ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
上からどーん、低く抜く
2014年11月25日 (火) | 編集 |
明日は雨みたいですね。
朝、チャリンコに乗って数本をセルフバッグに入れ、
近くの練習場にいってるんだけど、さすがに雨ひどそうだしやめとこっかな。

今週は、たまにご一緒するお仕事関係のお知り合いの社長さんも入ってのラウンドなので、
今のようなショットを人様にみせるわけには…と思い、

どうしちゃったの?!と思うけど、
朝練にいっちゃってるのよねぇ。



ラウンドの翌日、今日から練習行く!と30分ほどしかできなかったけど行ったんです。
この日は夜に彼ぴょと一緒に。
とにかく、まったく当たらないに等しい最近のショット。

最近のラウンド、ドライバーはなんとかなってるものの、
ウッドはほぼダフリか、トップちょろ。
たまに思いだしたように球が上がる…

アイアンは、ミートしてる音がおかしいもん。
ペチッて。

アプローチは、シャンクはでるわ、最近はトップも多いし、
ちびアプもついこの前までホワンとした球が出てたはずなのに、
ここ2ラウンドはほぼトップ。
か、ダフリでショート。

練習場に来たらもしかしたら当たるかもなんて思いながら、
打ったらやっぱりダメだったーーー当り前か。

そうそうに後ろの打席から彼ぴょが。

「もっと、上からドンっておろして」

「そのまま体をまわしたら勝手に当たるから」


「フォローは低くだして。いつも高くだしすぎ」

「それに早く前見過ぎ」



ふむ。


そして、ボールを三角形に3つ置かれる。
ここを通すつもりで打つように言われる。
とにかく下向いたまま打つ。

「上からドン!」って言いながらやってみた。


スパン!

なんともいい音が。
そして、なんともいいショット。


何度もやってみる。

「上からドン!低くぬく」って言いながら。


おほーーーっ。



他のクラブも一緒?


9Iで黙々とやった後、苦手な7Iもやってみる。


あら~~~~~~っ当たってる。


さらに、UT(ちび六も。

最近聞いたことない打音。
ちび六~~~こんな音するんやんか~~~~。

続いてアプローチ。

いつも11I(AW)オンリーなんだけど、
9番とか8番でやってみ~と言われ、パターのように動かすんだよとも言われ、

はい。

これまたこんな音でるんやん。


すごくすごく簡単にアプローチできる。
そうなん、そーなんや、大きいの使うとフェイスが立ってるから簡単なんだ。

もう!絶対使う!

ちなみにいつもの11Iでやってみると、


「あ!いまさら何だけど、今こうやってみると私すごくフェイス開いてたわ」
そりゃちゃんと当たらんよな~。


ということに気がついた。

その上、今となってはすごく使いにくく感じる。
普通にすると開きが大きい11I。
目標に向かせようと思うとわざとフェイスと立てないとでしょ、


あと、私が悪いときというのは振るスピードが等間隔じゃやないらしい。
インパクトからフォローにかけてが早すぎるとか、
インパクトで止まっちゃってるとかなんだって。

だからトップも多い。


なので、あげるのも、フォローも同じリズムで、同じ速さでを気をつける。


とにかくバタバタと打ち終わり、
明日から朝練いくわ!
と、セルフバッグに11I、9I、7I,UT の4本を入れる。


朝。

一人で言われたのを思い出しながらやってみる。
でもやっぱなんか違うぞ~と思う。

いろんなこと思いだして、
ボール3個を三角に置いて、同じようにやってみる。

「上からドン!上からドン! 低く抜く、低く抜く」



さて、実際ラウンドでできるようになるのでしょうか~
がんばろっと。


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃーんとコースでも
できるよー!!ダイジョーブ♪

な~こサン普段お仕事忙しいのに
朝練してるなんてすごいじゃないの~
必ず努力した分報われるときが来るって!!

上からドン 低く~低く

この呪文
うんわかるなぁ~

きっとナイスだよぉー
本番でも呪文唱えよ~
健康だけは気を付けて
寝不足と疲れは大敵よ
頑張ってねぇ
2014/11/25(Tue) 16:48 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

そうそう、呪文ね呪文。
というか今までもいくつも呪文みたいなのあったよーな…

この呪文ね言ってると、テイクバック大きくできない。
いつもみたいに…
上から…の字数が少なすぎて^^ それがいいのか悪いのか。

ほんとね、ショットになってないラウンドが続いてるのでさすがに恥ずかしいから。
あ、だから雨ふってんのかな、私が朝練だなんて。
そーですよ、きっとそう。

今日は早く寝ないとzzz
2014/11/26(Wed) 00:04 | URL  | な~こ #-[ 編集]
朝練してるのね~~~
な~こさん、スゴイじゃないですか!

上からドン!ね~
私もできないなあ
な~こさん、うまくミートするようになったんでしょ?
それが本番でできたら言うことないのにね
でも大丈夫ですって!
きっとうまくいくって自信をもってくださいね

前回のラウンド
たぶんメンタルがやられちゃったんだと思う
ゴルフって意外と繊細なスポーツだから
スタートホールでの彼ぴょさんの言葉にムカッ!ってなって、それが最後まで響いちゃったのかな~って思います
2014/11/26(Wed) 21:35 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
こんばんは~。
練習されたんですね~(^^)

彼ぴょさんに教えて頂いて、コツ(?)を掴まれたみたいで良かったですね!

上からど~ん、低く、低く、って私もやってみよっと。
確かに、その気持ちでないと、しっかりミートしないのでしょうね~。芝は枯れてベアグランドっぽくなっていますもの~。

私も昨日の雨のラウンドで、3Wが全然飛ばなくて苦労しました。
明日練習場でやってみますね~(^^)
2014/11/26(Wed) 23:47 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

そうなんですよ~~~朝練いったんですってば。
明日ラウンドだけど気になって眠れないわ~。
ってそれはまぁないけど…

一応ね、練習ではついこの前までとはダンチの差!
こんな音するんだ~って感じ。
でも、芝の上にいくと違うでしょ。
立ち位置も練習ではマットがあるからこれくらいってわかるけど、きっと違って遠かったり近かったり。
ボールの位置もね。

短いパットね、30センチとかせいぜい50センチくらいならね。
けど1mに近いほどのとかは、は?ってなるって~。
とにかく1Hさっさとやって次にいけば離れるから(前いなかったんで)ということってのもわかるんだけどさ。

ショットの悪さをそれのせいにしてしまったことは反省もんだけど^^

明日どーしよ~ちゃんと当たるかな~。
ペチっていうの何度もやったら恥ずかしすぎるも~ん。
いってきま~~す。
2014/11/28(Fri) 01:09 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

練習なんてホントにいかないのに、
どうしたことか朝起きてまで近くに自転車こいでいきました^^

グリップから降ろすというのがいつまでたってもできないのと、何度も教えてもらったけど自分の頭で
ピンと来ないというか…わかるんだけどできない?
そんな感じでずっと来てたんですが、

今回は少しわかった気がしたんで詰めて行ってみようと思ったわけです。

それに、久しぶりに違う人も入れば、
最近のショットのダメさといったら、
人に見せられないほどのひどさだったので、
これでは~~!と思ったんですよ~~~。

ウッドも同じとはいわれてるけど、
練習はしてないんで出来るかな~。
ウッド飛ばないと赤ティからでもやっぱきついですもんね。
2014/11/28(Fri) 01:17 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可