ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
ほ~らね…
2014年10月26日 (日) | 編集 |
彼ぴょの都合で、いつもとお休みを変えたんだけど、
「明日は久しぶりにRくるよ~~~」


えっ

と、言ったそのわけは。


最近はず~っとレッスンプロばっかやってるらしいRくん。
ご一緒したのはたったの2回だけど、
とにかくメンタル響いてるんかな、私、人見知り激しいし…

スコアはボロボロ、ショットもどーした?と言わんばかりにボロボロ。


の、記憶しかない。


ので、いつもなんちゅ~下手くそって思われてるだろうなって思ってる。


彼ぴょは、「大丈夫~~~、レッスンでもっとすごい人いっぱいみてるから」って妙なフォロー。
ま、どっちにしても、私は一緒に回ってるだけ状態で、
二人が仲よしさんであ~だこ~だと言いながらラウンドしてるからさ。
親子ほど年違うんだけど、仲良しだよ


と、前置きはこのくらいにして、
普段2サム不可らしくこんなときしかいけないので、
初めてのコースですが 泉佐野カントリークラブへ。

昔は高級コースだったそう。
着いて一言目が「これが高級コースだったの?」

クラブハウス、ボロっ。あ、いや古っ
でも、中はかなりリニューアルしてあって、ロッカーも綺麗でした。
レストランはまだちょっと名残がある感じかな

アコーディアってカート運転しなきゃなとこ多いよね、全部かな。

この日は天気予報の通り、雨。
ま、大雨でなかったのが救い。
降ったりやんだりで、思ってるより寒さもマシで助かった。

「お久しぶりです~」
「2年ほど?」とごあいさつして、
彼らはフルバック 黒ティから。
私はもちろ~ん、赤ティから。

どーしよ、どーしよ、またへっぽこだったら


大阪湾コース 赤ティ 2466ヤード

スタートホール par4

打ち上げ。
2打目の3Wざっくり。ぎょえ~~。
9Iでグリーンオン、グリーン結構難しいかも。

ボギースタートで。

彼ら?パーですよ、パー。
私は、かやのそとって感じだろーな今日も。


2番 par4

50センチほどのパットをはずして、3パットにしてしまいトリ


4番 par3
138Y 4W(いか丸) 右へスコーーーーン。

出るか、これも今日!
35Yほどのアプはショート…
何やってんだろ、ダボ…なんかうまくいかんな~。

6番、7番でトリ2連チャン。

なんかね~、FWから打つの少なすぎて辛い。
その上、ティフトンだからね~と言われ、

ティフトン??
この妙なくらいフッカフカのがそうなん? 洋芝みたいよ。


とにかく全然うまく打てない。
で、ラフからラフへ~が続出。


さっきネットで調べてみたところ、
距離があわない、簡単にざっくり…

いや、そのまんまやったやん。

クリーンに打つとか、ハーフトップ気味に打つというのがいいらしい。
次は覚えといて絶対なんとかするぞ~~~まったく。

と、ここに入った分にはこいつのせいにしとこ


最後2H、ボギーボギーにしたけど、時すでに遅し。

パーなし
5ボギー
1ダボ
3トリ    52(17)


うぎゃ~~また50超えたやんか。


とはいえ、二人は39 と 36 


ま、私のせいだな…


お昼ごはんのハンバーグおいしかったな。
鉄板の上でソースかけてもらったらジュージュー言っちゃって。
いつもなら、ビールを一口わけてもらって、酔っぱらった~~~って言ってるところなんだけど、
今日はさすがに「いらない」って言いましたさ。

