ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
アプローチとパット。
2018年04月05日 (木) | 編集 |
桜、あっという間に終わってしまった気がする。
今年はえらく早い開花でしたね。
今日の雨でだいぶ散ったかな、葉っぱもいっぱい出てるしね。
今週末はまた少し気温がさがるようで、
さくらもそのあたりほんとに最後かな~

今年は3月になってから、人の出が多くて、なんだかバタバタ。
とにかく人がいなくて、のこったものはたまったもんじゃな~~~い。
おかげで、パソコン開く間もないし、
向かったとおもったら眠くて眠くてすぐに落ちてる。
涙流しながら頑張ってみるけど、5分ともたない。


おかげでここの更新もなんとなんとの1カ月くらい間があいてるし。
ラウンドは行ってるけど、ほんとに今年は全然ダメ。
ドライバーが安定すればまた違うと思うけど、
すぐに左ひっかけ~~OBが出る。
あんなにスライサーだった私も、「スライスが出ない!」という始末。


赤ティから100が切れなくなって長いな~
ほんとはめちゃくちゃ悔しくてストレスもかなりたまってる。


先週も、私にお知らせなくまたしてもNプロとSプロがご一緒。
今みたいな状態ではご迷惑だ。



先週もひどかったなぁ。
ウッドはすこぶる調子がいい。
スパーンと、だいたいは思うところへ思う距離、それ以上に飛んでた。
でもそこからよ。
そこからが長い。^^;@@@@@@@
先々週かな、アイアンのフェイスの向きを雑誌で読んできたからやってみたところ、
綺麗に当たるようになったけど、
アプローチにも同じこと当てはめたらちょーっと違うのか、
トップが増える。

おかげで、グリーンオンしないので、ひとつ増え、また一つ増え。
さらにパターが悪くて相変わらずの40越え。
思うけど、多分とんちんかんな距離感。


情けないし恥ずかしいの一言。



最近はハーフで40台もでなくなって、
すぐ50台に…



今週はラウンドお休みにした。
なぜかって言うと~~~雨っていうのもあるけど。
ちょっと前から左の膝が痛いな~と言ってたところへ、
先週のプロご一緒のラウンドでは相変わらず走ってばかりで、
途中からこりゃ膝痛いのひどくなってきたや…って思ってた。

これでは次も一緒なら走れないから無理~~~。


彼ぴょが、「すぐ順番まわってくるでしょ」って。
そりゃそーーでしょーよーーーー。
彼ら3人はフルバックの黒からでしょ、
私赤ティ、めっちゃ違うから、とにかくそこまでは3人が打ち終わったらすぐ走って移動。
その後、2打目だって、私のが先やんかーーーー


つらいのぉ



そのあとだって、アプローチ?
みんな乗ってるやんかーーーー



まぁ、私がどたばたやってるのなんかあんまり関係なくみなさんはみなさんでやってはるとは思うけど。




次行ったらなんとかなるんじゃないか。
それでもいつもそう思ってる私。

がんばろ。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
今更極寒ラウンド
2018年03月09日 (金) | 編集 |
なんだろなー。
あったかい日もいっぱいあるっていうのに、
今日は、谷間で気温も低い上に暴風で、体感温度低っ、
いや~もう正直途中であがりたかった。

午後になったらもうつま先や指の先が冷たすぎて感覚がない。
ボールもってもポトリと落とす始末。


はよ~~もっとポカポカしながらラウンドしたいもんです。


寒さで芯まで冷えたのか、家にかえっても寒いを連発。
取り急ぎ寒すぎたってこと書きました~~^^


関西クラシックって初めていったけど、4月に兵庫県オープンレディーストーナメントが開催されるみたい。
結構良いコースで、普段はお高いらしいけど、
今日の時点ではどこみても茶色だし、コース外のお山もぼっさぼさというか、
枯れ果てた木々ばっかでパッと見た感じは綺麗なコースだな~とかって印象はなかったな。
トーナメントのときには、立派になってるんだと思うけど。

最近。

ほんとパーがとれない。
この日も相変わらずボギー、ダボの連発。
午後にいたっては寒すぎて体がかたまっちゃって、いいわけがましくなるけどほんと。
大たたき2回も+されて、結局またしても100オーバー。


