ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
雨ラウンドにしちゃ~がんばった
2015年06月07日 (日) | 編集 |
先日、梅雨入りして翌日は晴れて暑く、
また翌日は雨、その上寒い

午後遅めから雨が降り出しそうという予報だったので、
いつもより早くにスタート予約をしたけど、
案の定、雨が早まって午前中に降り始めてしまった。

また間をあけてしまったレークスワンカントリー倶楽部


マスター室のおじさんに「久しぶりやな~」と言われ、
またご無沙汰しちゃいましたと言うと、
「すぐ浮気するからな~」ですって

南コース 赤ティ 2538ヤード

スタートホール par4

まっすぐだけど、結構のぼりがきつい。
ま、だいたいダボとかトリになってしまうんだけど。

ティショットは下目にあたってトップ気味で走る。
続く4Wもトップ気味。
さらに、アプローチ 60Yほどだけど、これまたトップしてバンカーへ…しかも出ただけ。
なんじゃいな!

ほら、トリに。


ま、最初だからね。

2番 par3

谷越え 7W(いか丸トップしてグリーンあっちへ。
ちびアプはトップしてグリーンの外までいっちゃった。


というか。

トップばっかじゃん。


3番 par4

ティショットはスコーンとミスショット。
ボギーですんだけど。

4番 par3

谷越えの打ちおろし。
141Y 7W(いか丸) 球があがらない。
ってことはトップ?

とりあえずオンしてロングパットが寄ったのでパー


とにかくウッドがほぼ当たらないので、
ぼやくぼやく。

「なんでーーー、なんで当たらへんのか誰か教えて~~っ。
これ先週も言ってなかったっけ。
今週は当たるようになってるかも、なんて思ってたけど(なんで?)
やっぱ同じだった~。

それにしても、彼ぴょも言ってましたが、
「当たらなくなったらどんどんそれにはまるよね」

そーなんです。

もがく私。

どうしたらいいのか

そーだ


絶対、リズムが違うと思うし、
ボール位置も違うんだと思う。


そこで。

重いものを~~振る~~~と思いながらやるのはもちろんのこと、
急に思い出した「クルンとまわる」もしや打ったあとに体まわってないのかも…とふと思い、
素振りで「重いものを~~振る~~」を2回やり、
打つ時は、「重いものを~クルンとまわる!」  って おかしな人みたいですが、
これに決定。

さらに、ボール位置をもっと右へ、私的には真ん中に近いところまでに変更。



5番 par5

ティショット、やっといい感じに打てた。
3Wもやっと…ボールがあがった。

おかげで、思いのほか飛び過ぎて予想外のグリーン手前バンカーへイン。
ちょいアゴ高のバンカーもでて、なんとかボギーに。


5番 par4

ティショットは打ちおろし、2打目以降は打ち上げのホール。
3Wはグリーン手前までいったのに、
アプの寄りがイマイチなうえ、1パットがまったく打ち切れず3パットしてしまってダボに。


7番 par5

右ドッグ。
ティショットはまぁまぁなんだけど、右カート道付近に。
打てると思ったので3W選択。
ショートカットは、うまくいったよう。

3打目、残り135Yでわりとのぼってる。
7W(いか丸) これがまた思いのほか飛んだみたいで、
グリーンの向こうへコロンと落ちてしまった。

う~ん、まだ新しいウッドの飛距離がイマイチつかめない。

前は一番長かった3W→4Wに。
いか丸 4W→7Wに。
ビリ   7W→9Wに。

なったんだけど、彼ぴょが言ってたのはこういうことか~と少しわかってきた。
球があがるので、飛距離も若干伸びてる感じがする。

たとえば今まで150Yといえば、もちろん一番長い3Wを使っていたんだけど、
今は4Wで150Y 少し当たりがよければ160Yは飛んでる。

前は4Wを使っていた135~140Y位も7Wになった。


と、もちろん当たれば少し伸びたように思うけど、
今日の朝の数ホール、あとは先週のように当たらなければ、
チョロやらトップやらボッコンやらで飛距離どうこうじゃなくなるのだ。

コンスタントにとにかく前に飛べばだいぶ違ってくるんだろうなぁ。


「いいね~、朝はぜんぜんだったけど、急にどうしたん?何を変えたの?」と、
彼ぴょがしきりに聞いてくる。

一応、自分なりにやったことを伝える。



8番 par4

ティショットの動画を撮ってくれるって。
[広告] VPS


左ドッグ。
ショートカットはかなりうまくいく。
残り200Yほど。
ここしょっちゅうスライスするんだよなぁ。

今回はめずらしくうまく打てて、
左からのフェード。

せっかくだったのに、アプをシャンク
ここのアプでシャンクも実のところよくなるんですよ。

嘆いていると、「そこはシャンクしがちなライだよね」って彼ぴょに言われた。
私にはまだそのあたりを見極める能力がない…なので、見事コースの罠にはまるので~~す。



それより。

このままでは50台になってしまう。
それはヤダ。


最終 par4

ティショットはよし。
短いけどのぼりのきついホール。
いつもより前まで飛んでるかも。

残り90Y。
グリーンの面はまったく見えない。
上につけると下りパットが結構大変なんだけど。

8Iはトップしちゃって、(やっぱ力はいっちゃうよな~こういうとき)奥のカラーに。
下りのパットは加速してオーバーしてしまう。


でもここはパーとらないと50台にのってしまう。
どうしてもパーをとりたい。

返しのパットは2m近くある。
ぐぐーーっとねじ込む




はぁ。よかった。



2パー
3ボギー
2ダボ
2トリ    49(17)