顔赤くなるし。


雨上がったみたい。
でも冷えてきたな~。


犬鳴コース 赤ティ 2704ヤード

ティショットはまずまず。
UTでグリーン手前まで。
ちびアプをダフってボギースタート。

3番 par3

110Y 打ち上げ。
UT(ちび六)、グリーン右のラフへ。
2mほどのパットはカップそばで止まる

なんか、この日パーがとれそうなのに取れない!っていうの多かったな。
すっごいストレス。


それにやっぱりショットが安定しない、ダフリも多いし。


6番 par3
めっちゃ前に出されてる。
87Y…今度こそ。
いや、ここまで短くされると余計に…


あ、ほら。

グリーン左のラフへ。
5mほどのパットはカップふちでまたしても止まる。


さすがに吠える

あ、ちなみにこの日は猫貯金箱は持参せず。
いや~、ぼやいてましたよ、そりゃ~もう。


そして最後までぼんやりしたラウンド内容でいいとこなし。
その上、パーもなし。


パーなし
5ボギー
3ダボ
1トリ    50(19)   トータル  102(36)




「珍しいね、ひとつもないの」と彼ぴょはわざとかなんだか知らんが一応フォロー。

「この人ね、Rと回るとめちゃくちゃアカンって言ってるからさ~」


「先生、この人何か直すとこありますか~?」ってそういやお昼ごはんの時聞いてたな。


「う~~~ん、後ろが大きすぎるかな、垂れすぎ?」



あはは~~~たしかに。

「ドライバーはいいとしても他のは…、あと早すぎるかな、手だけであげてるというか」


とのことでした。

彼ぴょは、「いいんだよ、早くて、イチニっ、なんだから」(けど最近はイチニっなんて軽快なリズムでなくなってる私)

「あ、これS先生の教えね~(3人ともよーくしってるこのお方もレッスンプロ)」


帰ってから、「あいつは教えるの下手だからな~、いいと思うよオーバースイングは」って。


FWな~、コンパクトにしようと思ってこのくらい(自分的には45度くらい)でさっと打ってみたら、
久しぶりにうまく打てたのがあったんよ~と言ったところ、


いやいや、みんな自分ではここまでしかあげてないって言っても、
人からみたらめっちゃあげてるんだってと言われた。

そーなんよねぇ、私のちょこっとだけは通常普通の人のテイクバックの高さよりあげちゃってることもある。
動画を見ると一目瞭然なのよ~~~。



オーバースイングはいいとしても、早いリズムで返してこないとダフリ連発なのよね。
最近FWがまったくもって安定しないから、赤ティからでもスコアがよくならない。



ちなみに、このコース結構長くてタフなんだそうです、お二人は何度もそう言ってた。
赤ティはだいぶ前に出されてるみたいだけど、
何がふがいないかって、こういうのがね。

今度は是非、とりあえず前にスコーンと飛ばせるショットが出てなんぼ!
で、90台前半だせたーーーというようにしたいもんです。


最近、90台前半も出ておりましぇん。
このまま冬に突入するのかしらん、やっぱ。


とにかく次がーんば。



あ、また長くなった…



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラウンド、お疲れ様でした~。

泉佐野カントリーにいらしたなんて感激です!
いやホント、あの古ぼけた感じは何ともいえませんよね。その辺りが神戸方面のオシャレなゴルフ場との大きな違いです。男性ばかりですし…。

大阪湾コースは距離があって上りなのでタフなのですが、フルバックから30台って、やはりお二人ともお上手なんですね~。さすがです。

犬鳴きコースは、ここのメインコースのようで、メンテが比較的行き届いている感じです。
いずれにしても、フェアウェイが広いので気持ちがいいですよね~。

な~こさん、パーなしってホント珍しいですね~。
あのフカフカした芝は確かにダフリ易いです。
クリーンに打たないといけないのですね。
私も次回は気をつけま~す。良い事を伺いました。

私も次回は90台前半を出したいな~、と思っています。
冬が来る前に、お互い頑張りましょうね~(^^)

2014/10/26(Sun) 12:40 | URL  | ののちゃん(^^) #3fIBvpkA[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

