ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
やっと歯医者さんへ
2016年06月19日 (日) | 編集 |
今日は暑かったなぁ
来週はず~っと気温高そうですよね。
しかも曇りとかだから湿度高そう~。

来週は多分ゴルフいけそうなんですが、
お天気はどうかなぁ。


ちょっとタイミング的に今だ!ということで、
歯医者さんに行ってきました。
前回、1、2本治療が終わって、しばらく行くのやめた~と思って、
また電話します…と行ってからやっぱりなかなか行けずで4カ月経過

まだ治療しないといけない歯は何本かあると思うし、なにより大口さんが。


というのも、親知らずがずっと前から虫歯になっていたのですが、
この数カ月でかなり穴が大きくなって、
すぐつまるのでうっとーしくなってたけど、
歯医者さんってなかなか行くタイミングってないんですよねぇ

というか心していかないとなかなか行かないと言いますか…



いつぞややっと思い立って予約の電話したら、日時があわず
でもやっぱ行かないとと思って、また電話したときには話中で^^;

もういっかいかけたんだっけな、これまた話中で~~^マジでか!と思ったよホント。


数年前から何度も行ってる歯医者さんですが、
これはもう縁がないのでは!?とも思ったけど気を取り直してもう一度。
やっとつながったーーー。

結局、先生が電話口にでてきはって、あ~だこ~だと説明が始まる。

今回、抜歯しようと思ったのは左下の親知らずで、
横向きに生えてるのと、結構埋もれてる、そして虫歯…

虫歯でなければ、痛くなったりしなかったらわざわざ抜くこともないんだけど、
なにせ大きな虫歯の穴があるから、
いずれ抜くしか方法がないって前から聞いてた。

しかも進んでるなら、前にとったレントゲンからいっても抜いたほうがいいとのこと。


でも。


どうやら神経の上に歯がどかっと乗ってるようでして。
あとは下顎の骨に埋もれてるので、骨を削ることになる。


先生はとにかく電話口で延々とそのリスクについてお話してくださった。

私の方が、「でもそうはいっても、いつかは抜くしかないんですよね。ちょうど今行けるタイミングなんです私」

けど先生は、ボクももちろんできますけど、
もし不安だったら大きな病院の紹介状書きますよって。

う~ん、まぁでもちょっと言葉数が多少多くてどーよ今の言い方…と思ったことも数知れずの先生だけども、
とても丁寧でもある、で、数本私も治療してもらっているけれど、
とにかく忙しい私がまとめてやってほしいとどんだけお願いしても、
頑として「それはボクはできません」と言ってきいてもらえなかった。
ほんとに少しずつ少しずつ、丁寧に治療しはる。

決して、回数重ねて診療費を取ろうとかそういうのではないんですよ、念のため。


なので、嫌だと思って来ない人もそりゃいると思うな。
私も何度ももうココはやめだ!と思ったこともあるんだけどホントは^^;

あちこち歯医者いったけど、だからってどこがどうってないし…探すのも最初から見てもらうのも面倒だし^^



と、話がはずれたけど、とにかくリスクの説明を散々され、これは手術になるので同意書を書いてもらうことになるって。


結局、お休みの日に予約とってその日に抜歯してもらうことに。


そのリスクというのが、
先にいいますがコレは医療ミスではなくて、
そういういびつな生え方の親しらずで、神経にさわってしまいそうな場合、
いくらかの割合で下歯槽神経麻痺になることがあるそうです。

私の場合、レントゲンをみるかぎり、これになる可能性がだいぶあるかなぁということでして。
その夜からネットで調べまくり。

麻酔が切れても、麻酔がかかってるときと同じように、抜歯した歯の方、私なら左下ですね、
唇の左半分から下アゴにかけてしびれが残り、歯や、歯茎は感覚がなかったり、
口も開けずらいし飲み物がうまく飲めなかったりこぼしたり、
が、続くそうです。

でもこれはそのうち、いやいつか治るらしいのですが、
それは人によって違っていて、
1週間、2週間の人もいれば、半年1年、2年とかかる人もいるそうで、
もちろん、そのときはなんちゃら注射とか治療法もあるみたい。

