なラウンドでして。
なくしたボールは3個。

OBしてちゃいかん!!


南コース 赤ティ 2538ヤード

スタートホール par4

ティショットは左ラフへ。
う~ん、今日も左へいっちゃうなぁ。
最近、スライスこそほぼ出ないけど、まっすぐ~な弾道じゃなくて、
「最近フックするよね」と彼ぴょは言うけど、
私的には、あれでフックボールっていうのか?体がついていってなくてひっかけ気味なんじゃと思ってる。

ラフからの3Wは見事にちょろ。
残り70Yほどは11I(AW)で。
ピン奥だいぶ行ってしまって、下りのロングパットはだいぶオーバー。

で、3パットしてしまったのでダボスタート。
最初から嫌な感じ。


2番 par3

谷越え134Y。
やや打ちおろし気味なので、UTと7Wを迷う。
ほぼ普段使わない7Wに決めたけど、見事にスポンと谷底へ…

「ティ高くするのやっぱ抵抗ある?」と言われたけど、
いやいや、私的に高くしてたんだけどあれで…ティを打たなきゃって言われるのよねぇ。

ロングパットが吸い込まれるように入ったおかげでダボで済んだ


さらに、3番 par4

左下がりの左ドッグ。
ティショットはこれまた見事に左へOB。

連チャンOBは、かなりきつい。
メンタルもぐだぐださ。


プレ4からの9Iもグリーン手前のバンカーへイン。

は~~~~っ、「

これ、ここからなんとかなるんかぃな。



めっちゃ不安。



特に自分で気持ちの変化はなかったけど、


4番 par3

池越え ピンは奥 145Y  3Wはトップしてグリーン左のバンカーへ。

OBよりいいじゃん♪といわれ、そう言われても「そうかな…」とまったくテンションあがらず。

うまく寄ったので1パットでパーに。


5番 par5
この日初めてドライバー(な~ちゃん)がFWへ着地。

3Wもまずまずで、ここもパーに。


はい、ここで欲が出た。
次もパーにしたいな、3連チャンパー。

ティショットを左サイドへ。
2打目、左足下がり4W(いか丸)はめっちゃダフリ。

ボギーになっちゃった。


その後ふるわず。


最終、パーとりたいな。


距離は短いけど結構な打ち上げ。
意気込むとここのティショットはいつもこうだ。

下の方にあたって当たりそこない。
トップでとりあえず左サイドのバンカー方向へちょろか、できるだけ転がったってパターン。

またやってしまった。

ボールに多少勢いがあったからか、バンカーより向こうまで転がって行ってくれた。

それだけでも良しとするかな。


残りがいつもより多い。
110Y、上り分いれてUT(ちび六)にしてみた。
スライスしてしまってバンカーはいった?と思われたけど、
上までいってみたらギリ、バンカーは避けられた模様。

カラーから、ここはきっちりパターで入れて、
なんとかパーがとれたよ。


3パー
2ボギー
3ダボ
+4  1回    48(17)



これだとやっぱ80台だすのは難しいなぁ。
ほんとなかなかだわ…



午後。東コース 赤ティ 2480ヤード

ティショットで右ラフ、2打目3Wはグリーンよりえらく左のラフ。
右や~左~の迷走。

アプローチなんて40Yくらいだなと思って打ったけど、
目測をあやまったのかえらくデッカク打ってしまった。


っと、ここまで書いて下書き保存したつもりが普通にアップしちゃってたーーー

では、改めて続きを。


2番 par4でパー

3番 par3
谷越え、グリーンは縦長。ピンはめーーーっちゃ奥。
160Yほどになるので、ここはドライバーで余裕もって。

ピン横くらいのカラーへ。
アプローチ、トップ気味…せっかくだったのにボギーに。

次ももまたアプローチをトップ。
こういうの出だすとダメだねぇ。

ボギー続きで、それでも我慢する。


ところが、

6番 par4

2打目打ちおろしを右へOB。
ここヤード杭と打ちおろし分とか考えて目測したヤードより、
思いのほか実は距離があって、使うクラブをよく間違う。

ま、それはさておき右へOBしちゃったのはいただけない。

1パットだったので救われたけどダボに。

なんかこのあとメンタルが。


8番 par3

池越え、やや打ちおろし。
123Y。ちょっとフォローだし打ちおろし分ひいて何を使うか。
7Iにしたいけどてんでダメなんで8Iを無理やり選択。
UTだと大きすぎて、グリーンのあっちへ転がり落ちると判断。

ただ池越えなきゃ。


とかいろいろ思ってたんだけど、
あんま関係なかったみたーーーーーい。


当たりそこないもいいとこで、池に落ちたかと思ったけど右側のラフだか草だかわかんないところに。
トリですよ、トリ。


はぁ。

最終。
打ちおろしのティショットはまずまず。

2打目の3Wは今日イチ。


あ~、また残った100Yくらい。
今日全然ダメだもんなぁ。そう思った時点でたぶんダメ。

まだミートするかもと思う8I握りしめ、
体をクルンと一緒に回してうってみようとやってみたところ、

そのまんまめっちゃ左へ。


結局ボギー。



1パー
5ボギー
1ダボ
2トリ    49(16)
   トータル 97(32)


