ゴルフ歴も長くなってきた^^; それでもやっぱり100切りあたりでウロウロしてる一喜一憂ブログ♪
外出しないようにって言われても^^;
2017年07月13日 (木) | 編集 |
明日は、あ、もう今日ですね。
大阪は35度の予報。
市内だと地上の照り返しと、エアコン室外機の温風で、
体感温度がプラスされるので、想像したくない。
熱中症の危険度マークが、真っ赤かの「危険」ですってよーー。
そういわれても。

明日は不運なことに?一日中お外でお仕事だわ~~~
ポテっといかないようにしないと。

外出しないようにと言われて外出しなくていいような生活したい!!!
おうちは、にゃんこのためにエアコンつけっぱ。


一緒にお昼寝したい!zzz


とにかく皆様もお気をつけて。



ランレポひとつ溜まり中~~~次がせまってるのに。
というか前回からもう10日もたってるし。
あんま時間的余裕なし。
今月末に向けてさらにさらに余裕がないぞ~~
とにかく突っ走る。


やっぱり安定しないドライバー
2017年06月30日 (金) | 編集 |
暑いですねぇ。
6月も終わりですよ、来週は気温も高くなるけど蒸し暑いんですって。
やだ~。

先週のランレポで~す。
やっと梅雨らしく雨が降ったりした先週。
あじさいも綺麗に咲いてましたよ。
P6230516.jpg

この日も結構暑くて、
午後の一番暑くなる時間には、
P6230521.jpg
ゴルフ場は炎天下、日陰すくないもんねぇ。
けど、真夏はこんなどころじゃないし~。


私は初めての ライオンズカントリー倶楽部

ブルーコース 白ティ  3121ヤード

ティショット、4W、グリーンオン狙いの10I(PW)は先っちょでグリーンを外す。
ダボスタートのスタートホール。
彼ぴょはティショット早々にOBなのにボギーだ~、こういうとこが違う…


この日は会社の上司AとおっちゃんBの4人。
おっちゃんBは早々にパー4を12の「自力ブー」っていわれるやつ。
ブタさんマーク書いていいんですか~~~って言ってたら、
がんばってポコンとパター入れはった^^


次のパー3、池越え164Yは 4Wで。
さすがにこの距離は使うクラブが…
4Wで打ってみたけどやっぱり手前。
3パットしちゃってダボ。

ダメダメ、パー3がんばってパーとれるようにしないと。


それにしてもその後もドライバーの調子がまたしてもあがってこず、
6番ではスコーンと左へOBしてしまった。
ひらめいたかも!でひらめきが当たったのは2つ前のラウンドのときだけだったーーーっ。

大たたき嫌だ!となんとか2パットでおさめてトリに。

次のパー3もダボってしまって。
何やってんだか。


それにしても暑い。
なにげに体調悪い気がする。
ちょっとぐびぐび飲まないとだわ。
普段、仕事柄、熱中症の症状になりかけとか、足突っ込んでるとかはよくあるので、
今の自分の状態がどんなだかはわかる。

少し胸がきゅ~ってなってるし、今のうちに水分とらないと。
暑いとはいえ、まだ先に先に水分をとるとかできてないので、
ほんとみなさんも気をつけないとですよ~。
もっとあちちになるとね、嫌でもぐびぐび飲みますからね。



結局、ドライバーが安定しないので、次に響いてストレスがたまる。


パーなし
3ボギー
2ダボ
2トリ    52(15)


また50でてしまった。


さ~さ~お昼ごはんですよ~。
クラブハウスへ戻るジョイントの橋は、田んぼの上の高いところを通るのに、
なんでこんなスケルトンにしなアカンの~っ。
P6230519.jpg

