ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
邪念たっぷりの結果…
2015年04月06日 (月) | 編集 |
いや~雨降りますね。
大雨ではないんだけど、週間天気予報みたら梅雨か!って感じ。
来週はまたまた連休をとるのに、
いいお天気でラウンドしたかったなぁ。

今のところ曇りとか雨とかなんです~~~嫌だ~せっかくなのに。


そろそろランレポかかないと。
雨続きなのに、天気がかわって雨じゃなくなった木曜日。
何カ月ぶりかのレークスワンカントリー倶楽部へ。

ここも桜がきれいだしね~ってお花見お花見と、お団子とか持参。
P4021052.jpg
ウエアも桜に合わせてピンク~。
P4021072.jpg

ところが。

まだ5分咲きくらいですね~ってスタッフの方が。
P4021055.jpg
思わずテンションだだ下がり…これがよくなかったのか(言い訳にしとく)
P4021064.jpg
しだれ桜は割と咲いてましたけどね。

とはいえ、桜をみつけては写真を撮ったりと忙しく^^
P4021073.jpg
いや、桜でも見て「きれいな~」なんて言ってないとどうにもこうにも…という状況だったわけで。

南コース 赤ティ  2538ヤード

スタートホール par4

ティショットはなかなかよし。
最初から打ち上げだから、なかなかきついのよね~ここ。
3Wはスライス、最初からバンカーへ。

ここで、なんと二度打ちに。
自分ではよくわかんないけど、音がそういう音した。
まったく余計なところで1打増えたやんか~~。

ダボスタート。
出だしほんとによくないな。

2番 par3

134Y 池越え、あ、谷かな。忘れた。
この日は珍しく7W(ビリ)で。
これがナイスショットすぎて、グリーンのあっちのカラー外へ。
パターで転がしいれて…なのに外からだから距離感がおかしくショート。


なかなかグリーンしまってんなって。

ということは???


あ~~、またムズイんだグリーン。


で、どれくらいだと思う?


8くらいってなってたけど、これ9、5はあるよ…ですってーーーー。

いやもうココもかぃ、たまらんわ~、アカンアカン。


しかも、バンカーにもよく入ったなぁ。


4番 par3 

ちょい打ちおろし 141Y 谷越え。

この日は4W(いか丸)にしてみた。

とてもナイスショットだったけど、左目にいってしまいカート奥のカート道はねてお山へGO!

で、OBになってしまった。

続く5番 par5

ここでも、右ドッグでティショットを右へOB




ボールが~。


それにしてもドライバー、スライスがまた出るようになってしまったなぁ。
軌道が違うんだろうな。


このままではいかん!
パーもひとつもないし。

またしても50超えか。


最終 par4

短いけど結構な打ち上げ。
は~っ、ドライバーへっぽこ当たり。
残り100くらい、7I は~っ、トップするか!この状況で。
グリーンは見えないので、あっちいっちゃったんじゃないか~~っ どーしよ。

あった。

下りのパットは思ってる以上にオーバー。
あ~~~~~パーはなくなった。
3パットのボギー。

なんとか、なんとかしのいだ感じ。


パーなし
5ボギー
4ダボ    49(19)



さらに午後の悪夢始まる。

まぁまぁ、団子でも食べてと言われ、
桜と一緒に写真でも撮ってさ~~~と。
P4021087.jpg
以前、ブロ友ももぶぅさんがお団子持って言ってたの思い出して、こうやって~~どう??
まぁね、お団子は美味しかったヨ。

なんか隣で妙なことしてる人もいるし…
P4021090.jpg



北コース  赤ティ  2472ヤード

スタートホール par5

ここも最初から結構な打ち上げ。
とにかく足がだるいのなんのって。

ティショットは右ラフ。
いのしし被害ひどいなぁ。ぼこぼこのふわふわ。

ほんの少し動かしての3Wダフリ~。
その上、もう一回ダフリ~。


アプローチはバンカーへ。

いや~ろくでもない。


最初からトリ。


ところがですよ。

2番 par4

ティショットはまたしてもスライスで、
その上3Wはバンカーへイン。
そのバンカーショットがちょっとアゴ高なので、
思いっきりかぶせてぶつけたら3mくらいに寄ったのよ。
1パットでやっときましたパー


3番 par3

129Y 打ちおろし UT(ちび六)で右の端っこの方にオン。
超ロングパットが50センチほどに寄ったのでOKパー


よ~し。


なのに、なのにです。


4番 par4

打ちおろしの右ドッグ。
センターには木がニョキ。

ティショットうまく打てた~~とそこだけ喜んでいたら、
木の真後ろやん。

あれじゃ打てないや。

左向いて打って超スライスかける??