距離もそこそこあるので、今日のショットの調子じゃきつかったなぁ。
それにプラスして風がすごくて、超アゲ。
さらに飛ばない

その上、今日はアプローチがことごとくトップする。
こんなの久しぶり。
なんでなーーーん、なんでーーーーーを連発。
しかもそれがバンカーに入るのなんのって。
ひとつどころか、そこからふたつも3つもスコアが増える。

でも普通に右足体重になっちゃってるだけなんだなぁこれが。


左足一本でたってるつもりでやってやっとポーンと球が上がりだしたけど、
どーもピンに寄っていかない。


結局もうそろそろ終わり~というパー3でパーがひとつ取れただけ。


大洞コース  赤ティ  2603ヤード

パーなし
4ボギー
5ダボ    50(19)



湯谷コース  赤ティ  2745ヤード

1パー
3ボギー
3ダボ
1トリ
+4  1回   53(18)
    トータル  103(37)


春はまだ遠そうです…


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
原因はわかってるんだけど
2018年03月03日 (土) | 編集 |
もう3月で~す。
この土日は一気に20度くらいに!?
桜の開花予報もでましたし、すぐに春欄満になるんでしょうね。
桜みながらのラウンドを楽しみにしたいところです。

その時は復活してたいところ。


とにかく。


スコアがまったく作れない。
100あたりでちょろってる私が言うのもなんなんですが。
もうちょい、
ほんともうちょいなんとかできてたような気がするのに。


ここのところさっぱり。


とにかくパットがどえらい下手に。
入らない、入らない。
距離感はないわ、3パット続出だわで。
仕事終わりに会社で転がして帰るようになって2週間ほど。
インパクトで終わってしまうのはマシになって、
パターのフォローもしっかりとれるようにはなりつつあるけど、
そしたら今度はそこばかりに集中して距離感どころではない…


あとは、アプローチの距離感が全然ダメで、
そこまできたのにグリーンに乗せられないことも多い。
彼ぴょが見かねて今日話してくれたのは、
怖がってるからだよって。
たまにでるオーバーしたことが頭に残ってるから、
ショートばっかり。
けど、どれだけの確立でオーバーしてる?って。
打ち方はいいらしい。

たしかに。

そこでひとつ増え、パットっでひとつ、さらにひとつと増え。
そりゃパーとれないわ。


今日2週間ぶりにパーひとつきた。
赤ティからなのにホントに情けない。
パー取れそうなところも、はずしてばっかりで、
パーのがしのボギー、さらにダボ、トリまでいっちゃうことも。

ドライバーが安定しなくて困ってた数カ月から今年に入ってやっとまた脱出してきたのに、
ウッドも体の軸をどしっと構えてスエーしないよう気をつけてやれば、
結構ミートもよくてウッドはまあり心配なくなったのに。


パーがとれなくて、すぐポンと50に乗ってしまう。
40台すら出せなくなった自分に情けなくて、
来週はゴルフいかんとこ…と心の中でいつも思ってる。


彼ぴょからも、とりあえず週一ラウンドいってるんだから、
せめて100は切らんと~~と言われた。



90台がでてて、80台までもがでたのは、
とーーーーーい昔の夢物語のよう。




ここは絶対スコアひとつ縮めてやる!!!っていう気持ちが足りないんだって。
すぐぷつーンと糸が切れてしまうんだって。



反省。



楽しいゴルフやりたいな。
寝る時間なくなっちゃうから練習もいかないけど、(現状でも4時間くらいなんで)
そんな人があ~だこ~だ言うのもなんだけど、

それでも10年以上ゴルフやってるんだから、
体に頭にいろいろ入ってるはず。


次はなんとか




ならんかな~~~~



直近の2ラウンド。

堺カントリー 
竹コース  赤ティ 2610ヤード


パーなし
5ボギー
2ダボ
2トリ    51(18)


梅コース  赤ティ 2485ヤード

パーなし
6ボギー
3ダボ   48(19)  トータル 99(39)




キングスロード

IN  赤ティ  2754ヤード


パーなし
5ボギー
2ダボ
2トリ    51(19)


OUT  赤ティ  2764ヤード

1パー
2ボギー
3ダボ
2トリ
+5  1回   55(22)
  トータル106(41)

最終ホールは ぱー5を「10」も叩いてしまった…
ひとつ前のトリで糸が切れた。
自分でもそう思った。


ちょっとゴルフつらいです   本音






ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
寒波の合間のぽかぽかラウンド♪
2018年02月09日 (金) | 編集 |
左のひじあたりから外椀のすじ?が痛くて、
いわゆるテニス肘とかゴルフ肘っていうやつ。
だからってゴルフでなったわけじゃなくて、
仕事でたまになるんです。