幅もカートが1台通れるくらいしかないし、怖い。
田植えが始まったんですねぇなんて悠長なこと言ってられない。

午後。

レッドコース  白ティ  3155ヤード

よーっし午後はがんばるぞ~~。

スタートホール par4

ティショット、ちょっとマシ。
4Wでグリーン狙い、ちょっとはずれてグリーン右ラフ。
1パッとでしょっぱなパーゲット。


2番 par4

ティショット、4W、30Yほどのアプ。
うまく寄って1パットのパー



3番 par3

155Y 4Wでピンよこ10mほどに。
うひゃひゃのパー

なんだなんだと騒ぐ。

ほんとは次もパーとりたかった。
もちろんだけど、それは希望で。


でもでも現実はねぇ…

ウッドはひさびさのぴょこたんボール。
めっちゃ伸びあがってる~~と彼ぴょが。
ほんま…そうなんや。
もちろんですが、打つ時自分ではそんなつもりがないですからね。
グリーンオン狙いの7Wは手前バンカーに。
こうなるとまったくもってうまくいかん。

そういえば、前からたまにあったんだけど、
バンカーショットが2度打ちになる。
この日、午前中2回もそうなって、めっちゃもったいないことに。

彼ぴょが言うには、ボールよりかなり手前に入ってるから
バンカーショットだし打球のスピードが遅いので、ヘッドが追いついてしまうらしい。
クラブは体の真ん前くらいで、ハンドレイトにしたら次はならないと思うよとのことでした。
ふ~ん。

次バンカーに入ったときにやってみたところ、
たしかに2度打ちは防げた。
アドレスのときかなりの違和感があったけど。


話はもどって、結局4番のpar5をトリにしてから、
崩れ始まって、ドライバーもまたまたおかしなことになってしまった。
7番のpar5でもトリってしまい、
次のパー4もダボで、ここのダボ多分アカンと思う…

その通り。


結果。

3パー
1ボギー
3ダボ
2トリ   49(16)  トータル 101(33)



ボギーもとれなかったもんなぁ。
崩れ始めてからの転落がすごい…
それにしてもドライバーすっかりまたダメになってる。
ハンドダウンは意識してみたのに。

また、なにかきっかけつかまないと。



おっちゃんら2人はちょっとお話にならないほどのスコア叩いてはった^^;
上司Aにいたっては、午後のハーフが、彼ぴょのグロスとかわらんお粗末さ。

もう3年にもなるのに、全然うまくならない。
ウッドも使わないし、たまに使う気になってもそりゃもちろん当たらないから、
すぐ封印しちゃう。
だからってドライバーとアイアンが結構飛ぶのよね~とかじゃないし。
あんなんでおもしろいのか?と思うけど。

ま、私がめざすゴルフのスタイルとは違うということです…
やっぱ数打って練習しないとねぇ。
私だって数年は、「あんたに3Wなんて打てるわけないじゃん」と持たせてもらえなかった。
今の4Wは、このひとつ前に使ってたホンマのふる~~い3Wより飛ぶと言われて変えた。
なので、前の3Wがそれなりに打てるようになるには、
今では行ってない練習だって行って頑張った。

ま、スタイルは人それぞれだけどね。


彼ぴょいわく、未だにドライバーもあれだけ下手なんだよ、
多分、何年たってもうまくはならんわって。
けど、本人がいいんだったらそれで…

一緒に回る方はちょっとねぇ、リズムもよくないしと思うことも多々ある^^;
打数多い上に、一回一回若干打つのが遅いかな、
最近また遅いですよっていうてあげるんだけど、「え。そーなの~」と真剣にとりあってない風に思えるんだけど。
きっとダメゴルファーに近い。

ま、ぼやきはこのくらいにして、
次のラウンドはきっとめちゃくちゃ暑そうだけど、
いろいろ思い描いてティショットを回復させたいと思います^^


ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

たった7日で忘れちゃったの?状態に
2017年06月23日 (金) | 編集 |
また1週間すぎた。
先日の大雨、梅雨入りしてから雨いつふるんだろ~っていってたら、
どひゃ~ってまとまった雨。