なんか、雷と雨がすごいです。
さっき、めーーっちゃ大きな音がして猫がみんな驚いちゃって逃げてった^^

ほんと泉佐野年季はいってる感じしました。
でも、当時は高かったみたいですよ~。
今もそういえば普段安いところいってる値段よりは若干しましたね。

神戸というか吉川の方も同じようなのいっぱいありますよ。
やっぱ多少なり豪華というか綺麗なところの方が、
なんとなくゴルフに来た!という感じしませんか?^^

そうそう、アップダウンがすごくあるなって思ってました。
なので、今回なんて当たりが悪いのもあって打っても打っても到達しなくて。
なので、私なりに調子よくスパーンとウッドも打てた状態で挑戦してみたいんですよねぇ。

たしかに広かったです。
なのにやたらとラフの方へいってしまってホントにFWから打つの少なかったです…ーー;
で、ティフトンでしょ~~

私も冬が来る前に90台前半を出したいのにまたまたそれも出なくなってきました。
毎年同じようなことの繰り返しですよね、これって。
頑張りましょう~b
2014/10/27(Mon) 02:44 | URL  | な~こ #-[ 編集]
すっかりご無沙汰しちゃってゴメンナサ~イ!

前記事の猫ちゃんの貯金箱、ウケタ(笑)
めちゃ可愛いわ~~~!
でも1回だけだったのね

そっか~
今回もうまくいきませんでしたか
そのティフトン?
初めてで、対応できなかったってことなんでしょうか
芝の種類もいろいろあるんですね

私もなんか不甲斐無いラウンドばかりで
去年から上達してる気が全然しないです
スパーンと気持ちよく振りたいよね~~~!

寒くなる前にそれなりの結果と内容のあるラウンドがしたいなあ~って思ってるんだけど、どーなることやら・・・

でも頑張りましょうね!


2014/10/27(Mon) 20:35 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
おお~ ティフトン芝で苦労したとな?

ティフトンは、確かに見た目が難しそうだけど
きちんとミートしていけば大丈夫だす。
いつもより力を入れて打ちたくなるところを
我慢して、スエーせずに、ハーフショットでミートだけ心掛けるにゃ。

女性はオーバースイングは仕方ないみたいだすよ。
でも、わたすは、体が硬いからオーバースイングにならないのだす。
いいんだか・・・・悪いんだか・・・・ はははは( ̄▽ ̄)
まぁね~ ゴルフはメンタルでどうにでも変わるから、
わたすも人見知りタイプなので、知らない人とまわるのは苦手だす。
(人見知りしているとは思われないが・・・)
でも、お上手な人とまわれるのは、幸せだすよ~
勉強なるもんにゃ~ 羨ましい環境っすよ~
2014/10/29(Wed) 03:29 | URL  | ねーさん #-[ 編集]
な~こさん Rクンとのランレポ待ってたの~
って
割には遅くなってしまった。。。ごめんちゃい!

よかったねーレッスンプロなさってる方とラウンドするのはいいお勉強になるし~
ステキなことよぉ

でもさ
あたしも初めてクラブ握ったときからレッスン受けてる
師匠と廻ると
呆れられたらどーしよ
とか
うまくなったとこ見せてあげないと
とか
鼻息荒いのかなぁ~
頑張ろうって気持ちが強すぎて
空回りしていつも笑われる~

オーバースイングって
プロはみんな言うよねぇ
女性はオーバースイング(許容範囲内の)じゃないと飛ばないとも言うプロもいたよぉ

気にするとギクシャクしてコースで当たらなくなるんだなぁ
コレが!!

そうそうあたしのプロも
オーバースイングはあまり言わない
ただ普段の練習ではハーフスイングさせられるわ
ジブンではめちゃハーフスイングなんだけど
それが普通のヒトのフルスイングって
レッスンで動画撮って言われたとき愕然としたわ

いまだ
コースじゃハーフスイングの意識なんかぶっ飛んで
めちゃオーバースイングでしゅー!!

