ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
思ってもなかったベスト更新
2015年08月16日 (日) | 編集 |
お盆も明日でほぼ終わりですね。
特にお盆休みの連休はなかったのですが、
ちょうどいつものお休みがお盆中にあり、混んでるだろうな~と思いつつ、
高速の大渋滞は避けたいので、奈良方面へ。

車は多少多いけど、すいてていいわ~~~。

それに、奈良といっても山深い方なので、断然気温が大阪よりも低め。
かなり助かった~。
それでも、途中日差しがあると暑い暑いといいまくり。


この日は久しぶりにレッスンプロやってるRくんと、
たまにご一緒するM社長の4サムで。

Rくんとは忘れてたけど1年ぶりくらい?
ウッド替えたよ~とみせると、「それでも古いやつなんですね」って言われた~~。
確かに…

最近どうですか?と聞かれたので、
赤からね~80台が半年ぶりに出たんで、最近は白からやってるんよ~、
けど、Rくんと一緒だといつもよかった試しがないからなぁって言ってたんです^^

大和高原カントリークラブ
TV番組でやってたりして名前だけは知ってたけど初めてのコース。
彼ぴょはついこの前行ってきたようで、

「FWめちゃくちゃ広いよ、カート道が真ん中通ってるん」



フムフム。
なんじゃこれ。
他のコースの2Hが隣同士にある感じ?
けど、1Hで、広すぎるからカート道が真ん中走ってる^^;
P8143573.jpg
左サイドから撮ってしまったのでわかりにくいかもしれないけど、
とにかくカート道の右がわもFWです^^

乗り入れ可のときもあるけど、この日は不可だった。

これは~OBはよほどじゃなきゃしないなホント。

それにやってる内に気づいたんだけど、

「ここってさ、谷越えとか池越えとかないよね」


なんてことーー。
バンカーはあるけど、ドッグすらそんなにない。
とにかくズドーーンと。
途中、何度も話しにでたのは、ここの土地買収のこと。
パー3も、右グリーン、左グリーンの使う方によって、
今日はここのパー3は使わなくて、その先のパー3使うとか。
その際はスコアカード自体が違うのを渡されるみたい。


というか。

最初からどういう設計やねんと疑問に思った私。
たしかにベストスコアは出たけど、
あんまりまた来たいとは思わないコースでした。

ちなみに、お盆ということもかなりあると思うけど、
いかにも初心者さんたち~、普段あんまりしてない人たち~みたいなグループが多数。

ほぼOBもないし、ハザードないし、いいかもしれないですね、うん。

彼ぴょが言ってた。
「あそこには、心のハザードがない!だから結構いいスコアもでる」って。

池があったり谷があったりキューーってなるような傾斜やドッグとかで、
人はメンタルにビビッと響いてしまってミスしたり、なんでーーということになったりするでしょ、
だから、心のハザードがない…なんですって。


なるほど。


では。

IN  白ティ  3081ヤード  午後スルー。

スタートホール par4

ティショットはまずまず。
2打目の4Wは、最初でやっぱりボッコリゴロゴロ…あ、やってもーた。
10I(PW)でアプローチ。
2パットのボギーにてスタート。

12番 par5

早速3パットしてしまってダボに。


13番 par4

ティショットは左へ行ってしまったけど、
アプローチがなかなか寄ったので1パットでパー


15番 par4 でもパー


16番 par4

今日初めてのティショットへっぽこ。

17番 par4

ここではティショットがスライスしてしまってFWバンカーへ。
UT25度(ちび六 前の土手に当たってしまって1回でず。

最近、FWバンカーでうまく打てたことないや。
前は、別になんともなく打てたんだけどな。


最終 par3

打ちおろし引いて131Y 9W(ビリ)乗ったけど遠い~。

ロングパット寄り悪くて3パットに。
もったいない。

ボギーにしちゃった。

2パー 
4ボギー
3ダボ     45(17)