来週はしばらくお天気悪そう。
とはいえ、沖縄は早々と梅雨明け。
どんどん夏に近づいていってますねぇ。


さて。
ランレポたまらないようにと思ってたのに、
やっぱり2つ目がかけずに1週間がすぎ…


端的に書きます。

すごく久しぶりに彼ぴょと2サム。
最近またわりとラウンドにいってる彼ぴょは暑さもあって疲れがたまってる様子。
ずっと行きつづけてたときは慣れるから、どんだけ元気やねんって思ってたけど、
しばらく私と同じようにとびとび~が半年、いや1年ちかく続いてたら、
また根つめて行き始めると慣れるまでそりゃ疲れもするさ。


木津川カントリー、一回行ったことあるかな。
これまた彼ぴょとなんで久しぶりに赤ティから。


でもね。

「さ~、今日は赤からだから余裕で90台だせよ~」と言われると、
結果的には、だから赤からは嫌なんだよ~ってことに。

短いからって特にラッキーなことはない。
ただ、白からやるときよりリカバリーきくことが少し多くなって、
なんとかなったかもってことが出てくるくらいかな。


笠置コース  赤ティ  2724ヤード

あれ?あれ?もう元通り?
ティショットは左へひっかけげみの最近のお悩みショットに戻ってる。
いや、ハンドダウンしてインにひいたつもりだけど、
なにか違うんだな。

スタートホールはダボ。


ん?あれ?
ティショットも安定しないし、
ウッドもダフリとかチョロとかが出る。
ぽ~んと上にあがらないぞ。

アカン、ダボばっか。
トリまできた。


混んでて待ち待ちのスローペース。
しかも暑い。

ショットは悪くてボギーとるのも大変。



ってテンションさがってる間にハーフ終了。


1パー
2ボギー
5ダボ
1トリ   51(18)



たった7日でもう出来なくなってる。
困ったもんだ。


午後。

木津川コース  赤ティ 2644ヤード


今度はスタートホールからティショットは右へOB


2番 par3 もダボに。


5番 par4

短めのホール、やっときっちり抑えてパー

ところが次のパー3 めちゃ前に出てて85Yしかない。
苦手だ…この短すぎるのがホント苦手。

短いからってオンしてパーとれるってーもんじゃないんです。私はね。


ほら。


10I(PW)スコンってグリーン手前のバンカーにイン。
さらに3パットまでしてパー3、トリってしまった


ティショットは、後半の後半になってようやく思い出したかのように、
先週のラウンドのようにうまく打てるようになってきた。
けど、遅すぎるでしょー。
どんだけ思い出せないねん。

ま、おかげで少しはマシになり…もう終わりだけど。
そうなるとアプローチまでわりといい感じになって。
最終2ホールは、どちらも1パットのパー


なんとか無事に終わりましたョ。


3パー
3ボギー
2ダボ
1トリ    46(17)
  トータル  97(35)


最後の方にいい感じになると、はやくまたゴルフ行きたい~なんて思ってしまうのよね。
次のラウンド、はたして同じようにドライバーは言うこときくのでしょうか。



イメトレする暇もなく、今週もあれよとお休みがきた。
ハンドダウンでアドレス、そのままインに引いてぐっと肩を入れる。
フォローもしっかりとる。


あ、ウッドが最初ダメダメだったとき、
今日はめちゃくちゃびよ~~んってインパクトのとき浮いちゃってるよって教えてくれた。
ぴょんぴょんしてたって。


ぐっと構えて、上下動おさえて軽く振りぬく。
くるんと回る。いつもの暗示。
素振り1回しかしないけど、そのときに一緒に「くるんと回る」と独り言。

いつものように降れば、ちゃんとボールは上がるはず。


がんばるのだ、今週も。
そろそろ、会社のおっちゃんらに負けるかも、ヤバって思いながらやるの脱しようよ~。
まぁ、この前はおっちゃんBのことは全くもって負けるきはしなかったけども。

