ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
2015年の初ラウンド
2015年01月12日 (月) | 編集 |
やっといけたよ~ゴルフ。

今回は大阪の南方面へ。

前はたしかお天気があまりよくなくて海もほとんど見た記憶がないんだけど、
あ、もしかしたら調子が悪くてかもしれない…^^;

今回は何回も海が見えて、日差しがあるとなんとなく暖かくてなかなかよかったですヨ。

それにここにも猫がたくさんいて、テンションアップ~~~~。

初ラウンドは、岬カントリーへ。


OUT 赤ティ 2777ヤード (前にでてるとこいっぱいあったからもっと短い)

スタートホール par5

打ちおろし、ティショットはなかなか良し。
3Wはトップ気味で走る。
3打目は、UT(ちび六)結構なスライスで崖下へ…
ボールの周りの葉っぱとかどかしてたら、コロコロっともっと下のろくでもないところへ
とにかく上にあげなきゃ。
あ~、あっちのバンカーへイン。
バンカーショットはまたしても崖下へ転がり、打ったのはあっちのラフへ。

と、最初にバタバタとやらかしました。

先が不安

最初から+4の「


2番 par4

4.5mほどのパット入りそうだったけど、惜しい! ボギーで。

3番 par4

谷越えのティショット、谷は越えたけど左へいってしまって、
2打目で木が邪魔に。
絶対当たるよな~、…当たった。 ポトリ。


3打目、は~また前に木あるわ~。
当たるよな~、…当たった。 ポトリ。

あっちから、「右に打てよーーー」ってイラっち気味の声が。

後で聞かれて答えたんだけど、右に打ったら突き抜けそうな気がしてた。
なら、小さいので打てばいいじゃんよ~って話なんだけど。
左サイドを渡りあるいで、ストレス大。

けどアプがうまくできたので、2mくらいのパットを入れてダボで済んだ


4番 par3

148Y 4W(いか丸)でグリーン手前。
アプローチがうまくできて、3m半くらい。パットは惜しかったーー。

次のホールでも、アプローチがうまくいって2m半くらいのパットはこれまた惜しかったーーーっ。
3Wは5H目にして一番よかった。


6番 par4
この日お初のアイアン、アイアンって結構使うときないのよねぇ。
さて。

あ、やっぱダメだった^^; トップのちょろ。しょぼ~~~。


地道にボギーを重ねて、最終ホールへ。
後ろを振り向いたらこんな風景が。
P1090149.jpg

最終ホール par4

ずっとうまくできてたアプローチをついにトップ
3パットもしてしまってダボに。

あ~ぁ。


パーなし
6ボギー
2ダボ
+4  1回    50(19)


ドライバーもそこそこ安定してたし、
3Wも上からドン!を思い出してやってたところ、何気によかったし。
アプローチに至ってはピンにあまり近付かないとはいえ、
打ち方、出球はすごくよかったと思う。

ただ、寄りが今一つと言うんでしょうか~。けどここ大事なんちゃうん?
あと1m寄ってくれたらなというのがほとんどでした。
で、パットはわずかに入らずというのが結構多くて、ひとつずつ増えて言った感じですね。


お昼は、ハンバーグランチを食べて。
海老フライもついてえらいボリュームで、満腹でした^^


さ、午後なんとかしなきゃ。

100超えたくないねーーーーん。


IN 赤ティ 2559ヤード (前にでてるのあったからもうちょい短い)

スタートホール par4

ティショットはOK。
残り110Y のぼり入れて7W(ビリ)を選択。
普段めったに使わないので使うときはいつも不安。

とりあえずなんとか打てたけど、グリーンあっちへ。
アプローチは、これまたよかったけど転がってしまって出てしまったし。
パットはやっぱりなんか惜しいのよねぇ。

ダボスタート。


11番 par3

108Y 打ちおろしなので8Iで。
ピン横7mくらいに。
1パット目をショートしてしまったけど、なんとかパー

うぉ~、やっと来た。

せっかくパーとったのに、次のホールではバンカー1回でなくてトリに。


15番 par4

ここは海へ向かってティショット。
ティショット、スライスして斜面に落ちてきてFWに戻る^^ よかった。


16番 par3

113Y 7Iでグリーン手前に。
アプローチは1m半くらいについて、下りのパットが入ってパー


ここで36。

よーっし、残り2H、どっちかパーとる~~~~~。


17番 par4

ティショット打ち上げ、結構広い。
ドライバー(な~ちゃんは、なかなかよかった。
上りいれて120Y、UT(ちび六)を選択。
ちょいダフってグリーン手前に。

20Yちょいのアプはピンそば1mくらいについて、パー


油断は禁物よ~。


最終ホール par5

こうなったら、ここもパーとりたいなぁ。

ティショットと2打目、3打目の3Wともに結構よかった。
アプローチがグリーンの外にでてしまったので、これでパーはほぼなくなった~。
1パットで入ったのでボギー。


3パー
3ボギー
2ボギー
1トリ     46(17)   トータル  97(36)



とにかく90台で終われてよかったーー


ショットは結構よかったんじゃないかと思ってる。
アプローチもよくなってて、打つたび「うまい!」って彼ぴょに言ってもらえたけど、
距離感がまだまだ今一歩で、ピンへの寄りが少し多いなという印象。
あと1mでも寄ってくれたら全然違うのになと何度も思いました。