わははそんな技術どこにあるねん。

左すれすれに抜いてみよっかと一応思ってみたところ、
思いっきりダフリでチョロ、なんの意味もなかった…

さらに3パットまでしてまたしてもトリに。




その後もなんだかバタバタで、グダグダで。

パットはグリーンにやられ(自分の下手さは抜きにして)
6番 トリ。

7番 par5

打ちおろしの左ドッグ。
ティショットはスカーンと左のすぐそこへ。
左ドッグだっつーの、どうしようもない。
打ってもちょろ、ちょろ。
やっとこさ3Wが当たってあっちへ行ったのに、
アプローチは先に打った彼ぴょがダフッて、
嫌なもん見た…と思ったら、私もダフリでショート。

もう集中力のかけらもない。
10


もう、止まらん。

ショットもアプローチもまったくダメぴょ~~~ん。


7番 終わって44。

50台突入は確実となってしまった。

8番 par3

池越え。アゲ。
普段なら7Iで打ってみたりするけど、
今日はもうとにかくやる気が半減してしまってるから、
ぽ~んと打とうと思ってUT(ちび六)で。

これは思いのほかうまく打てて4mくらいについて、2パットのパー

でも、最終パーでも51、ってことは100ちょうどだ。


と思ってたんだけど、

ここ難しいんだよね~ティショットの落とし所がさ~。
赤ティからだと右へ少しでもいったら私の飛距離だと突き抜けてしまう。
だけどやや左ドッグで左サイドは池。

当然、FWセンターを狙うしか仕方がないんだけど。


ティショットの当たりは今日の中では感触は一番よかった、
スライスもせず久しぶりにまっすぐ飛んだけど、
若干左が勝ってしまったんだ~、池へポチャン

3打目になる3W。
おりゃ~~~~~~~~~と160Yほどあるけど打ってやった!!!!!
いつもこれくらい振れということなんだろうなって思うくらい、

まっすぐグリーンに向かってよく飛んだ。

「よ、怒りの1発!」と彼ぴょは喜んでる@@

そのせっかくさえもぶち壊すアプローチのダフリ。

脱力。


100ちょうどどころではなくなった。



3パー
1ダボ
4トリ
+5  1回    54(19)
  トータル  103(38)



午後はパーを3個もとれたのに、他が悪過ぎてこんなことに。
とにかくめーーーーっちゃ下手だった。

というより、ほぼ集中力がなかったってのが正しい。


これじゃダメなことはわかってるけど、
多少気温があがってきたこともあり、その上ショットが思うようにいかなくて、
どうにもこうにも体がダルダルだったことは確か。

反省の弁をのべようにも、
言葉がな~~い。


持って行ったお団子たちは、
ひと串を彼ぴょが食べた以外は私がパクパク。

「やけ食いやん」と言われ。


そりゃ~そうさ。



このままこのモードに突入するのかーーー。



やだ。




毎週ゴルフにいきだすと、どうしてもスコアにこだわってしまって、
お~ゴルフ久しぶり~と思う楽な気持ちとかが皆無になってくる。

それがこんな風になってくる私の弱いところだ。


あれやこれやと考えすぎて、狂ってくる。
で、少しダメになってきたら、基本の動作が少しずつできなくなってくる。

体が伸びあがるとか、手打ちになるとか、
ポイッてあげてリズム早すぎるとか、
上からドーンってのも頭から消えてるしとか、


とにかく今週のゴルフは楽しもう。
絶対楽しもう。

連休もういっかいとるんだし、
2ラウンドできるかもしれないんだから~~~。

わかった~~???な~こさん



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わお!お花見ゴルフだ!
お天気いいし~気持ちよかったでしょ~~~?
これでまだ5分咲き?