一緒に回るようになって最初はそんな気しなかったけど、
ここ数カ月のショットの不安定さのせいで、
毎度、このままじゃ負けるかも、それはやだーーってなってた。

そろそろ余裕のよしこちゃんでスコアだせるようにしないと。
夏ですからね、今頃は調子よくベストでも狙わないとな季節でしょー。


前回ラウンドではおっちゃんAは不在で、おっちゃんBはいた。
私がティショット以前のように安定した上に、いつもより少し飛んでたのを、
なんでなんで?というので、

ちょこっと雑誌見てみました♪というと、


そんな1ページ読んだだけで、そんなになるの!!と言ってた。



木津川カントリーで、また戻っちゃってたのはバレてないから^^;
内緒にできるように頑張ってきま~~~す。



もう夜は明けてるよ@@
寝ないとだけど、すぐ起きないとだ。



ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
久しぶりの…がいっぱい。
2017年06月17日 (土) | 編集 |
梅雨のわりにお天気がよくて暑い日が続いてますね。

さて。
ランレポ2つたまったんでちゃちゃっと書きますね~


まず1つ目。
久しぶりの やしろ東条ゴルフクラブ
この日は、彼ぴょと、会社のおっちゃんB、みんな共通の知人のおっちゃんC
このおっちゃんC、歳は一番上でおじーちゃんの部類にはいるんだけど、
見た目はそんな風に見えない。

あ、もちろんおっちゃんには見えますよ、おじーちゃんに見えないだけで^^;
その上、明るいし元気。
お天気もよくて暑いくらいなのに、
ウォーミングアップ~とティショット終わったら走っていくこと何ホールも@@
え~っとほんまに○○歳だっけ…

かなり昔に一度一緒にまわったことがあって、
その頃は同じくらいだったというかそんなに~だった

はずなんだけど。


めっちゃうまなってるって聞いて。
最近の私のショットの悪さではまずいと思い、
この前書いたように珍しく雑誌をチラッとみてみた。

で。
ひらめいた!かも…となったわけです。
だからって練習するわけじゃないので、本番にておためし^^
もう長い間、決して苦手でなかったドライバーが、
特に左へひっかけ気味になることが多くて、
元々スライサーだったのにスライスもたまにしかでなくなってた。
とにかくまっすぐ飛んでたドライバーが、
左右にぶれることがほとんどになり、どうにもこうにもスコアがひとつ、ふたつと多くなる。
で、長い間100が切れなくなってる。

ハンドアップになってるとこの前彼ぴょが教えてくれた。
ハンドアップか~~…

を、たまたま目にした雑誌の記事でとなった。



IN  白ティ  3107ヤード

スタートホール par4
ハンドダウンしたアドレスで、そのままインにひく。



なんだろ、最近感じたことのない振りぬき感と、
フェイスに当たった感じ。

もちろん、打った球はきれ~~~にまっすぐよー飛びましたとも。
「なんや!!」っておっちゃんCが騒いでた。
ボギースタートなんて私的には上々。


11番 par3

パー3だけでもパーとっていかないと白ティからはなかなかスコアが伸びないのに、
もういつからだろ、パー3でボギーならマシ、
ダボやトリが多くなってた。

中途半端な距離160Y。
使うものがない。
でも、彼ぴょが結構アゲてると教えてくれたので、
ドライバー選択。

これがうまくオンした。
これこれ、これだよーっ。
パーとれました。


数ホール消化しても、ティショットは気持ちいいショットで安定。
彼ぴょまでもが「今日はどうした」という始末。

でも14番でトリ。グリーンオン狙いのU6(タンゴ)がスコーンと右へでてしまった。
アイアンが不得意なので、ユーティリティは結構活用して、
しかも楽ち~んと良いショットがでていたのに、
これまたユーティリティもここのところ全くダメ。