それが今回結構ひどくい上に長引いて、
ゴルフしてもなにかの拍子にとーーっても痛かった。

あと先週はめずらしく風邪をひいたようで、
熱は微熱が2、3日あったけど、
あとは喉と鼻にきた。
最近は部分に特化した薬が多くて、普段買わないからどれ買っていいか迷って疲れたくらい^^;

それもあって先週もラウンドお休みしてたけど、
今週は少し気温もあがるらしいとのことでラウンド決定。

ちょっと遅刻になってしまったので、時間調整していただき、
さっと用意していくと、「お知り合いの方がいらっしゃったそうで、一緒にまわられるということです」と言われ、


知り合いってだれよ~~~ってか、知らん人とまわるん苦手やぞ~~~



あ。


なんとも偶然なことに何度かご一緒させていただいているNプロと、Sプロのお二人でした^^
なんだよかったーーーー。

けど。


あーーーーー。


最近のこの状況。


このせいで。

一緒に回りたくない~~~~
無理無理。


肘の方は今日はほぼ痛くなくて、これならスイングはできそう。

ぽかぽかの天気のおかげで着こんでいた上着も脱げたし、
貼りまくってたカイロもあつくてはずしてく始末。
なので、体もわりと動くし助かった。


ティショット、ウッドなんかはわりとこの前までに比べたら打てたかも。
ただ。

バンカー。

入ってほしくないのに、何回かはいったなぁ。
けど、なんと今日はすべて1回で出る^^

アプローチは、トップ気味はでるけど、すこーんとやっちまったとかはなかったので助かった。


ただ。


なんとも超ド下手。
パットは最悪。
ほんと入らなくて、22パット、21パッとで合計43パット(´・Д・)」  つらい…


パーがとれそうなところもパーがとれない。
3パット続出。さらには4パットも…
ついに久しぶりに帰りの車で口にした「会社でマットしいて転がそうかな」 家はにゃんこがいて邪魔するので。


たまに短くはないパットも入ってたけど、そんなのほぼまぐれに近い。
Nプロがそのうちのひとつ入れたときに、「パター上手ですね」と言ってくださったが、
「とんでもないです!!ほんと入らない」と。

私的には、ほんと下手やな~パットって思われてるに違いないってずっと思いながらラウンドしてた。
ていうか下手でしょ、40オーバー。



ショットはそこそこ出来てきてたから、何やってんだって感じ。


午前中の数ホール、まったく余裕がなくて自分以外のスコアが付けられなかった^^;
ま、いつものごとくみなさんハーフは30台だし~~うん。
Sプロだけが午後少し調子をくずさはって、40にのっちゃったのかな。

私は相変わらずの50オーバー。

キングスロード   
赤ティ  OUT  2762ヤード

3パー
1ボギー
3ダボ
+4  2回    51(22)


赤ティ  IN  2754ヤード

パーなし
4ボギー
2ダボ
1トリ
+4  2回   55(21)
  トータル 106(43)


100切れへんなぁ…



それにしても今日もまたお二人のとんでもない打球を何度もみて、は~~とかほ~~とかばっか。

とにかうぐい~~~~んって伸びあがって飛んでく迫力満点の打球なんです。
彼ぴょが初速とか飛距離とか計れる機器をもってきてたので、常に3人は計ってましたが、
ドライバーはおふたりとも300ヤード近い。
とはいえドライバーを持たないときいも多いので、
とあるティショット5Wっていってたかな、250ヤード超。

あたしゃ~~~2回打たないといかへんよ~~~。
彼ぴょは600Yのパー5で、そーいやバーディとったなぁ。
ここのバーディは値打ちあるわ~って喜んでた。



今度ふたりでいったときに私も計ってもらおうっと。



本日もこんなのと一緒にまわっていただいてありがとうございました。
けど、またご一緒させてください~~~。



あ、私だけ打数が多いから、ティグランドもすべて走っていってたし、
3人は黒ティ(フルバック)からで私赤なんで…
途中もほぼカートにはのらずに歩きか、とにかく小走り。
おかげでお尻とか足とかすでに筋肉痛。