OUT  白ティ  3117ヤード

スタートはボギーにて。

2番 par3

139Y 4W(いか丸で。
ショットはいい感じだったけど、左向きすぎ?
グリーン左のラフへ。
ちびアプが50センチほどに寄ったのでパー


次の2Hはボギー、ボギーと続き、
4Hおわったところで、彼ぴょ1オーバー、M社長はなんとパーセーブ。
Rくんは、3、4番と連チャンバーディだったので、2アンダーと、

私おいてけぼりじゃ~~~~~ん


がんばろ。


5番 par3

パー3だしパーとりたいところ。
しかも短くて、打ちおろし入れて100Yほどしかない。
8Iで端っこの方にオン。
それが、またしても3パットしてしまって、せっかくなのにボギーに。


6番 par4

ティショットはまずまず、2打目4W(いか丸)で、グリーン左ラフ。

アプローチがよって1パットのパー


7番 par4

打ちおろし、ティショットはまずまず。
2打目 4W(いか丸)で左ラフへ。


このホール、Rくんはなんとなんと1オン
私はカートの方で飲み物ぐびーっと飲んでる間に。
今までもRくんのワンオンみたことなかったのに、
ちゃんと見たかった~~~反省。

打ちおろしがあるので378Yが、350Yほどになってたらしいけど、
落ちてからランが出たのもあるけど、前の組パットしてるのに、驚いただろうな。


なんだ!と思って後ろみたところで、
350Yほどあるのにティショットで

こらーーっと思ってもなんも言えないよねぇ

手前からトントントンってはねてグリーンに乗ったから、仕方ないでしょって言ってたんですが、
次のホールで、カートをぶ~~んと走らせて前のカートまで行ってました。
よー飛ぶなって言われてた^^ あはは。

次のホールは、ウッド使ってましたよ。


7番 par4 は、ダボにしてしまったけど、

「え?あんたボギーでも89?」


そう。


えーーーっ。


えへへ。


最終 par4


「最後、みんなでパーとっておわりましょう~」と彼ぴょ。


ほんま~~、パーとりたい~~~。


ティショットはカート道の上ど真ん中に。
カート道の左側でドロップ。

あ、ちょいつま先さがりになっちゃった。


残り150Yほど、7W(いか丸
おーーっ、乗った?


行ってみるとカラーで、またまたピンまでは遠い~~。
この日ロングパット多かったなぁ。
その上寄りイマイチだったし。

思いっきり打てーーーーっ。
一番打てた。


最後のパットは私。

その前にM社長がカラーの外からそこそこの距離をパターでチップイン!

「わ~~~気持ちいい終わり方ですねぇ


というか、みんなパーやん。

私は…


くぅっ、惜しい。
結局2パットのボギーに。

だけど。

P8143574.jpg


きゃは~~~約2年ぶりの白ティからのベスト更新。
しかも~80台でた~~。


始まる前に、今日の目標は~?と彼ぴょに聞かれ、
100オーバーが続いていたので、「ま、私は95くらいを…」と言ってたんです。


思いのほか、ベスト更新しちゃいました。

FWがだだっぴろくてOBなんか出そうもないコースでしたが、
この日のショットは特にものすごく左右に曲がることもなかったので、
他だったらOBだったかも…なんてのもなく、
ダフリとかチョロりはあったけど、
それでも、割と安定してたし、パットも、あら入った!というのも2、3あり、

全部がまとまってこうなった感じです。

けど、最初に書いたように、
彼ぴょが「ここはみんないいスコアになりやすいんだよ」

これ、納得。


だけど、そんなコースで100きれなかった~ってのはヤダなって思ってたので、
なんとか面目保ててよかったよ~。


2パー
6ボギー
1ダボ     44(19)



それにしても。


P8153586.jpg
なんだか、みんなそこそこ良くて

私、べべです…


M社長もここ2ラウンドほどご一緒してる分に関しては、
とてもショットがよくなられてる感じ、安定してるというのかな。

3ラウンドくらい前はフェード球なんだけど、
パワーがうまく伝わってなくてもったいない!ということで、
彼ぴょがポツポツっと1ポイントでアドバイスしていいですか?と、
これで練習のときやってみてくださいって言ってたのよね。