けど、それでもパットのとき「手を止めない」と念じてから^^やったところ、
きっと運ひとつで今の入ったんだろうな~みたいなのもいくつかあり、
「惜しい!」を連発。

ここのコースでは距離的なもので、アイアンショットがほとんどなくて、
たまに使ったけどまた軌道がおかしいのか、上からドンと思いながらやったけどフェイスのミートが全然でした。
後から思うに、インパクトのあとまた高いところに抜いていったかなと…
フォローは高くなってもいいけど、抜くときは下へ下へと抜かないとでした。

3週間ぶりのラウンド、当たるかどうか心配してたけど、
思いのほかよかったんじゃないかなぁ

次もがんばろー。



さてさて。

ここのゴルフ場にも猫がいっぱいいたんですよ~~。
P1090147.jpg
途中で出てきた黒猫ちゃん。
胸元に白い毛があって顔つきもしっかりしてる^^ 
写真には収められなかったんだけど、グリーン奥のバンカーの端っこでなんとおしっこ
砂かいてたわ…多分あそこ定位置なんだろな。

スタート室の植え込みのあたりにも発見。
P1090154.jpg

ゴルフどころじゃないーーーーーと騒ぎながらカメラ向けてました

駐車場でもみたし、総勢7、8匹はいる感じ。




あ、あと最後になったけどクリスマスは二人でダウンしてたので、
クリスマスプレゼントということで…とウエアを買ってくれました。
P1090166.jpg
フィラのあったかパンツと、お初ビバハートのニット。
ニットはメンズ。
黒に赤いラインがかわいかったので、全体に色が黒っぽいから地味やな~と言われたけどこれに決定。

ありがとーー。

って、私からはまだな~んにもあげてないや~~~~~何しよう。




今日もいいお天気。
たくさんの人が今日もまだお休みなんだな~うらやまし。




ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初ラウンド、お疲れ様でした~。

岬カントリーへ行かれたんですね~。
夫も先日、岬カントリーで初打ちでした。

今回はお天気も良く、海も見えたみたいで良かったです(^^)
後半46で17パット、は素晴らしい!
ショットもアプローチも良かったのは嬉しいですね~(^^)
もう少し寄ってくれたら、とか入ってくれたら、と思えるラウンドは充実感がありますよね。

上々のスタートで、今年のゴルフ期待大ですね。

クリスマスプレゼントのウエアも素敵~。
暖かそうで、これから大活躍してくれそうです。

猫ちゃんも大勢いて、楽しいラウンドでしたね~。

私は明日、初ウチッパしてきま~す(^^)
2015/01/12(Mon) 23:41 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

さっき、ももぶぅさんのブログにいってびっくりしました。
しばらく音沙汰がないから心配してたんですよね。
いつも私たちも言ってるんですが、
いつなんどき急なことがあるかもしれないから、
毎日を一生懸命生きないとって。
なのに、それが幸せなことなんだってこと忘れて、
いろいろブータレたり、放り出してしまったり。
また再確認させられました。

先日の岬カントリーでのラウンドは、
あんまりぎすぎすしないでゆったりラウンドしていたかもしれません。
3週間ぶりということもあって、やっとゴルフできる~みたいな。
アプローチは、いつぞやの練習からようやく打ち方を自分で理解してきたのか、
とにかく打つということだけに関していうと、
だいぶできるようになった気がします。
問題は距離感なんですよねぇ、こればっかりはもっと練習しないとなかなか体に染みつかないような気がします。

旦那様も初打ちは岬だったんですね。
もっとあったかくなったらまた行きたいです。
猫もいっぱいいるし~♪

ののちゃんさんは練習行くんですね。
そういえばすっかり練習にいかなくなった私です~。
2015/01/13(Tue) 03:43 | URL  | な~こ #-[ 編集]
やだー!!!
初ラウンドの記事楽しみにしてて(結果なんとなくわかってたから♡)
真っ先にとんで来たかったのに~!!(ToT)/~~~

でも幸先いいスタート切れておめでと~
久々のラウンドで
それも初ラウンドで
とりあえず90台で回れたんだもの~
それも寒かっただろうに~
さすがぁ~

今年はいいことあるね♪絶対に!!!
2015/01/14(Wed) 07:04 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ブログ楽しく拝見させていただきました。

岬CCは人もいっぱいとお聞きしておりましたが、

猫もこんなにいてるとは・・・。

またの更新楽しみにしております。
2015/01/14(Wed) 13:39 | URL  | せいぼん #mQop/nM.[ 編集]
ひめこさん、こんにちわ~♪

今日は少しあったかかったですよ。
おかげさまで~~!!!いいことあったーーーっ。
めっちゃ粘りに粘って90切ってきた!
やったーーーーっ。
また次の記事見てね~。

最近、またしても結構バタバタしててお返事遅くなりました~すみません。

2015/01/16(Fri) 15:37 | URL  | な~こ #-[ 編集]
せいぼんさん、こんにちわ~♪

ご訪問ありがとうございます。
岬カントリーはよくいかれるのですか?
たしかに、混みこみでした。
ちょっと詰め込みすぎちがうん?って思ってました。
あんまり待ち待ちだとゴルフも楽しいだけではなくなってきますからね~。

猫もたくさんいてビックリしました。
前にいったときは一度も見なかったのですが、
きっと以前からいたんでしょうね^^
2015/01/16(Fri) 15:39 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可