ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
…また出た禁止令(; ̄ー ̄A
2015年11月08日 (日) | 編集 |
出たんです。

久しぶりに禁止令。



ま、自分が一番よくわかる。


禁止令出る前に、次から赤でやるって言ったもの。
ここのところ絶不調…

とにかくショットがショットでない。


ゴルフって不思議というか、
結局のところ「下手なんだよ」とさっき彼ぴょに言われたんですが


スパーンとウッドもUTも小気味いいくらいにボールがあがり、
このクラブはこの距離!としっかりお仕事していたはずなのに、

なんだろなーーーー。


急に、ポコリ~ンとか、ボコッとか、スカーンとか…


なんでなんでと思えば思うほど、

やっちまうんだな。


さ、とにかくランレポ。

2サムアップあるといまどき平日で1万円近くになるか~ということで、
やっぱやめ~~ってなってたんだけど、
一度は彼ぴょにもやってみてよ~と言ってた愛宕原ゴルフ倶楽部へ行ってきました。

えっと、9月に会社のおっちゃんらと行ったとこ。
ヤードは短いけど、狭くて上りもそこそこあり、
それよりパットがとまらへ~~~んという恐ろしい状況に困っちゃったとこ。


前日夜遅くまで彼ぴょは遠出してゴルフして帰ってきたから、
どこも空いてなくて、ココにいってみるか~となったんです。


お天気は上々
ポカポカで、日中は半袖でもよかったのではという位。

紅葉はまだまだでした。


東コース  白ティ  2770ヤード

スタートホール par5

打ち上げ、ティショットは右目に出て、2打目4Wはまずまず。
グリーン狙いも打ちあげてるので、大きめ握ったつもりだったけど、
それでも足りなかったようでUT25度(ちび6は、短くてグリーン手前のバンカーへ。

2パットのボギー。


2番 par4

ティショットは左に引っ掛け山すそ。

ここでもまたグリーン手前のバンカーへイン。
しかも1回出ず。 あれよと「


3番 でもグリーン手前バンカーへ入れ、


4番 でもグリーン手前バンカーへ入れ、


自分のアホさにイライラつのる。



5番 par3

ちびアプはトップしちゃったけど、7mほどのパットが入ってパー


6番 par4

ウッドがチョロばっか。


6番 par4

アプローチをショート。
なんだろ距離感まったく合わない。


8番 par3

136Y  9W(ビリ) ナイスショット!だったんだけど、わずかに届かず。

けど、パーとれた。


最終 par4

池越え、2打目UT25度(ちび六) チョロ。
だけど、セーフ。

なのに次を池ポ。

よくあるパターン。


なんのこっちゃの「


またしてもチーン


2パー
1ボギー
1ダボ
2トリ
+4  3回     57(19)







それより。


ハーフ3時間越え。
どーなってんねんココ。


上司Aは初めてのラウンド以来、数回ここばっかで。
いつもハーフ3時間くらいだよ~って言ってた。
そんなとこ行きたくないわ~と言ってたのに、

9月に3人できて、その時は朝はトップスタート、
午後もさほどめちゃ混みと感じなかった。

けどこの日、なんじゃこりゃ~~~~というくらい進まない。
これが普通なんだ~ひょえ~~~っ。

どうにかしてよ~。


疲れた。
それに、あまりにも当たらないので、
正直なところ久しぶりにゴルフが面白くないと思ってしまった。

かなり凹んでる。


お昼ごはんのとき、彼ぴょに初めて聞いてみた。

「○○はゴルフおもしろくないと思ったことないの?
ほら、今のあたしみたいにこの前まであんなにいいショットしてたのに、
また当たらなくてポッコリポッコリとかなったら」  と。


「え~、思ったことないかも。
そりゃ今日みたいにハーフで3時間以上もかかったりとかは、
おもんないなぁって思うことあるけど。

ショットがアカンようになるのは、
なんでやろ、○○かな、じゃ、○○になるのはどーしてなんだろ…とかって思うから、
ショットがアカンくなってゴルフ面白くないなぁって思ったことは


