ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
その精度があれば
2014年10月09日 (木) | 編集 |
晴天秋晴れ。

PA081492.jpg

いや~気持ちよかった。
風がなかったので、日差しが強いと少し暑く感じることも。

またまた初めてのコース、 ベルグリーンカントリークラブへ。


なんか混んでたな。
同じような時間に集まっちゃったのかな。
コースは、全体に狭い感じ。

あ~、スコアカードに赤ティの欄がない…こういうのちょっと嫌~~~。
白ティのもないじゃん。
シニアとかレディースの方大歓迎なんてPOP張ってるんだからさ~こういうのやろうよ~。


青と黒ティは結構短めだったみたい。
赤も表示は控えてきたけど、実際はアップダウンとかドッグレッグが多くて短く感じるホールが結構あったかな。


とにかく結果を。

中コース 赤ティ 2773ヤード

スタートホール par5

打ちおろし気味の右ドッグ。
ティショットは最初からスライスでOB  マジか。

4打目のUT(ちび六)はボコンと頭たたいてすぐそこ。
次の3Wはトップ。
アプがそこそこできたので1パットのダボスタート。

11番 par3

やや打ちおろし149Y。
4W(いか丸)で2m半ちょいにオン。
下りのパット惜しかった!  で、パー


12番 par4

狭っ。
グリーンオン狙い90Y、目視すると近く見える。
ほんまか~、悩んだ挙句に9I持ったけど、わずかに届かずバンカーへイン。
バンカーショットはあっちのカラーまでいってしまって、下りのパットもオーバー、あっという間にダボ。


14番 par4

左ドッグ、お決まりのように左へOB
なんでや~~~。


15番 par3

115Yほど、ちょっとアゲてる。
7I、相変わらず当たりがイマイチで届かず池ポ。
痛いな、ダボ。


16番 par4

ティショットはスカ当たりで左のすぐそこ。
斜面からのUT(ちび六)は右サイドのバンカーへ。
少し距離があったのに、出ただけに近いショット。
焦れば焦るほど、打ってトリプルに。


17番 par4

ティショットはドロップ気味だったけど、2打目残り160Y 3Wはトップ気味で低めの球が走る。
ピン奥8mほどにオン。
久しぶりのパー

あと1H、ここで44。
ダメだな~あぁぁぁぁぁ。

最終 par5

ティショットはよかった。

が。

3打目、グリーン手前の左側に池がある。
右サイド狙いでいくにしても距離がちょい残りすぎ。
そっち方面に3Wぶっぱなすか、刻むか。
散々悩んだ挙句に、
アイアン持つ方がいいと思ったけどショットに難ありだし~、
その時は考えた挙句なんだろうけど、
一番当たる確率の高いUT(ちび六)を持ったところ、スライスのOB

はっきりいってものすごい後悔と自分への腹立たしさ。
もう、頭ン中はまったくもって冷静さに欠ける。
もう一回刻むという選択しはないのかとあとで散々言われたけど、
その時は5打目を右サイドへ思いっきり打つ!と3W選択。

こんな時に限って池方面へGO。
もちろん届かず池ポ。

自分で嫌になる。
しかも、すでに集中力ないから4パット。

久しぶりに「11」たたく。
彼ぴょも私のアホさにあきれてるよう。


2パー
1ボギー
3ダボ
2トリ
+6   1回    55(19)



撃沈


午後。  西コース 赤ティ 2688ヤード

スタートホール par5

ティショットはスライスが出てしまって、斜面にかかったあたりへ。
3Wは、逆に左サイドへ飛んでって、前に木が2本どーーんとあるし。
7I、ちょうど間を抜けるようなトップ気味の球でグリーンあっちのバンカーへいってしまった。

ついでに3パットまでしてダボスタート。


すでに冷静さに欠ける。
何してんのかしら~。

2番 par3
115Y 7I 先っちょに当たって即ぴゅ~~っと右へOB
打ちなおし3打目、距離どうこうよりとにかくインパクトはするだろう8Iに持ち替えて、

ぴゅ~~~~とこれまた先っちょで右へ即OB

わ~~~~~ボール返せ~~~(って、そこですかぃ)


次は直置きで7Iに戻して、インパクト後ひだりへ巻き込むように打って…5オン 「」に。


どーなってんの~~~~~。


踏ん張って。
ようやく来たパーは、7番 par4

ティショットは少しヘッドの下気味に当たって気持ちいい当たりとは言えなかったけど、FWキープ。
左ドッグ、2打目は山裾を少しショートカットしたい。
狙うのは、あっちに見えるOB杭の方。

3Wは、かなりいい球が出て目標よりは左を通ったけど、
そっちのがすごくよかったらしくナイスオン。

「毎回、そんな精度で打てたらいつだって84くらいでまわるよ」とカートに戻ったらしみじみ言う。

寄せてパー


続く8番 par3

結構打ちおろしで115Yくらい。
7I、打った瞬間「あ、ダフッた」と口に出したけど、
左サイド斜面にうまく当たったようで転がってオン。
しかもそのまま転がってピンに近付いてバーディチャンスに。

後ろのご夫婦から「ナイスオン!」って声をかけていただく。
二人でお礼^^

せっかくのバーディチャンス、入れたいと思いすぎたのか1パット目はちょっとオーバー。
無駄にしたくなくて頑張ったーーーパー

よーっし、こうなりゃ最終もパーとりたい!