お団子、たくさん持っていったのね
ハハッ!
桜をバックにお団子の写真撮ったのね~そうそう!私もこんな感じで撮ったと思う

な~こさんの気持ち、よーくわかりますよん
確かにスコアにこだわりすぎると、ゴルフが楽しくなくなる
頭ではわかってるんですけどね~
私も同じですよ

今週は2レンチャン?
お天気が心配だけど、いっぱい楽しんできてね
せっかく大好きなゴルフができるんだから~
2015/04/07(Tue) 21:05 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ラウンド、お疲れ様でした~。
この日は桜、まだ5分咲きだったのですね~。
期待していくと、がっかり度も上がってしまいますよね。
でもしだれ桜、綺麗~!

内容の方、前半はパーはないけど、トリもなくて40台。
後半はパーが3つもあるけど、10もあっての50台、
と対照的なスコアですね。
後半の3つのパー、素晴らしいです。
そういうのがいいな~。ゴルフしてる、という感じで。
バンカーで、思いっきりかぶせて、というのはフェイスをかぶせるのでしょうか?そうすると砂に埋まりこんでしまうように思いますが、どういう事でしょうか?教えて下さい。私、どうにも苦手で…。

お花見団子、いいですね~。美味しそう!
お写真もいい感じに撮れてます(^^)
そうやって今回はお花見を楽しんだと言う事で~。

次回は、たっぷりゴルフを楽しんで下さいね~(^^)
2015/04/08(Wed) 12:26 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

またまた連休をとったので、ちょいとお仕事が忙しくなっててお返事が遅くなりました~。
お天気?そーなのよ、明日は雨。
ず~っと雨の中ラウンドに決定よーーー。
ついてないなぁ。
土曜日はいいお天気だから気持ちいいかもねぇ。

桜もほぼ終わりですね。
お花見ラウンドもこの前だけだったな。

スコアはそれでも気になりますよね。
余計に空回りしていろんなところにガタがきて、
こんな風になってしまうというのも、
自分でよくわかってるんだけどね。
年始あたりに2週間とばし~とかで月に1回か2回になってたときは、あ~今日はゴルフ~♪みたいな感じだったもの。

やっぱそういう楽な気持ちがよかったんだなきっと。


雨いやだな~風邪ひかないようにしなくちゃ。
2015/04/10(Fri) 03:20 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ののちゃん(^^)さん、こんばんわ~♪

桜が終わってしまいますね。
昨日から造幣局の通り抜けが始まったようですが、
あとはそちらがキレイでしょうね。
今年はすでに満開みたいなことTVで言ってましたよ。

明日のゴルフは雨ゴルフ決定。
せっかくまた2連休とったのに。
これでお休み残してたの終わりなんで、
あとは忙しくなるのを見越して今のうちにとったのに~。

2連チャンは久しぶりなので、とにかくゴルフやってきま~~~す。

バンカーの件ですが、
目玉になったときに教えてもらったのが、
先っちょをこっち向けるくらいかぶせて、
ただただぶつけるんですけど、

これを私はアゴが高めのバンカーで、
アゴの近くにボールがあるときは、このやり方をすることが多いです。
逆にめちゃくちゃ開いて(フェイスが空をむくくらい)
まさにだるま落としやるみたいにやるか~みたいです。

私はバンカーで砂を爆発させるというのが、
どうも苦手で、結構砂は超うすめにしかとれず、
ほぼクリーンヒットになってしまうのですよ。
なので、ホームランの確率も多いんですね~。

バンカーはあれこれ考えずに、構えてちゃっちゃと打つ方がいいなと思ってますけど^^

パーがひとつもとれないのは、私もあんまりおもしろくないなって思いますね。
ストレスたまるというか…
それにしても最近ショットが安定しないので、
飛ばないくせにOBが出たり、
スライスがひどかったりで、かなり乱れ中です~。
2015/04/10(Fri) 03:28 | URL  | な~こ #-[ 編集]
バンカーの件、丁寧に書いて頂いてありがとうございます(^^)

私もアゴが高い時に、思いっきり打ちすぎてホームランになってしまう事があるのですが、かぶせて打ったら少なくともホームランにはならなさそうですね。
今度やってみま~す(^^)
2015/04/10(Fri) 22:19 | URL  | ののちゃん(^^) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可