お疲れさ~ん。

ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村




2018年 新年早々のラウンドは…
2018年01月06日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて。
仕事にあけくれて、例年よりラウンド数が少なかった昨年は、
アベレージもあがってしまい^^;
今年はなんとかしたいなぁと気持ちも新たに初ラウンドを決行。


なんですけど~。
ま、そううまくいくわけもなく


お正月はプレー料金も高いし、特に年末年始お休みなわけでもない私は
いわゆる3が日にラウンドするのは初めて?かな。
多分そうだよね、そんな1万円以上するようなの絶対行かないもの。

この日は、格安1万円以下でお正月ランチ付。
P1031502.jpg

彼ぴょが事前にとっておいたらしいのですが、
結局メンツが集まらなかったようで急きょ行くことに。
高くないなら私は行きますよ♪

久しぶりにご一緒するRプロと、うちの弟の4サムで。


それにしても今私どん底。
弟も、俺も…って。

そのうえ、ここでいい思いしたことないのにってとこ。
三木セブンハンドレッドゴルフ倶楽部

この最初から苦手意識もってやるのがそもそもダメなんだろうなぁ。

お正月でもちろん混み混み。
この状況でティショットやだな~~ほんと。
うしろにカートがずらり。
朝から雪がちらつく中スタートしました~。

OUT  赤ティ  2834ヤード

スタートホール par4

ここのところ安定感がまったくないティショット。
どれだけのドキドキ。

それがとりあえず前にぽ~んと飛んでくれた。
これでここから去っていくから、 これでいいーーーーっ
Rプロは最初っからバーディ、お見事~。
途中途中も、後ろの方がRプロ打つたびに、
「え~球打つなぁ」と…  そりゃ~プロですもの。
Rプロ、今はレッスンプロなんですが、また頑張ってQTとか出たりしたらいいのになぁ。

私はショットこそましだったものの、またしても3パットでボギー。
パットがぜんぜんダメなのも最近の悩み。
とにかく入らない。
3パットもめちゃくちゃ多い。
次の短いパー3はめでたくパー


弟はティショットが私よりも不調のようで、
かなり苦しいラウンドになってる模様。

私も1つ目のパーが出て以来、一向に気配がなくて
ダボ量産。これはまずい。

苦手なバンカーにも入るのなんのって。
しかもこうなったらアプローチもトップがでたり、
ショートが多かったりで、
すべてがうまくまわらない。


で、そのままハーフ終了まで行ってしまって。
私的にはもっといってると思ったほど疲れた。


1パー
3ボギー
4ダボ
1トリ   49(18)


Rプロは完ぺき。
4バーディ
5パーの   34


弟とふたりで「34?なんだそれ」って
弟は多分プロと一緒にまわるのは初めてだと思うので、
さすがや…としょちゅう言ってました。
けどうちの彼ぴょは親子ほど年の差もあるし、
知り合いというよりも連れって感じ。
けっこうボロんちょにいいまくるので、
弟はそのやりとりも楽しそうに見てた^^ 
私はよくみてるけど…^^;

いつも「俺のがうまい」って言いますが、
「今日はめっちゃ負けたーーーっ」と悔しがってました



午後 IN 赤ティ  2644ヤード

最初からダボ3連チャンでものすごい焦り。
朝は、パーがひとつも出なかった弟も10番 13番とパー。

これはいかんと、13番 par5は私もパー

と思ったら。

次のパー4でティショットのスライスから始まりボロボロの「10

死んだ?死んだ?と彼ぴょが言いに来る。


はい。


そのままひきずって次のパー5をトリに。
ダボのあと、さらに17番 パー3を「」に

最近な、ぽんって50とか出るねんと弟につぶやいてたら、
いや、でな、こうやって60とかも出てしまう!ってことになるねん。


悲しいわ~おねーちゃん。


それ入るやろ~、
それ入れないとアカンやろ~パットもはずすはずす。

1パー
1ボギー
4ダボ
1トリ
+5  1回
+6  1回    59(19)   トータル 108(37)



どひゃっ。散々だった。
もちろん、弟にも逆転されて負けた。
というか、たしかあの人めちゃくちゃ上達していて
彼ぴょと一緒にバックティからまわっても80台とかも出したりしてたのに、
こりゃやつもかなりの不調だな。

なのに、結局私は負けました…


途中、日も沈んできて、
P1031506.jpg
最後はナイターに。
P1031509.jpg

真っ暗にはならなかったけどね。
昔ここのナイターでやったことあって、
すごく幻想的でよかったのを思い出した。
今みたいに右や左にとびまくってたら、ボール探せなかったな。
体ひえっひえ。