左ドッグ ティショットはOK~。
狙ったところバッチリ!
ショートカットで右サイドの斜面へ。

ここでまた言われる。
「その精度があるんだったらなぁ…」
そりゃそうさ、これが毎度でるならねぇ。
結構、目標はあそこって言ったところへドライバーは飛ぶ方が多いんだけど、
最近、右や左にぶれまくることが多くなってきたんですよね。


残り100Yほど。 8Iはダフリ。
アプは2m半くらいにつく。

う~ん入れたい。

でも、やっぱはずしてしまう。


2パー
4ボギー
2ダボ
+6  1回    47(20)   トータル  102(39)



OB 5回
池ポ 1回   なんといっていいのやら。




帰り途、皆既月食が始まった。
車の中から写真撮りまくってた^^
PA081515.jpg

あちこちでたくさんの人が夜空を見上げてた。
ニュースでは、ほんとにあちこちでみんな集まって見てたって。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラウンド、お疲れ様でした~。
割と幅の狭いコースだったのでしょうか?
OBは痛いですね~。
私がこの前回ったコースも狭くてOBゾーンもありましたが、さすがに両方共OBゾーンはまずいのか、片側は1ペナゾーンになっていました。
私はここに3回入れてしまったので、OBならスコアも大分悪くなってました。

ショットの精度が毎回良ければ本当にいいですよね~。
私は引っ掛けたり押し出したり、なかなか精度があがりません。
難しいです。やっぱり身体が安定していないのでしょう。
こればかりは先天的なものなのか、ちゃんと出来る方には、なんで?って理解出来ない事なのかもしれません。
身体を鍛えるしかないのかな?と思って、最近インナーマッスルを鍛える運動を始めました~。
腹筋とか、肩甲骨周りとか…。
テレビでも、自彊術(じきょうじゅつ)とかやっていたので。
いつまで続くか分かりませんが(笑い)。

皆既月食、綺麗に見えたんですね~。
我が家では、雲がかかってしまって見えませんでした(テレビで見ました~)。

ところで栗ご飯、やっと今日食べました~。
この前、食べたいな~と思ってスーパーに栗を買いに行ったら売ってなくて…。
今日、丸ごとのはなかったのですが皮を剥いてゆでてパックになっているのを売っていたので、仕方なく(?)それを買って作りました~。
天津甘栗みたいな味で美味しかったです(笑)。
2014/10/10(Fri) 21:33 | URL  | ののちゃん(^^) #3fIBvpkA[ 編集]
お疲れ様で~す!

5OBですか!
それはきついですね
ほんとに、なんて言っていいやら・・・ですね
頭ん中が真っ白になる気持ちもよーくわかりますよ

OB出すと、あっという間にどんどんスコアが加算されちゃいますもんね
この間の私のバンカー地獄と一緒だ
トラブルって続きますよね
きっと冷静さを失うから、またトラブルを招くんだろうね

次こそは・・・
気持ちを切り替えて頑張りましょ!(自分にも言い聞かせてます)

2014/10/11(Sat) 21:15 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

私、ののちゃんさんのところにコメント残したつもりだったのに寝ぼけてたかも~すみません。
内容はなんとなく覚えてるので、たぶん眠くて書きながら消しちゃったのかもしれません。
2連チャンゴルフはうらやましいです。
けど、なかなかどっちも早起きしてというのが、
なかなかできなくて連休とってもラウンドは1回が関の山…

ののちゃんさんは最近安定してますよね。
真冬になる前に是非ベスト更新していただきたいです~~~^^ ふぁいと~。

私は今回OBしすぎでしょ!って感じだったので、
102で済んでよかったくらいに思ってますヨ。
ここのところドライバーがちょっと安定しないときが多いです。
飛距離ないんだからOBはダメだよって言われるけど。

精度ね、いつも打つ前に○○のところへ、とか口にだしてるんだけど、
こう言われたときは、ほんとに思い通りのところへナイスショットでして…
距離が出ない分精度を高められたらとは思うんだけどなかなか。

栗ご飯作ったんですね!
いや、その剥いてある栗がいいと思います~。
ゆでてあるやつだと黄色い栗ですか?
前に、剥いてあって生のまま真空になってるのを使いました。
ま、秋の風物詩みたいなもんですしね。

今度の台風、すごそうですね。
2014/10/12(Sun) 01:52 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

ちょっとOBやりすぎだよね。
ボール返せ~。

par5でOBでたら、まだまだやのにもう「3」とか「4」とか愕然としないですか?

しかも最終でがっつり「11」までやって、
やる気が…

そーだ、私ってばいつもブツクサ言ってるから、
ももぶぅさんのドラちゃん募金だっけ?の話したら
それ採用!だってーーーーー。

台風すごそうだから怖いですね。
今年は雨多いな。
2014/10/12(Sun) 01:56 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可