ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
年内ラスト2回、のうちの1回目~
2014年12月21日 (日) | 編集 |
今日の雨は寒かったな。
今年もあと2週間をきりました。

毎日とにかくやることが多くてあっという間に終わってしまう。
とはいえ、もっと早くから仕事にいけばいいものを、
なんだかな~と朝起きてもウダウダしてる自分にもどかしさも感じる。

ちょっとくらいゆっくりしたいな、って。
今日もお仕事持ち帰りなので、その前にコレ書いちゃお。


「ラスト2ラウンド、どっちも100は切る」


と、一応目標たててみた


前日の深夜にネットから予約して、レークスワンカントリークラブへ。
ここ数日の寒さつづき。
クローズだったゴルフ場もあったんだって。

ここレークスワンも日が当たらないところに少し雪が残ってたな。

夕方、仕事がひとつはいってるので早く終わらないといけないから、
遅めスタートばっかりの私だけど、朝早くからスタートすることに。

まだ、霜が降りてる。
PC191919.jpg

これは雪が残ってるのかな。
PC191922.jpg
気温は0度。
だけど数日前のような風がないので、ぜんぜんマシよ。

ティが…突き刺さらへん。
しばらくの間は、穴あけるやつ上からドン!って落として穴開けてた。


この時間でもトップスタートだったのかな、ま、たまにはいいかも~早いし。


北コース 赤ティ 2472ヤード

スタートホール par5

ティショットも3Wもなかなか良し。
なんだか最初からいい感じ♪

グリーンがカンカンだ、転がるのなんのって。

ま、それは関係なく50センチくらいのパットはずしてしまった
ボギースタートで。


3番 par3

打ちおろし。
UT(ちび六)の当たりはスカ。
けど花道にいた。

のに、アプはあっちのバンカーへ。の、ダボ。


その後、やれどもやれども


パーがこないうえに、ダボばっか。
これじゃ50超えちゃうよ。

パーなし
3ボギー
5ダボ
1トリ    52(17)



最終ホールで、6mくらいのパットが入った。
この日、いつも手が止まってしまっていい転がりをしないので、
フォローもしっかりとることを気をつけてパッティングしたところ、
伸びのいい転がりと当たったときの音が違うかった。

おかげで、お!入ったというのが何度かあったかも。
だけど、逆にこれは入るだろって短いのをはずす…というのも。

今日、お茶しながら読んだゴルフ雑誌にこう載ってた。
1mほどの短いパットをはずしがちなのは、
短いがゆえに先にカップの方を見てしまうからって。
短くてもしっかり頭を残してパットすればぶれずにきっちり入るって。


ほんと、そうかも。
次、気をつけてみよ。



午後。

南コース 赤ティ 2538ヤード

スタートホール par4

のぼり、ティショットはまたしてもスライス。
右ラフ、少しつま先あがりUT(ちび六)は、うまく打てた。
方向はちょっと左過ぎるけど、ショット自体はOK。
左ラフからのアプローチ、目測よりはるかにオーバー。

カラーから7mくらい、安全にパターで。
これがコロンと入る。


2番 par3

谷越え 134Y 4W(いか丸は、ナイスショット。
ピンそば3m半くらいのバーディチャンス。

このパット惜しい!  けどまぁ、パーで。


3番 par4

ここではバンカーショットが1回でなくてダボに。

4番 par3

池越え アゲインスト 打ちおろし。
4Wを持ってたら、
「打ちおろしで120も打てば乗るよ、ちび六じゃね?」と言われ、

ここでUT使ったことあったっけと思いつつ、UT(ちび六)に変える。
ショットはなかなかよくて、ピン手前5m半くらいのカラーにつく。

ここでもパー


ここのところずっとpar3が苦手で、ほぼオンすることもなくボギーどころかダボも多かった。
なので、2つもパーがとれたのは快挙。

アドバイスありがとーーー。

それにしても今日もバンカー結構やったな。
しかもちょいアゴがあるのもいくつかあって、
フェイス思いっきり閉じて、おりゃ!ってぶつけたら結構うまく出てたけど…

残り2Hのところで35。
90台はなんとかなりそうな気配。

8番 par4

左ドッグ 2打目は打ちおろし。
ティショットで左お山をショートカットはうまくできて、FWのよいところに打てた。
2打目はほんの少しつま先下がり気味なので、よくスライスしてしまうので、
少し左目に打つことに。
3Wはすこぶるナイッショ。