寒くなってきたね
風邪ひかないで
あと2ヶ月 今年のゴルフ頑張ろうねぇ(^_^)
2014/10/30(Thu) 07:33 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

こちらこそお返事おそくなりました^^
ももぶぅさんも忙しくしてるのね。
私もなんだか家でぼけ~っとやることないなって時間ほぼないです。
帰ってきてもご飯作って食べて、そしたらすでに眠くて、早く起きなきゃだから寝る~って毎日。

貯金箱かわいいでしょーー。
いや、逐一「はい罰金」って言われたら破産するので、多分代表的なとこで^^ だと思うの~~やだー。

昨日言われたわ、今年もあと7回くらいしかないよって。
ほんとそうですよね、ますますプレッシャーかかるわ。やっぱりふがいないままだもん、最近。
がんばろっと。
2014/10/30(Thu) 20:21 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ねーさん、こんばんわ~♪

ねーさんのようになかなか男性陣と同じようにまわるまではいかないけど、年内になんとかもう一回80台出したい~~~~~。
結局、実力がともなうまでダメ!って言われて、
白ティに戻ることもなく…^^;
ま、たしかに最近のショットとスコアは恥ずかしいようなところあるし~。

ティフトン芝っていうの初めてだったんですよ。
見たこともないから、なんだこのラフ!ってなくらいで奮闘してたんですけど。
途中で打ち方とか教えてほしかったわ~~~~。

今度は心がけてやってみようと思います^^

オーバースイングですが、うまくスイングできてるときはいいんですけど、ウッドがなかなか安定しなくて。
なので、この前からダメなときは次のショットのとき
私的うしろを小さくっていう風にしてみたりしてるんです。

多分、戻ってきてないからダフるんですよね。
いろいろ原因があるからなんでしょうけど、ラウンド中って結局わずかしか打つことないからこわごわになってしまってリセットができないーー。

上手な人とまわってお勉強?そうですよねぇ。
一番思うのは、なんとも軽くうってるな~って。
私は多分、飛ばそうとか多いからがちがちだと思う。

今日ラウンド行ってたんですけどねぇ。
多発してる、先っちょあたりで右へ即ぷしゅ~~っての何回やったことか。
ねーさんはネック病なんですよね。

またアップするのでみてくだしゃいまし。
2014/10/30(Thu) 20:27 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

[ひめこさんも忙しそうですよね!
今年もあと2カ月となりましたよ、ますます今から忙しくなるでしょ~お互い仕事もゴルフもがんばりますよ~。

そうなんですよ、うまくできるとこ見てもらわないとってやっぱり、いや絶対思ってて。
空回り!そう!そうですよ。
よけいすっちゃかめっちゃか。
最近よく出る先っちょにあたってしまって、
すぐそこへシャンク~ってのも頻発。

まだまだ凡人ですな、メンタルで左右されまくりなんで^^

練習のときハーフスイングっていうのは、
やっぱりミートしたときの感触を体に覚えさせるためですか?
あと、降り幅を大きくするのって簡単だって聞いたような。
最近、アイアンがまったくミートしなくてアイアンの距離になると気持ちがマイナスになってる自分がいまして。

オーバースイングね、たしかに今くらいのを再びやるようになったら飛距離が伸びたんですよ。
私、前からクラブヘッドが先におりてきちゃうので
なんていうか下半身リードでのスイングがうまくできないんですよ。
なので、反動つけてやった方が私にはあってるのかもしれませんね。
ただ、最近ウッドが戻しきれなくてダフリが多いです。

寒くなってきたけど、なんとかもういっかい今年80台出したいんですよ~!!!がんばるっ。
いつまでも赤ティから脱出させてもらえないけど、
まぁ、たしかにもうちょい安定してスコアだせるようにならなきゃね~。
2014/10/30(Thu) 20:49 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可