90台前半でいけるかと思ったけど、
7番からバタバタとあれよという間に崩れた。



とにかく今日はアイアンがまったくあたらなかった。
ウッドのダフリもまだまだ多いし、
par3をきっちり抑えられないのもスコア増につながる。

それ以前に今日は谷とか池を超えないっていうのがあり、

さっきも言われた。


「とにかくさ~谷は越えようよ」って。



思うけど、そんなん普通に思ってるよね。
それがどんだけ当たらんのってくらいフェイスに当たらなくて即効谷や池おちになってるのが最近の現状。


こんなことやってるようじゃ、そりゃ80台なんか出んわ…



改めて夜言われた。

「最近クラブ選択がどんどん小さいの~、小さいのってなってるよね、
それが原因のひとつだと思うんだけど。
フルで飛ばさないとってなってるから、見てても余裕がない。」


ということです。


次回、思い出して余裕のある方のクラブをもってみたいと思います。
きちんとミートすればこそこれだけ飛ぶというのがあると思うけど、

最近の変なショットからいくと、それは妥当な意見だと思ったので。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラウンド、お疲れ様でした~。
秋晴れの、とってもいいお天気だったんですね~(^^)
紅葉が始まりかけているのって綺麗ですね~。
初めて見たような気がします。
今年はやっぱり紅葉も早いのでしょうね~。

こんな好いお天気の日に、ゴルフが出来るだけでも楽しい事ですよね。
私は今週水曜日に予定していたのですが、腰の調子が今イチなのでキャンセルしてしまいました。
もう大方大丈夫なので、来週はゴルフ旅行の予定です(^^)

番手の選択って、本当に難しいですね。
それがちゃんと出来れば、半分以上ショットは成功したと思っていいくらいなのかもしれませんね~。
ですから距離感とかイメージとか、ゴルフって感性の部分に負うところが大きいな~、と思います。
番手が合っていれば、この日のラウンドも…、と思うと勿体無い感じがしますね~。

次回はきっと、ピッタリ合ってくるのでは~?(^^)
2014/09/27(Sat) 20:50 | URL  | ののちゃん(^^) #3fIBvpkA[ 編集]
お疲れさまです!

彼ぴょさんのご指摘、なるほど~って思いました
クラブ選択ってほんとに難しいですよね

プロとか上級者の方たちは、自分の番手ごとの飛距離をちゃんとわかってるじゃない?
でも私の場合だと、打ってみなきゃわからないところがあって、それこそ日替わりで変わっていくので
自分の飛距離がイマイチわからない
届くと思って、選んだクラブがめっちゃショートしたり
またその逆があったりもするわけで。

そりゃ~、谷は越えようと思ってるよね
越えると思ってる番手も選択してるもんね

次回こそ、満足のいくラウンドになるといいですね~~~
しばらく好天気が続くみたいだから、楽しんできて下さいね!
2014/09/28(Sun) 19:27 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

旅行行かれたんでしょうか。
この週末は日差しが夏のようでした。
ゴルフしてても暑かったと思います。

けど、ゴルフ場の方ではモミジが少し色づいてきてて私もびっくりしました。
すぐ綺麗な山々が見られますね^^楽しみ。

番手の選択ってほんとに難しいです。
調子のいいときはこれでこのくらい飛ぶっていうのがずっと頭にあるので、
今みたいに、当たらなくなっててもどうしても同じのを選んでしまいます。

ひとつ大きいので余裕もって振った方がいいのにって言われました。
私の場合、大きいのをもつと加減するみたいで、
手が緩んでトップとかそれこそショートになったりもするので、どっちにしても怖いんですよねぇ。


だけど、それでも早くラウンド行きたくて行きたくてしょうがないんですよ~~~~、
それこそ、しょうがないですねぇ私も^^
2014/09/29(Mon) 02:23 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

ほんとそーなんだよねぇ。
この前までこんだけ飛んでたのに~というのがずっとあって、最近はフェイスにうまく当たらなくて10Y~20Yは飛んでないのよ。
それなのに決断ができない!

グリーンオーバーするくらい毎回うちなよって言われちゃったーーーー。
結構それって勇気いらない?

とにかく今度は当たるようになってるといいな。
って、そっち~~~^^

なんだろ、やっぱ軌道が変わってしまってるか、
体が動き過ぎてるとか、手だけになってるとか、
もちろん原因あるんだろうけど、わから~ん。

今度こそな~って思ってたらこれは冬になってるな…また今年もかしら~~ん。う~ん。
2014/09/29(Mon) 02:27 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可