バンカー越えのアプローチ、9Iで。
インパクトの音はいいけど、やっぱ距離感がイマイチつかめてないので、転がってだいぶオーバー。
3パットになってしまってダボに。

あらら、ほら、またまたあんまり余裕なしに…


最終、ダボまでOKなのね?と聞かれ、
「アカンってーーーー、ダボまでOKとか言ってたら!」 余計にプレッシャーかかる。

距離は短いけど上りでまっすぐなホール。
ここで欲をだすとティショットがへっぽこになるので、とにかくFWへいけばいいと力まず打つ。

なかなかよろし。

残り90Yくらいと打ち上げ分。
今日はピン、奥かぁ。
奥につけると下りパットとまんないからなぁ。

8I選択。

わーーっ

かけあがって見に行くと奥のラフに。
落ち着いてできるだけ寄せて。

ボギー…


2パー
4ボギー
3ダボ      46(16)   トータル  98(33)



よーーーーっし、とりあえず目標にしたラスト2ラウンド、100は切るぞ~の、
第一回目はクリア!


って、なんだかレベルが…


でも冬になるといつも100切れないまま終わってくので、
これはよかったのではと思う~。


ラストラウンドも是非、90台で終われますように

ちなみに去年は110
だけど、白ティからなんですねぇ。


なんか~、今年は白ティに一瞬戻れたけど、いつのまにかまた赤ティからになってて…
今となっては白ティからやるなんてとんでもないという感じになってる私。

もっとうまく打てて、アプローチも最近習ったのがもっと距離感つかめるようになって、
スコアが作れるようになったら是非また白ティからやりたいけど、

今の時点ではまず赤ティで安定したスコアをだせるようにしないと。



来週、どーーかどーーーーかお願いします



そういえば、途中グリーンのあたりには昨日の雪が残って固まってるのがあちこちにあり、
ちょうど雪だるまになりそうな塊がゴロゴロ。
作らなくていいね~簡単乗っけるだけ^^
PC191925.jpg
パットよりこっちのが忙しいや。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様で~す!
お家のネットがやっと繋がったので、早速コメしまーす
この間の雪の日はとっても寒かった
雪もすごくてゴルフ場はクローズ
今週のラウンドはなくなってしまったので、私も今年はあと1回のみですよん

な~こさん、目標達成できてヨカッタね!
まずは2ケタで回りたいですもんね
安定したスコアで回るってなかなか難しいことだなあって思う
いかにミスを減らせるかってことが重要になってくるよね

お互い、ラストラウンドを気持ちよく締めくくりたいもんですね~~~
私も2ケタで終れるようにがんばりま~す!
2014/12/21(Sun) 19:25 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ラウンド、お疲れ様でした~。
前半も後半もパットがいいですね!(^^)
やっぱりパットがいいと、スコア纏まりますよね~。
頭をしっかり残す事なんですね。
私も気をつけます。

この寒さの中で90台は素晴らしい!

私も今週、今年最後のラウンドです。
何とか90台で終わりたいですが…。
しっかり練習もして、頑張りま~す(^^)

2014/12/22(Mon) 16:17 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ももぶぅさん、おはようございます~♪

お返事めっちゃ遅くなりました~。
風邪ひいて寝込んでま~す。
って、仕事しつつですが…
おかげで最終ラウンドもボツになった!

ももぶぅさんはラストよい結果になりますように^^
2014/12/26(Fri) 05:38 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、おはようございます~♪

コメいただいてたのにお返事遅くなりました。
二人して熱を出してチーンですよ…クリスマスもなし、ラストのラウンドもなしになっちゃいました。
年末になんてこと~~。
ののちゃんさんもお気をつけて。

年内最後のラウンド、頑張ってくださいね。

2014/12/26(Fri) 05:41 | URL  | な~こ #-[ 編集]
な~こさん、風邪を引かれてたなんて…。
大丈夫でしょうか?
お大事になさって下さいねe-466
2014/12/26(Fri) 21:13 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ののちゃんさん、ありがとうございます。
私はずっと37度台なのですが、
今現在は下がってます。
ただ、ずっと寝てられなくて治りが遅いのかもしれません。
こんな時期に辛いです。

元旦、またかなりの寒さになるようですし、
ののちゃんさんも気をつけてくださいね。
2014/12/27(Sat) 00:07 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可