15番にいたっては、3パットもあって「9」の大たたき。

この2ホールでどーんとおっちゃんCと離されてしまった。
次のホールボギーの私に対して、パーのおっちゃんC
その後、ラスト2Hをパー、パーと頑張ったものの、
おっちゃんCもパー、パーとりやがったーーーっ(あ、口悪いよ)

これでは縮めることはできなかった~


悔やまれるあの2H


3パー
3ボギー
1ダボ
1トリ
+4  1回    48(18)



なんとか40台。
午後がんばろ。


OUT  白ティ  3312ヤード

スタートホール par5

ティショット、4Wまではまずまずだったけど、
そのあとがブーーッで、ダボに。
アカン、最初から離された。

次のパー3.
150Y、4Wでオン。
これはきっちりパーに。

でも、次の2Hかな、
おっちゃんCのドライバーが暴れて、
こりゃOBでしょ!!!というのがコーンと木に当たってFWまでもどってくるのが続き、
連チャンパーとってた。

私は気持ちの焦りからか、ボギー、ダボ。

頑張って5番 par4パーにして。


みたけど。

どーんと離せるようなミスを
しないんですねぇ…それって結構できないことですもんね。


「今日はでもかなりいい感じやん」と彼ぴょは途中途中言うんだけど、
そうやねんけど、アカーーン。
ダボが多すぎやと思う。



それでもたしかに、最近の私にしちゃ上出来の、

パー3
ボギー2
ダボ4    46(16)
  トータル94(34)



「ライバルおらなアカンやろ」ですって。
まぁ、これではなかなか追いつけないや~が本音だけど。
悔し~~~っ。
おっちゃんCは余裕で84。
う~ん。


とにかくショットが前と全然ちがうし、
とにかくミスが少なかったなぁ。
グリーン周りでたまにスコーンってトップしてたけど。
彼ぴょが言うに、
「あれは相当やってる、クラブ選ぶのも早いし、そのときの状況で持ってるやつもさっと変えたりしてる」って。


で、みんなが口そろえて言ったのが、
「そんな暇あったら、もっと仕事せーっての。」


次はいつかわからないけど、対策を練らないとだわ~。
でも、彼ぴょが「あの大たたきがなかったら今日は80台が出たな~」って。
ますます悔し~~。

がんばろ。




で、まさかまた前みたいに打てるようになったかも~~なんて思ってた私。
今週のラウンドでは、前記事のタイトルのように、

「たった7日でまたできなくなるーーっ、なんでや~~~~」を連発していたのでした
ではそれは次回に。




ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村





たった7日でまた忘れる!?
2017年06月16日 (金) | 編集 |
暑かった~。
夏ラウンドですね、こうなると。


先週、サントリーレディースでの藍ちゃんはたくさんの人を魅了し、
順位こそちょっと残念でしたが、
要所要所みせる素晴らしいショットに、あの笑顔は、
いつもの倍以上入る観客を動員し、
テレビの前でもたくさんの人が見て一緒に感動し、
最後は一緒に涙もうるってさせた方も少なくないのではないでしょうか。


私も熱い戦いをやるぞ~と意気込んだ先週のラウンド。
めずらしくちょこっと雑誌をのぞき、
「お!」という記事を目にしてひらめいた


そしてそれはラウンドで「いや~~久しぶり」という結果を出して。
そーか、そーかなるほどと自分でもよーやったと思った。



でもって。

今週も同じように打てるといいな~、いや打てるようになったんちゃうかなぁと、
ひそかな期待をして行ってきました。


ところが。

「たった7日でもうこうなるか…」と。


いろいろと思いだし、模索して
ちょっと戻ってきた!と思えるようなショットが出だしたのは、
あがり3H目くらいからかなぁ(遅っ)


ランレポは早急に書きたいと思いますが、
まずはこんなことあったのよ~~~ってことだけ



今日jは我が家の末っ子、黒猫のタンゴちゃんのお誕生日なもので…
これにて失礼します。




ぼちぼちと頑張れよっと思いながらポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらもポチっとしてもらえると励みになりま~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村