でもとにかく不便でしょ、なにより通常と違うわけですよね。
この夏、じんましんの恐怖にもおののいてるというのに、
もしダブルパンチになったら あたしゃ死ぬな…と彼ぴょにげんなりしながら相談する。

最初はよくわからなかったようですが、そのうちえらく心配してくれて。


その日が近づくにつれ私の口からは「はぁぁ」ってため息ばかり、
考えてたら食欲も落ちちゃって、食べてるどころじゃなくなってた。


いざ当日。
来たらしょうがない、同意書にサイン。

なったらなっただ、自分が虫歯にしてしまったのが悪い! そう思うように自分に言い聞かせた。
それにここ1、2カ月ほぼなくなってた首こりがえらく頻繁に起こるようになってて、
これは歯医者にいけということだなって思ってたのよねぇ。

麻酔がきいてきて、あーーーーーんとバカデッカイ口あけてさらにひっぱりまくって開けられて^^;
なんかカンカンやってる?ちょっと響きますヨ~とひく~い音でギュギュギュギュって削ってる音が…


とにかくその間中ずっと私はうちの猫たちのことを考え続けてた。
タンゴはさ~こんなでさ~とか、しかしちび六はうるさいとか…とぎれることなくいろんなことを頭の中でブツブツ。
時間はそんなビックリするほどかかってないと思うのよ。

途中何度か、軽くうがいしてくださいって言われて、紙コップの水を口にいれようとしたらうまく口に入らなくて、
ゲゲーーっ感覚がないってこんな風になるってことだよね、
麻痺がでたらこれが続くんだよね、やだ~ありえないって思った!!

最後、糸で縫ってたなぁ。

はい、抜けましたよ~と終わりを告げられる。
抜けた歯を見たら、思いのほか大きかった。
で、ココから下は顎の骨に埋もれてたので、骨を削りましたからねって。


終わった…と思いながらチャリンコでおうちへ向かう。
麻酔が切れる前に鎮痛剤をひとつ飲む。

しばらくしてからお昼寝でもしようと寝てはみたものの、
だんだんと先生が言ってた筋肉痛とやらが始まり、
つばを飲み込むのが痛い、寝てたけどそれが痛くて2時間くらいで起きてしまった

でも夕方くらいになると、唇あたりのしびれがなくなってきた。
もちろん左したの顔はプクプク^^ あめちゃん舐めてるみたいな感じ(ちなみにまだ今もです~~)


けど、その筋肉痛とやらも夜遅くなってきた頃にはなくなってきて、ごっくんも痛くなくなった。
これは、いろいろと回復してきてるので、きっときっと麻痺は残らないような気がする

ほんとにしばらく、おかゆやら流動食しか食べられない日々が続くかもしれないと思ってた。
前夜なんて、彼ぴょも明日は食べられないから今日は何食べる?みたいな…^^
私も2日ほど前から、あれとこれ食べとこ~と出来る限り食べた^^ 


死ぬ前の日に何食べたい?と同じような心情だったよーーー大げさと思わないで~~~。



ものすごい痛みで耐えられない!ということも特になく、
ただ、これ痛いっていうんだろうなぁ、ジンジンずっとしてるのはしてるという感じで、
もらったお薬2種類と一緒に鎮痛剤も何回か飲んだ。


夜中には、口もだいぶあくようになったけど、食べ物はちょび~っとずつを右側へスッと入れて食べるくらい。
中に入れても大きく噛む動作はちょっとできにくかったので、
ほんとにちょびちょび、なので量も食べられず。

でも、おかゆじゃなくていいぞ~~きゃはは~


翌日は、仕事もいそがしかったし結構動きがあるので心配でしたが、
多分動きが多少激しいのでまたしてもジンジンと痛みが…なので時間をあけて鎮痛剤を服用。
もちろん、走るとめっちゃ響くのでそれは無理。
でも、チャカチャカ動くんでただいる人よりはかなりの動作量。