で、前回は惜しくも最終ホールで大たたきになってしまって、
ハーフ30台を逃してしまったM社長ですが、

今回は久しぶりのベストタイだったそうです

しかも最後チップインで、気持ええわ~とご満悦でしたよ。

彼ぴょは2日ほど前から腰が痛いって、
ベルト巻いてやってました。
ゴルフばっかいくから、疲労からだよきっと…

Rくんは、ティショットがなんだか左へ行きがちでしたが、
それでも、ティショットの飛距離なんかはやっぱすごくて、
「え?それティショットの?」とよくM社長に言われてました^^

で、ちゃ~んと、パーとかバーディとか。
やっぱ流石ですよね。




ま、私もそうはいってもベスト更新!
気分よすぎて、帰りのスーパーで、
お盆だから何かしらよいのが売ってるでしょ。

今日はこれだ~~これも~~と、
イチボ、ミスジ、ヒウチなどなど。
P8153584.jpg

あとは牛しゃぶしゃぶ肉で焼すき~~~~、鉄板でさっとやいて砂糖とお醤油で濃いめに味つけて、
さっと食べるんですよぉ。
P8153582.jpg
味が濃いのでそう何枚も食べられない。
最初はそのまま。

次は卵につけて。


ぷは、贅沢。


次は、他のコースでも頑張るぞ~~~っ。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでと~~~♪
出たじゃないの~~いいなぁ~~
な~こサンが白からのベスト更新の報告めちゃ嬉しい♪
レベル高いラウンドの中で
適度にいい緊張感だったのかもね!(^^)!
ちゃんと暑くても
いざとなればやれる人だったってコトよ~(^^♪

これはこれから先自信になると思うヨ。
すぐ次行くでしょ~~~?(笑)
いっちゃお~~~☆

な~こサン スコアカードの字綺麗ね。カワユイ
あたし面倒くさいとスコアカードそのままUPしちゃうけどめちゃ汚い字で恥ずかしいわ(汗)
このスコアカード もしかしてアコ?
2015/08/16(Sun) 17:02 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

そうなんですよ~~、前回、前々回と100切れなかったしまったくもって思ってもみなかったんで。
出るときってひょいって出たりするもんなんですねぇ。

次はね~、普通のとこ(笑)でちゃんと出してみたい。
Rくんにも「まっすぐ飛びますねぇ」って言われてたようなのでそんなに右や左にはいってないけど、
けど、OBを意識したり、谷や池を意識したら変わってきますもんね。
あ、でもねウッド変えてよかったです。
白からになっても前なら乗らないよ~って距離が多少なりとも乗ったり近づいたりするようになりました。


で、とりあえず出ました~~^^
そう、ほかの人がうまいので、ひっぱられるというのはありますよね。
二人じゃなかったからウダウダもしてないし^^;

あ、ここアコーディアですよ、さすがよくおわかりで。
スコアカードの字ですか?
いや~私まさかこんなことになると思ってなかったから、いつもの走り書きの字でアップしようか迷ったんですよぉ。
ひめこさん、達筆ですもんねいつも^^

ちなみに私はパーだと花丸つけてる~~。
2015/08/16(Sun) 22:18 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ベスト更新おめでとうございま~~~す!

やったね!

やっぱり、な~こさん実力あるんですよ
さすがです!

そっか~
ハザードがあまりなかったんだ
彼ぴょさん、うまいこといいますね
確かに同じ100Yでもハザードがあるのとないのとではメンタルが全然違いますモンね

ゴルフってやっぱりメンタル大きいんだよね

実は・・・
まだアップしてないけど私もね・・・

続きは私のブログで(笑)
2015/08/17(Mon) 21:50 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

わ~い、ありがとー。
コースはさておき、それでもやったよねーーーっ。
次は他のコースでも出せるようにがんばるわ。

ももぶぅさんも、おめでとう!
とにかく大ミスをしない、これしかないもんね。
パーが量産できるわけじゃないからさ~、白だと距離の問題もあるし。

これから秋になっていい季節になるから、
もう一回いきたいところだねぇ。
2015/08/20(Thu) 01:24 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可