とりあえず踏ん張ったゾ。



午後。
雨はしとしと降ってる。
てか、寒い~~っ。

私は長パン、長袖レイヤードにしてるけど、
それでも寒くて。

思わず腰にカイロ貼りました。


スタートホール par5

ここものぼりがきつい。
ティショットは、地面少しこすり気味で左カート道へ。
スタンスがかかるので、拾い上げてドロップ。
あちゃ、ディボット跡じゃん。


3打目もちょろ。
アプはピンの奥へオーバー。
下ラインもオーバー。
返しのパットは手が緩んで、ちびりパット。
なんだかな~のダボ。


2番 par4

ティショット、今日初めて芯食った感じ。
2打目は4Wでオン、ちょい打ち上げになるのでかなり自分でもビックリ。


なのにですよ。
3パットしてしまいボギーに。

その後、4番 6番とパーがとれて、

なんだか雨が結構降ってきた。
長袖のアンダーがベトッてなって冷たい。


このコース、あがり3Hがどうもガタガタになってた春ごろ。
今日はどうだろか。

前回も超ボロだったな~そういや。
Sプロもボロボロだったな~めっちゃ落胆してたもん…


その7番 par5

打ちおろしの左ドッグ。
ティショットはOK。
2打目、きれいにショートカットできた
久しぶりにいい感じ~。

アプローチ、ちょい短かったようでグリーン手前のバンカーの上、フチぎりだよ~こらこら。
2段グリーンのえらく右端にピンきってあるな今日。
あ~~ぁ、ちょい大きいよこれじゃ入らないや。
2パットでボギー。


8番 par3

池越え。
思いのほかこっちに戻ってきてコロコロっとOBになってしまったりするホール。

108Yなんだけど、今日は雨だし7Iにしよう。

がーーっ、当たりイマイチ。
グリーン左手前のバンカーへイン
OBよりマシと思え。

なんとかボギーで。

最終 par4

ココはホント、ティショットのうちどころに困ってドキドキ度満点。

右へ打ち過ぎると距離的にOBになってしまう、
けど、左サイドは池が続く。
ぜーーーったい、FWど真ん中を狙ってそこへ打たねば!! 

いつもやっぱドライバーやめよっかと悩んだ末、ドライバーを持ってしまう。

残り距離のこともあるし。


緊張~~。


きゃは~打てたーーっ

残り150Y 4Wで最後トントーンとランがでてカラーに。
ひゃ~、今日はいけるかも~。

雨で寒いし、とにかくやってるって感じだったので、
めずらしくスコアもたしてない。
けど、彼ぴょが「がんばれ、90台前半!」と横で言ってる。
そっか~、最後だしパーとりたいな~。

ロングパット…あ、オーバー。
う~ん、微妙。

けど入れる!

たは!入ったわ


3パー
4ボギー
2ダボ   44(17)   トータル  93(34)



雨の中、頑張ったとおもいま~す。

さ、寒いからお風呂入ろう。



やっと書けた。
すぐ涙がでるほど眠くなってしまって、
数日かけてランレポ完成~。

梅雨入りして、梅雨らしい毎日が続いてますねぇ。
なんだか肌寒いし。
体調気をつけないとね。


帰り途、道の駅にこんな可愛いのがいましたよ。
P6051711.jpg
おちびさんが2羽いるの見えるかな。
ひさしの屋根が低めで、こんな近くで見たのは初めてでした。
カメラのズームでできるだけ近づいて撮ってみたよ。
お口あ~んってしてますよね


あ、そうそう、彼ぴょが買ってきてくれた「うちのタマ」のヘッドカバー。
ドライバー用なんですが、な~ちゃんをはずすわけにはいかないので、
ちょうど4W(前は3W)だけカバーがなかったのでそこへつけました。
P6051709.jpg
これもまた可愛い!

こちらを「タマイチ」、パターの方を「タマ二」と名付けました~。
私、何で打つの?って聞かれたとき、「いか丸(現7W)で~」とか「ちび六(UT)にするわ」とかって言うので…^^

いつだって~うちのにゃんずと一緒だよ~ん



今週も雨みたいなんだよね~、けどゴルフしたいんだよね~。


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な~こさん
イイ感じで最近安定してるんじゃないの~
これは80台復活もーすぐだね!!!

雨の中でも立派よー

今日も行ってるの?
こっちは雨やんだけど蒸し暑くて(ー_ー)!!
あつくるしーベタベタ!!
2015/06/12(Fri) 14:21 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

今日、朝少し小雨が残ってたくらいですぐ晴れてきて、
そりゃ~もうジメジメと暑かったです。
ダレながらやってきました^^

湿気はやっぱ苦手。
背中とかかゆくなっちゃって@@

80台ってほんと遠い~。
あと少しとはいえ、数打を何で縮めるかと思うと、
結構あのパターだな~とか、あのアプがとか頭ではわかるけど、
思えば思うほどうまくいかなかったりで、
難しいです。

今年まだ1回きりだから、せめてもう一回出てほしいな~。
2015/06/13(Sat) 02:22 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可