そりゃ痛くもなるわな~と思いつつ仕方ない仕事だし。


暑いわ、ちょっと痛いわ、食べ物は塩パンを2個買ったけど爪の先ほどにちぎりながら右側へポイッて放り込んで食べただけ。
なので、終わる頃には体がしんどいのなんのって。
何度も立ち上げるときに立ちくらみする始末。
ダイエットになっていいわ~なんて思ってたけど、この暑さだからちょっとそれはきついかも
なんでもいいからできるだけ、明日からは体にいれようっと。


長くなりましたが~、ほんと麻痺残らなくてヨカッタです。
多分もう大丈夫だと思うんだけど。
まだ左下はプックリ腫れてるし、当たっても触っても痛い。
抜いたあとのところは怖くて舌でもさぐってない

大きなお口はまだあけられないけど、しゃべれるようになったからね~。


下顎の骨まで削ってるので、1週間くらいは腫れがひくのもかかるみたい。
来週のゴルフのときにはよくなってるといいなぁ。
このままでは、ちょっと30度越えのラウンドは過酷かもしれんなぁ。


もし、こういった親知らずの抜歯がある方には是非是非読んでいただけたらな~と思って書きました^^
私もネットでいろいろ調べてたら、もちろんますます不安増大でしたが、
こういう症状になるとか、こうなったら回復してきた傾向とかもわかったので、
それはそれで調べてヨカッタと思っています^^


ほんまにやっていいのかなって前日も迷ってたら、
彼ぴょが「その先生、そんだけ言うてくれるってことは、丁寧な先生なんだと思うよ」っていう一言で、

そうだよね…と気持ちがだいぶ切り変わりました。



久しぶりのラウンドなしの休日。
それにしても1日が長かった…




ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
傷そう
まいど~ おはようさん

  お大事にしておくんなはれ
2016/06/19(Sun) 08:17 | URL  | 呑吉 #-[ 編集]
うわっ、大変なことになってたんですね
でも、麻痺が残らなくてほんとによかった
痛みも早く治まるといいね

実は私も1ヶ月位前から歯医者通いしてるんです
私の場合は、何年か前に虫歯治療したときの詰めたものが歯と共に取れちゃいまして・・・
右上の奥歯なんだけど、ぽっこり空いちゃってるんだ
歯の3/2は欠けたんじゃないかな
奥歯なので鏡でも見てもよく見えない
右で噛んでもいいと言われたけど、気になって左ばかりで噛んでるから、左アゴが疲れる
早く治療が終ってほしいよ~~~

な~こさんも早く日常に戻れるといいね!
2016/06/19(Sun) 17:45 | URL  | ももぶぅ #-[ 編集]
呑吉さん、こんばんわ~太字の文

遅くなってしまいました。
ご心配いただきありがとうございます…
3日くらいして診察にいったら、
あの手術でこの腫れはとても軽くてこっちがビックリですって言われました^^l

でも、まだず~っと痛いです。
けど、もっともっと痛い人もいるだろうし~と薬飲みつつ頑張ってます^^

ラウンドいったら平坦じゃないから響くだろうなぁ大丈夫かな…

とにかく早くおさまってほしいです
2016/06/22(Wed) 01:32 | URL  | な~こ #-[ 編集]
ももぶぅさん、こんばんわ~♪

こんなことになるとは…です@@
心配してもらってありがとー。
麻痺は残らずにすみました。
その上、私としてはまだ痛いし、
腫れも完ぺきにはひいてないし、
さわるとそりゃ痛いしいなんですが~、
昨日歯医者さんにいったら、
あの手術のわりにとても回復が早いし、
腫れもすごく少ないんですって。

痛みはもちろん、まだ数日だし骨削ったんだからありますよ~って^^;
切れてきたら薬のんでつないでる感じ。

ももぶぅさんも歯医者さんいってるのね~。
つめたやつとか、かぶせたやつって年数たったら取れるのよね。
そのうえ、そこが虫歯にもなるし~、
奥歯ってやっぱり届きにくいのかな

1、2回で終わればいいけど、結構かかるもんね歯医者って。
で、一度休むと次またいくのになかなか^^;
2016/06/22(Wed) 01:49 | URL  | な~こ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可