ないなぁ

逆にその方が楽しいかも」

って。


そう返ってくるとは思ってなくて、

へ~、そうなんや…と思った。


こういう考え方の違いがゴルフの出来に出てくるんやなぁって、
しみじみ思いました。

たった一言二言の会話だけど、
自分がどれだけしょーもない考えしてる!ってすごく思った。


なので、やっぱ午後も白から最後まで頑張ってやることにした。
次からは赤にすると思うけどって。


なるほどな。

なるほど。

そう思った。




午後。

中コース  白ティ  2729ヤード


スタートホール par4

ティショットはえらくスライスしてしまった。
で、コロンと隣のホールへ転がり落ちてしまったよ~。
1ペナで上から。

5打目の9Iはチョロ。
最初からトリスタート。


2番 par4

ティショットはヘッドの下気味に当たった感じで、イマイチ。

3打目U6(タンゴはトップ。

UT2本はほとんど楽~にスパーンと高い球が出て、
アイアンがイマイチでもこっちなら!というクラブなんだけど、

これがトップするってことは~。

ま、そういうこと。

よほど、リズム崩れてスイングぐだぐだってことを、
よーく物語ってると私は思ってる。


4パットまでしてしまい、「11


ここ数ラウンド二桁が多すぎる。



朝のハーフで、ショートが多かったので、
午後は上り含めて番手大きくしてる+もうひとつ大きくした。
自分が思ってるより飛んでないから。


そしたら、今度はグリーンのあっち、しかも逆傾斜にというパターンが続く。

チョビリンってグリーンにも乗らない危険性大。
払うようにやってみるけど、
グリーンに乗ったら転がる転がる。

つける位置が違うよねって結果に。


しかも、バンカーによくつかまり、
その上、バンカーってどうやって打つんだっけ?とまったくわからなくなる。

普段から砂がとれなくて、クリーンヒットしてしまう私。
この日もそれであっちへOBが何個か出た。

グリーンの向こうが狭いところは致命的。


最後まで何一ついいところがないまま。


パーなし
4ボギー
1ダボ
3トリ
+7  1回    57(19)   トータル  114(39)



110台を2連チャンもするよーな人は白禁止!


だって


そりゃそーだな。



また赤からベスト更新狙ってくださいって言われた。


赤ティになったからといって、ショットがよくなるわけじゃ~ない。
けど、ショットが全然ダメなときはとにかく距離がでないから、
白ティからは厳しい。


それになにより、
また「楽しい~~~♪」と思いながらやれるようになりたい。
これもまた、赤ティになったからといって、
すぐそう思えるかというと、


最近のようなポッコリ、ダフリ~~、ちょろちょろ~ってショットでは
ティがどこになろうが関係なくいいスコアも出ないし。


来週はゴルフお休み宣言。



次やるときは楽しい♪と思えますように。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっか~出ちゃいましたか、禁止令

最近、ちょっと調子悪そうですね
この間までやれてたことが突然できなくなるって、ゴルフではよくあること
私もな~こさんと同じですよ
そうすると、ゴルフが面白くなくなる
もうやめる!って何回言ったことか(笑)

前記事のラウンド
ほっんとにお疲れ様でした
また引率の先生みたいだったね~そりゃ、疲れますって!
上司たちも、もう少しまともに当たるようになってからコースに出ればいいのにね

スコアにとらわれすぎるとゴルフが楽しくなくなると思うので(私がそうなので)
気楽な気持ちでやりましょ!
きっとメンタル的なことで調子崩してると思うからさ~

ファイト!
2015/11/08(Sun) 14:02 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

そうなのよーーー。
この位の時期になると毎年のように悪くなるけど、
不思議だよね~
やっぱ今年も~~^^
せっかく季節的にいいのにさ~。

あ、でもとにかくそんなに飛ばさなくてもいいから、
ショットの形になるように、
次からは赤ティから頑張ってやってみるね。

なんだろね~あのフェイスに当たらないのは。
ここんとこ、棒立ちになったなとは前から思ってたけど、それは関係するよねやっぱ。
前はもうちょいドシッて構えてた気がする。


前記事読んでくれた~^^
私もたいがいだったけど、いやほんと大変だった。
3人のときはまだマシだったとまで思ったもん。

4人はきついな~、時間がとにかくかかりすぎ。
けど、本人たちは打つのに必死だから、
そんなことあんまり気になってないというか…

ラウンドして慣れていくのも大事だけど、
どうなんだろ~ね。
私もそりゃ、最初は似たようなもんだけど。
2サムくらいで多少数うってもなんとか時間短くまわれるという形で
ラウンド行かれた方がいいんじゃないのかな~。

2人だけど3人分の時間かかるって原理^^

スコアにとらわれるか~、たしかにそうかも。
けど最近はたたきすぎだ!

次のラウンドくらい飛ばしても、
ゴルフ場の紅葉はまだ先でしょ、
いいも~ん、違うことするも~ん次の休み。

2015/11/09(Mon) 03:32 | URL  | な~こ #-[ 編集]
わかる!
きっと禁止令じゃないんだよ~~~
リフレッシュ週間ってコトよぉ~~~

あたし
めちゃ調子悪かったとき
ショットがいつもと同じように打ってるつもりで
まったくあたらなくなって
そーなると焦ってパットやアプもおかしくなるでしょ~

そのあとたまたま
用事があって2週レンチャンラウンドできなかったとき

すごい久々にコース行ったら
妙に
新鮮で!!楽しかったわぁ

そしたらいつの間にかゴルフもよくなってた

きっと
ちょっと間あけて
ゴルフしたぁーーーいって
スコアよりゴルフしたーいって思えるとき

いいことあるかもよ
なんかそんな気がする~~~(#^.^#)
2015/11/10(Tue) 01:10 | URL  | ひめこ #-[ 編集]
ひめこさん、こんばんわ~♪

次こそできるかもとムームーとなってしまうんですよねぇ。
休むのも結構勇気がいって、
いけばもしや打てるようになってるのでは~なんて浅はかな思いがよぎってしまうのです~。

でも今週はすでに休んで行こうと思うところも決めたし~、彼ぴょも他で行くって^^ 
イメトレでもしとこ~~。

今回の白ティ期間は、100とびは出ても、
もう110はたたかへんなぁ、って初めの頃思ってましたよ。
それがこんなことにーーー
普通にいつもと同じやん!!!っていう^^ 困ったもんだ。

ほんとは行きたいんだけどーーー、我慢我慢。
2015/11/11(Wed) 02:49 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可