帰りはもちろんUターンラッシュにぶち当たり、
私はとっとと睡魔に襲われて落ちたままでしたが、
彼ぴょいつも申し訳ない







飛び石でお休みだったのですが、
天気予報は雨、ちょうどいいからゴルフはいかへん。
と、思っていたら雨じゃなくなった。


ので。


この日も朝から雪がちらつく中行きましたとも♪キングスロードゴルフクラブへ。


今日はうまくできると思うねん。


IN  赤ティ  2754ヤード

スタートホール par4

出だしは上々、ティショットはスライスしたものの、
ラフからの4Wがグリーンオンして、
8mほどのロングパットもおっしーっ
パーでした。


さらに12番 par3でもパー


今日はなんとかなるのかも。
と思ってたら出た!「


今日は90台だしてよって彼ぴょに言われたし。
もちろん私もそーしたい。

ティショットはスライスがでるけど、左にびゅーんって言うのはでなくなってきた。
この日、ウッドとUTはなんともうまく打てる。気持ちえ~~
アイアンもなんとか前には飛んでる。
そういやバンカー入ってないかも、FWバンカーは2回あったかな、
でもグリーン周りでは入ってないかも~
この前はもちろん入れたくないからわざと刻んだのに、
そのあとのアプでバンカー直撃とか…
コロンとバンカーに落ちちゃったとか。
なんでやーーー的バンカーも多くて結局1打ずつ多くなる羽目に。


この日は、ショットが良かったのもあるけど、
狙ったようにまっすぐ飛んでったからバンカー入らずすんだとか、
コロンとおちることもなくグリーンに乗ったとかでバンカー地獄にはならなかったな。


途中、持って行って半分たべしてたサーターアンダーギーを、
カラスに見事にとられた事件はあったけど、

3パー
3ボギー
2ダボ
+4  1回  47(20)


最近にしては上出来だ

午後 OUT 赤ティ  2762ヤード

昼休みで気が抜けたのか。
がんばろーっとって気持ちとは裏腹に。


スタートホール par4

ティショットがドスライスしてとなりのホールの傾斜に…
ほんとのホールへ戻したけど、そのあと右サイドから抜けられない病に@@
ぐだぐだの「

最初からへこむわ~。

ところが。
2番 par4

スライスが増えてきたティショット。
それを治そうとしたら今度は左へ…
FWバンカーにイン。
バンカーは大の苦手だけど、FWはそうでもないんだな~これが。
まだ距離もあるし打てそうだったから7W(いか丸)で。
これがとってもうまく打てて、グリーン手前まで。
アプローチも寄ったので1パットのパー

あのバンカーショットからのパーはなかなか頑張った。

その流れのまま、次のホールでも、
右ドッグ、ティショットは良く、 2打目UT25度(ちび六)もうまく打ててナイスオン。
1m半くらいの下りパットが入ってバーディ
今年お初バーディ~~

その後は、ボギー続きでなんとか粘ったけど、
パットがやっぱり全然入らず、3パットが続いて、
上がり2ホールはダボにもなってしまい、

1バーディ
1パー
4ボギー
2ダボ
+5  1回      48(19)
  トータル95(39)


パット数は相変わらずなものの、
ティショットもいろいろ気をつけて、とにかく左ぎゅい~んはほぼでなくなり、
反対にスライスが出始めた。
今度はそれを修正するにはどうしたら…とひたすら頭をひねって、
まずまずのティショットもうてるようになってきたし、

FWウッドなんかはかなり良い感じ。
UTもなんでな~~んといつも口にするくらい、
スライスしたり右にスコーンとでたり、ヘッドの先っちょに当たった感があったけど、
どちらとも体がスエーしないように動かないように気をつけた上に、
ボール位置はいつもより左目、フォローをしっかり取る…を心がけると、
きちんとまっすぐ高い球がでるようになった。

これでグリーンオン率があがるから、スコアにも結び付く。


すぐ忘れるからな…と彼ぴょに言われる。

忘れるだろうけど、また思い出してがんばってみよっと。



やっとかけた~~~
お正月おわっちゃったやーーん。
3連休が終わったら、ちまたはえべっさん。
私は仕事ちょい忙しくなりそうです。

それにしても一般的には連休もいっぱいあって、
お休み自体もほんと多いですね。
うらやましい限りです。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村